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::: 2007年 10月 08日
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[ 戯言と日常 ] 2007/10/08 ん。今日は祝日です。 半年振りのパソコンのデータ整理をしました。 朝8時には起きて、10時には開始しました。 お昼もすくめにおやつもとらずに午後7時くらいまで作業してました。 …………。 貴重な休日を丸一日使ったのに終わりませんΣ(゚Д゚) データ整理量で100GB超 ファイル種類によって分類したり、リネームしたり、データをジャンル分けしたり、整理整頓してたわけですがーーーーー。 DVD-Rで現在焼いてますが、まだ8枚。 いつになったわ終わるんでしょーかねぇ(--;;; [ リンクと記事 ] ▼荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動 まあ、よくある炎上で、運営者の能力不足、ユーザへの理解や想い不足から、火に油を注いだという、最近では珍しくない炎上。 それはともかく、過去にも言ったGREEのアバターが、モバゲータウンのアバターの下を行き過ぎてるのが、原因の一つになっててウケた。 顔写真という最初からあって、使って利用して活用してるユーザがたくさんいた機能を省くのは問題だよね。 しかも、その問題に抗議したユーザーを退会にするなど、自社のユーザへの配慮がない上に、まるでお金を落とさせようと丸見えの社長のアバター利用への記事。 で、なんでこれが問題かってゆーと。 モバゲーと違って、GREEではお金を1円もかけずには個性的なキャラが最初から構築できないのですね。 商品の種類、クオリティ、価格帯、どれをとってもモバゲーの下をいってる。 モバゲーと同じように、とは言わないが、良いところくらいは見習えと。 モバゲーの巧みな部分は、商品の種類と価格帯、最初からもえるポイント500というのが、うまく最低限ユーザーが無料で個性を出せるラインだからである。 ところが、GREEはビックリするくらい何でも高い。 いやモバゲーと比べたら、数十円高いとか、100円高いとか、1個1個はそうでもないんだが、いくつも買う、何度も利用するサービスだと思うと、デザインセンスも画質も高くない、なのにモバゲーより高い、という問題点が、最初から自分が気になっていたところだ。 簡単な話、モバゲーは500ポイント、GREEは300ポイントが入会にもらえる。 モバゲーでは、服でもズボンでも各パーツに100ポイント製品が3~10種類存在する。 GREEでは、1個か2個。大半が150、200を超えてくる。 上と下を選んで終わりって感じだ。 GREEは背景画像やアクセサリが異常に高いとも感じる。 髪型や顔までパーツで買わないといけないアバターにおいて。 顔と髪と服の3つは個性的にしたい。 だけどGREEではできない。 確かにどちらも友達を一人誘うごとに300ポイントはもらえるけれど、すでにこれらのユーザー層はどれかに加入してしまっていて、誘える人間はあまり多くない。 それにモバゲーですらポイントの入手経路が非常にシビアなのにも関わらず、GREEでは現金利用以外でのポイント入手が極端に少ないのも、ユーザーがあまりアバターに興味を示さない理由の一つだというのは、リンク先でも同じ事が言われてる。 モバゲーはアバターを使い、アバターがメインで、リアル関係をしないようにする閉鎖的な部分が良いのだけれど、GREEは顔写真など使ったりリンクもありという時点で、モバゲーとは違う、ひょっとしたらモバゲーの閉鎖感では微妙に満足できないユーザーがいたかもしれない。 GREEの会社側によるアバター重視は、結局みんな似たような画像にしかならないので「強制的にお金を使って個性を出す」必要がでてくるので、ユーザーをないがしろにしている。 モバゲーは、少なくとも自分達から使いたくなるような、サービスやポイントの使い方をしていると思う。 と、モバゲー中毒の自分は思うのでした。 ※使い始めて1年くらい経つけど1万くらいは使いました。
by dengel
| 2007-10-08 19:50
| ・PC/戯言/メモ
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