人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:光センサー液晶搭載のMebius ■
  ::: 2009年 04月 24日 :::
[ 戯言と日常 ]
 萌え麻雀漫画「咲-saki-」に心底ハマるKuLuSです。

 とりあえず、噛ませ犬レベルも含めて、コミックの登場人物全員のフルネームくらいは覚えてしまいましたw
 さて、最近はお金がない、というか今月は東方のせいで月頭から小遣いがやばいという状況だったので
 特に買ったものもなく。
 お金がないと外出もしないことから、ネットかL4Dという日々でした。

 まあ、ラノベとマンガは買い続けているのですがw
 んで、久しぶりに資料的な本を買いました。
情報メモ:光センサー液晶搭載のMebius_c0072228_23581840.jpg

 武器関連。まあ、エクスカリバーの記述あたりはほぼ被ってますがw
 昔から、武器、というものが大好きで、小学生2年あたりからオリジナル武器をデザインしてたりするんですが。
 久しぶりにCGやら、ノベル用やらに、武器の設定を書くのに集めてみました。
 まあ、大体知ってるコトでしたが。
 知ってるコトと、整理してアウトプットするのは別なので。

 それ以外だと、モンスターハンターフロンティアの武器資料集でしょーか。
 やはり、武器の原点はDQを筆頭とする、攻略本・資料本ですよね。

 ではでは

[ リンクと記事 ] 
▼押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版
 とりあえず80点でした、、、、。
 まさかの「押下」読み間違いwww
 仕事柄仕様書でよく使ってたんだけどなー。

▼「Netbookを超える使いやすさを」――新生Mebius発表会
▼シャープ、光センサー液晶搭載のMebius
 超かっこよかったのでメモ。
 個人的に、こういうインタフェース大好きです。
 しかも多機能。
 このサイズで800x600という解像度だけでなく、スキャナ内臓とか、色々凄いですね。
 ネットブックに搭載ということで、本体の価格が抑えられているのが何より良いアイディアだと思ってます。
 いままでのノートPCを考えると、こういう新しいものを搭載するノートPCって、性能もそこそこ上げて20万くらいで発売されるのがざらだったので、この売り方は正しいと思います。

 ただ、ネットブックと並べて売る場合、一般人がどこまでこのサブディスプレイ兼タッチパッドに2万くらいの興味を持ってくれるか疑問ですね。
 個人的には、動画や画像を流したり、資料を表示させてプログラムや文章打つとか、下絵を表示させて3DCGやるとか、楽しみ方は色々あるんですが。

 とりあえず期待です。
 てか、これのモニターに募集しようとおもったら、10日くらい募集期間あったのに2日で打ち止めしてて、間に合いませんでした。最初から1万人募集するなら、そう言えばいいのに。
 買うお金もないので、指をくわえてレビューを待つといたします。

▼ViV、無指向性スピーカーのコンパクトモデル -ウォールナット無垢材と大理石ベース使用。21万円
 デザイン性が優れてるスピーカだったのでメモ。
 こういうのは良いですね。
 ただ、気になるのはスピーカユニットが5cm一発ということで、そのサイズとは思えない音が出るらしーのですが、13cm、16cmクラスの音と比べてどこまで出るんでしょーかね。
 形的には中音、低音はずいぶんでそうな形なんですけどね。
 
▼新社会人が仕事を覚えるために、今すぐ読むべき良記事15つ
▼新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法
 新人、あるいは社会人経験があまり無く、そろそろ社会人になる人はどうでしょうか。
 てか、もうなってる人のが多いとは思いますが。
 個人的に怠惰な社会人になるため、は、心がけましょう。

 自分が楽をする=無駄なコトをしない=頭を使って効率的に作業する、っていうのが大切です。

 まあ、自分の場合、会社でネットをする時間を作るために、仕事はなるべく効率化するのですけれど。

▼これまでに発売された低価格ミニノート全機種を一覧するとこうなる
 面白かったのでメモ。
 かなりでてますね。
 まあ性能はどれもこれも似たり寄ったりなので、ほんのちょっとだけ違う、画面サイズと、バッテリー駆動時間だけ気をつければ良いんじゃないでしょーか。

▼27歳ってどういう時期なんだろう
 ピンポイントなのでメモ。まあ色々振り返るのも多い時期ではありますよね。
 自分は、結婚して子供も生まれましたが。
 友人は彼女もなく悠々自適な暮らしをしてる人もいれば、一人でひいひい言ってる人もいますし。
 結婚にあせる人もいれば、仕事や人間関係に行き詰ってる人もいるし。
 個人的には、色々なターニングポイントだと思ってます。

▼ゴールデンウィーク中の契約で、2年間ネット使い放題が月額980円に――ウィルコム
 カードタイプだけか!ネットブックを持ってたら、購入を考えていたと思います。
 残念ながら、そんな気軽にネットできる小型PCを持ってないw
 安いので気になるんですが。


▼伝説の「武器・防具」がよくわかる本
 最近買った本(本自体は昔発売したもの)なんですが、GoogleBookで検索してみたらまさかのヒットwww
 まあ欠けているページもあるので完璧ではないですが、有名どこはどこも見れる状態ww
 相変わらずGoogleBookは、Googleの中でもピカイチに危険な感じですねw
 個人的に、昔発売された資料的な本は一旦サーチってから購入しようかと思い始めてます。

▼フォーカル、ステンレス合金採用のカナル型イヤフォン 2009/04/25
 13800円の割に、8mm径のネオジウムレート・レアアースマグネット、ってどうなんでしょ。
 バランスド・アーマチュアではないので、高音が残念そうだと思うのは、Shureの高音ハマりしてる自分の方がおかしーんですかね。

