主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2015年 01月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
  ::: :::

  ::: 2008年 07月 31日 :::
[ 戯言と日常 ]
 結局月末な目下睡眠不足中のKuLuSです。
 仕事探しが思ったより難航というか悩み過ぎて選べなくなってたりして今月中に再就職を焦ってはいたんですがその焦りがなんか余計神経を使ったみたいで最近あまり眠れてません。

 さてそれはともかくとして、本日はSEGAのファンタシースターユニバースをPSP用へ移植したオフラインゲーム【Phantasy Star Portable】の発売日であります。

 このゲーム頭文字を取るとPSPと略称がゲームと同じになるため、2chでは早くも「PSPo(プスポ)」と呼称してるみたいですね。以後、PSPoで行きます。

■PSPo公式サイト

 なんか先行組の話を見てると、PSUオフラインっていうのは、オンラインより経験もアイテムドロップも美味しいのですが、PSPoはそんなオフラインより更にぬるいらしーですwww
 サクサク遊べて、PSUの世界を体験するには向いてるかもしれませんね。

[ リンクと記事 ]
▼EZwebの通信速度制限、10月より正式スタート
「ネットワーク資源の公平性確保を目的」とかほざいてますが、じゃあ使ってない人は安くなって、たくさん使う人は高くなる、2段階のパケット定額の意味は何ですかね?

 一部の人も言ってますが、AUの言う所の優良顧客ってのは、利用回数が少なくて毎月一定額をむしれる人間、って宣言してるようなものですよね。

 「定額だから使おう」っていう使用回数が多いユーザの事は、完全に無視してるっつーか。
 機種もサービスも、最近とんと良いとなんて皆無のくせに、こういうとこだけは他社より専攻するんでね。って感じですね。

 幸い、MyloにPSPと携帯利用の一部を移行してたから、今の自分は該当しませんが前機種の時は、毎月の転送量は月平均で数百MB単位でした。

 画像掲示板や、動画掲示板といったものを巡回してるだけで、それくらいの容量は使ってしまいます。

 最近の流れで、携帯での利用や使用が増え、転送量が増えてるにも関わらず。
 そういったヘビーユーザーを閉め出すのは、会社的に不利にしか働かないと思うのですが。
 
 とりあえず、ほんとAUから乗り換えたくなる事に拍車を掛けるニュースでした。

▼墜ちるところまで墜ちたau by KDDI
 KDDIを悲観してるとこですね。

▼「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増
 ゲームが昔に比べて複雑ってのもありますが、ユーザもライトなのが増えたからでしょう。
 
 脳トレとか、ミニゲーム集とか、短時間で遊んで満足得られるようなモノが好まれてる現代で、昔ながらの進化をしてしまって、相違工夫を増やしに増やしたゲームは、逆に複雑に感じられているのだと思う。
 それ以外にも色々考えられるけどね。

 とりあえず、ここ最近のRPGに関しては時間さえ掛ければクリアできるように作られているには同意。
 システムとかも時間掛ければ分かるし、クリア可能だと思う。

 とか言ってる事自体。
 きっと、いまの次世代と人らと隔たりがあるだろなーっ。

 携帯やコミュニケーション、それからクリアに意味を求めるのではなく、モンハンのような課程にも意味があるような、そういうやりとりが必要なんだろなーって思ったり。

 個人的に、確かにそれは、感じるとこはありますね。
 本日発売のファンタシースターポータブルなんか良い例で、世界観や武器や防具の名称、或いは魔法に準じる力の名称や設定などなど、あまりにも世界に独自過ぎて、単に剣と魔法ってゲームをやってる人がこのゲームをやる場合、まずそういった武器防具の名称から頭の中で置き換えないといけません。

 これはゲームシステムそのものが単純なので、なんとかプレイするには問題ない反面、実は装備の選択や機能・性能などに慣れるまでにはふつーのRPGゲームより時間がかかるんですよね。

 自分の世代のようにゲームと共に育った世代は、難しくなってゆく課程を知っているため、比較的そういう難しいものも、とりあえず受け入れてから理解する、というのに慣れてますが、いまのようにゲーム性のピンキリが激しい場合、きっとそのだんだんに難しいものに慣れる、という課程がないんでしょうね。

 そういう点では、ゲーマーコンサルトや、ゲーム雑誌、できればゲーム関連のテレビなどで、どういったゲームから順々にやっていくことで、ゲームユーザが段階的に複雑なシステムに慣れるのか、ムーブメントを起こしてほしいとこではありますね。

 ぶっちゃけ、ゲーム検定、という昔のゲーム(主にファミコン)の一部のプレイシステムを取り出して、ゲームのうまさを計るDSソフトが出てますが、そういう感じでも良いのかもしれません。
 例えば、全体の1割、2割のほどのボリュームで、RPGが5,6本入ってるソフトとか。

 そういうゲームがうまくなるための段階的なゲーム、ってのも今後必要なのかもしれません。

▼ミッ●ー●ウス似の「田んぼアート」登場…題材は「今年の干支・ネズミ」
 ちょww農家のおっさん逃げてwwww

▼ラグナロクオンラインDS
 ま・さ・かのゲームがDSにwwww
 ファンタシースターポータブルのように、オンラインゲームへ参入する体験の一環として、販売するんでしょーね。

