人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:ケータイ小説「あたし彼女」 ■
  ::: 2008年 09月 30日 :::
[ 戯言と日常 ]
 液晶のやられたノートPCに慣れてきたKuLuSです。

 ノートPCのあちこちにガタがきてるので、ディスプレイ、キーボード、マウス、サウンドカードまで外部接続です。
 少々困ってるのは、ノートの液晶は14インチ1400x1050だったのに、いまのは16インチ1280x1024という事で、表面積は増えてるのに解像度が下がってる罠。
 ようやく慣れてきたのですが、次のPCはどうしようかと思ってる次第。

候補1
情報メモ:ケータイ小説「あたし彼女」_c0072228_15252283.jpg


候補2
情報メモ:ケータイ小説「あたし彼女」_c0072228_15253846.jpg


3D性能が必須なわけですが、液晶サイズも気になりますね。1280x800って自分としてはかなり小さいです。
ので候補1より、少々予算オーバーしてる候補2の方が気になってるんですけどね。

更に予算を追加できれば、マウスコンピュータあたりにもう少し上の3D機能追加もありなんですが、マウスは、、、、部品の安かろう悪かろうというイメージが強すぎて、ちょっと嫌な感じがするですよね。

 デスクトップなら更に上のグラボにCPUがQUADという事で、悩みはつきませんねぇ。

[ リンクと記事 ]
▼「マンガ編集はこんなに面白くて、やりがいがある」-現役編集者ブログ・ラノ漫 
 超Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
 現役編集者の本音と実情。
 説得力は非常にあります。

 編集と作家の二人で作るものなのに、編集には

▼美嘉さんの新作『こんぺいとう』【恋空】
 まあ恋空より文章力アップはしてますが、果たしてこれが作家というか、小説と言われると、まだまだって感じするっていうか、この程度のストーリなら書いてる人他にもいるんだけどなーって思いますが。
 運も実力の内というのをまざまざ見せつけられますね。

▼あたし彼女
 ネットで話題の驚愕ケータイ小説の大賞受賞作品。
 言葉遣いといい、文脈の無さといい、「みたいな」を連呼するといい、1行の平均文字数が4~5文字といい。
 もう何から何まで酷いケータイ小説。

 内容は、頭とモラルの足りない女あたしと、年上の生真面目な男性の恋愛物語。

 むしろ、人間は、多くの文章が欠落してても、題材が現代であるなら、これほど脳内補完して想像できるのだな、という事実をつきつけてくれた作品。

 設定はありきたり、ストーリもありきたり。
 一人称視点で独特の文章?で書かれてる以外、まったく新鮮味も面白味もなく、そもそもこの作品に、リアリティだの、感動しただの、という賞賛の言葉が上がること自体が驚嘆する。

 が、逆に言えば、その程度で感動できるほど、本を読まない人間に読まれたという点では、恋空同様に新しい形態、時代の流れに乗っている作品とも言えなくはない。

 また、これを考えた上であえてやってるのだとしたら凄いのだけれど。それはありえないw
 文章の中で、女性視点と、男性視点と、双方の視点でそれぞれ描かれているシーンを読むと、一人称と言葉遣いが変わっただけで、表現の仕方が同じというのが分り、それが作者の文章力でもある。

 主人公あたしが、「そぉ思って」という表現は分るが、30過ぎた生真面目な男性は「そぉ思って」とは言わないw
 などなど、考えてない表現や流れなどかなり見受けられる。

 という事で、一応全部読んでみましたけどねwww
 速読してみたら1ページ2秒とかで読み終わるんですけどwww

 この程度の文章でストーリが伝わってくるという新しい表現には色々な意味でびびりましたが、感動、というのはまったくありませんでしたね。
 というか、所々で突然だなーって感じたり、無理やりだなーって感じたり、表現力以外にも問題がありすぎる気がします。

 こんだけ書く事ができただけ、読んだ意味はあったと思います。

▼無料でロイヤリティフリーのBGM素材や効果音がダウンロードできる「RoyaltyFreeMusic.com」
 音楽まで使えるのでメモ。

▼台湾ネットブック開発者インタビュー ASUSTeK編~初代Eee PCはAMD Geodeで検討していた
 IntelもMicrosoftも最初あんまり乗り気じゃなかったみたいですね。AMDが最初に掲示した価格をIntelに見せたら、もっと安くCPUを提供してくれたのが事の始まりのようです。

