人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ NuForce Icon Mobileが届いたー! ■
  ::: 2009年 03月 23日 :::
[ 戯言と日常 ]
 ようやくIcon Mobileを買ったKuLuSです( ・∀・)ノ■

 いやー長かった長かった待ちに待ったIcon Mobileを購入しましたよ!
 待った割に音が(ry

 さて、サクサク紹介しましょう。
 まずは全体
NuForce Icon Mobileが届いたー!_c0072228_194455.jpg


 次に愛用のCreative Zen X-Fiとの並べたサイズ
NuForce Icon Mobileが届いたー!_c0072228_1105053.jpg

 ほぼ同じサイズですね。非常にコンパクトです。
 付属のシリコンバンドを使えばぴったり合わせて留める事が可能です。
 ZEN X-Fiは裏面に電源スイッチがあるので使えませんが(^^;
(無印ZENはサイドなので問題なく使えます)

▼Nuforce Icon Mobileレビュー
 まあ簡単にレビューさせてもらいますね。
 まずこの製品は、ポータブル・ヘッドフォンアンプ(PHPA)と呼ばれるジャンルの製品で、持ち歩き・充電可能なアンプです。

 パッケージは、Icon同様、透明プラスチック製のちょっと洒落たケースに収められています。
 製品内容は、本体・USBケーブル・ミニジャックケーブル・シリコンバンド・プラスチックドライバ の5品。
 マニュアルや保証書といったものも同梱されてます。

 説明書にも書いてありますが、この製品は単純に音を良くするとか、低音や高音を補正するとか、そういう製品ではありません。
 音楽を楽しませる、或いは音楽を豊かに聞かせる事を前提に、聞き心地を重視した音へ変質させるものです。

 音は、鮮明ですが高音質の中でも、中の下くらいといった所でしょうか。マニュアルに書いてある通り、Icon Mobileの音はスピード感や音の鮮明感、低音の引き締まった音が特徴で、いわゆるピュアオーディオが目指している1つの方向性に合致した音を奏でます。

 で、私の視聴環境なわけですが、まだ届いたばかりのためメイン環境でのみ行いました。
 Creative ZEN X-Fi & Shure SE420 です。

 ZENは、フラットで面白味が無い分、高音から低音までしっかり再生しており(EQやバスブーストを使えば、悲惨なクオリティで個性出ますがw)、音源の特徴をそのまま再生します。
 SE420は透明感のある高音と、このユニットイヤフォンの弱点である低音を克服した製品ですが、やはり高音質志向なフラットな音質を奏でます。逆にフラットで高音質な分、音源の悪さがモロ分かるイヤフォンでもあり、MP3(256kbps)とWAVですら、はっきり音の厚みを区別します。

 さて、そんな中にIcon Mobileを入れたらどうでしょうか。
 Icon Mobileは、ZENが出力した素直な高音の伸びをダウンさせる代わりに、音場を広げ臨場感を高め、ボケてしまいがちな、BGMの各楽器音を鮮明にしてくれました。

 残念ながらShureの良さである高音の伸びがダウンするのはいただけませんが、逆にBGMの中で埋もれてしまいがちな楽器が鮮明に聞こえたおかげで、この曲にはこの楽器も使われていたんだ、と発見させてくれる面もありました。

 それで、ですね。
 先の通り、音を鮮明にして、スピード感を出し、低音を引き締める、というこの特徴。
 高音の伸びを殺してでも低音を出すBOSEを相性が良いようで、個人的にBOSEのスピーカでもここまで出せるのかと思うほど、音が良くなりました。

 さて、この製品、13800円なわけですが。
 値段としては非常に良い製品だと思います。コストパフォーマンスは超高いです。
 ただ、こういっては何ですが、フラットな音環境でピュアに高音質を求める製品を使ってる方には、あまりおすすめできません。
 むしろiPodユーザや、1万くらいのイヤフォンユーザが、ヘッドフォンアンプ入門で買うべき製品だと思います。
 Fiio E5ってのもありますが、あちらに比べて、こっちのがかなり高音質ですし。
 何度も言うように音が個性的ではなく、どちらかというピュア向けなので、一般の方、特に低音のドムドムに良さを感じてる人にとっては、このピュア的に引き締まった低音はちょっと物足りないとは思いますが、その良さも知って欲しいですね。