 元のまんまのシステムですし。
 ゲームの面白いとこだけ、抽出してる気がします。

■量が多いので、、>>
[PR]

by dengel | 2008-07-31 23:11 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 30日 :::
[ 戯言と日常 ]
 最近色々やってるKuLuSです。
 まあ、色々やらないといけない事もあり、色々なんです。

 さて紹介するのは、いつもの中古ショップのネット通販でみつけた代物。
c0072228_0301064.jpg
 
 富士通の法人向けノートPC「LifeBook 7090MT4」
 B5ノートでありPenMを積んでおきながら、19,800円という低価格に魅せられてついつい買ってしまいました。

 スペックは以下の通り
・液晶12.1インチ
・CPU:PentiumM 900MHz
・Mem:512MB
・HDD:1.8インチ20GB
・サイズ:B5(重量1.1kg)

 という代物。
 数年前のノートPCとはいえ、PenMといいB5といい性能は、さながら最近出回ってるEeePCに近いものがありますね。

 メモリは256MBだったんですが、同ショップで512MBが安かったので換装済みです。
 バッテリーは使い込まれてるとはいえ、SpeedStepを持つPenMです。
 中古のくせにネット使用なら3時間以上持ちました。
※ニコ動を1時間見ても、バッテリーが半分で、そこからさらに2時間のネットができましたからね

 まあ主立った使い方としては、EeePCのような寝モバや、いつもながらの友人・知人サポート時の作業用として、ってとこでしょーか。
 寝モバはMyloでもニコ動以外困らないんですけどね。

 とりあえず安かったので。EeePC買うより安かったので、個人的にはこれで良かったんじゃないかなーと。キーやパッドの一部がグラついてるとか、ヒンジが堅くなってるとか、ありますがキーの減りや液晶の写りから言って、用途が限られていたんでしょーね。
 値段なりで満足してます。

[ リンクと記事 ]
▼デル、外付けドライブのような小型PC「Studio Hybrid」
 DELLの新型デタ━━━~(m゚∀゚)m━━━!!
 DELLの小型PCって個人的には好きなものが多いのですが、今回もカラーバリエーションがあって、非常に良いですね。

 自分でも使いたい製品です。
 まあ、性能はいまのご時世ゲーム以外ではあまり困らないって事でw

▼チュンソフトのサウンドノベル最新作が登場!セガ、Wii「428(仮)」
 街の再来か、、、、。
 個人的に街は嫌いではないが、実際そこまで好きでも無いんだよねぇ。

 サウンドノベルはやっぱり、シルエットが良いんですよ。
 と、思う、ヘビーな「かまいたちの夜」ユーザの自分。

▼賞品総額10万円の“読者への挑戦”つきミステリーノベルゲーム「湖岸の盲点」
 フリーソフトなのに賞金とはwww
 よっぽどミステリー好きなんですね。
 個人的に少しやってみましたが、文章がなかなか構造的ですね。

 これは文章を書き出して、流れと一致させて、イメージ化させないと簡単には分からないかなぁ。
 元々ミステリーが好きで得意って分けじゃあないんですけどね。

▼割と普通の人がmacを買うようになった理由
 まあ色々書かれてるけど、結局、一人一人がパソコンに望むものが限られて、なおかつWEBサービスが充実してきたので、Macでも十分足りる人が増えてきたから、購入者が増えつつある、と。

 一理あるけど、総合では、そうなのかなって思ったり。

■長くなったので続き、、>
[PR]

by dengel | 2008-07-30 23:29 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 29日 :::
[ 戯言と日常 ]
 ヤフオク接戦がようやく一息ついたKuLuSです。
 はふ-。これで、嫁の欲しかったモノも揃いましたし、自分も東方のカラオケに入ってる曲はほとんど手に入れました。
 てか、COOL&CREATEの「ぎりぎり☆ばれんたいん」ってなんですか。
 虎の穴限定のCDに入ってるそうじゃないですか。なんでそんなものがカラオケにw

 さて今回の収穫。
c0072228_19371746.jpg

 ミスタードーナッツのマスコットキャラ「ポンデライオン」のぬいぐるみ。
 前回では「大サイズ」を買いましたが、今回は「小」です。

 てか、写真は見ての通り、大サイズの輪っかに、小サイズを突っ込んだ嫁の作品www

 さらに嫁の作品。
c0072228_19373541.jpg

 嫁愛用のカピバラさんのぬいぐるみとくっつけて、ポンデ・カピバラさんww

[ リンクと記事 ]
▼iPhoneを超越し、日本仕様に完全カスタムして発売予定の高機能携帯電話「OMNIA(オムニア)」、その全貌を探る
 全体的な性能はどう見てもこのOMNIAのが上ですね。
 デザイン的に見ても、iPhoneをリスペクトしてるだけあって悪くないですしwww

 SDKまでちゃんと出してくれるか、Javaなりなんなりで自作アプリまでいけるなら、これで完璧でしょーね。完全に申し分ない感じだと思います。

 んでもって気になったのがキャリアですが。
 SAMSUNGの携帯って、ほとんどSoftbankですよねwww
 Softbankが端末でダントツにトップを走りそうな予感なんですけどwww

 個人的にSAMSUNGやiPhoneはいらないのですが、せめてネット携帯のような、スマートフォン的な、端末に近い携帯、AUでも出して欲しいなーって思ったり。

▼PS3のWebブラウザ、独自エンジンだからできること
 PS3のブラウザにはもう少しがんばって欲しい。
 HD表示というのは確かに凄いのですが、Flashの対応とかまだまだ遅いですしね。

 PCで全て見られる以上、PS3でも人気出すには、もう少し頑張ってほしいと思いました。
 ただ裏でどれだけ頑張ってるのかは分かりましたね。

▼菅野よう子 インタビュー
 天才的発言多すぎスwwww

▼USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚
 つまりは、地デジ、などのデジタル放送を劣化もプロテクトも気にするコトなく、そのままの画質でPCに取り込めるというコト。

 はてさて、この記事書いてる時は、まだAmazonや、自分の利用してるPCパーツショップの通販やらで、まだまだ買えるんですがどうなるんでしょーね?