▼マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
 いわゆる、どんなキーワードで検索してきたのかを判断して、それに見合ったサイト内容に動的に変更するという理想システム。

 マックの場合、バリューセットやハッピーセットで検索して飛んできた人には、ファミリー向けのサイト情報にして、ふつーにハンバーガーなどで検索してきたらその商品をメインといった風に、広告や画面の情報を変更してるみたいです。

 今後のサイトにも多くで使われそうな気がしますが、作る側は大変ですよ、、、、w

▼沁
 非公式な嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんのボイスドラマのみーくんボイスを担当してる方のサイト。
 漫画や小説などで気に入ったキャラを演じてみたのもアップされてて、なかなか面白いです。

▼Morroc mini Radio
 ということで、沁の方が参加した色々な作品や小物を見てて、面白そうだったのでメモ。
 ラグナロクのボイスドラマですね。
 残念ながら沁の方はほとんど参加してませんがw

▼漫画で解説 ADHD
 なんか、自分の好きなことに対しても1,2時間しか集中力が続かないので、やばいなーって思って調べてみてたとこ見つかったのでメモ。

▼今話題の ADHD(注意欠陥多動障害)チェック
 自分の幼少時は明らかに該当するものが多いのですけれど。
 ここで調べてみたらまったく異常なかったので良かったです。

▼骨川静香「あなた・・・寝癖が立っているわよ」
 NHKドラマになりそうなほどダークで予想外な展開のドラえもんwww

▼TVアニメ「とある魔術の禁書目録」10月4日放送開始! 設定画やあらすじを掲載
 そろそろ公開です。
 非常に楽しみですね。
 ただ小説は、毎巻ヒロインが異なるというか、最初のヒロインでありタイトルでもある、インデックスが2巻移行4,5巻になるまでまったく活躍の場がなく、そういう意味で、インデックス好きな自分としては、心配ですな。

▼ソニー、BD搭載で世界最小/最軽量の11.1型モバイル「VAIO type T」
 ちいせぇぇぇぇぇwwww
 性能もさることながら、デザインが気に入ったのでメモ。
 当然SONY製品は買う気がしませんけどw

▼やはりPS3の新型は登場間近か、ゲームショップへの入荷数に独特の動き
 本当かなーw
 まあ、PS3を買うならFF13の話か、より魅力的なタイトルにならないと買う気が起きないので、出てくれるのは助かりますね。

▼日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか
 主人公に黒髪や茶髪といった日本的で、またストーリ上扱いやすく熱血やまじめ、猪突猛進型の性格が多いため、その対極になるようにすると、金髪はアメリカ人的な明るいイメージがあるため、雪のように静かなイメージのある銀髪に、そして主人公の対極の性格となる、冷静沈着が多いのではと推測できます。

 それよりリンク先にある、おじさま論の方が非常に参考になりますね。

 アメリカでは、経験を積んだ大人、というのが非常に憧れの対象になりやすく。マッチョマンやら、髭やらが、非常に人気あります。
 女性もスレンダーなだけの美形より、筋肉質でスマートでセクシーな女性が持てはやされるみたいですね。

 オンラインゲームなんかで、その差が分ります。





▼説得的コミュニケーション
 色々考えられるのでメモ。
 まあ、プレゼンテーションや企画書のために使えそうな事ばかりですが、たくさん書かれてるのでおすすめですね。

▼フジテレビ『印税スター誕生』の横暴に出版業界が大激怒!?
 こういうのありそうだなー。
 テレビ業界の関係者って、まあたくさんってわけじゃないですが、そういうテレビ関係者だから立場が上、みたいな態度の人がいますからねぇ。

▼ライトノベルのつくりかた
 なんというか、まあメモ。

▼教会のパイプオルガンでスーパーマリオ、ゼルダの伝説などを演奏(動画)
かっこよかったのでメモ。

by dengel | 2008-09-30 23:26 | ・PC/戯言/メモ