人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:『とある魔術の禁書目録』と『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のコラボが決定! ■
  ::: 2011年 02月 10日 :::
[ 戯言と日常 ]
 KuLuSです。
 うちの子がことばも満足に喋れないのに、壁倒立が徐々にできるようになってきましたw
 手押し車ばっかりやらせてたおかげでしょうかw

[ PSPo2i ]
▼インフィニティミッションもインターネットマルチモードもすれ違い通信もばっちり楽しめる!「ファンタシースターポータブル2インフィニティ スペシャル体験版」
▼『ファンタシースターオンライン2』αテスト募集概要が公開
▼『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』“インフィニティグランプリ”東京予選大会の結果は!?
▼『とある魔術の禁書目録』と『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』のコラボが決定!
▼「ファンタシースターポータブル2インフィニティ 全国ファン感謝祭2011」開催! コラボや「PSO2」最新情報、「インフィニティグランプリ」東京予選ともりだくさん!
▼エクサー、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」PSP用グリップなどスペシャルグッズを発売
 ファンタシースターポータブル2インフィニティ関連メモ。
 色々あったみたいですが、個人的には禁書目録とのコラボが嬉しいですね。
 どうも常盤中学の制服とかでるみたいなので、それっぽいキャラを作りたいですし。


[ リンクと記事 ]
▼ラノベ読みを読書家として認めたくないよね
 読書家の定義がほしーですが。
 趣味「読書」と「俺、読書家なんだよね」は違うと思ったり。

 ラノベだけで読書家と言えないなら、どこまでがラノベなんだ、と自分は言いたいですけどね。
 宮部みゆき?京極夏彦?日本文学?

 読書家、を認めるとか認めないとか、上から目線なのが分かりません。

 自分は、まあラノベがほとんどですが、別に日本文学以外のものはそれなりに読みますし。
 まあ物語性のあるものだけですけど。

 ビジネス本だけを読んでるのは読書家といえるのか。
 そもそも、本の知名度、売り上げだけを考えたら、日本の文学より、ラノベの方がよっぽど上なのに、日本文学の方がラノベより各上とみなしているような。

 ラノベが、文章の中でも、底辺みたいな言い方をしてるような輩の存在と発言の方が信じられませんが。
 どちらかというと、「俺、読書家なんだよねー」って公言してるやつが、ラノベしか読んだ事がない、推理小説しか読んだ事が無い、SFしか読んだことが無い、文学書しか読んだ事がない、ビジネス書しか読んだ事がない、という偏り方してるのが、どこがなーって思いますが。

 読書そのものを言うなら、どの本にも魅力があり、色々なものを色々読んでる人が、読書家ではないかな、と。
 まあ、自分も読書家なんて公言してませんし。年に130冊前後読む小説の98%ラノベですしね。

▼320GBのブルーレイレコーダーを2TB(!)に改造する裏ワザ
 こういうコトが、他のメーカーのでもできたら嬉しいのですけど。
 まあ、裏技ですしね。ウチで使ってるSharpのも使えないかなーw

▼Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失
 まあ態度や姿勢は悪くないんですが、そもそもアカウントを削除すると、そのデータを即消滅っていうのが酷いですね。
 写真やデータベース系は知りませんが、日本の大手のチケット販売だとか、飛行機の会社のシステムは、会員削除=非表示フラグ、にしてるとこがほとんどで、半年に1回とか、3ヶ月に1回くらいの頻度で、データ精査時に削除される部分もあるかも、って仕組みになってたりします。

 多分、日本のちゃんとした会社がやるなら、同じように非表示にして、1ヶ月とかスパンあったりしてから削除すると思うのですけど。
 さすが海外といったとこでしょうか。

 知名度が高い会社なだけに、仕組みの甘さが残念ですね。

▼「長友の太鼓がすごい!」と5年前に2chで話題になってたのが発見される
 単純にすごいですw

▼信じられないほど簡単セットアップの自宅サーバ(NAS)「Pogoplug」はベリーシンプル!!
 余っているノートPCをどうにかしたいのでメモ。

▼論理操作能力の高いヤツとは議論するな
 まあ、なんでしょうね。
 論理操作能力の高さ=発想力・発言力の高さ&それらを駆使する能力の高さ、といってるのかな。
 本当の意味で、頭の良い、って人らはそういう能力に長けてますよね。

▼高速でプログラミング言語をマスターするのに有効な記事まとめ
 まとめ記事のまとめ。必要な人もいそうなのでメモ。

▼これは凄いぞ!スマートフォン向けHTML5生成プログラミング言語「mobl」
 これは便利なのでメモ。
 いまは時間無いので、あんましやってませんが。
 せっかくiPod Touchをもっているので、それ用のサイトやら、WEBアプリを作ってみたいんですよね。