 自分は映像に高画質を求めないのと、録画したり再生できるほど性能高いPCも無いのと、興味がないため買わないのですが。

▼ブラウザで動く2chブラウザ、ktkrリーダーを公開。Google App Engineを使っています。
 そこそこ面白いのでメモ。
 ただ明らかに挙動は微妙。
 実験的なためそういう意味では面白いのですが、Flashで作ってるようなブラウザの方がよっぽど軽快に動きますね。

 またMyloでは動かなかったので残念。
 中のソースを見る限りでは、プログラムは非常に頑張ってると思いましたけど。

▼フラグルロック
 フラグルロックってゆー、NHKでやってた海外から入ってきた人形ものの映像作品を知ってますか?
「踊ろうよ~嫌な事忘れ~陽気な声で~歌え楽しく!ここはフラグルロック!」
 ってゆーモノなんですがw
 昔から気になって気になって、最近ようやく判明したので詳細な記事が掲載されているサイトをメモ。

 この作品の監督は、セサミストリートってゆー、自分が大嫌いな作品の監督でもあり、残念ですね。

▼HTML をシンプルに保ちつつ、ブロック要素の段組みを実現する方法 パート2
 HTMLがすっごくシンプルだったのでメモ。
 その分、CSSで凝った事やってますが、HTMLがシンプルな分、構造変更が簡単にできますしね。

 個人的には非常に気に入ったテクニックでした。
[PR]

by dengel | 2008-07-29 20:44 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 28日 :::
[ 戯言と日常 ]
 土曜は花火大会、日曜は劇団 新☆感線の舞台『五右衛門ROCK!』を見に行ってきたKuLuSです。

 新☆感線は、事あるごとにやっぱり進化しつづけてますな。
 スケール感や演出が非常にパワーアップしてました。
 近年の新☆感線の作品の中では格段に良かったんじゃあないですかね。
 個人的には、朧の森に棲む鬼、より面白いと思いました。

 さていくつか面白い本を買ったのでご紹介を。
 まずはコレ
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★


聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
中村 光 / / 講談社
スコア選択: ★★★★★


 全国3000の書店が次にヒットするマンガを予測する「ネクストブレイク漫画ランキング」のトップに選ばれたのがこの「聖☆おにいさん」という漫画。

 現世に遊びにきたブッダとイエスが、シャツとジーンズ姿で立川のアパートで暮らすという、ギャグなんだけど宗教的にシュールな作品。
 所々にちりばめられた、ブッダやイエスならではのエピソードをもじったギャグやストーリ、その展開はそちらの宗教に詳しいが無宗教な人ほど面白いw

 もちろん知らなくても面白いけれど、色々な所で関連要素があるので、知りたくなるかもしれません。
 というトコで紹介終わり。
 いやですね、この作品、日本だから出版できたとしか思えないほどシュールで、しかし笑えるギャグマンガです。

 キリスト教と仏教をかなり取り入れてますし、そのエピソードを捩ってるので、厳しい宗教家さんは怒るんじゃないかなぁ。凄い取り入れ方だと思いましたよ。
 上のラインキングで気になってとりあえずトップだけ買ったんですが、大ブレイクするかはともかくとして、面白いコトには間違いなかったですねw

 んでもって、土曜の花火大会で先輩に教えてもらった漫画を買ってみたのですがコレも面白かったのですよ。

ヘタリア Axis Powers
日丸屋 秀和 / / 幻冬舎コミックス
スコア選択: ★★★★★


 第二次世界大戦を擬人化する、というトンでも漫画ですw
 厳格なドイツ、へたれなイタリア、虎視眈々とする日本、などなど作者の偏見に満ちあふれた擬人化した国家同士のやりとりが見れる漫画です。

 内容的には、面白く、よくもまあ政治的なやりとりをこんな萌えエピソードとして、脳内で変換っできるなーと、聖☆おにいさん以上に作者の頭を疑いましたw

[ リンクと記事 ]
▼アルケミスト、PS2「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」アーケードで人気のSTGが新キャラを加えてPS2に登場
 追加情報。
 まあ、どっちでも良いですが。

▼DS「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」
 なぜDSですか?w
 Wiiで2でも出せば良いものをw

 まあDSで出せばとりあえず利益でますからね。

▼エバーグリーン、直販2,999円のUSB 2.0/eSATA対応HDDスタンド
 ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
 1年近く経っても値段が落ちないから、最近似た製品買ったばかりなのにorz
 まさかの安い別物が別の会社から。

■その他、、>
[PR]

by dengel | 2008-07-28 23:39 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 25日 :::
[ 戯言と日常 ]
 なんかまあ色々なKuLuSです。
 はてさて、今回は面白いものを錬成してしまったので紹介おば。
c0072228_17275977.jpg

