人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:不思議のダンジョン上手くなりたい ■
  ::: 2010年 05月 20日 :::
[ 戯言と日常 ]
 ブログ更新きついですKuLuSです。

 息子が1歳5ヶ月を迎えまして、一段とぐずりや行動が活発になってきたので、ちょこちょこ時間が取れる反面、ブログとかの更新する時間がまじ無いですぅ~(>ω<)

 まあ、なんていうか子供が手の届かないとこにパソコンを置いて、触ってると、ぐずるんですよね。
 パソコンに触らないで、子供の近くにいるとかまってあげなくても、おとなしく一人遊びをしてるとゆー。
 困ったものです(--;

 つーわけで、情報を見るのはなんとかしてるんですが、更新がやばめな感じです。
 とりあえずメモっていたものを大放出。

[ リンクと記事 ]

▼ひろゆきってなんであんな論争強いの?
 常に相手の言ってる事を理解し、その問題点を指摘してやろう、ついてやろう、考えを根本から否定してやろうとすると。
 反論というのは、おもむろに浮かんでくるよーなw

▼「なんで出ないの?」っていうゲーム
 クロノトリガー3D。
 数年前、海外のファンによってクロノトリガーの本編そのままを忠実に3Dで再現したゲームの開発を無理やり止めさせたのに。
 それ以後、クロノトリガーは移植は出ても、3Dがでてこない。
 リメイクがでてこない。
 なぜファンサイトをつぶしたのにも関わらず、数年経ったいまでも出さないのか。
 
▼リーマンは残業するのが当たり前みたいな風潮
 当たり前なら、当たり前で、給料がでるならいいんですよ。
 残業するのが当たり前な風潮なのに、してもお金がでないから問題になる。
 また、本来なら納期や一定期間にこなさないといけない仕事に対して、一時的に「無理して残業して、無理して仕事をこなす」為の処置として残業があるわけで。

 その無理してでた結果が良かったから、次回もそれ前提で予定を~とやると、残業が常時必要になります。
 以前の会社もそうでしたね。残業して無理して結果だして、その結果だけに満足した副社長がその結果前提で、次回も~って。
 まあ、それ以外にも効率的に仕事すると、自分の仕事がどんどん増えるってゆーね。
 決まった期間に決まった結果を出せばいいわけで、その結果に関係ない仕事を増やされるとか。
 
 特に自分は趣味人であり、毎日一定のネットで情報・ニュース(新聞は読まないから)を読み。
 ニコニコ動画などの最新動画を漁り、いろいろなファイルをダウンロードしては、寝る直前までネットで調べものしたり。
 絵描いたり、文章書いたり、ブログ書いたり、自分だけの時間はたくさんあるほどいい。
 そうして、いろいろな知識を蓄えています。

▼近親相姦って実際にあるの?
 あるらしーですよ、、、、。まれに。

▼【70枚】便利な画像ください
 便利じゃないのもありますけどw

▼【モテ】『口説きの理論―ナンパの鉄人が極めた最強のワザ』がパネェ件

▼彼女のグチを上手に受けとめる方法9パターン
 なぜか自分はこのスキルを親のせいで身につけてしまったパターンですな。
 自分の事をぺらぺら喋ってるのも好きですけどw

▼あの頃のテキストサイト界隈にあった派閥的なもの

▼楽天が社内公用語を英語化の件
 ひどいw

▼土属性とか地属性って物理攻撃じゃね?
 確かにそうなんですよね。
 土や鉱物には、ほかには無い特殊な成分が含まれると考えられますが。
 たしかに攻撃方法を見ると、物理攻撃ですw
 深いですなぁw

