主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2015年 01月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
  ::: :::

  ::: 2007年 06月 29日 :::
 絶賛、ルータやら、ポートやら、無線LANと格闘中KuLuSです。

 さてそれはともかく、普段使ってるDAPことCreative社のZENですが。
 使用量13GB-2500曲中、実に2.5GB-300曲くらいが東方関連という罠。
 同人音楽だと5GB-700曲くらいを占めており、メジャーな音楽聴いてないなーと思うこの頃であります。

 いや、会社でカラオケいくことになり、恥ずかしくないレベルで最近の歌何かうたえるかなーって、プレイヤーの中をまさぐったんですが、 「 もってけ!セーラーふく 」 しか流行曲が無い罠!ヽ(・∀・)ノ
 会社で、んなもの歌えるか!Σ(゚Д゚)

 結局、もっと幅広い人にウケる歌でお茶を濁すことにします orz
 志方あきこ、もメジャーデビューしたとはいえ、カラオケに入ってる曲は好きなものが無いんですよねぇ、、、、。そんな声もでないし、、、、。

 こういう時、当たり障りない流行曲を聞かない・知らないのが困りますね。
 直す気ありませんけどヽ(・∀・)ノ 

▼リンチと化す”祭り”
 まあまずリンク先には 飛ばないでください! 
 ネットで当て逃げ動画が公開され、実際のニュースにも取り上げられた件は知ってますか?
 それを利用して騒動を広げた人らと、事件をけなす事でアクセス数を稼ごうとしてるサイトですので、それでも尚炎上してる様を見たいのでしたらどーぞ。

 さて核心ですが。
 その当て逃げもそうですし、このサイトの炎上もそうですけど
 ネットイナゴによるリンチには違いないわけですが、一般的なリンチと違って、理路整然とした振りかざす正義を持っているトコが違います。

 例えば、この当て逃げの場合、被害者は当て逃げされた映像を録画していた。
 それを警察に見せて捜査してもらったが、車の持ち主は誰に貸したか知らないと言った。
 実際に乗っていた人物が特定できないから、警察はまともにそれ以上やってくれなかった。

 だれがどう見ても、まず自分の車を知らない人間に貸している持ち主が悪く、次に車まで特定したのに動いてくれない警察が悪いですよね。

【もし「所有者は車を当時貸していて誰が運転していたかわからない」という言い訳が事実だった場合、“祭り”に加担した人間たちは一体どう責任をとるつもりなのだろうか?】

 頭わるぅΣ(゜Д゜)
 言い訳が事実だった場合、だれに車を貸したのか管理してない持ち主一方的に悪いに決まってるじゃないですか!?
 何言ってるの!?Σ(゚Д゚)
 言い訳が虚言だった場合、車の持ち主が犯人か、或いは犯人を知っている事になるわけで、どっちにしても「悪」なんですよ。社会の「癌」なんですよ。
 そういうどう考えても悪い事しかない相手にしか、炎上とかってしないんですよね。

 自分もそうですけど、本来、当て逃げだのなんだの、一般的な世間から見たら非常識極まりないこういう悪質な人間は誰一人として、この世に存在してほしくないわけです。
 そしてどうこうしようにも、いままでは出来ない事が多かったわけです。
 時には身近に賛同者すら見つからないわけですから。

 ところが、ネットでは協力することができる。
 今までできなかった大きな力を持つことが出来るようになったから、こういう事は起きるようになったんですよね。
 そもそも常に同じ人間がネットイナゴや炎上を起こすのではないので色々ですが、それらが起きるのは間違いなく「世間一般常識からかけ離れた悪」に対してですね。

 自分はそう思います。

 逆に理路整然としていれば、こんな事にはならないでしょう。
 皆様もご注意ください。
 嘘と無責任は、ネットでも「悪」になりかねませんよ?