『梅酒 in ペプシコーラブルー』

 とまあ、基本的に着色のためだけに使ってるだけで、味はほとんど梅酒なんですが、写真をご覧の通り。色がwwwww
 色が危険な感じですw
 どちらかというと、マウスウォッシャーみたいな色してますw

 味は別に問題ナッシングw
 個人的には色が好きで、最近コレ作るのにハマってます。

[ リンクと記事 ]
▼【韓国】任天堂DSの違法チップ、オンラインで販売中止
 あー、まー、その-、所持してないダウンロードしたロムをプレイするのは犯罪ですからねっ。
 基本的には、自分のソフトを吸い出すか、まあ音楽や動画を変換して楽しんでください。

 それ以前に販売しなくなるでしょーし。 

▼フェインティアが操作可能に! 『トリガーハート エグゼリカ』PS2に移植決定!!
 超今更なんですがw
 てか、PS2より画質が良いので、Wiiで出さないのですか、とw
 何を持ってして、PS2で発売が決まったのですかね。今更w

 もちろん発売された暁には、DCと違って必ず買いますが~……。

▼女は、男のAV・エロ本などの所持をどう思う?
 女性側に結構理解あるようなのでメモ。

 え?ウチですか?
 実際、パソコンとかで二次元混じりで実写の写真を流し見してるのは、なんとか小言でスルーしてくれるようになりました。
 元々、自分が二次元メインなので、それは仕方なくスルーしてくれてたんですが。
 実写モノに1回手を出したとこ、泣かれてしまって以来、実写はなるべくスルーしてます。

 丁度、ふたなり属性が高いため、実写では満足できるような作品も無いので、まあウチはうまくいってるのでしょうwww
 てか、子供できたときにどうしよう(--;

 成年漫画がねぇ。多いんでねぇ。子供産まれる前にほぼ全部捨てるって口約したんですけどねぇ。はてさて、、、。

▼マイクロソフトが3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を開始 Googleに対抗
 Googleのフリーの3Dソフトのスケッチアップは、確か素人でも遊べるように、機能も性能も限定している変わりに、遊びやすさを重視してたはず。

 一方、このTrueSpaceは自分も学生時代と、その後のバージョンアップで使ったコトありますが、ふっつーの3Dソフトで、使いこなせれば全然使えます。
 ちょっとしたフリーソフトより、遙かに高性能ですよ。

 リンク先にもありますけど、数年前までは数万円で売られてたソフトなだけあって、そのポテンシャルは高いです。
 まあ、使い方が既存で有名なソフトのどれとも違いタイプなので、最初は苦戦しそうですが。

 あまり簡単ではないですが、使えると高性能なので3DCG入門したい方にはおすすめです。
[PR]

by dengel | 2008-07-25 23:28 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 24日 :::
[ 戯言と日常 ]
 ヤフオクにしろ注文にしろ今週から来月にかけて通販で商品が届くラッシュ中のKuLuSです。
 色々届いてますし、これからも色々届くので危険ですwwwwwww

 まずはこれ。
c0072228_8582417.jpg

 「ツライチ」なる。USB2.0増設のPCカードです。
 左下の拡大画像を見てもらえばわかりますが、他のタイプでは外に向かって端子がはみ出してしまうのに対して、これはPCカード厚ギリギリで作られているため、端子がはみ出さずに使えます。

 まあ、ウチで使ってるPCの一部(NEC Panerinaなど)にUSB2.0が無いせいで、無線LANが遅かったり、外付けディスクにアクセスが遅い、といったマシンがいるため、もし用がなくなってもメインPCのUSBが不足しているため、使い勝手は多いだろうというコトで買ってみました。

 んでもって次。
c0072228_91416.jpg

 PhotoFast5300を2枚買い足して、3枚にしました。
 というのも、他のアダプタで全滅だったmicroSD8GBが、なんとこのアダプタを通せば、PSPでもMyloでも認識したじゃあありませんか。
 というわけで、MSduoは相変わらず高いので、MyloとPSPで大容量のmicroSDを使うために性能も品質も良いこのアダプタを買いました。

 尚、これに伴いmicroSDの8GBと4GBを一枚づつ買い足してますw
 そろそろ所持microSDが管理してきれないレベルの枚数と容量になってるのはご愛敬です。

[ リンクと記事 ]
▼Blog通信簿
 面白いのでメモ。
c0072228_8572323.jpg

 というか、やっぱり認知度が低いですな。

 その他の点では、扱ってる情報が多岐にわたるので、方向性があんまり一貫してないってとこですかね。まあ、そこは予定通りなのですが。

▼バッファロー、「Eee PC 901-X」専用の32/64GB SSD
 さがすがって感じですねw
 この機会を逃すにはもったないないですね。
 これは値段によっては、馬鹿売れしそうな気がします。

▼クリエイティブ、1.8型液晶搭載プレーヤー「ZEN Mozaic」-スピーカー内蔵。8GBモデル13,800円
 おっ、と思ったCreativeの新製品。
 ZEN X-Fiに続き、今度は一般層向けの製品で来ましたね。

 以前、その手のカジュアルプレイヤーとして出した、ZEN Stoneはあまりにチープでしたが、今度はまるで日本の会社が出した見たいに良い感じじゃないですか。

 残念ながら、CreativeはAppleや他のメーカほど日本国内ではCMをしてくれないので、せっかく品質的にも、モノ的のも良いのに、なかなか売れないのが困りものですね。

