人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開 ■
  ::: 2009年 10月 01日 :::
[ 戯言と日常 ]
 今月は夜勤続きで、夜勤は12時間勤務なんで睡眠を十分にとると、自由になる時間が少ないんですよね。
 まあそんなわけで、いじょ

[ リンクと記事 ]
▼「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償
 あー。また出ましたね。
 理由はどうあれ、お客様から頂いたお金を持ち逃げするのは、完全に犯罪です。

▼東京ゲームショウの主役になれなかった「PSP go」
 例の色々酷い件ですね。
 PSPgo。あれだけ宣伝してる割に値段も性能もサービスも機能もあらゆる面で、PSPに劣るとゆー。
 先走りしすぎた感がありますねぇ。
 Mylo2もそうですが、、、、。
 まあ、値段と下落を期待しております。

▼Xbox360でPS2のゲームが起動した! マイクロソフト運営の開発クラブ会員が開発か
 これどうなんでしょ。
 実際のプレイ動画は既に消されているみたいですし。
 スペック的には動きそうなだけに怖いですね。

▼ドコモ「木」のケータイ発表 間伐材使用がエコ
 腐食や匂い、耐性などが気になりますね。
 新技術によりクリアしてるとは記載がありますけれど。

▼バイドゥがモバイル検索サービス開始,「最後発だがまだ間に合う」
▼「Baidu モバイル」日本で提供開始、絵文字の検索にも対応
 使ってみた感想としては、画像検索の重複が多いもののグーグルよりは良いかなーって感じ。
 検索内容自体は、Googleの方が好きですけどね。

▼YouTubeの映像をID3タグ付でMP3に変換できる『Dirpy』が便利ですね・・・
 Youtubeの動画を直接MP3でダウンロードできるものです。
 Youtubeって容量制限の問題から、あまり音質的にはよろしくないので、個人的には使うことは少なそうですが。
 人によっては便利だと思うのでメモ。

▼ゲーム業界の隠された取り組みにスポットを当て、広く世の中に有益な情報を!

▼水が光って温度が分かる「蛇口」販売中 冷→青、温→赤
 こういうのは面白くて好きですね。
 
▼セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2」 「まいにちいっしょ」のトロとクロとのコラボレーションを実施
 なんというコラボwww
 オンラインの方にも是非やってほしーです。

▼男性会社員 「専業主婦って暇なんですか?」(173)
 人によりにけりかなー。
 ただ言えるのは、暇な時間が多いかもしれないが
 まとまった時間を取れない、という事。
 嫁から聞いてると、家事と家事、育児と家事、といった合間に自分のやりたい事をやるものの
 1時間おきに作業が入る為、総合では暇な時間があっても、集中してる暇はない、といった事を感じました。
 自分の場合、積みゲーとか増えてるんで、むしろ嫁に昼間プレイしてもらって話だけ聞くとか、ありだと思ってるんですが。
 
▼マクセル、「京都オパール」採用のカナル型イヤフォン -“露草色”など、伝統色イメージの4モデル
 イヤフォンはどうでもいいんですが、再結晶して作った人口宝石、京都オパールなんて素材そのものを初めて知りましたよw

▼MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開
 性能はどうなんでしょうか。
 有名どこ、流行どこのウィルスに対応してくれるなら、まあ、他社製品を使うことはなくなるでしょーねぇ。

▼フリーソフトで作る音質の良い音楽再生環境(Windows版)
 ちょっと調べたのでメモ。
 結局、ASIO対応が良いって事なんですが、つまるとこパソコンの中の余計な処理を通さないで、なるべくピュアな音データを出力させるのが良いってことですね。

▼クリエイティブ、PC向けスピーカー「Inspire」新モデル -直販7,980円の5.1ch。エントリー「SBSシリーズ」も
 相変わらずアナログ5.1chなどのスピーカでは、他社の追随を許さない安さですね。
 それでいて、価格としては音が良い方なんで、入門にはぴったりだと思います。
 素人が聞いても、そのウーファーの低音の重さと音質の良さが分かりますよ。
 ただウーファーがでかいんで、場所をとりますが。

▼アイ・オー、Windows 7マルチタッチ対応21.5型フルHD液晶
 マルチタッチ対応でフルHDなのに意外に安い!
 まあWindows7のみの対応ですけれど。