▼クリエイティブ、第4世代iPod nano用ポータブルスピーカー -直販9,800円。FMチューナ搭載。USB接続で充電に対応
 ク、クリエイティブさん。
 なんで、iPodでおしゃれなのを出して、自社では音重視だがデザインしょぼいのしか出さないのですかw

▼LG、21.5型フルHDで実売16,500円の液晶ディスプレイ -HDCP対応DVI装備。コントラスト3万:1の拡張機能も
 安www
 最近、ほんと液晶安くなりましたよね。
 なんですかこの値段。





▼礼拝中に教会のオルガンでゲームミュージックを演奏してしまうムービー
 礼拝中かはともかく、礼拝堂で行ってるみたいですね。
 なんか、こういう場違いでゲームとかの音楽っていうのもなかなか面白いものですw

▼最高時速325キロ、かっこよすぎるランボルギーニのパトカー
 確かにかっこいいwww
 さすがに車に興味無い自分でも、このデザインの良さは分かります。
 ただ、最近のニュースの割に調べてみたら、結構前のニュースなんですね。これ。
 どうでもよいですけど。
 日本でも、こういう税金の無駄遣いはしても良いかなーって思いますよ。


▼戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』
 吹いてしまったのでメモ。
 なにこのエスプレイド(or式神の城)www
 そして、なぜKOFwwww
 ひどすwwwwこれはヒドスwwww
 STGなので、ゲーセンにでも入ったらその何回かはやってみたいとは思いますw

▼今までで一番「デジカメっぽい」かも――「Cyber-shotケータイ S001」
 気になったのでメモ。
 アンチSONY信者ではありますが、このケータイは良いなー。
 はっきりいって、Excilim携帯よりデジカメ機能が高性能ですw
 まあ、SONYなんで買いませんけどw
 最近のSONYはがんばってるって思うんですよ。家電は特に。あとは製品寿命の部分で、わざと手抜きをしなければ最良のメーカになるんじゃないですかね。

▼こんな数学の教科書が欲しかった、男子中学生が数学に夢中になってしまいそうな例題
 秀逸w

▼ブログ炎上、2ちゃんねるの祭りをリアルタイムで見ていて当時の状況を知っている方、時給1万円で募集

【引用】
大規模なブログ炎上や、2ちゃんねるの祭りをリアルタイムで見ていて、当時の状況を知っている方。
ネット上で犯行予告や脅迫を行い逮捕・起訴された事例に詳しい方。
ネット上で画像・動画を流出させたり広めたりする仕組みや経緯に詳しい方。
情報を提供し、お話を聞かせてください。

 脅迫、逮捕系以外は大体知ってるかなぁ。
 てか、脅迫については、単純にたくさんの人が見てるとこで、ネットだから匿名だと思い込んで、注目をただ浴びたいだけなんだよね。街中で突然叫んでるガキみたいなもので、ただ、ネットでは大声だしても他人が注目しないから、殺すだのなんだのって、注目を浴びる言葉を選んでるじゃないかなってー思う。

 尚、ネット上で完全匿名、ってのはありえない。
 例えば、ネットカフェから書き込んだとしても。
 掲示板の管理人から、アクセスデータの、アクセス時間、アクセスプロバイダ、を聞き出す。
 そのプロバイダのそのアクセス時間、対象を聞き出す。
 その先がネットカフェだったら、ネットカフェからその時間その端末の利用者を割出させる。
 で、バレます。
 
 分かりにくくさせる方法はいくらでもあるけれど、中間のサーバーなり、管理人が協力してデータ開示と調査さえしてくれれば、時間をかければ必ずバレます。

 あとは、画像・動画を流出させたり広めたり、ってwwww
 Winny系で流行ってるウィルスに、勝手に感染して、勝手に流出して、それを見た人が面白半分でネットでこんなの流出してるぜーってやってる、ネット口コミで広まってるだけな気がするw

 ブログ炎上も、炎上っていうけど、実は数としては微妙なんだよね。
 1日数件しかかかれないコメントが、1日数千コメント罵詈雑言を書かれて、荒れてる状態を指すわけですが。

 ネットを見てる人なんて何万にもいるし、2chとか見てる人も何万人もいる。
 そういうとこで、こんなブログでこんな頭の悪い書き込みしてるのいるぜーって、書き込まれると、そのうちの1000人以下くらいの人が、賛同して見てみて、内数百人が書き込みをする、って感じですかね。

 実際、炎上って言っても、書き込んでる人間はせいぜい100人くらいなものだし。
 一箇所に集中してるから、炎上って見られるかもしれないけど、実際そんな多くない。

 ただ、現実の場合は炎上対象へそんな声が届かなかったのに大して、ネットではダイレクトに意見者から届いてしまうし、ネットで匿名だって思うと、より過激な発言になってるんじゃないかな。
 まあ、どうでもよいのですが。

▼都市シミュレーションと教育・学習をテーマ とした報告書
 シムシティの要素と影響における構造の仕組みを説明してて参考になったのでメモ。
 これはなるほどって思いました。

▼筋トレ用アニメDVD「いっしょにとれーにんぐ」が凄い。とネットで話題に
 まあ、ありなんじゃないでしょーかw

▼写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips
 参考にメモ。
 こういう基本テクを覚えて、このBlogの写真も少しは見栄えよく映したいものです。

▼8カ国語に訳された日本のマンガ『Ubunchu!』
 Linuxデストリビュートの漫画です。
 漫画といってもまだ1話のみですが。
 Linuxだから、と関係あるんでしょーかね。
 なんかた数ヶ国語に訳されておりますw

by dengel | 2009-04-24 23:57 | ・PC/戯言/メモ