▼ペットボトルはリサイクルされてない
 えーΣ(゜Д゜)
 あ、でもこの意見言ってる人はすばらしーですね。
 炎上しかかってたけれども、数値的根拠を示した所、段々それらが消え自治体やリサイクル協会などに矛先が向いた模様。
 これが正しい炎上の回避の仕方かと。嘘や偽りがないのなら、その根拠を示す。大切ですね。

 ってゆーか、リサイクルされてないなんて知らなかった事ですが、いまさら日本のやりかたで、こんなもの驚きもしないですけどね。

 本当に税金って何ために使われてるんですか?
 年を経るごとに思うのは、そればかり。
 政治家自身の無駄遣いは、もういいですよ。
 例えば1000万だの2000万だのは、好きなようにしてください。
 何なら政治家の給料は最低月1000万とかでいいです。
 でもね。
 国の事業で数百億の損失だの、数百億かけて失敗だの、年間数百億かけてやってるだの。
 国民からしたら信じられない額に関しては、いまの30倍は明確な情報がほしーです。
 どんどん公開してほしーです。
 愛国だの忠誠だのは気持ち悪いですが、国そのものが信用できないのも、ちょっと悲しく思いました。
[PR]

by dengel | 2007-06-29 18:54 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 28日 :::
 とうとうPSPの最新ダウングレードがでました。

 今度は、ファームウェア(FM)が3.50で行うことができるようです。

 必要なものは、パズルゲーム「ルミネス」。古っ。

 現在の所、ダウングレード作者の環境により、EU版とUS版でしか行えませんが、主だった変更がないため日本語版でも対応可能のようです。
▼3.50からダウングレードに成功!

 3.50は、現在(2007.6.28)の最新ファームウェアですので、これで全PSPに対応できますね。
 またも転売屋さんが儲かるので、むかつくとこではありますが、これで最新のPSPにも価値がでてきたのはよいことだと思います。

 CFW 3.50OE-Aも近々でるようなので、是非是非がんばってほしーものです。

■Daedalus R12
 しかも、うれしい事にPSP用Nintendo64エミュレータ「Daedalus R12」もリリース

 今度は、いままで動かなかった数々のソフトも動くようになり、動作も以前よりは改善されたもよう。
 実機の6割~7割くらいの速度はでるようになったので、どんどん今後に期待しちゃいますね。

 面白い情報が寂れていた分、新しいことが次々起きてPSPも活気づいてきたのではないですかね!

 諸君!PSPを買おう!
[PR]

by dengel | 2007-06-28 17:15 | ・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
  ::: 2007年 06月 27日 :::
 ようやくパソコンに触れる機会が増えてきたKuLuSです。

 まあ、武装神姫とか、ネットやるくらいなのですけどね。
 あーあと、ラグナロク・バトルオフライン。
 ネットで追加シナリオ3がようやく買えたのでプレイ。
 そんなとこです。

▼Winny使用などデータ転送量の多いユーザに追加課金(ソース元:痛いニュース)
 いままで回線の法律か何かで規制がかかっていたんで、回線の元締めであるNTTが、総務省にその規制を緩和してくれと訴えた所、好きにやれば後は知らない。ってことで同意を受けるかもっていう話。

 これによりNTTやプロバイダが値上げする事が可能になったって事ですな。

 常時接続・定額、っていうから加入したんですが?
 そもそもWinnyなどのP2Pソフトのせいっていうが、YouTubeなどの動画サービス、オンラインゲームなどのインストールパッチ、個人配信のネットラジオなど、と区別ついてるのか?
 しかも、動画サービスの有料サービスなどに加入している人たちもいるわけで。

 使用大域はプロバイダの問題のはずなんで、あげるかさげるか、どうするかはプロバイダ次第ってとこですけどね。
 てかお金払ったらWinny使っていいんですかね。
 そういう風に取れるんですけど。

■ファミコン版スーパーマリオブラザーズ改造ツール

■改造マリオ用掲示板
■スーパーファミコン用スーパーマリオワールド改造ツール
 にこにこ動画や、YouTubeで改造マリオのプレイ動画を見てて、自分でもちょっと作りたくなったので探してみた。
 いやあ色々あるものです、マリオだけwww

▼ActionScript3の高速化(ソース元:はてな)
 他の言語にも応用可能な方法がたくさんあるので参考になります。
 この辺の高速化する技術っていうのは、小さいものはポコポコあるんですけど、少しもでいいからこうやってまとまっていると便利ですね。
 
