人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:RPGツクールVX発売決定 ■
  ::: 2007年 10月 10日 :::
[ 戯言と日常 ]
 仕事がちょい不慣れで忙しいので、遊んでる時間がないKuLuSです。
 
 うん、珍しく書くことがないですw
 会社と上司への愚痴はライトノベル一冊分書けるくらいあるんですけどねっ(^^;

 PSPで、グラディウスとか、カズオとか、ちょっと遊んでますけど。

 ああ、最近読んだライトノベルで一番つまらなかった本を紹介します。
 「ダークグリモワール/丘野ゆうじ/スーパーダッシュ文庫」。
 感想:すっごいつまらなかった。
 
 設定やアイディアまではいいんだけど、キャラの絡みから、ストーリの流れから、微妙すぎる。なんだろ、王道パターンをつまらなく書くとこうなる、みたいな。
 王道パターンでやるなら、もっと勢いが欲しかった。

[ リンクと記事 ]
▼夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩
 ご冥福を祈ります。
 教師って職業がいかに大変かは、大人になれば、本来なら分かるはずなんだけど。
 育児に追われてる人らは、学校なんだから、お金払ってるんだから、と自分勝手に言い立てます。
 ロクな指導者もいない新人が、誰からもフォローなく上から下から責め立てられたらそりゃ仕方ないでしょ。

 んまあ、だからこれを気に学校全般の統一的な教育ルールができて欲しいですね。
 暴力を振るわない代わりに、教師は生徒を怒鳴りつける事が可能だとか。
 学校の成績表は、テストの点数だけでなく、授業態度も考慮して決める、とかね。

 そうでもない限り、学生時代なんて成績表=テストの点数とか思っちゃいますから、先生(上司)の前でうまく取り繕うのは、社会に出て必要なことじゃないかと思ったり。

 或いはその逆。
 学校は生活教育なんてものを一切教えないし注意しない。
 学校は勉強を教え、学ぶとこ、というのをはっきりさせて、親がなんといおうと法律や制度で、勉強に関係あるものだけ、を教える事を義務づけたらいい。

 子供だろうが、親だろうか、制度や法律で決めてしまえば突っぱねられるぞ。

 と、いう風に教師や教育現場を守るわけじゃないが、何がどこまで許されるのか決めてやらないと、親や学校の板ばさみになる教師が可哀想だと、いまさらながら思うよ。

▼RPGツクールVX発売決定!
 12月27日 発売予定、価格:10,290円
 うおーーーーー久しぶりのツクールキターΣ(゚Д゚)
 でも、パソコン版じゃあなぁw
 別にツクール2003でもXPでも、すでに完成してるとは思うのだけれど。

 前作のツクールのスクリプトはRubyを元にした本格的なプログラム言語だったんで、今回からは初心者にも作りやすいように相当簡略化した、基本に戻ったツクールのようです。

 PSP用のプレイヤーでないかな、、、、、。
 でたらブレイクすると思うんだよね。今なら。

▼パイオニア-デザイン的なカナル型イヤフォン
 ようやく出てきたShure型ではないタイプのオリジナルカナル型。
 音質はともかくとして、別に耳の外の部分はこんな感じで、もっと自社オリジナリティをだそうよw

▼東北パイオニア-音質調整可能なカナル型イヤフォン
 これは日本人ウケしそーな機能www
 なんか、こういう自分で弄れるギミックって、日本人大好きだよねw

▼液晶の上部に棚を作るキット
 液晶の裏には大概モニターアームを設置するためのVESA規格の4つの穴が空いてたりします。
 これはそこの穴を利用して液晶上部に物が置けるくらいのスペースを確保してくれるというもの。
 CRTの時にはよく物を置いたもので、液晶になってからは置けなくなったけどそれじゃ不便だって人にお勧め。

 というかビジネスシーンではかなり重宝しそうなシロモノじゃないですか?

