人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:はちゅねミク小型化戦争 ■
  ::: 2008年 07月 22日 :::
[ 戯言と日常 ]
 戌の日、ってコトで嫁と水天宮に行ってきたKuLuSです。
 人多すぎスwww

 そういえば買ったものを。
情報メモ:はちゅねミク小型化戦争_c0072228_728262.jpg

 自作パソコンユーザの間では有名な、パーツシリーズ裸族。
 これは「裸族のお立ち台」ですね。

 まあ見ておわかりの通り、カセット式にHDDが使える外付けケースです。

 元々、この商品発売当時から便利だと思っていたんですが、、、。
 これって、原価が数百円で、アメリカの販売額だと10ドル切ってるんですよねぇ。
 ワタクシの購入額は4000円ってどーゆーことですかね、、、、(ーー;

 そもそもアメリカで生産してないのだから、日本に直接生産国の中国あたりから安く仕入れられるはずなんで、利益のっけても1980円で売って欲しいのですが、、、(ーー;

 つーわけで、発売してからずっと気になってたんですが、海外の販売額を知っているため、ずっと値下がるのを待ってたんですが、値下がらないし義父にあげたPCの余りで、HDDがあまっちゃうし、そんなわけで、仕方なく買ってみました。

 本当に便利で、今後全ての外付けHDDはこのカセット式でも良いや、って思えるくらいです。

 体力も気力もないので、コメントはここまでw

[ リンクと記事 ]
▼乙一小説再生工場
 作家志望崩れの人から、乙一センセイの小説を読みたい人は、自分の作品を投稿する事で、乙一センセイが目を付けた作品の小説を書き上げるという企画。

 あくまでもキャラや設定を踏まえるものであって、原作をそのまま起用するわけではなく、起用された原稿は寄贈にあたいするので注意。

 ただ、自分の完成しない作品や、没った作品へ、新しい息吹を与えてくれるものとしては非常に面白いかも。

▼[ニコ動] はちゅねミク小型化戦争 そろそろクライマックス
 ニコニコ動画の「科学」ジャンルにて、ネギを振る初音ミクの小型化バトルが開始しました。
 自分も丁度4,5mmあたりの競争を目の当たりにしてたのですけど、まさかこんな短時間で次々小型化されるとは思いもしませんでした。
 リンク先はそのまとめです。

 1mm切るとか、もうありえなさすぎてwwwwwwww
 ニッポンの技術者は、アマチュアでもプロでも、まだまだ捨てたもんじゃないなと実感w

▼「妻の手作り弁当を外で食べさせられた」 Kスタ・楽天戦、飲食物持ち込み禁止強化に不満の声
 客が満足できる食材を並べもしてないくせに、飲食持ち込み禁止の挙げ句、持ち物検査とかね、野球観戦の趣味は無いけれども、これは酷い。

 売店の値段がリンク先にあるけど。
 酷いにもほどがあるw
 そして今のご時世、無駄金なんて使ってられないってw
 もっと店数と商品数、さらには食材や料理の質向上を望まない限り、縁日よりもまずい食材を縁日よりも高く買うわけないってwww

 客をないがしろにするこういう商売は消えてくれて良いと思った。
※楽天がそもそも法的に問題の無いヤクザ的商法ばかりするってのもあるが……。

▼「知識を売りませんか」ピーポーズが“空き時間”の売買サービス
 知識や、経験や、技能のある人のプライベートな時間を別の誰かが購入できるようにするサービス。
 まあ、つまりは何か困って相談したい人が、それの専門の人の時間を買って、色々相談してアドバイスをもらったりなんだりするってサービス。

 この場合、相談をする方もされる方も、プロではなくて良いというのが、いままでに見ない感じのサービスですね。
 プロならクオリティが高い反面値段も相応ですが、詳しくてもアマチュアとか、プロでも仕事とは別の傍らでって事なら、安く相談もできますし、される方も小遣い稼ぎには向いてるかもしれませんね。

 自分もやってみたいなぁ。

 ただ今のサイトを除く限り、サイトのユーザビリティがしょぼく、デザインもしょぼく、なんというかこのサービス自体が失敗しそうな予感。

 表面的なデザインなら、枠線や背景などのセンスが悪い。
 3カラムは良いとしても、真ん中の情報が見にくい。
 ジャンル分けや、時間分け、金額分けといった、インデックスが無くてわかりにくい。

 説明や文章も堅苦しく文字ばかり。
 ビジネス寄りならもっとシャープでメリハリのある色調デザインにするべきだし、ピープル向けならもっとポップで分かりやすいモノにするべきじゃあないかな、と。

 個人的なものだけれど、自分はサイトの情報を目一杯見るために、文字サイズは「小」に設定してます。が、このサイト、Phpspot同様リキッドデザインのつもりなのか、文字をsmall/bigで設定しているため、「小」にすると小さい文字が更に小さくなるので潰れて読めません。これは自分にいただけない。

▼「IT気遣い」をしないやつが増えてきた
 気遣いをしないヤツが増えたのではなく、使わないのでもネットができる環境が整ったとか、使わないような人もネットをやり始めた、というのが正解。

 また昔よりネットが高度になり、不具合が減ってきてるため、あまり実害がないせいもある。
 リンク先にある
・メールに半角カナを使う。
・メールに機種依存文字(まる1とか)を使う。
・メガバイトオーダーの添付ファイルを平気でつける。
・ファイル名にうかつにピリオドを入れる(例: 見積書2008.06.18.xls)
・数字を全角で入力。
・初めてのメールのやりとりなのにHTMLメールを使う。

 などが良い例。

 以前ならば、半角カナや、機種依存文字を使うと、完全にアウトだったのだけれど。
 最近はそれで不具合が起きないサービスもあるため、忘れられがちになってる。
 それにこの文字に関しては、携帯も悪い。
 携帯の多くで不具合が起きないため、携帯をつかいこなしてからネットにきた人の多くが、平然と使ってる。

 同様にHTMLメールとテキストメールの違いなんて、ほとんどわからない。
 これもメーラーの多様化によって影響がわかりにくい事や、携帯では逆にデコメといったHTMLメールの方が喜ばれるからだ。

 といった感じで、以前ならそういう知識を身につけられるような人しかネットをしてこなかったが、最近はもっと知識が無いひとが簡単にネットができるようになったため起きてる現象だと思う。
 前職では、部長クラスの人が平然と機種依存文字で書類整理をしており、愕然としたものである。

 また、一般人の多くがデータのサイズを気にすることなく使っているため、何十MBものファイルを平然とメールするのも多く見られる。

 どっちにしろ、これはネットリテラシーが足りなさすぎるわけで。
 こういうのは義務教育に入れておいても良いと思う。
 また、ネットの中でも、そういうのが守れない人は平然と注意しても良いといった空気を作るのも大切じゃなかろうか。

 或いはネット初心者には、国経営でネット初心者向けのデジタル教育教材サイトでも立ち上げて、そちらを参考にするよう国から声だけでも掛けて欲しいものである。
 そうでもしないと、まるで注意した方が悪い、教えてくれないのが悪い、といった風潮ができあがってしまうから。
 現に一部では、そういう空気が存在してしまっている。

 自分は対して気にしないが、言うべき事は言うのだけれど。
 とりあえず、今後ますますネットリテラシーが下がりそうなんで、本当に義務教育でこういう問題は取り入れてほしいと思った。

by dengel | 2008-07-22 07:30 | ・PC/戯言/メモ