▼Google Webmaster Tools
 サイト管理まで行えてしまうのか!
■詳細な解説サイト(ソース元:impress)
 何気にSEOの観点かすると凄まじい機能なので活用しましょう。
 自分持ちのサイトを使いたいもので登録すれば、グーグルでがっつんがっつん上位にひっかかりますよ。

▼大始末記-ろくごまるに
 ろくごまるに先生の書く小説が好きなのでメモ。
 独特の味のある世界観と文章、そこから生まれたキャラや突拍子も無いストーリが非常に好きです。
 ここ数年、体調を崩したのか本の発刊が少なくて少し残念でした。
 年内に最終巻はでるんですかね。
 というか、最後の方で力尽きてお茶を濁さないで、もうちょっとなんというか納得いく形で、宝貝の収集してほしかったな。まあ、そんなとこ、
 がんばって終わらせてくださいませ。

▼PS3はどのくらいのペースで売れているのか
 なんつーかPS3もDreamCastみたいになってきたね。
 時代時代の最先端を上手くユーザに広げるのが得意だったPS2までのソニーと異なり、あまりに将来性・未来を先取りしすぎたPS3。
 しかも本来の能力では明らかにゲーム機としての機能を大幅に超えた、未来の可能性をもっていたがために、価格も高く、しかしユーザはゲーム機としてしか見てくれないという、本末転倒気味になっているのがPS3だ。

▼無料オンラインTVを見れるサイト
 面白そうなのでメモ。
 無料オンラインTVが見られるサイトのリンク集。
 まあ、ごにょごにょだけ見たいなら、WinampのNetTVでも使って、ポッドキャスト再生見てる方が面白いと思うのですけれどもw

■なんだろねぇ、、、
[PR]

by dengel | 2007-06-27 18:27 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 26日 :::
 なんか色々書いてアウトプットしたかっただけw
 特に意味ないっす。
 
 書くこともあまりないかな。
 とりあえず、色々やってます。

▼無能なプロマネに振り回されることはねぇって(ソース元:はてな)
 ま、プロジェクトマネージャとリーダーと開発者のお話。
 プロマネもリーダーも無能だと、開発者が辛いって事なのだろうけれど。
 ほら、世の中そんなものだから。
 諦めた方がいい。
 こういう人間には、うまく合わせておけば、ちょっとミスしても進捗遅れても、軽く許してくれるから。

 だから、色々な意味でのコミュニケーション能力がないと、ちょっと辛いかなぁ。
 相手の発言の問題点を瞬時に分析して、言い伏せる、言いくるめる、ってのは必要かも。

 ま、そんなワケで。
 世の中コミュニケーション能力が必要なわけですよ。

 コミュニケーションが苦手な人は、大概言えるのが、情報の偏り。
 世間でも、ニュースでも、相手する年代の流行でも、情報量が多いと話題が生まれても絡めるから、大切です。
 しゃべり下手でも面白くなくてもいいから、知ってた方がいいです。
 個人的には、それらについていつも感想を用意しておくといいと思いますが。
 まあ、そんなとこ。

▼ニコニコ動画には宣伝効果どころか売上げを落とさせる?
 そうかもしれないね。
 でも、勘違いしていけないのは、その時期に発売した映像がニコニコ動画に流され、著作権侵害で購入者が減ったのではなく、買わなくてもタダで見れる別の面白い動画が多いから、じゃあ買わなくていいや、ってゆー金銭的な理由のユーザーが増えたから、でしょ。

 単純にお金を払ってまで買ってもらえるようなモノを作って、にこにこ動画と競えばいいだけでは?  或いは新しい市場開拓とかね。

▼ZOHO Writer
 オンラインのWordみたいなソフト。
 オンラインのOffice類似ソフトの中ではかなり軽く、よほど大きいファイルを取り扱うのでなければ、十分に絶えうる速度で使える。
 また元は海外製だが日本語にも対応しているのが良い。
 自動保存機能ないのかなぁ、、、、それがあれば、間違いなくこれをメインにするのに。

▼渋皮マロン
 調べたのでメモ。
 ここ1ヶ月の大半のお昼がこれ1袋のみ。
 まあ、そんなとこ。
 でもおいしーよ。

▼Pマークの終焉
 プライバシーマークをとっていた「大日本印刷」から、800万件もの膨大な個人情報が漏れたのにも関わらず、この会社はプライバシーマークを取り消される事もなく、未だに活動しているという。
 過去に例を見ない史上最大規模の情報漏洩でありながら、これはないんじゃないか?