▼【Xbox360】モンハンフロンティアにLIVE12ヶ月が付属!実質ソフト料金はタダ同然に

▼Xbox 360版『MHF』ビギナーズパッケージに“Xbox LIVE 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ ご利用コード”が!
 まさかの付属品w
 本来1ヶ月分しかゴールドメンバーは付いてこなかったのですけど。
 来月の発売に合わせて、1ヶ月分ゴールドメンバー&1ヶ月分MHFのチケットのセット販売による
 登録システムに間に合わないらしく。
 MS側の登録システム作成の来年までは、ゴールドメンバーは無料、って事になったっぽいです。
 なんでもないユーザからしたら、ゴールドメンバー買ったらMHFが付いてきた、って感じですw
 ので、買う予定はなかったのですけど。
 丁度ゴールドメンバーが切れる頃なので、MHFを購入することにしました。

▼勝利・友情・努力にかわるジャンプの新しい三大テーマを考えようぜ
 リンク内で非常にうまい事言ってるのがあります。
 最近は、血統、が大きく影響してますね。
 勝利・友情・努力は、絶対にあるにせよ。
 勝利・友情・努力・才能・血統ぐらいの比率にはなってるんではないかと思います。

 個人的には、天才(才能)、は好きですが、血統は好きではないですねぇ。
 親が凄いが、子はもっと凄い、みたいなのはヤですねぇ。

▼アメリカ「日本製はいりません。だが技術だけは貰います」
 アメリカの言ってる意味が分かりませんんw
 自国の技術者を信頼してるなら、自国の技術でやってくださいw

▼アニメ「ブラック★ロックシューター」DVD無料配布が延期-1号ずれた雑誌に添付。DVD代わりに特別付録も

▼Linuxでシステムに対して意図的に高負荷をかけたい場合CommentsAdd Star
 Linuxに詳しいわけではないですが、こんなコマンドあったのですね。
 まあ用途がかなり狭いので、普段、一般ユーザクラスでは絶対に使わないですけれどもw

▼劇的ビフォーアフターでリフォーム経験あるんだけど質問ある?

▼劇的ビフォーアフターで糞大改造されたけどなんか質問ある?
 メリット、デメリットがあるってことで。
 アフターフォローの悪さは困りものですけれどね。
 リンク先のコメントにもありますが、そもそもこの手のデザイナーに頼むばあい何十万~何百万の依頼料があり、そんな人へ頼む人間自体がそもそも庶民ではない為。
 ビフォーアフターの匠のような、デザイナーに一般人が依頼するから、おかしくなってありました。
 確かにそのとおりかもしれません。

▼【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
 最低最悪のケースが発生。
 種馬に感染って、、、、。
 事業仕分けや、初動の遅さなど、何をやるにしても最悪すぎる、、、。
  
▼プロ漫画家が新人の投稿作をネットで配信・晒しあげてボロ糞にこきおろす
 リンク先のコメント意見にもありますが。
 身内でやっとけ、っていうレベルの事を晒しものにしてるのがまず問題とゆーか、モラルの問題なわけで。
 描いた本人の許可を得ていないのが、すごく悪いと思いますよ。
 本人の了承を得て、プロの意見を聞くってであれば、いいのですが。
 まあ、このプロの人たちも若い様子ですので、若気の至りといえばそれまでなのでしょうけど。
 売り上げや評判を見て、少し考えるべきですね。
 wikipedia持ちの人は、今後一生この事についてはネット上で、残ってしまうわけですから。
 なんにつけ、ネットに配信する情報は、目に付くつかない関係なく一生残るを自覚してほしーものです。
 え?このブログですか?
 こんな駄文まみれですが、一生残る事を覚悟して書かせて頂いてますm(_ _)m

▼韓国人教授が「李白は朝鮮民族」と主張、中国ネット上は炎上状態
 見栄を張りたい気持ちは分かる。
 人間、誰しもが多少の見栄ってのはあると思います。
 ただ、やれ漢字は韓国発祥が、やれ日本の郷土料理は韓国発祥だ、などなど主張が全部本当なら韓国発祥のものがずいぶん多すぎやないですかね。
 教授レベルの人間ですら、韓国はこうなんですよね。
 まず韓国を発祥を前提として、考え始めるから無理やりに解釈するんですよ。
 まあ、マスコミが取り上げるから目に付きやすいってのもありますが。

