人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 3.5inch HDD Media Player (σ゚д゚)σゲッツ!! ■
  ::: 2005年 12月 30日 :::
 音楽大好きKuLuSです。
 このサイトの情報の散り方同様、音楽の好きな範囲もまとまりがないのが困りものです。
 これの何が困りものかというと、1枚の音楽CDでなかなか納得できないんですね(^^;w

 マイベストCDとか作っても足りないし、それの解決策として、今まではAudioVisual用パソコンを起動して大量のMP3を聴いていました。
 が、立ち上がるの待ったりソフトを起動したり、一部の操作はリモコン化しているものの、電力や操作性の悪さに、どうにか余っているノートパソコンで代用とも思ったんですけど、ノートを置く場所もなく、少し考えていた所でした。

 そこで、ヤフオクでスピーカが上手く買えなかったので、何かほしいなーっと思っていた所、面白いものを見つけたので買ってみました。
 それが今回、サンコーという会社から買った「HDD Media Player」です。もう商品名もそのまんまw

3.5inch HDD Media Player (σ゚д゚)σゲッツ!!_c0072228_44512.jpg

 年末ぎりぎりまで品切れ状態だったので、心配でしたがうまく年内に届きました。

 どんなものか簡単に言うと、HDD内の音楽や動画を「パソコンを使わず」にテレビ画面などで再生できる製品ですね。PCモードと、Playモードがあって、PCモードでファイルを転送し、Playモードでそれらのファイルを再生できる代物です。

 本当はMP3さえ再生できればいいので、ほかのプレイヤーとかも考えたんですけど、部屋にあまってるHDDを見てるうちに、それを活用できる面白いものをとしてあれこれ見てスペックと値段を見てこれを選びました。

▼スペック
対応HDDフォーマット:FAT32,NTFS
TV出力:NTSC, PAL(未サポート)
対応ビデオ:DVD(VOBのみ), MPEG-4, DivX (5.0/4.0/3.0) , XviD, SVCD, VCD/VCD3
対応オーディオ:MP3
対応画像ファイル:JPEG
価格:9800円
3.5inch HDD Media Player (σ゚д゚)σゲッツ!!_c0072228_572367.jpg


▼感想
 うー酒がはいっているせいか、うまく書けません(^^;
 3度書き直したんですけど、あきらめましたorz

 全体ですけど、操作感は悪くないです。安物のDVDプレイヤーのようなチープな操作感ではありますが、パソコンの操作を考えれば、いらない手間や動作がなくなるので、買ったかいはありました。

 この手の安物にありがちなファイル名の文字化けもなく、きちんと表示してくれるのは助かります。使った感じでは、少なくとも第2水準までの日本語に対応しているようで、難しい日本語の曲も問題なく表示されて嬉しかったです。

 さらにテレビに出力するだけでなく、ディスプレイに直接表示もできるようなので、ディスプレイが余っている人にもいいかもしれませんw

 また、自動再生機能がなかなかで、設定さえしておけば、このプレイヤーに電源を入れた直後、自動でHDD内の音楽や動画を連続再生してくれます。これはHDDジュークボックスとしてすごく使える機能だと思います。
 自分はいらない機能だけどw

 全体的に良いとこは、まず安いということ。HDDが余っていて、音楽は大抵MP3だったり、とにかく安価なメディアプレイヤーがほしい人や、パソコンで動画をよく見る人でパソコンの画面が小さい人は導入の価値ありですwつ´Д`)つ

 使って見て個人的に気に入ったのは、その音。えー、ごめんなさいw AV用パソコンでは、ボードのせいで音質が上品過ぎでしたw このプレイヤーは庶民派の再生機器ですw 
 見事に低音が増強されて、自分の機材にも耳にも合った音を鳴らしてくれましたwww

 結論:これからちゃんとしたモノがほしい人は、今回のこれは買っちゃいけないと思いますw

▼悪いとこ
 自分は分かって買いましたが、音質重視としてせめて対応音楽ファイルに「wav」は欲しかったorz 対応形式がMP3だけとゆーのは、いくらなんでも割り切り過ぎw
 他の1.5倍以上する値段の製品群は、wavくらいは対応していますんで、音質重視派にこの機械は合いませんw 

 サウンドの出力が2chしかないのも(゚д゚)マズー
 DVDやDivXが再生できるのに、光や同軸などの音声デジタル出力が無いのはちょっと寂しいかな。

 操作はリモコンオンリーという点もありますし、なによりケーブルが独自形式で、高品質なケーブルに簡単に変えられないとか、デザインがしょぼいとか、色々めにつきますw

 まあ、HDDが余っているなら入門用やお遊びでも良いと思いますけど、上記の理由からちゃんとしたのが欲しい人は、17000円くらいから、もっと高性能なのが他社からでてるので、 そちらをお勧めします。

 自分は、ひとまず入門してこれから色々やってみます★

いじょ

by dengel | 2005-12-30 04:05 | ・PC/戯言/メモ