▼画像加工/写真編集/画像共有/写真検索のオンラインサービス一覧
 便利なのでメモ。
 もはやアプリを持たずして、ネットで画像を集め、ネットで加工して、ネットにアップ可能という、便利な世の中です。
 どれもそれだけでは、まだまだという感が否めませんが、こういうサービスはどんどん充実していってほしーですね。

▼WindowsXP究極テクニック300連発
 うん。全然究極じゃないね♪
 ただ、こういうのは出来る事を知ってないと分からないわけで、まとめてあるだけでも初心者の方には、こんな設定できるんだって感じで使えるんではないですかね。
 自分も10個くらい知らないのあったけれども。

▼GGXXACの修正版の作成配布を嘆願するwiki
 がんばってください!
 フリーズは1万歩譲っても、メモリが消えるバグだけは、どうにも許せないわけで。
 そんな爆弾抱えてゲームなんかやれるかってーの。
 世界の同志諸君!共に戦おう!ヽ(゚∀゚)ノ

801
[PR]

by dengel | 2007-06-26 18:23 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 25日 :::
 飲みすぎで、痩せたのになんか腹だけ、もどってきたKuLuSです。
 まあ家で少々頭にくる事があったり、疲れてたり、仕事上での精神的問題とかもあって、最近の飲酒量がよくなかったのかも。。。。
 日本酒は、なるべく手をつけてないのになぁ(--;

 ビリー軍曹を見習って、また近々ダイエットしますかね。
 ブートキャンプはしないけど!www

▼ミニ四駆オンライン(ソース元:impress)
 早くも体験版ができます!

 プレイする年代層が気になるとこですが、個人的には非常に楽しみなゲームになってます。
 ミニ四駆といえば、自分にとってはまさに小学生~中学生の青春に他ならなく、という高校になってもボディを加工することだけにハマっていたり、とにもかくにも自分で操作改造できるのが楽しくて仕方なかったですね。
 さっそくプレイしてみます!!!

▼MSNデジタルライフ:Shure
 高額・高音質イヤフォンの代名詞、Shure社のシリーズですが、そのイヤフォンについてかなりの情報量をもってるのがここのサイトのQ&A。
 機種別にわかるので参考にいかが。
 というか、自分もSE420を買うにあたってここから情報を集めてるわけですがwww

▼朝鮮総連職員「なぜ我々がいてはだめなのか」(ソース元:痛いニュース)
 金を騙し取っていた組織に返せといってるのに返さないのだから、取り立てて当然だろうに。
 民族うんぬんではなく、どこの国でもそうだっつーの。
 金を払わない(払えない)んだから、居てはだめ、に決まってるって(--;
 あっちの人たちの理屈は頭悪すぎ。
 プラス、その金が税金が湯水のように使われてるんだから、日本に住む国民全員を敵に回しているだろうに。
 むしろ、暴動によって殺傷事件が起きなかっただけでも、自国で無い事に感謝してほしーくらいだね。

▼高収益企業なのに給料が上がらない
 成果主義の弊害、などという言葉で片付けないでほしい。
 そもそも、成果主義を理解してもいない会社が導入していいわけがない。
 成果=給料、に反映されないで無理ばっかり押し付けられるという悪循環。

 「成果主義」とは、成果を評価するのではなく、成果以外を無にする都合悪魔の言葉だと思う。
 上の連中ばっかり良い目にあって、下の努力が報われない。
 指揮、指導、統率は必要かもしれないが、会社にとって1番必要でがんばっているのは直に仕事をこなす前線の人たちだというのを忘れない欲しい。