▼女の子も恍惚の表情・・驚異の歌唱力でレディー・ガガを歌う少年(動画)

▼【自己責任】昔の個人ホームページにありがちなこと「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」
 BGMなんかありますね。
 個人的には、音量と音質が合ってないものが嫌いなだけで。
 ある程度、優れたものは嫌いではないのですけど。
 下記サイトなんて、BGMが非常にすばらしいものが流れてて、そのBGMを公開していたサイトから自分も音楽を借りたものです。
 いつのまにかサイトもなくなってしまい、自分も音楽の鳴るサイトはやめてしまいましたが。

▼CLUBNA(DoGa製 バーチャロンRAIDENのサイト)
 おすすめだったのでメモ。
 いまは音楽もないですし、このサイトのウリであるDoGaとは全く思えないほどの超高画質なバーチャロン画像が見れないのが残念です。
 この方のフェイイェンもDoGaとは思えない超絶クオリティだったのですけどねぇ、、、。

▼auもう嫌だ・・・・・・
 同感なのでメモ。
 自分の家族、実家親、嫁実家親を全部AUに差し向けた首謀者なので、いまさらAUから鞍替えできない。てか、嫁がさせてくれないorz
 AUの常に中途半端感。上位機種ですら、AUの制限の前に他社携帯のが自由度が高く。
 画像、ネット、テキスト、PDFなんでもそう。
 しかもAUは、常にもっさり、というKCP+の悪夢がつきまとう。
 ほんと、AUの機種、AUの制限には、ついていけません、、、、。
 
 AUの悪い点は、それだけじゃない。
 とにかく制限がひどく、規制がひどく。
 アプリなんて、一番それが顕著だし、それが一番不満がある。
 
 オープンアプリは、特殊な仕様(MIDP)のせいで開発者が少ない。
 また、本来携帯なのだから通信を使いたいのに、1日あたりの容量制限があり、アクセスの度に通信承諾のダイアログが出て、満足に使うには厳しい。

 かといって、その制限と売り上げの問題なのか、法人しか開発が許されていないBREWにもロクなアプリがない。
 iアプリにしろ、Sアプリにしろ、他社では比較的開発を開始しテストできる敷居が低いのに、AUはがっちがちに縛った挙句、有料サービスとなるアプリそのものも酷い製品しかなく、携帯の不便な部分、携帯の不満がある部分を補おうにも補えない。

 そうでなくとも数世代前のAUでは動いていたゲーム類が、わざわざ機種判定機能がついており更新を怠っているのか、検証につかれたのか、いまの機種全てで動かないなんていうのもあって、AUのアプリ環境は、完全にとってつけたもの。
 
 ユーザーの声を受けたBREWやオープンアプリは、とにかく利潤となりそうな部分は全て制限規則を設けて、AUの利益にならない便利そうなものをほとんど駆逐している。
 必要最低限のみの環境でプログラムのテストがしたいのではなく、携帯の不満・不便だと感じてるとこを補うものが作りたいのに、だ。

▼携帯勝手アプリの作成比較

▼オープンアプリプレイヤー
 そもそも今年(2010)の春モデルから、OAPが非対応になってる事自体にびっくり。
 需要少なそうだし、その割に実装に時間もお金もかかるから~って事なんだろうけど。
 結局、OAPにある程度の自由を期待したら、手足どころか首まで固定された状態で、すきな運動をすればいいっていうほどの束縛感だったせいで、できなかったわけで。
 iPhoneがあれだけ売れたのは、アプリの影響が大きく、そもそもユーザー(使う方も作る方も)が一番望んでいたアプリの配給、作成体系だったのに、、、。

▼リア充って、ホントに人生楽しんでるんだろうか

▼エロ画像に釣られ、次々背後から刺殺されてしまうFPSプレイヤーの動画

▼フリーソフト作者の自衛のための手段としてのオープンソース化と、自衛のための「寄付は受け付けないよ」

▼iPad対抗?安価なAndroidタブレットが予約開始、1万6千円
 自分の使用用途だけなら、SharpのNetwalkerだけでも足りそうなんですけどね。
 今後のアプリの充実感を得るには、Androidのが魅力的ですよね。