 個人的には、音源の高音を伸びやかに奏でるZEN→SE420と、全体的に音が鮮明になりオーケストラやクラシックでその性能を発揮するIcon Mobileと、2種類の楽しみ方ができるようになりました。
 X-Fiの機能は、あくまでオマケ要素が高く、自分としてはZENのボケやすい独自機能を使うくらいなら、この製品を使ってる方がマシと感じました。

 まあ、とりいそぎいじょ。

[ リンクと記事 ]
▼漫画雑誌からツマラナイ漫画が消えないワケ判明
 まあ、なんというか、需要は存在するってことですね。
 ただ、編集の人間が需要の存在する漫画に対して、編集もつまらないと思っている、と感想を述べるのはどうかな、と思うのですが、、、。

 クリエイターびいきな自分がおかしーんですかね。
 ビジネスの関係として、編集は必要としている、ヘタでも描きたい人がいる、まあそんな関係で良いんでしょう、、、、多分。

▼エロゲをするのにお勧めのヘッドホンについて語るスレ
 なんか、もう色々ありえないwwww
 声が艶っぽくなるだの、ロリっぽくなるだのw

 実際、良いものを使うと、笑いがこみ上げるほどリアルだったり、鮮明感のある声には聞こえますけどね。
 なんというか、まあエロゲに向いてるって事は、高い音や声を重視した製品なわけで、映画やボーカル入りの曲を聴くのにも最適だとは思います。 

▼ジャストシステム、「原子力用語辞書2009 for ATOK」を6月発
 友人Rマスター君向けだったのでメモ。

▼グリーンハウス、2.5/3.5インチHDD用スタンド~SATAをUSB 2.0/eSATAへ変換
 なんかお洒落なHDDを裸で使えるスタンドだったのでメモ。
 こっちのはカッコイイですね。デザインが。
 相変わらず値段が高いのですが(^^;

 HDDケースがもっと安く買えるのに、なんで裸で挿せる製品が高いんですかね。
 てか、裸族のお立ち台系の製品って、元々アメリカや中国では1000円程度で買えるのに、日本だと数倍の値段って、どんだけ関税や中間マージンが取られているんだか、、、。

▼EAC "at Stream.3051 -> INDEX-RANGE" [エラーがでたら?]
【引用】
EACでCUEシートを読んだら、わけのわからないエラーが出た。google先生に聞いたところ、「テキストエンコードがUTF-8になっているせいです。」とのこと。テキストエディタで文字コードを Shift-JISに変換して保存。これで解決。

自分も同じ目に遭遇したのでメモ。
一旦、tta+cue形式に音楽を変換して、可逆になってるか確認したらできなかったので、何故だろうと思ったら保存形式がUTF-8になってた模様。

エディタでShift-JISに変換しなおしてうまく復元できました。

▼Frieve Audio
 MP3などの圧縮音楽を再生するプレイヤー。
 圧縮音楽の波形を計算して、波形から高音と低音を復元し、音を元の状態というか通常で聞くより良い音にする機能を搭載しております。
 でもって、そんなソフトがフリーなのでメモ。

 個人的に、この手のソフトは、SONYだったり、TDK製品だったり、有料製品は購入してたんですが。音楽を補正するプレイヤーで、操作性、管理性、機能性、どれもフリーソフトより優れたものが存在しないので、結局使わなくなってしまいました。

 なんで有名メーカのソフトって、デザインを重視するとユーザビリティを殺すんでしょーかね。

▼ELECOM 新型マウス「SCOPE NODE」
 非常にクールで斬新なマウスだったのでメモ、、、、。
 でも、このメーカとこのデザインって、、、、。
■士郎正宗デザインマウス
 なんかこのマウス準拠じゃありません?w

 まあ、どーでも良いのですけどw

by dengel | 2009-03-23 23:58 | ・PC/戯言/メモ