▼ボーズ、ノイズキャンセル能力高めた 「QuietComfort15」 -直販39,900円。QC-2後継。NC用マイクを外側にも搭載
 ノイズを極めて減らしたノイズキャンセルのヘッドフォン。
 前モデルで独特のホワイトノイズがでてたんですが、それもクリアした模様。
 現在、ノイズキャンセル系では、ソニーとボーズだけが良い音なんで、音質も大切だけれど、外音をなるべく聞きたくないって人には、良いかと思います。

▼シネックス、総合出力100WのDock搭載iPodスピーカー -実売34,800円。圧縮音源を修復する「Bongiovi技術」搭載
 スピーカがカッコよかったのでメモ。
 スピーカ自体もワイヤレス通信ということで、かなりスマートに設置できるみたいですね。

▼近未来風の献血ルームが明日オープン、初音ミクなどフィギュアも多数
 近未来ですごいのだけれど、フィギュアが展示してるのは頂けない献血ルームなのでメモ。
 かっこいいですね。
 SF映画の中のようなデザインをしてます。
 さて、フィギュアなどを展示して、果たして秋葉人が集まるか、あるいは他人に提供できる血液なのか、疑問ですけれどw

▼常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ
 常識破りといえば常識破り。
 どんな契約を結んだんでしょうね。
 だって、音楽なんか良い例で再生数に合わせてお金を払うより、一定期間分の契約を結んだ方が基本的には全体的・長期的に見るとお金がかからない仕組みだったと思うのですが。
 動画は違うんですかね。やっぱり。
 
 どっちみちこれでコスト削減して、黒字化しそうなわけで
 赤字になりやすい動画サイト経営としては、かなり画期的な方法だと思います。
 
▼優美なり。足がないように見えるテーブル
 デザインに惚れたなのでメモ。
 このクロスに見える部分が足ってのは、かっこいいですねぇ。

▼「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる
 前の会社で痛感したのでメモ。
 会社が即戦力や、能力者でのみ支えられている部分があり、それらの方々は代わりがきかない事が多く、どうするんだろって思ってたんで。

▼セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
 話だけ聞いているとかなり良い印象なのでメモ。
 実際のゲームは、、、、。
 まあ、成功例もありますけれど。
 ただ、これだけの構想を考えて作ると作らないでは、製作側の負担はだいぶ違うんでしょーね。

▼高いグラフィック性能を実現した低価格デスクトップ「Aspire Revo」が海外で2万円を割り込む
 うらやましいのでメモ。
 メモリが倍になって、値段が1万プラスになってるのが日本でも売られていますが。
 メモリなんて1000円2000円なので、このスペックと価格で日本でも売ってくれないかなー。
 自分ならとりあえず居間のテレビに繋ぐために一台買いますよ。

▼まさか一万以下のスピーカで音楽聴いてないよな?
 色々あるのでメモ。
 聞く音楽、聴く場所、環境、聞くファイル、色々な事が考えられるので。
 個人的には、可能な限り高くて良いスピーカを長く使った方が良い、とは思いますが。
 パソコンの場合、サウンドボードの交換でも音質が上がりますし、スピーカだけ、とは言えないのですね。

 また、MP3を聞くならどれも同じって言ってる人もいますが、違います。
 MP3ですら、一般とピュアでも違います。

 例えば、MP3とCDを3000円のスピーカと、10万のスピーカで聞くと以下のような状態です。
■3000円のスピーカ
・MP3 128K
 音質:●●
・音楽CD
 音質:●●●

■10万円のスピーカ
・MP3 128K
 音質:●●●●
・音楽CD
 音質:●●●●●●●●

 MP3であっても、良い機材では音質や聞き心地は完全に、安物での音楽CDを上回ります。

 ただ、高級オーディオの場合、安物では聞こえない・再生できてない音の良し悪しを明確にしてしまう為、MP3の音質が上がったとしても、逆に音楽CDの再現性があまりにも素晴らしく、その差がより明確になってしまうんですね。

 その為、良い機材ほどMP3の悪さを知ってしまい、聞かなくなる人が多いんだと思います。
 まあ、CDにしてもMP3にしても、時折ある音質の悪いソースの場合は、どうしようもないですが。

 結論としては、なるべく良いのを使った方が生活に彩りを添えますが、だからといって安物のスピーカを否定する必要はないってことですね。
 

by dengel | 2009-10-01 23:31 | ・PC/戯言/メモ