▼仲良さがあだに 「オタク狩り」の双子兄妹
 全くもって情状酌量の余地はないけれど、原因の半分はどう考えても親にあるよね。

 勉強ばっかさせるとか、仕事できる歳にもなって、親が毎月10万貯金しろとかね。厳しくしすぎた、とか後悔してるけど、厳しいんじゃなくて、干渉しすぎるのがウザイなんだよね。この双子の心境としては。

 犯罪を犯す事に抵抗の無い性格に歪んだこの二人は、もう今後とも社会的に消えてもいいとは思うけれど、親は親でその後どう責任をとるのだろうか。

 個人的には、多分この親は、ただ叱るだけ、ただ怒るだけ、そしてさらに束縛・過干渉になるんじゃないかな、と。

 この親にきちんとした精神科医やカウンセラーをつけて、まずは親から変わっていかないと絶対ダメになるぞ。と。




▼どこでもiPod Touchでネット環境
 無線LAN機能搭載のWindowsMobileの携帯電話を中継地点にして、無線LANのアクセスポイントがない所でも、iPod Touchの快適なネットが楽しめしてしまうというシロモノ。

 なんかZEROproxyってソフトを使って無線LANルータ代わりにすることで実現するみたい。
 
 んー素晴らしいですねっ。
 これがあれば、もうiPhoneなんて無くても全然平気な気がするw
 願わくばAppleがこのソフト対策をしませんよーに。

▼グーグル八分発見システム-Project ∞Eyes(エイト・アイズ)
 だいぶ形になってきてるのがとんでもなく凄いw
 是非とも頑張ってほしーです。
 
 ってことで、リンク先では、世界中の空いてるパソコンを使って解析して、グーグル八分になってるサイトを探そうとう試みなので、みんなもダウンロードしてインストールして、パソコンを起動して放置しましょうw

▼地デジ録画の新ルール-「ダビング10」
 まあ、いいけどね。
 よくまあ、ずいぶん線引きしたねぇ。
 悪くはない。
 ただ、これによって操作がどうなるのか。

 相変わらず使いにくいのかな。
 最近のHDDレコーダは、それだけでパソコンに匹敵するほど面倒で、1から覚えないといけない操作や知識が多すぎると思う。

 もっと操作性を分かりやすくしないと、何度も何度もボタンを押させる今のやりかたでは、売れないよ。ってゆーか、実際操作が分からないって理由で、売れてなかったり、売れてもサポートを電話が急増してるのですけどね。

 とにもかくにも、これでルールが厳密に決まったから、少しは機械もマシになってくれないかと祈ります。

[■言いたいから書いた。読まなくてもいい■] 
▼社会に出てから才能を開花させる奴は……
 その才能の開花ってものが何を示しているのか分からない。
 お金を稼ぐ能力なのか、接客能力なのか、書類作成能力なのか、プログラムの能力なのか。

 とりあえず。 
 仕事ができる・できない、っていう意味で、学生時代パッっとしなかった人が、社会で活躍しているケース。

 社会は基本的には結果論で、何よりも結果を出す事が最優先される。
 学生は基本的には過程論で、決められた結果を決められた過程で出す事が最優先される。あと記憶力。

 結果を出すのに自分のアイディアややり方で最良を見つけても結果さえ出せば褒められるのに対して、学校は教えられたとおりにやらないといけない。
 それだけ。

 自分は天邪鬼なんで、学生時代の勝つために(或いは結果を出すため)手段を他人に決められるのが不可解で仕方なかったりしてる。
 
 例えば、鬼ごっこでも、かくれんぼでも、ルールスレスレの手を使ってたし、他のスポーツなんかでもそうだしテレビゲームだってそう。ルールに違反してないのに、普通にやれだの、卑怯だのと言われてた。

 まあ、これは勝敗関係なく楽しくプレイするという空気が読めなかったせいで、こういう要因があってからは、スポーツでも、ゲームの類でも、絶対に人前では本気を出さないようにうまくやれるようになったけど。

 例えば、自分の小学校では、シャープペンが禁止されており、鉛筆を使う必要があったのだけれど、意味が分からないので使っていたら教師に注意を受け、何故いけないのか質問したら「そういう規則だ」といわれても、今も尚納得がいかなかったりしてる。

 そう考えると、能率を上げる、効率を上げる、勝率を上げる、ためには自分自身の能力が低かったので、頭を使ってフォローしたいというものがずっとあったのだと思う。

 高校時代の工業系の学科の教師が「働き出して手計算なんてしてるバカはいない。就職組が多いんだから、計算は電卓で効率的に使えるようになれ」という言葉に初めて救われた気がしたものである。

 閑話休題。
 そういうわけで、学校では教えられた幾つかの方法でしか認めてもらえなかった過程が、社会になると結果のためには無限にも近い過程が存在し、自分のアイディアや頭の働かせ具合で、いくらでも選択できるようになる事から、社会にでないと結果が見えてこない人もいるんじゃないかな、と思ったり。

by dengel | 2007-10-10 18:42 | ・PC/戯言/メモ