▼バイトで知ったこと
 世の中には、知らなくてもいいことがたくさんあるな。
 そう思いました。
 マックのハンバーガの原価が25円だの、飲食産業のゴキの発生具合など、この辺聞いて胸と頭が痛くなった人は、リンク先を読まない方がいいです。
 世の中の仕事、どれもがうまくやってるものなんて無いわけですしね。
 足掻いても仕方ないものは、目を瞑っておいたほうがいいかも、です。

▼エホバの証人:手術中に輸血拒否で死亡
 '`,、('∀`) '`,、
 馬鹿だΣ(゜Д゜)
 頭悪ぅΣ(゜Д゜)

 別にエホバの証人だからと言って悪くいうつもりもないし、信者に対して全員にそう思っているわけではない。僕の親友とかにもいるしね。

 問題は、エホバの証人をこんなに信じた馬鹿と、輸血をしないという選択肢をわざわざこの世に生み出しているエホバの証人の教えが、馬鹿だ。

■オレはエホバの証人
 こんな方も存在するわけで、僕の親友なんかもそういうタイプで、親がやってるから入ってるだけ、みたいな。時折、聖書絡みの話で妙な捉え方・感想を聞く時があるけれども、自分が好きなものを優先するし、そういう一定の間隔をとって付き合う分には本人がいいんだから、いいんじゃない?
 誘ってきたらキレるがw

■書いてみたのさっ
[PR]

by dengel | 2007-06-25 10:24 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 24日 :::
 ネットが安定しないKuLuSです。
 ドラフト11nで、USBのユニットで接続してるんですが、これがまあバカスカ切れる切れる切れる。最初、ネットから切れてるのかと思ったら、ネットワークドライブも見れないわけで、そもそもルータに繋がってないという罠。

 しかも同メーカの11gの方で接続したら、面白いように安定して繋がりました。
 まあ、オンラインゲームやるには、これくらいでいいかな。
 そんな感じ。
 
 とりあえずネットが安定したので、近々FF11を開始したいと思いますょ。

 あとはWiiでやるネットが以外に面白いってことかな。
 あれだけ手軽にやれて、見られるという事で、ネットの敷居をかなり下げた任天堂はかなりすごいと思う。
 YouTubeとか、Wii用サービスを使えば、適当に音楽や映像を流し放題で見られますし、想像以上に良かったです。

※Wii で PornoTube という海外のアダルト専用動画サイトが動きました。洋物が大半ですがおすすめですww

▼仕事がつらいとかたいへんとかって絶対に必要ですか?
 全くその通りである。
 「最近の若いのは厳しさの耐性が年々弱っている」のには賛同するが。
 辛いと感じる仕事の先には楽しいは無い。
 仕事をこなした先に快感を得られる仕事は、大抵やり始めややってる時は多少なりとも楽しいものである。

 知り合いに優秀な方がいて、その人がこう言っていた。
「こなすべき仕事を辛いと思うのは能力がない証拠」

 まあ、そういうこと。
 会社や上司の問題であって、突き詰めれば楽しいまんま仕事はこなす事は可能だし、本当に快感の得られる楽しい仕事は、他人から見たら大変・辛いと思われるものも楽しんでやっているよ。

▼異性をほぼ確実に落とす方法
 口説き方ではなく、色々な場面で応用できる、人間の心理につけこむテクニックが記されてます。
 てーか、これ無意識ですけど自分がやってる行為なんですけど!?!?!?!
 こえーΣ(゜Д゜)

 自分は、あくまでも感情の赴くままにやってるだけなんですけどね。
 気になる人には、良くも悪くも自分の声をきちんと伝えようって思うんで、怒る時は怒るし、褒める時は褒める。
 で、気になる人だから、関係の悪いまんまでいたくない。
 だから、怒った後は反省したり、怒った理由を説明したり、逆にこっちも悪いなーって思って、とりあえず親しく接してみるって事をやってしまうんだけれども。

 どうもその習慣が、このリンク先でいうとこのテクニックと同じですな(^^;

 この人はそれ以外にはどう付き合ってるんだろうな。
 自分、気にならない人間=どうでもいい人間=無難に優しく接する、んですけどもね。

 ってゆーか、いまの相方は別に落としたわけじゃないですからね???
 本当に気があっただけですからね???