▼いまだ解読されていない歴史的な10種の暗号
 すごい夢があるのでメモ。
 このどこかくに隠された財宝っていうのが気になりますね。
 たしか過去にアメリカで、世界中に数億円分の宝石を隠し、それの場所を示す暗号を記した絵本が出された記憶があります。

▼監視国家への道?ー表現の自由を萎縮させ通信の秘密を脅かしプライバシーを侵害する恐ろしいコンピューター監視法
 結局、こういうのが怖いんですよね。
 国や政治家は、ある程度簡素にそれでいて広範囲に取り締まれるような、ルールを決めをしたいわけですが、そのアバウトさが、今後ありえない解釈を呼び起こすので、より詳細に厳密に、そして危険性を排除したルールを決めてほしいんですけどね。

 特にこれについては、ウィルスを作成したら、なんていうのは。
 プログラムを作ったら、とほぼ同意義です。
 また、ウィルスの定義が難しいです。

 自己増殖やデータの違法送信ならともかく。
 データ削除とか、データ破壊、っていうのは、ふつーのプログラムであってもバグで生まれる可能性があります。

 そういうのまで犯罪扱いされるのは侵害ですが、でも市販のソフトでそういうバグがあり、もしウィルスの作成予備軍的な告訴がされる可能性もあるわけで。
 開発者としては、ありえないですよ。

 また、それらの開発監視を名目に、通信情報を監視する事も可能になってしまい、その結果、第三者に情報が漏れるという事がおきます。
 いくら国の機関だろうが、第三者に知られる情報が、安全性が確保されるとは、到底思えません。
 むしろ、国の機関の人間こそ信用できない、というのもありますし。

 色々問題を抱えているので、もっと考えるべきだと思うのですよ。

▼「ラノベに『萌えがない』が落選の理由になることって多い?」の質問にプロ作家さんが答えてくださいました。
 榊先生ーー!!
 ってことで、現在のラノベの萌えは、あくまでもエッセンス。
 無いよりあったほうが良いという、事で入ってる事が多いみたいです。

 まあ、そうでなくても読者層に萌えを望んでいる風潮がある以上、読者層に合わせて小説を書く作家さんたちが合わせないわけがありません。

▼同人ジャンルとしてのギャルゲーの終焉の日は近い?
 まあ、あれだけ出てれば、ねえ。

▼フルボイスを切った勇気
 どうなんでしょね。まあ、声優が豪華なだけに、フルボイスじゃない事にちょっと気になりましたが。

▼初代PSのゲームを再リリースするまでの意外に高いハードル
 意外に高い、だけであって作るよりはマシなんでしょうね。
 てか、負担がかかるのはソニーだけっぽいですし。

▼フォーカル、iPhoneを赤外線リモコンにするアダプタ-実売7,980円。touchやiPadにも対応。学習機能も
 これホッスィ!これすっごいホッスィ!
 家中のリモコンが、一番身近で使える携帯機器で使えるなんて、素晴らしいと思うのですよ。

▼ビクター、“瞬間を切り撮る”新機軸カメラ「GC-PX1」-1080/60pで撮影後に切り出し。秒間60コマ静止画も
 デジカメなのにビデオカメラなのでメモ。
 薄いしかっこいいし、それでいて望遠でって事で、ちょっと良さげです。

▼au、防水/ワンセグ「REGZA Phone IS04」を2月10日発売-BEAMSやONE PIECEの専用カバーも
 いま一番欲しい携帯なのでメモ。
 いや03も良いんですが、あっちは解像度だけ素晴らしいだけで、それ以外の性能については、さっぱりですしIS04より先発なので、IS04の方が高性能感は否めないんですよね。
 それにスマフォでありながら、防水、4.2インチの大液晶は、解像度と比較しても素晴らしいと感じましたし。

▼便利!テキストエディタでブログを下書きそのまま入力! - IEアドオン「AreaEditor」
 本ブログを書くのに便利だなーと思ったのでメモ。

▼Excelの関数がラブソングに 「ためになる」と人気上々
▼自宅のパソコンにExcel入れたら女に家で何に使うの?と言われた
 私の中の関数、という素敵音楽がよすぎですw

▼『けいおん!』原作再始動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 あー、まあ、これだけの人気ですからね。
 とりあえず、売れるうちに売っておかないと、出版社も作者もw