 Creative信者らしく、ワタクシはこのBlogで応援したいと思います。

▼クリエイティブ、ポケットサイズで9,800円のビデオカメラ-2GBメモリ内蔵でMPEG-4/640×480/30fps記録
 これまた微妙だけれど、お遊びとしては良いんじゃないかな。
 特にデザインは、上記の新製品同様、かなりスマートになってますし、日本人向けなデザインだと思います。

 Youtubeアップロード機能とか、ほんとどうでも良いんですがw
 日本で一般人に売るなら、mixiにも対応してほしーとこではありますね。
 まぢでワタクシはどうでも良いんですがw

▼サンコー、2.8型液晶搭載/FLV対応のポータブルプレーヤー-2GBメモリ/microSDスロット搭載。8,980円
 以前、FLVも再生できるプレイヤーが出てたのですが、ニコニコ動画クラスのサイズや容量が大きいものは、コマ落ちしたり、再生できないってレビューがあって、なんとか避けたのですが。

 この製品は、完全にFLVプレイヤー的なものをウリに出してますが。
 どうなんでしょうか。
 きっと購入者は出てくるはずなのでレビューを待って、もしニコニコ動画の多くが再生できるのであれば、購入してみたいと思いますw

 ZENにしろMyloにしろ、ウチの軟弱なスペックでは、動画の変換にしても複数をいっぺんにやると一晩かかるのでねぇ。
 こういうプレイヤーは助かりますね。

■その他色々、、>>
[PR]

by dengel | 2008-07-24 21:05 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 23日 :::
[ 戯言と日常 ]
 久しぶりにヤフオクにハマるKuLuSです。

 まあコトの発端はこれです☆
c0072228_884737.jpg

 ポンデライオンのぬいぐるみ(大)!
 ウチの嫁は、このポンデライオンが大好きでしてw

 ただこのポンデライオンのぬいぐるみ。ミスタードーナッツでそこそこ食べないといけませんw
 単純にいえば、大のぬいぐるみだと、500pt。
 100円で3ptですので。大体17000円弱。

 年間通せば、それくらい食べなくもないですが、先が長いし高いしw
 ってなわけで、ヤフオクで落とさせて頂きました。

 超可愛いっ♪ 出来もかなり良いですよ。
c0072228_89157.jpg
 
 でも、これ意外に大きいのですw
 対比がこちらw
c0072228_892315.jpg


 そんなわけで、現在は、東方のカラオケ用CDを作っていたら、数曲持ってないものを見つけ、挙げ句に虎の穴やメロンブックスでも完売になってたので、ヤフオクで東方のCDを何枚か落札予定ですw

[ リンクと記事 ]
▼Art.Lebedev、15キーの有機ELキーボード「Optimus Pultius」
 あの超値段の高いキーボードの小型版ですね。
 ただし、キーボードの時ですら20万。

 この製品にしても2万円くらいは、しそうな予感です。
 この手のインタフェースって、やっぱり補助的な役目で、これで劇的に何かが変わるわけではなく、あくまでもユーザーの優越感を満たすものに近い商品のため、1万以内で売られるのがベストなんですけどねぇ。

 有機ELの相場を知らないので、微妙なとこです。

▼CDBurnerXP
 ブルーレイの読み書きにまで対応している、フリーのライティングソフト。
 こんなの初めて知りました。

 最近、ドライブが新しいものになるにつれて、フリーのライティングソフトや、愛用のWinCDR9があまりドライブに対応してくれてない、とゆーか、ドライブの全機能を使えないので、最新のものはないかと探してて見つけました。

 まあ、案外CD Manipuratorでもいけるんですけどね。 

▼「ニコ動」アクセスが頭打ち 飽きられてしまったのか
 オタクが喜ぶコンテンツが無いとのコトですが。
 まあ、そうかもしれませんね。
 というか、MADムービーや、古いアニメまで、閉め出してしまったのはかなり悪いのではないか、と。

 上場企業である以上、クリーンさは大切なのですけどね。
 2chしかり、ニコニコ動画しかり、ロングテール方式ではないですが、人気の8割は、コンテンツの2割を占めるグレーゾーンではないでしょうか。

 MADを閉め出す、というコトは、あらゆるシーンにおいて、その映像をワンカットでも使えない、というコトを意味しており。
 最近気がつきましたが、例えば画質比較として、あるアニメのDVDとBDを比較してみた動画などが削除されておりました。

 その比較対象の著作権元が閉めたのでしょうが、これはユーザーとしてはいただけませんね。
 動画の内容に関係なく、使われていたら削除、というのはやり過ぎな気がしてなりません。

 個人的に、はちゅねミク小型化戦争、といったものは面白いですが、かといって一般人やオタク全員にウケるかと言われれば、そうでもありません。
 人気、とまで称させるには、ある程度の認知度をもった媒体を扱うのが良いわけですが、結局その媒体の多くが有名作品だったりするため、結局削除対象になるコトが多いわけで。

 初音ミク、ですら、ニコニコ動画の全体の中では、かぎられたジャンルで認知度なわけですし。
 今後のニコニコ動画の方向性は気になります。
 が、規制が厳しくなって、ひろゆきも飽きてしまい、潰れるのが現在一番色濃いビジョンだと思いました。

 まあ、ユーザー全体を見ると人気の集まりがまばらな感じもするので、コンテンツではこれ以上望めないため、より一層の機能とサービスの強化で補う必要があるとは思いますが、いかんせんそれで成功した事例が無いために、将来が気になりますね。

