人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ ■
  ::: 2007年 02月 16日 :::
 gpSPで通勤はテニプリ三昧 KuLuSです。
 キャラの絵が表示されたり、点をとるたびに脳内補間でしゃべりまくりですwww

▼待ち時間をなくすための軽快アプリケーション (ソース元:ITmedia)
 このPCの待ち時間を有効的に使うという課題は、遥か昔から考えられてきた。
 やはりソフトが軽快に動くことが求められる。
 使うソフトがこぞって起動に1分もかかった日には、1日で簡単に何十分も何もしない時間ができてしまうのだから。
 自分もPCの性能が上がってるのに、ソフトが全然軽快にならない事に常々憤りを感じており、Vistaなんていう仕事に支障をきたすようなものを作る会社の頭を疑うがどうなのだろう。

 画像に関しては個人的に「Susie」か「Massigra」を使っていたけれども、「irfanview」の対応ファイルの多さと、PDF/PSDの開く速度にちょっと感動しましたw

▼いまの小学生は知らない人に挨拶をしないよう指導を受けている。
 まあ、時代の生んだ災難ですな。
 悪質な犯罪が増えてますし。
 対象者もどんどん無差別になってますし。
 ちょっとかなしーことではありますが。
 これが生む、挨拶の無いコミュニケーションによって崩壊する社会
 ってのも少し考えてしまいました。
 知ってる人には、元気よく挨拶しよう、って教えてるのかな。
 それがないとうまくいかない気がする。
 ゆとり世代と別の挨拶できない世代ってのが生まれたらどうするんだろ。

▼Ruby開発者に聞く
 まつもとゆきひろキター!!!
 IT業界では、日本が世界に誇れる唯一の技術者。
 その使いやすさから、世界中で使われている言語「Ruby」の作者です。
 記事の中で、数学は苦手とかほざいてますが、ちゃっかり筑波大卒業してやがりますよw
 まあ、プログラムに数学の素養は、あんまり、関係ないですけどね。
 でも、システムかゲームなら、まず必要です。
 趣味や仕事の能率化にはあまりいらないとは思いますけど。

▼違法電子コピーについてひろゆきが色々と。
 まあ、そういう事。
 そういう見解もあり。
 元のデータは何もしてないじゃん。精巧なコピーをうまくとっただけ。それを配布にして人に称えられた。俺Sugeeeeeeeee。っていう人もいるし。
 他人のデータのコピーのくせに、ほしがってる連中がいるから、何も考えずに配布したら喜ばれた、とか。
 どっちかってーと、気まぐれってのが多いと思う。
 まあ、どうでもいいや。

 JASRACがうざいのは、排除のやりすぎ、権利を束縛しすぎ、情報を公開しなさすぎ、の3つだと思う。
 まあ、業務内容だけを表っかわだけ見たら、前者2つはまあいいでしょ。
 問題は3つ目。
 多分、これがJASRAC批判のほぼ全てだと思う。
 誰の音楽がCDや携帯やCMやドラマや映画で、どれだけ使われて、どれだけ支払われて、どれだけ作者に還元されているか。
 その音楽を作曲した本人たちにでさえほぼ公開されてないというのが問題では? 

▼本の帯を変えて遊んでみる
 会社でちょっと見てニヤニヤしてしまった。
 家でちゃんとみたいのでメモ

▼ちゆ18歳「1ch.tv」
 自分はちょうどこの「あめぞう」やら「1ch」やらが消えた後から2chやら、ネットやらに参入してるもんだから、うわさは聞いていたけど、こういう経緯があったのかと。
 なんつーか、いまと大差なくね? 

▼音楽ユニット「kagrra」
 数日前にみたCD。デザイン、文字、音楽がびみょーに残ってて気になったのでメモ。
 視聴してみると、なんつーのかな、東方の同人でよく聴く感じ歌と男性の穏やかな声。
 石鹸屋さんとか、drizzly trainさんとかを思い出す。
 が、イメージがあるんだろーけれど、リズムの割にみんな声が控えめ。
 万人向けのために当たり障りなくやってるんだろーけれども。
 同人(インディーズ)に溢れる、ちょっとくらいヘタでも歌いたいように歌ってるって感じが、どれもしなくて買うのを戸惑ってたりする。

 追記:公式にBlogありましたね。やりがいのある曲ばかり、とかなんとか自画自賛してたな。えー、もうちょっと音楽に合ったハードというか、声をハードな感じでやろーよ。
 と2枚目に期待。