▼ネットコミュニティが崩壊するとき(ソース元:GIGAZINE)
 これは素晴らしい記事です。
 ってゆーか、炎上させてしまった人、失敗してしまった人、煽られ叩かれてしまった人らは、本当にユーザーサイドに立っているのかと。
 基本的にネットコミュニティが無意識に掲げているものって、ユーザーサイドだったり、民衆的だったり、世間一般の大衆の中で最も支持されてるものが、主だったりする。

 人気のある似たサービスやゲームを実際にやってみて、それの良さが理解できるなら、絶対にしない失敗だと思う。某日記もそうですが。

 ときめきメモリアルオンラインなんて、本当に何の為のゲームだったのか。
 予想通りにあまりに早く消えたので笑いが止まらなかったwww

 mixiの類もそうで、インターネットという仕組みを考えた時、いくら会員制とはいえ、入ろうと思えばあっさり入れるのだから、自分の事を晒すなんていうのはそもそも異常な行為としか思えない。

 結局、1番支持されるのは自由度の高いサービスと、ある程度節度をもった秘匿性なのだと思ったり。というかネットは、それが大切だよね。

メモメモ
[PR]

by dengel | 2007-06-24 13:43 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 24日 :::
 毎朝、パジャマがびしょびしょKuLuSです。
 ダイエットもしたし、中肉中背には戻ったものの、汗っかき属性は相変わらず健在です。
 ありがたい事に長年の長風呂のおかげか、発汗機能には問題なく、異臭を放たないタイプの汗というのが救いですかね、、、。
 おかげで全身でかくわけですが。

 さてだるいので、そんなとこでメモ。

▼ベストスピーカ賞
 IT開発における色々なセッションの大会のようなものの結果。
 セッションの題材だけでも面白いものがありますね。

▼iPhone-YouTube再生ツールが搭載
 Appleがクール過ぎる。
 iPhone。多分、最もこの製品のニーズがあるのは日本ではないでしょうか。
 やはり期待せざるを得ません。
 
▼docomo-Appleと交渉中
 ドコモで出たら1番最悪だなぁ。
 Auが理想なのだけれども、Softbankでも仕方ないから、ドコモはやだなぁ。
 絶対ふっかけてくるから。 そう思った。

▼ブログをペンネームで始める利点
 ブログを書いていく上での心得があるのでブロガーは読むべし。
 ってゆーか、いつか実名で公開するつもりで書け、ってゆーのが非常に正しい。
 自分も時折、自分の働いてるトコについてオブラートに包んだ物を揚げ物にしたくらいに緩和して書いてますが。
 そういう誰がいつどこで見てるか分からないのだから、注意を払うべきだと思いますよ。
 mixiなんてロクでもないシステムがあるから、おかしくなるんだと思います。

▼Microsoft-再起動の度にOSを初期化するソフト「Windows SteadyState」を公開(ソース元:impress)
 ネット喫茶にありそうなシステムがフリーで、しかも安全に行えるとあらば便利です。
 子供用や会社用のパソコンなんかは、こういうので制限しておきたいものですね。
 
▼にこにこ動画-有料会員開始3日で2万人
 お金払ってでも見たいもの。純粋に。
 それくらい面白い。
 そういう場所を提供してくれたひろゆきに感謝。
 そう思える場所。
 みんな有料会員になろう!

■言いたいだけの事、、、
[PR]

by dengel | 2007-06-24 09:10 | ・PC/戯言/メモ
  ::: 2007年 06月 23日 :::
 友人の桜井舞人くんに教えてもらい武装神姫のオンライン対戦を始めてやりましたKuLuSです。
 
 いやあ思ったより面白い! レベル1からはじめたというのに、現在Lv29www
 ついついやっちゃいますね。
 オンラインゲームというより、単なるフィギュアの育成と、指定するだけで自動で戦ってくれるのが楽です。

 システム的には嫌いじゃないです。
 育成がめっちゃしにくいんですけどね!
 装備やステータスは良いんですが、言う事だけは聞いてくれ。
 きっちり聞いてくれたら勝てそうなのに、、、、。