▼ボーイズラブバー

▼【あなたが】告白したときされたとき【好きです】

▼RPGの毒はなぜ効果が薄い

▼属性で「火」か「水」か「風」か「土」か選ばなきゃいけない時って
 あれですよ、火だと水、水だと火が弱点になる上に分かり易い構図の為、必然的にこの属性の敵が多いっていう、ゲーム脳的感覚があるので、弱点が少なくて無難な風を選びやすいのでは?
 特にボスでは、火や水が多い気がします。

▼不思議のダンジョン上手くなりたい
 得意な方なので説明すると。
 まず基本はマスター/記憶しておくこと。

 斜め歩き、飛び道具、速度二倍の敵、腹ペコ時は1動作で1HP減る、アイテム判別なんかはなるべく最初に使いまくるとか、草やパンなどは傷んでるとダメージ受けるからHPが十分な時に試すとか、マップ内に敵が2匹になった途端通路に逃げ込むとか、ひたすら逃げる側になったら斜め歩きを効果的に使って振り切るとか、敵のダメージはきちんと頭にいれておいて自分があと何発食らったら死ぬか計算するとか、などなど。
 
 また、飛び道具系の敵がきたら、斜め歩きで引き付けるとか。
 速度二倍の敵がきたら、間合いをとって必ずこちらが先行攻撃に持ち込むとか。
 はらぺこを我慢するのはいいけど、HP1の場合、脱出系のアイテム使った時点で脱出前に死ぬとか。
 そういう立ち回りの基本は抑えておかないと。

 それでいて、アイテムは出し惜しみしない。
 かといって無駄に使わない。
 その時、その時の敵や状況に対して、最大効率を考えるべし。
 投げつける系のアイテムは、ミスる可能性も考慮して、現状がピンチであれば極力使わず必ずヒットするものを使うとか。

 例えば自分が最も好きなトルネコの場合、自分のHP1とかで、敵モンスターにでくわした場合、火炎草といかづちの杖(0回)を持っており、打撃では1回で倒せないがアイテムならどっち使っても一撃で倒せるって分かっていれば、HP1なら火炎草、そうでなければ杖を投げてみるとか。
 一定の確率で失敗するもの、しないものも確立を考慮してその時に最適なものを使うとか。

 多少人にもよるけど、不思議なダンジョン系は、半分が運で半分が経験。
 運が悪く、回復アイテムも装備もでない時は、死ぬときは死ぬ。
 実際、プレイした感覚で5階とか10階までに、ある程度のアイテムが手に入らないと、常に**がきたら死ぬなー、とか、●●がきたら終わるなー、っていうのが実感する。
 というか、始まった時点で■■が起きたらどうする、っていう常に想定の元動いてる。
 
 でもRPGというよりは、完全理詰めのチェスや将棋みたいな世界なんで、とにかくプレイヤーが経験を積んで、立ち回りをどうにかするしか、うまくなる道がないので。
 まずは、基本的な立ち回りをがんばろう。
 と、嫁を見て思うのですよw

 最初に食らったダメージが11なんだから、2回目が10でも、自分のHP残り11の時は、回復アイテム使うなりする。

 ちなみにチョコボの不思議なダンジョンは最高で2000階かな。
 まあ、このゲームは装備強化、特殊合成、召喚などがあって結構楽なんで、安定して77階の神竜と99階のオメガを倒せる攻撃力・HPならば、あとは1~99階の敵・ボスが永遠とループするだけなので、時間の問題で9999階までいけるけれども。

 というわけで、不思議のダンジョン上手くなりたい人たちは頑張れ☆

▼RPGに出てくる金属でオリハルコンよりミスリルの方がワクワクする

by dengel | 2010-05-20 23:10 | ・PC/戯言/メモ