人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:準児童ポルノに物申すっ! ■
  ::: 2008年 03月 12日 :::
 とりあえずBlog記事が滞りがちなKuLuSです。
 いや毎日書いてるんですけどねっ。
 公開可能なほど更正してないんでっΣ(゚Д゚)
 あんまし出せないわけですよΣ(゚Д゚)

 とりあえず、最近はMylo(COM-2)でマンガ読んでます。
 あまりの読みやすさに超びっくりなわけですよっ。
 高解像度は伊達じゃないですね。つーわけで、最近はマンガビューワとして利用してます。 
 Mylo(COM-2)持ってる人は、是非ともチャレンジあれ。

 PSPでは、作品によっては「読めるけど」というレベルなので、その差が大きくわかります。

▼Microsoft,Nokiaの携帯電話機に「Silverlight」を提供へ
 携帯にSilverLightかー。
 日本の携帯ではどうなんだろね。
 多分無理だろなー。
 Flashがありだから、速度的なものが期待できれば、きっと採用されるかなー。

▼モンスターケーブルvs. 針金ハンガー対決
 知りたくない現実。
 でも知らないといけない現実。
 プラシーボ最高w

 ってゆーか、高性能過ぎるものほど、プレイヤーや、スピーカ自体が音をクリアにさせる機構をたくさん持ってるから、途中の電気伝導がよほど劣悪なノイズ環境ではない限り、分からないと思うんだよねー。

 むしろ、中規模レベルか、或いはプレイヤーを安いもの・スピーカは良いものにして、比較した方がこういうのは良く分かると思う。

▼きまりを作りたがる人
 自分は~、、、、って、きまりの話はどうでもいいやw
 きまり、ってのは効率化のために決めるのだけど。
 メリットばかり見て、デメリットを見ない人が多いってことだ。

 それより、リンク先の文章の書き方が面白かったのでメモ。
 正直、視点うんぬんより、こういう発想の文章が口から出るのが、尊敬できてしまう。

社内に部長が作った流れるプールがあって取締役が常に流れているような会社にいる人は、一度みんなで殴り合いの議論をして、いろいろ考えなおしてみると良いかもしれませんね。

 これ読んで、会社で吹いてしまったじゃあないですか。
 
 こういう発想の文章が書きたいのに、何故か日に日に文章が説明調で、しかも長くなっていく自分がちょっぴり悲しかったりします。

■交際女と組んで痴漢でっち上げ 大学生を逮捕 示談金目的か
「手続き上、民間人による逮捕で、警察の誤認逮捕には当たらない」
 ほらみたことか。

 痴漢の冤罪が運良く発覚した例だ。
 一体、どれだけこういう馬鹿のせいで冤罪があるんだろうね。

 ほんと怖い世の中だな、、、、。
 痴漢の罪も重くして良いが、痴漢冤罪の罪も重くして良いと思うし。
 そもそも痴漢に対しての法律、いや違うな、警察の痴漢者=絶対悪、という本人の弁解を全く聞いてくれないその姿勢をどうにかするべき。

 むしろ、取調べは常に映像録画して、裁判時には裁判官にそれを見てから判断して欲しいくらいだ。

 この冤罪だった方は、是非訴訟を起こして、この馬鹿たちを裁いて欲しいなと思います。

▼[JS]角丸を簡単な記述で実装するスクリプト -Roundcorners Canvas
 角丸処理はよくあるものなのだけど。
 これの何が凄いかって、四箇所のコーナーを別々に設定できるだけでなく、CSSを使ったHoverで、リンク枠まで角丸になるというテクニック。

 まあ、冷静に考えると角丸のパネルを前後に用意して、hover時に後ろ側の色だけを変えてるだけなのでしょうけど。
 てか、内部見てみると、jQuaryが、、、、(--。

 画像を使わず、いままでにないかなり汎用性の高い角丸処理です。





▼アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
 まあMSとかヤフーはどうでもいいかな。
 とりあえず、力のある企業が参入して、尚且つクリエイター側に不利益にならないように統制してくれる事を祈ってる。

 リンク先での記事から、、、。
【児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームなどで児童を性的に描いたものも「準児童ポルノ」として違法化するよう政府・国会に求めていく】