※AUユーザを取り込んではどうでしょうか。動画再生にはすこぶる向いてないクソ携帯メーカーですが、動画変換時にコマ送りのFlashに変換して、携帯でも再生可能にしたらAUでも見れる気がします。

▼録音番組をiTunesに転送できる! USBラジオチューナ「PCラヂオ」
 面白そうな機器だったのでメモ。
 最近になって、この手のラジオ製品が出回るようになりましたが、なんでもっと昔に販売にならなかったのですかね。

 少なくとも7,8年くらい昔なら、今以上の需要が見込めたのに。
 ラジオユーザが減ってる現代で、どうなのよと思いました。
 個人的にも需要が少ないので、購入予定には、いれられませんが。

 昔は超ラジオっ子だっただけに、このコンパクトさとわかりやすさが気になりました。 
[PR]

by dengel | 2008-07-23 23:33 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 22日 :::
[ 戯言と日常 ]
 戌の日、ってコトで嫁と水天宮に行ってきたKuLuSです。
 人多すぎスwww

 そういえば買ったものを。
c0072228_728262.jpg

 自作パソコンユーザの間では有名な、パーツシリーズ裸族。
 これは「裸族のお立ち台」ですね。

 まあ見ておわかりの通り、カセット式にHDDが使える外付けケースです。

 元々、この商品発売当時から便利だと思っていたんですが、、、。
 これって、原価が数百円で、アメリカの販売額だと10ドル切ってるんですよねぇ。
 ワタクシの購入額は4000円ってどーゆーことですかね、、、、(ーー;

 そもそもアメリカで生産してないのだから、日本に直接生産国の中国あたりから安く仕入れられるはずなんで、利益のっけても1980円で売って欲しいのですが、、、(ーー;

 つーわけで、発売してからずっと気になってたんですが、海外の販売額を知っているため、ずっと値下がるのを待ってたんですが、値下がらないし義父にあげたPCの余りで、HDDがあまっちゃうし、そんなわけで、仕方なく買ってみました。

 本当に便利で、今後全ての外付けHDDはこのカセット式でも良いや、って思えるくらいです。

 体力も気力もないので、コメントはここまでw

[ リンクと記事 ]
▼乙一小説再生工場
 作家志望崩れの人から、乙一センセイの小説を読みたい人は、自分の作品を投稿する事で、乙一センセイが目を付けた作品の小説を書き上げるという企画。

 あくまでもキャラや設定を踏まえるものであって、原作をそのまま起用するわけではなく、起用された原稿は寄贈にあたいするので注意。

 ただ、自分の完成しない作品や、没った作品へ、新しい息吹を与えてくれるものとしては非常に面白いかも。

▼[ニコ動] はちゅねミク小型化戦争 そろそろクライマックス
 ニコニコ動画の「科学」ジャンルにて、ネギを振る初音ミクの小型化バトルが開始しました。
 自分も丁度4,5mmあたりの競争を目の当たりにしてたのですけど、まさかこんな短時間で次々小型化されるとは思いもしませんでした。
 リンク先はそのまとめです。

 1mm切るとか、もうありえなさすぎてwwwwwwww
 ニッポンの技術者は、アマチュアでもプロでも、まだまだ捨てたもんじゃないなと実感w

▼「妻の手作り弁当を外で食べさせられた」 Kスタ・楽天戦、飲食物持ち込み禁止強化に不満の声
 客が満足できる食材を並べもしてないくせに、飲食持ち込み禁止の挙げ句、持ち物検査とかね、野球観戦の趣味は無いけれども、これは酷い。

 売店の値段がリンク先にあるけど。
 酷いにもほどがあるw
 そして今のご時世、無駄金なんて使ってられないってw
 もっと店数と商品数、さらには食材や料理の質向上を望まない限り、縁日よりもまずい食材を縁日よりも高く買うわけないってwww

 客をないがしろにするこういう商売は消えてくれて良いと思った。
※楽天がそもそも法的に問題の無いヤクザ的商法ばかりするってのもあるが……。

▼「知識を売りませんか」ピーポーズが“空き時間”の売買サービス
 知識や、経験や、技能のある人のプライベートな時間を別の誰かが購入できるようにするサービス。
 まあ、つまりは何か困って相談したい人が、それの専門の人の時間を買って、色々相談してアドバイスをもらったりなんだりするってサービス。

 この場合、相談をする方もされる方も、プロではなくて良いというのが、いままでに見ない感じのサービスですね。
 プロならクオリティが高い反面値段も相応ですが、詳しくてもアマチュアとか、プロでも仕事とは別の傍らでって事なら、安く相談もできますし、される方も小遣い稼ぎには向いてるかもしれませんね。

 自分もやってみたいなぁ。

 ただ今のサイトを除く限り、サイトのユーザビリティがしょぼく、デザインもしょぼく、なんというかこのサービス自体が失敗しそうな予感。

 表面的なデザインなら、枠線や背景などのセンスが悪い。
 3カラムは良いとしても、真ん中の情報が見にくい。
 ジャンル分けや、時間分け、金額分けといった、インデックスが無くてわかりにくい。

 説明や文章も堅苦しく文字ばかり。
 ビジネス寄りならもっとシャープでメリハリのある色調デザインにするべきだし、ピープル向けならもっとポップで分かりやすいモノにするべきじゃあないかな、と。