▼JavaScriptでPHPの関数を使うプロジェクト
 ようはJavaScriptで、PHPの関数と同じ挙動する関数を実装してしまおうというプロジェクト。
 しかも関数ごとにファイルを分けているので、作りたい人が作りたい関数を作って共有することができるし、使い関数だけを選定して実装できるので、サイトの付加を極力下げられるというもの。
 こういう発送は便利だよね。
 自分もFileMaker用の関数実装するかな、、、、。

▼電脳言語を嫁に例えると
■関連記事のBlog
■関連記事で色々な意見(ソース元:はてな)
 この発想実に面白いw
 JavaScriptの表現なんて最高にいい。
 ただPerlの評価が高すぎる。
 システム開発の観点からいえば間違いないが、言語によってはゲーム開発に向いてないのもあるわけで、その辺も考慮してほしーなぁ。

▼警視庁の警察情報一万件が流出(ソース元:痛いニュース)
 またも警察。
 なんつーか公務員の情報流出ってすごいね。
 どれだけ意識が杜撰なんだよ。
 飲酒運転と同じで、公務員が情報流出させたら100万以上の罰金、5年以下の懲役、実名公表しちゃえよ。
 そう思う。

▼通りがかった幼稚園で見た光景
 まぢまぢまぢまぢまぢ!?!?
 すげぇぇぇぇΣ(゜Д゜)
 こんな幼稚園児、漫画やアニメのよーだなw
 きっと親もクールなんだろなぁ。
 ちょっと萌えました

▼ライトノベルに見る親子関係の希薄さ(ソース元:はてな)
 いや、なんつーの、こんな分析まがいの事いらいないよね?
 まあ、こういう意味無いような事をやる事に意味があったりするんだけどw

 ラノベで親子関係が希薄なのは、読み手にとって、血の繋がった親は現実でありファンタジーじゃないから。それだけ。

 もう一ついうと独立願望。
 子からしたら親がいつも、肉体的にか、精神的にか、上の存在なわけで。
 主人公に、自分の分身や、自分と重ね合わせる読み手は、その主人公が主導してる様が良いわけで、あまりでしゃばって主人公より絶対的に上の存在がいる事が煙たいのである。

 と、僕は思った。

<▼楽天-秋葉原OG商会が詐欺・夜逃げ
▼楽天側のレビューんとこ
▼被害者の会
 これで保障するかしないかで、楽天の客数がまた激減するでしょう。
 あんだけ儲けているというのに、保障しないんですかね。
 自分は、基本的に信用してないので、もう楽天で買わないでしょーね。

▼CSSでWEB2.0風ボタンを作成するサンプル(ソース元:PHPSPOT)
 ようはボタンにしたい文字列をタグで挟む事で、「ボタン画像」上にマッチする形でその文字を表示させ、ボタンを生成するというもの。
 ボタン画像を1つ変えるだけで、全ボタンが作り変えられる優れ技。
 JSと違ってCSSだけでできるので速度的にも便利。

▼内山田ロビンとクールダウン / クールダウンの明日天気になぁれ!
 個人的に応援してるインディーズバンド様です。
 内山田ロビンさんの声がなかなか気に入ってます。
 男性ボーカルでは、珍しく気に入っております。
 セプテンバー侍Part2 が好きです。
 本サイトがなくなり、Blogだけになってたのでメモ。

▼pdbTV
■ポッドキャストのネットTV
 内山田ロビンとクールダウン関連メモ。
 ネットTVなりに出てる模様。

■自分なりのメモ
[PR]

by dengel | 2007-06-23 09:17
  ::: 2007年 06月 21日 :::

 まあ、なんですかね。
 どんな組織が自分のサイトにアクセスしているか分かるサービス「なかのひと」。
 
 これの集計をとるためのFileMaker6.0ファイルを作成しました。

 片手間に酔狂でてきとー(15分くらい)に作ったものなので
 リスト化するくらいしか意味がない上に、FileMakerなんてアレなソフト使ってる人も少ないので、ほんと意味ないです。