▼ホリの“ツインスティックEX 電脳戦機バーチャロン フォース バージョン”の追加販売が決定
 また再販。当然買えませんけれど、、、、orz

▼PSP用『武装神姫バトルマスターズ Mk.2』の最新PV公開など、『武装神姫』の最新情報が続々明らかに
▼KONAMI、PSP「武装神姫バトルマスターズ Mk.2」新ステージなどを追加した続編が2011年夏に登場
 デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
 PSPの武装神姫は、相当面白かったので続編に期待でメモ。
 ただ、DLCはなーんか納得できないので買ってませんけれど。

▼中古屋死亡、今後発売されるPS3ソフトに5回までの期限付きシリアルコードがつく可能性
 これ、どうなんでしょね。
 期限の長さ、が一番のキモですね。
 例えば1年なら、ゲーム機が故障した場合、アウトじゃないですか。
 5回っていうのは、ゲーム機が故障してもいう意味を込めるなら、ゲーム機の世代交代の平均的年数である4,5年を設定するのが妥当だと思います。

 ただ、これ、友人同士の貸し借りができなくなるのも、なんだか腹立たしいですね。
 ネットが蔓延って、友人つながりの情報がいらない世の中とはいえ、友人との貸し借りが当たり前の世代だった自分としては、たとえ大人になって、貸し借りなんて数年に1度程度しか無いとはいえ。
 なーんかなーって思いました。



▼嫁とのメール晒していく
 この嫁(♂)、ちょっと良いのでメモ。
 まあ複雑な環境のご様子ですね。

▼斎藤千和さんの声優としての演技力は異常
 そう思います。
 自分は、ぱにぽにで知ったクチなんですが、その前に散々見ていたはずのケロロ軍曹の夏美だなんて、まーーーーーーったく気がつきませんでした。
 最近は、多少分かりますが、それでもぱにぽにのベッキーとケロロの夏美が標準なので、それに近くないキャラをやってると気がつかない事が多いです。

 ドラマCDのヴィクトリカをやっていたので、アニメに期待してたんですが、アニメはドラマCD以上に演技力がナイスな声優さんでしたので、まあ結果良しってとこなんですけれどね。

 自分だと、最近は、PSPO2iのヒロインをやってるので、そこらがイメージとしてある感じです。
 
▼瓶詰めあずにゃんの作り方
 感動したのでメモ。一体、どうやって思いつくんだろーね。こういうの。
 ちょっと、やってみたくなりました。

▼「ファイアボール チャーミング」4月放送。CM第1弾公開
 あらゆるロボ娘は、自分の欲情対象なのでメモw
 いやー、ファイア・ボールは、超合金を買えなかっただけにこういうシリーズ作品は大歓迎ですよ!

▼2011年の「美少女系格闘ゲーム」の新作ラインナップがすごい!!   格ゲー旋風が巻き起こる!?
 基本、この手の美少女格闘ゲームは、ほぼ全部買ってきてるので、もしこれがコンシューマに移植されてしまうと、財布の中身がどきどきですw
 でも、この手の格闘ゲームが好きなので、たくさん出てくれるのは嬉しいんですけどね。
 あとは、HORIの限定コントローラ商法だけ、やめてくれれば。
 いや、コントローラが7000円以内ならいいんです。
 いくら性能が高いとはいえ、ゲームとは別に12800円も出せませんって!

▼ソニー製のUSBサウンドアダプタが発売! PS3に正式対応
 意味あるのかなーって思いつつ、PS3でそのままヘッドフォンが使えるのは、やはり便利だと思ったり。

▼ドラクエ4コママンガ劇場の思い出語ってけ
 でてくるネタのほぼ全てが分かってしまったのでメモwww
 DQ7が掲載される前までの全DQ4コマ漫画をもっていた上に、自分がはじめて買った4コマ漫画だし、この手の4コマやアンソロに抵抗なく踏み入れた要因でもある作品です。

 もうね、最初のコメントのあたりの1文を読んだだけで、誰が書いたどんな4コマだったか覚えてるくらい、覚えてますw

 家庭の事情であっという間に消えてしまった「三剣もとか」センセや
 やはりいつの間にか消えてしまった(まだ微妙にいますが)学生で描いてた「夜麻みゆき」センセ
 などは、本当に思い出深いです。

 刻の大地は、もっときちんと続けて欲しかったものです。
 もう少し耐えていれば、アニメ化などのメディア展開が、もっと豊富な時代に突入できたのに。

▼「汚い提案書」を平然と提出できる残念な人たち
 そういうのがはびこってるんでしょうね。会社も社会も。

▼リーダーがチームの力を活かして育てるためにやるべき5つのこと
 すごく勉強になったのでメモ。
 やっぱり、リーダーというのは、そういう事なんですよ。
 使える人、使えない人、各個人の得意、不得意を考慮して、目の前のプロジェクトをどう考慮するか。
 自分から、言わせて貰えば、そういう限られた道具・環境で、いかに効率的に目標を果たすか、という所に視点を置いて考え、動けるか、がリーダーの資質だと思うのですよ。