 個人的なものだけれど、自分はサイトの情報を目一杯見るために、文字サイズは「小」に設定してます。が、このサイト、Phpspot同様リキッドデザインのつもりなのか、文字をsmall/bigで設定しているため、「小」にすると小さい文字が更に小さくなるので潰れて読めません。これは自分にいただけない。

▼「IT気遣い」をしないやつが増えてきた
 気遣いをしないヤツが増えたのではなく、使わないのでもネットができる環境が整ったとか、使わないような人もネットをやり始めた、というのが正解。

 また昔よりネットが高度になり、不具合が減ってきてるため、あまり実害がないせいもある。
 リンク先にある
・メールに半角カナを使う。
・メールに機種依存文字(まる1とか)を使う。
・メガバイトオーダーの添付ファイルを平気でつける。
・ファイル名にうかつにピリオドを入れる(例: 見積書2008.06.18.xls)
・数字を全角で入力。
・初めてのメールのやりとりなのにHTMLメールを使う。

 などが良い例。

 以前ならば、半角カナや、機種依存文字を使うと、完全にアウトだったのだけれど。
 最近はそれで不具合が起きないサービスもあるため、忘れられがちになってる。
 それにこの文字に関しては、携帯も悪い。
 携帯の多くで不具合が起きないため、携帯をつかいこなしてからネットにきた人の多くが、平然と使ってる。

 同様にHTMLメールとテキストメールの違いなんて、ほとんどわからない。
 これもメーラーの多様化によって影響がわかりにくい事や、携帯では逆にデコメといったHTMLメールの方が喜ばれるからだ。

 といった感じで、以前ならそういう知識を身につけられるような人しかネットをしてこなかったが、最近はもっと知識が無いひとが簡単にネットができるようになったため起きてる現象だと思う。
 前職では、部長クラスの人が平然と機種依存文字で書類整理をしており、愕然としたものである。

 また、一般人の多くがデータのサイズを気にすることなく使っているため、何十MBものファイルを平然とメールするのも多く見られる。

 どっちにしろ、これはネットリテラシーが足りなさすぎるわけで。
 こういうのは義務教育に入れておいても良いと思う。
 また、ネットの中でも、そういうのが守れない人は平然と注意しても良いといった空気を作るのも大切じゃなかろうか。

 或いはネット初心者には、国経営でネット初心者向けのデジタル教育教材サイトでも立ち上げて、そちらを参考にするよう国から声だけでも掛けて欲しいものである。
 そうでもしないと、まるで注意した方が悪い、教えてくれないのが悪い、といった風潮ができあがってしまうから。
 現に一部では、そういう空気が存在してしまっている。

 自分は対して気にしないが、言うべき事は言うのだけれど。
 とりあえず、今後ますますネットリテラシーが下がりそうなんで、本当に義務教育でこういう問題は取り入れてほしいと思った。
[PR]

by dengel | 2008-07-22 07:30 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 21日 :::
[ 戯言と日常 ]
 戌の日、ってコトで嫁と水天宮に行ってきたKuLuSです。
 人多すぎスwww

 体力も気力もないので、コメントはここまでw

[ リンクと記事 ]
▼写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
 アマチュアの方を起用することで、クレジットやリンクを基本的に不要にしたフリー写真祖素材の総合サイト。
 個人的には、クレジットやリンクを張ってあげるのは、基本的にはマナーの一つだと思いますが、その方法が自由にできるのが良いですね。

 サイト作成に使うには、まあまあの素材が揃ってます。
 今後、もっと増えてくれると嬉しいですね。

▼一般人のパソコン
 学校の非常勤をやってる人のお話。
 ネットの中の情報ってのは、まず「パソコン」ありきのために偏っている社会だという事。

 現実の子供の多くは、パソコンの操作すら学校の授業同様に、鬱陶しがっていて、それほどパソコンやネットを必要としている人が少ないらしい。
 と、ちょっとためになったのでメモ。

 そうかもしれん。
 そういうとこでは、ネットでどれだけ議論しても、所詮パソコン/ネットを使える側の人間ということで、どれだけ思って考え発言しても、実際には世間の意見、とはまた異なる発言なんだろなぁ。

▼若者はもう「泥のように」働かない
 自分より二世代前くらいの時代では、世の中を良くする、国を良くする、収入を上げる、といった見返りや目標があってやっているように見えたけど、今の人は?

 働いても働いても上がらない給料、あがる物価、あがる税金、下がる福利厚生。
 もちろん働き方にもよるが、平均して一般的なサラリーマンの多くが、一生懸命に働くほど見合わない待遇にしかならないのだから、仕事が全て、なんて置き方になるわけないし。

 むしろ、そういう社会のそういう生き方でそういう在り方こそ、今の時代の流れ、なわけで。泥のように働いていた世代と同じように、いまの時代を捉えられては困る。

 が、まあ。
 だからといって、自分が楽できる仕事のみに準じると、相応の待遇にしかならないので、将来性を考えるなら、楽ばかりってのは止めた方が良いと思いますが。

 現代の場合、なんか失敗をしたがらない世代というか、失敗が成功の元になれば良いですが、失敗したらそのまま失敗のレッテルが貼られたり、苦労しても苦労した見返りが将来的に期待できないなど、そもそもその将来性を冷静に判断して、自分の苦労が報われるか報われないか、という眼力の方を重視している世代かもしれません。