■ダウンロード (naka-no-hito.fp5)■

1.「naka-no-hito.fp5」をFileMakerで開きましょう。
c0072228_14155686.jpg
▼使い方

2.なかのひと.jpの解析画面を「すべて選択 (Ctrl + A)」し、「コピー (Ctrl + C)」します。
c0072228_14153978.jpg

 できれば「全国区」 「これまでの累計」を選んだ方が全体の情報が取得できます。

3.そのまま、FileMaker側の「インポート」ボタンを押します。
c0072228_0112356.jpg

 上記画像のように一覧で取得されます。
 右側の■の塊は、アクセス率のパーセンテージを視覚的に見れるようにしたグラフのつもりです。

 そのうち、もっとまともな言語で行えるようにしておきますね。
[PR]

by dengel | 2007-06-21 14:23 | ・プログラム/NW
  ::: 2007年 06月 20日 :::
 会社で慌しいKuLuSです。
 実質二人しかいない部署で、上司が辞めるので、自分の立ち位置がどうなるかドッキドキだったりします。
 
 それはともかくφ(`д´)メモメモ...。

▼日本人留学生が見た中国人
 とりあえず、まあお国柄っていう部分はしょうがない。
 日本でも、中国でも、その国なりの教育や文化があり、自分たちは多かれ少なかれそれらに洗脳されているのだから。

 そして、どっちも悪い部分と良い部分があり、日本人とか中国人とか、頭の中ではそんなに変わりないのが分かる。
 お国側という常識を除けば、同じように思い、考え、結論付ける部分はいくらでもあると思っている。
 各国の政府は大切な事を隠しすぎるし、マスコミはおもしろおかしく偏った報道をする。これでは伝わるべきものが伝わるわけがない。
 むしろこれが問題なのですよ。
 どっちの国も。

 リンク先に一箇所だけ突っ込みがある。
 >>日本では常に、人の目を気にしながら生きている。ポイ捨ては、もちろん悪いことだけれど、実は、周りの目が気になるから、できないだけかも
 当たり前だ。
 今の日本ですら、マナーや意識という点では、昔より緩くて、自由が高いと思うぞ。
 日本には、元々、見栄や礼儀作法など、人の目をまず重視する文化を非常に強く持っている国である。
 気にしなくて良い楽さもあるが、気にするのが当たり前の国なのだから頑張ろう。
 それはきっと気にしない国より、みんなが幸せになれると思うのですよ。

▼警視庁巡査長Winny
■関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000067-jij-soci
 また公僕ですね。公務員ですね。またまたまたまた警察ですね。
 公務員の中でも特出して、頭足らないですよね警察って。
 それなのに犯罪を取り締まる立場にいるって、もうどれだけ警察が信用ならないか、警察の中がいまの義務教育現場のように、どれだけ閉鎖的で自分勝手な所か、すっごいよく分かりますね。

 とりあえず学校の児童の情報を流出させてしまっただけで、その自責の念で自殺した先生が存在するくらいなのですから、警察は何人もそういう人間を出しているのだから、一人くらい名前付きで公開謝罪させるべきだ。

 特に今回の件は情報の質や量が半端じゃない。
 名前も公開し、退職金も出さずに、即効でクビにするべき。

 そう思うのでした。

▼PSPSlim
 なんとまあスペックは据え置きで、バッテリーがもつやら、内臓メモリなどあるなどの新型PSPの構想が存在する模様。
 これはこれはこれはこれはこれはこれはこれはこれはこれはwww
 買わないといけませんなっ!Σ(゜Д゜)

▼知性なき「はてな」
 昨日のホームレスをした人の記事に対して、コメントや閲覧者が多い事に嫉妬したらしく、無駄に批判してたのでメモ。

 あのホームレス体験した方は、別に好奇心でやった上に、自己満足で開始して、自己満足で止めた上、自分がホームレスもどきだからと言う事で、一般人とホームレスの中間の感覚を上手く書いている。

 批判してる方は、こんな輩がくだらない事を嬉々として書きやがって、としてるが。
 内容を見れば、嬉々としてなんか語っていないし。
 この書き手の最後の偉そうな書き方の方にむかつく。
 偉い、偉くない、っていう判断が分からない。

▼くだらない実験-EXPACK500
 すげーw
 こういうのは実行してみるのがすごいですよねっw
[PR]

by dengel | 2007-06-20 14:43 | ・PC/戯言/メモ
/