▼会社が個人を訴える危険性について
 いわゆる言論の自由が束縛されるわけですね。
 ネットに関する法律が無いのが問題と思われるわけですが。
 会社側に対して不利益な発言をしただけで訴えられたら、それに恐怖する人がたくさんでてしまいますよね。
 言われるのが嫌なら、言わせないための努力をしてほしーものです。
 単なる脅迫ですか。

▼データ圧縮方法を応用した利用法
 ようわからんが、PPMというデータ圧縮アルゴリズムが、データの並びを予測して圧縮するという手法を取っているらしく、それの効率が良いので、文字の予測などに応用できるというもの。

■↑を使った、じゃんけんゲーム
 単純な処理で、かなり精度の高い予測を行うため、それを利用したじゃんけんゲーム。
 実際適当にやり続けると、まず勝ち越しができない。
 
 やってみるとわかるけどすごい。単純なループは数手で無効化されてくる。
 細かくやってないけど、7手おきに同じループを繰り返すのもほぼ無力化された。

 蓄積されてく勝敗を元に、プログラムが予測してくるので、人間は同じ予測を立てて、それに勝てる手を出さないといけない。
 ただ、段々予測分布が広がるので、こっちも集中しないといけない。
 こんなに疲れるじゃんけんは初めてだw

▼電波ソングとループの甘い罠
 まあ、あれです。
 ネット界隈の電波ソングにはいつも敏感ビンビンですw
 この記事で紹介されてる電波ソングをほぼ全て知ってる・持ってるのはヤバイ?
 萌えソングとか、電波ソングって、中毒性あって良いんですYO!!!!!!!!!!!
 初心者には入門用として「MOSAIC.WAV」さんとこのAkiba-PopシリーズをおすすめしまTh!!!!!!

▼ブックマークレットめも
 ブックマークレットについての記事を見つけたのでメモ。

▼グーグルで「天魔」で検索してみると、、、、
 ここのサイト「天魔の館」がずいぶん上に来たのが分かります。
 Googleのクローキングに何か変化があったのか、コミック天魔のサイトが変わったのか知りませんが、いつも自分のサイトへは「天魔」でぐぐって来てるんですけれど、いつもTOPにいた「コミック天魔」やその手前の「天魔」でひっかかっていたサイトがほとんど消えてしまっていますw
 おかげで検索順位は3位。
 嬉しい限りでございます。

 この間まで、WEBスカウターが20だったのに、現在50という上がり方が功を奏したんでしょうかね。
 WEBスカウターでは「26,201位 / 36,981 」まだまだ下の方です。

 と、思ってネームカードのアクセス解析を見たら、予想通り。
 PSP用Neogeoエミュレータ、MVSPSPで検索して来る方が急に増えてました。



▼モバゲーの凄さが理解されずらい
 よく知らないけど、TV関係者って流行とかに好奇心旺盛じゃないの?
 あれか、頭のたんない人がよくやる、自分が今理解できるものにしか着目しないのか?
 とか、勘ぐってしまうのだけれど。

 まあモバゲーは説明がむずかしーサービスの1つ。
 なに複合的に複雑に絡んだ、サービスや機能が、見事にうまく動いてる珍しいケースだから。(今は、動いてるように見えている)

 アバターの初期投資金が用意されてるのが良い、ゲームが無料なのがいい、mixiのようだけれども携帯でのみ使えるという点では、より身近で応対だけは早い。
 仮想の世界で仮想のキャラになりきってやろう、というスタンスが良い。
 メアドが直接利用されないのがいい。
 などとビジネスモデルの可能性として、良い点を挙げるといいことだらけなのだけれど、実はやってみると見えてくる問題点と危険点などがある。

▼モバゲーに水を差してみる
 ここの方がそれなりに書いてました。

 あと使ってて思うのは、パソコンの操作についての質問多すぎる。
 ソフトの使い方はともかく、フォルダが分からないとか、拡張子わからないとか、もうちょっと勉強してほしーな、とか思ったりなんだり。

 まあ、そもそもSNSってあまり大きくなったり、そのせいで会社が規約やルールを厳しくすると破綻するので、モバゲーもそのうち危なくなる可能性は大いにありますよね。

 パソコンの一般的な操作と、ネットマナーは、義務教育で必須にしてほしーなと思いました。

by dengel | 2007-02-16 09:43 | ・PC/戯言/メモ