▼社会人になってわかったこと
 色々参考になったり、面白かったのでメモ。
 
「オヤジの偉大さを実感するスレはここですか?」

 っていうのは素直に思う。
 あんなサラリーマンになるものか、って思っていたけれど、あんなサラリーマンを続けるのがどれほど難しいのか身をもって知った。

 あと、なんだろな。
 まあ、リンク先にもあるけれど、コミュニケーション能力と、他人とうまくやってく要領の良さ、こそが仕事の8割を決定づけるってとこですかね。

 まあ、これもまた、人によって感じること学ぶ事が違うのでなんとも言えませんけどw

More
[PR]

by dengel | 2008-07-21 22:13 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2008年 07月 18日 :::
[ 戯言と日常 ]
 実の所、メモは毎日とってるのですけど、この日常を書くのがたるくて、掲載遅れになってるとこが多々あるKuLuSです。

 この辺、もう少し自分のコメントなし、でもやっていけそうな仕組みがほしーとこですが、そうなると自分が毎日見てるサイト「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」さんとこのよーに、情報量が必要になるので、それはそれで、、、、w
 かんがえどこですね。

 そういえば、本日は友人とカラオケいってきましたお。
 男二人で4時間とかwww
 もちろん歌の大半が東方、というか掲載されてる東方曲は全て歌った感じw
 予定日より早く曲が追加されてたりして、色々楽しかったですね。
 
[ リンクと記事 ]
▼【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦
 非常に参考になるのでメモ。
 って、まあ買う予定もありませんがw
 そのうち欲しいパソコンではあります。

 Cドライブが4GBで、WinXPがインストールしてアップデートかますと、空き容量が数百MBしかないってのが弱点くらいで、個人的にはかなり優れたPCだと思います。
(毎日ネットやったり使い込んでいると、2,3年でディスクの限界がくるため、それはそれで怖い気がしますがね、、、、)

▼車載PCの新モデル発売、カードスロット/Bluetooth内蔵
 カーステ/カーナビが入る所に収納可能な5インチサイズの小型PC。
 デザインもカーステをイメージしたLED装飾などになってますね。
 でも20万とかwww高いwww

 デザインは悪くないが、PCカードスロット以外の魅力は特になし。
 むしろ自分で作れば7,8万で作れる罠。
 いまどき小型のマザボや電源なんていくらでも出てるので、この値段はちょっと微妙です。

▼快適かつディープに遊べるアクションRPGシリーズ最新作-セガ、PSP「ファンタシースターポータブル」
 単純に楽しみですwww
 パソコン側のオンラインをやってない人でも楽しめるのかどうか、ってのはありますがね。
 これをきっかけにオンラインも流行ってくれると良いなーって思います。

▼部下/後輩がついてこない理由
 そもそも「ついてくる」「ついてこない」ってなんだ?www
 という罠。
 この言葉自体が、体育会系的で嫌いだw

 協力関係とか、理解の一致とか、そういう感じじゃないの?
 そもそも他人がついてくる、こない、なんていうのは、その人の人間性や仕事などの能力を含めた総合力に対して、魅力があるか、無いかなんでねぇ。
 そう簡単に直せるものじゃないし。

 「自分についてこい」っていう人ほど信用ならない罠。
 「自分を信じてみないか」の方が、まだ分かる。
 というわけで。

 個人的には、先輩だろーが、上司だろーが、同じ仕事をすすめていく上では、利害が一致しているだけの関係であり、ついていくいかない、というのがそもそも納得いかないKuLuSでした。

▼拡張現実デスクトップアイドル「アルス」
 ネットちょこっと有名になってましたね。
 ARToolKitとゆー、動画上で指定したマークを表示させると、そのマークの角度やサイズから、3Dのキャラを現実にいるかのように表示させるというプログラムがあるんですが、それの応用の模様。

 指定した上に画像を表示させるだけでなく、別の絵柄を起点として、キャラに反応させるみたいですね。つまりは、リンク先のように、指先上のマークを使って、動画上に仮想で表示させる3Dキャラに触れるとゆー。

 説明がむずいんで、気になる人はリンク先へw
 動画上で3Dが上手く合成して表示され、尚かつ別のマークを使って、そのキャラに触れる事ができてます。

 今後、非常に期待される技術ですね。

▼シマンテック、「ノートン2009」日本語ベータ版を無償公開
 PCのパフォーマンスに全く影響を与えない「ゼロインパクト」を目標として設計したと説明。

 2008でも十分耐えうる軽さになったと思ったんですけどね。
 2009では更に軽くするみたいですね。
 個人的には非常に助かります。

 セキュリティソフトは、全て重い、特にウィルスバスターとノートン。
 といったイメージを払拭できると良いですね。
 自分は、義父に2008を使わせてますが、とりあえずサクサク動いております。

▼お前ら知ってる?彼女とか他人のPCで、恥ずかしいWebページ見た後とか、キャッシュとか履歴消去するだろ?
 怖ぇぇぇぇぇぇΣ(゚д゚lll)

▼Wii用カスタムファームウェア公開 & PSPエミュレータも登場?
 とりあえず、まずはWiiのカスタムファームSugeeeeeΣ(゚д゚ )

 PSPエミュとか、メガドラエミュとか、基本的にPC用なのだけれども。
 ソースから修正したのか、Wiiとエミュの合間を取り持つプログラムを組んだのか、とりあえずエミュが動くのは凄いですね。

 、、、まあ処理速度的に無理ですが、WiiでDSエミュが動くといったシャレた事が起きると楽しいかもと思いました。
[PR]

by dengel | 2008-07-18 23:58 | ・PC/戯言/メモ
/