 まあ、まだ静観してみる。
 児童ポルノの禁止は、大賛成なのだけれど。
 それが、絵描き(クリエイター)の弾圧に繋がるのであれば反対運動に参加したいと考えてる。
 でもヒットラーの時みたいに、問題点に反発しようとした時期にはすでに手遅れになってたらヤダなぁ。

■痛いニュース掲載:2chの反応
 まあ言いたい事が載ってるけど。曲解しすぎw
 確かに18歳未満の児童と区分される人間がキスしてるのが、問題になるかならないか、という争点もあるわな、、、。

 明確に「児童ポルノ」として描かれて、「児童ポルノ」として販売されたもの、なら規制するのも分かるが、そもそも作者の「画風」が幼児っぽい、いわゆるロリ系だったらどうするんだ。
 その画風でしか描けない人もいるわけで、そういう人の作品を取り締まるのは、その作者への冒涜とゆーか、そもそもの表現の自由を奪う行為にならないのだろうか。
 その作者の経験によって培われた画風をそう簡単に変えられるものじゃないし、その画風へのファンがいるわけで。

 ってなわけで、その「準児童ポルノ」をどう定義するのかが今後の課題だし、それ次第だなあ。と目を光らせてみる。

 というか、そもそも法律がなってないのが問題。
 現在の児童ポルノ禁止法の表現が、あまりにもアバウト過ぎるから、こんな話を出す必要があるわけで。
 マンガやアニメのためにも、何を持ってして児童ポルノになるのか、明確で緻密な定義さえあれば法を犯してまで、描いて出版するってのはほとんど無い。
(※そのためのブラックマーケットとして、コミケが存在するわけで。コミケ参加者増えそうだなー。そうなると金になる話になって、国やらなんやらが介入してくるんだろなー)

 酷い例だと、身長110cm・体重20kg、ワンピースに赤いランドセルと黄色帽子の姿で、胸元の名札に「2-1」とか記載があって、高校生の主人公の事を「お兄ちゃん」と呼んでも、そのキャラはゲーム上の設定では大学二年生、なんてゆーのもマンガやアニメの世界では可能なわけでね。

 身長にしろ、身体的特徴にしろ、ほとんど規制できないんじゃないかな、って思う。
 ぶっちゃけ、陰毛の有無とか、その程度しか定義できないと思うのですよ。

あと気になったのが
「ゲームの中で児童はひどい虐待を受けており、しかも児童は『虐待を受けて良かった』という作りになっている」と批判した。

と、いう下り。

 当たり前だ馬鹿ーΣ(゚Д゚)
 架空のモノに対するメリットを何も考慮してない。

 現実にやってはいけない事を表現できるからマンガやアニメにする意味があるわけで。
 現実にやってはいけない、或いはやれない事に対して、でも見たい知りたい、という欲求を満たしてくれるのが、マンガにアニメなどのメリットなわけで。

 それの何がいけないのかが分からない。
 そもそも、そのゲームでの「児童」とは何を表現しているのか。
 ロリ体型のヒロイン?
 そのキャラクタが明確に18歳未満の児童だったのならば批判するべきだけど。
(私の記憶が確かなら、現在のその手のゲームのほぼ全てが、設定上全ての女性が18歳以上となっているはずだが?ゲーム開始時点で、明確にその旨が記載されてる)

 単なる見た目だったら、それは画風だ馬鹿。
 そもそも虐待、ってのはなんぞや?
 その架空の次元の架空の世界の架空の国では、それは挨拶と同意義な可能性もあるわけですよ。
 想像の産物の世界の中で、頭の悪いことだけれども仮に現実で起きたらと比較して「酷いこと」をしたとして、なぜその世界でハッピーエンドになって何が悪いのか?
 現実に無いように作られた架空の世界と、現実をわざわざ比較する事の方が、愚の骨頂では?
 という感じで簡単には規制は無理。

 同レベルの話をするなら、ただの恨みだけで簡単に人を殺してしまうような、事件モノドラマの全てを放送禁止にするべし。
 って事だって言えるわけでね。

 というわけで、規制は構わないと思うので、アニメやマンガなどの架空のものに対しては、架空(ファンタジー)だからこその良さがあり、現実にやっちゃいけないことを発散できるメリットにもなっている事だけは、どうにか考慮して欲しいと思ったのでした。

by dengel | 2008-03-12 23:16 | ・PC/戯言/メモ