 本人自身が、仕事できるかどうかなんて、あんまし関係ないのですよ。
 当然、要領のいい人ですから、個人でも仕事できる人が多いのですけれど。
 基本的、個人でどうできても限界があるので、いかに人を使うのか、というのが対sてうですね。 

▼ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS
 ニワンゴではなく、ドワンゴの取締役なのですね。
 にしても、ひろゆきは、とりあえず見えてる人ですよね。

 もちろん、お金(利益) に結びつけないといけないのですが、だらかといって半年で100万かけて300万会得する方法と、1年で200万かけて1000万を得る方法を、どうとるか、ですよね。
 後者は、長期的に見て、価値ある事をやらないといけないわけで、それには基本的な客層を見て、それに合わせた調整が必要です。それに成功するかどうかは、つど調整がいります。

 そうなると、どうしても期間的に、利益がみこせる短期間の方を見てしまいがちですよね。
 でも、いまのニコニコ動画は、自分も大嫌いです。
 ただでさえ、趣味人、アマチュアの作品で大きくなり、それ目当ての人が多いのも事実。
 ならば、トップはそこをメインに、人気アマチュア作品を一般人に広める方向性でやってほしかったです。

 どこまで利益になるかはともかく。
 動画サイトに行くのに1クッション必要で、そこからログインして~。
 トップページには、見たい動画もなく。
 何クッションさせる気なんですかね。という事実。

 ま、とにもかくにも。ニコニコ動画創成期からやってる自分としては、ニコニコ動画が黒字化してからというもの、たいした面白さも革命さもなく、ただただ使い勝手が悪くなっていってる気がしてなりません。

▼twitterユーザーの思考変化を垣間見たやりとり
 大学生がレベルが低いというか、レベルの低い学生さんが、こういう勘違いをしてる、という方が正解かな。
 これ嫁にも見せましたが、「mixiでやってろYO」というおことばを頂きました。
 
 知らない人がいたら困るので、ひっそりココで書きますが。

 Twitter、ってのは、何の設定もしていないのなら、Twitter会員全員の見ず知らずの他人がいつでも見られる場に対して「発言」をしており、その発言を見ず知らずの人間に拾ってもらい「反応(リツイート)」される事で、コミュニケーションを広げようと、いうWEBサービスであり。

 リンク先のように、ちょっと知り合い同士だけで発言したいなら、そもそも公開レベルを設定して、友人知人しか見られない発言できないようにしておく、のが普通です。

 それを、わざわざリツイートしてくれた人間に、「仲間内だけでやってるから発言を消してくれ」なんて発言する事、あるいはそれを擁護する事自体、このサービスを分かっていない、非常に自分勝手かつ、今のネット世界におけるネチケットの低さ(リテラシーの低さ)が浮き彫りになっていると思われます。

 ほんと。
 ネットリテラシーやネチケットは、義務教育で、絶対に道徳や礼儀作法と合わせて、思させるべきだと思うのですが、日本はいつも遅いですよね。

害、問題、犯罪に対して、このFacebookは対策をとり保障してくれるのでしょうか。

 それもできないのに、個人名を晒すとか、正気でしょうか。
 まあ、設立者は、インターネット創成期のすさまじい表と裏の格差を知らないのでしょうけれど。
 いまより法律も設備も、何より一定以上の知識を有していないとインターネットできなかった人間がやっていた時代、インターネットは個人情報やクレジットカード情報、ソフトコピーなど、いまのネット犯罪の多くが、何の制限もなく蔓延っていました。

 なによりいまでも、その多くが、匿名性、特に日本においては匿名性だからこそ流行ったという背景があります。そういう中で、Facebookユーザーだけが個人名を晒し、そこからもっと多くの個人情報が漏れる可能性を秘めている。

 こんなサービス、mixiを実名でやるのと同じくらい、恐ろしくて使えません。
 インターネットユーザーの全員が、そういう個人情報の管理組織経由や、国で管理して個人個人に振られたIDなどで登録しないとネットができない、という時代にでもならない限り、匿名性が高く、なにがおきてもおかしくないインターネットの世界で、個人情報を晒す危険性をもっと皆は知るべきだと思います。

by dengel | 2011-02-10 00:21 | ・PC/戯言/メモ