人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ FaithのProgress MTX P86000N/DVR改 購入 ■
  ::: 2008年 11月 12日 :::
Progress MTX P86000N/DVR改
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

という事で、最長で12月半ばになると記載されてたPCが、もう届きましたよw
あまりに早く届いたので、全然準備が整ってませんw

触って二時間程度のレビューw

■全体像
FaithのProgress MTX P86000N/DVR改 購入_c0072228_23241096.jpg

全体はこんな感じになってます。
この写真でもざっと分りますが、なんというか荒め仕上げのアルミで、金属の質感と感触がかなり高級感を持っております。

シールの張り方が非常にセンス無くて困るワケですが、Core2DuoやNVIDIAのシールは輝いてますし、何より見て分る通りキーボードが素晴らしい!

液晶も当然、非光沢ですw






■閉じたとこ
FaithのProgress MTX P86000N/DVR改 購入_c0072228_23243491.jpg

まあ一面の金属質感。
とにかく放熱効果と高級感が高くて、いままで使ってたLavie RXもなかなかでしたが、全然違いますw

■インタフェース
FaithのProgress MTX P86000N/DVR改 購入_c0072228_23245566.jpg

もちろん分ってて購入したわけですが、いつも通りキーボードが[Enter][BackSpace][Delete]の三段構成なのが良いです。
マウスコンピュータでも近いスペックは購入できましたが、テンキーつきだったので、、、。

実際、マウスとFaithの購入の違いは、そこの差だけでしょーね。

で、キーボードに話が戻りますが、打ち心地も悪くありません。
個人的に、レスポンスの良いパンタグラフで、キーボードとしてはかなり大好きな部類に入ります。

あまりに酷いデキだったら、外部を使う覚悟だったので、これは良い誤算でした。

■ショートカットキー
FaithのProgress MTX P86000N/DVR改 購入_c0072228_23252241.jpg

電源やショートカットキーもかなりオシャレというかデザイン的です。
ええ、もちろん使いませんけどっw

■全体的に
 Faithの最上位よりワンランク下だというのと、今回購入にあたり質感などの本当に大切なものより、今後のために買えるだけ一番高い性能をって事で選んだ割には、液晶こそ非光沢を選択しましたが、キーボードにしろ質感にしろ、想像以上に良いできだったのが、買ったかいがあったものです。

 性能は、Core2Duo P9500という、T9400と全く同じ2.53GHzなものの消費電力が25Wと35Wより小さく、その恩恵かCPUは通常使用では思ったより発熱しませんでした。
 まあ、冷たいって感触ではないですが。

 気になる3DのGeForce9600M GT性能は、まだPSUでしか試していませんが、Radeon9600ではローエンド、X1600Proではハイエンド手前でしか動かなかったのに、ノートでありながらハイエンド、最高解像度、ウィンドウモードで、問題無くプレイできてて、予想以上の性能に大興奮しました★

 これだけの性能があれば、自分のやるゲームはどれもこれも全く問題無いんじゃないですかね。
 
 またですね、やはり15.4インチで1920x1200っていうのは広い上に、アイコンや文字が小さい小さいwww
 色々できて広げて楽しめてます。特にWindowsのデフォルトのアイコンが小さいと感じるのが精神的に良いですね。ブラウザで色々開いても全然大丈夫です。

 Photoshopとか使う事を考えると、この広さはかなり重宝しそうです。
 無理して選んだかいがあったものです。
 
 あと妙にスピーカの位置が広いのですが、実際、前のノートPCに比べても音が高く音質も上がってるみたいですね。まあ、スピーカを繋いでしまう可能性もありますが。
 前のノートと違って、ジャックが前面なので背後に置いてあるスピーカを繋ぐにはケーブル長が足りないかも。

 と、まあとり急ぎ、使ってみた感想。
 会社いそがしーというか、研修が大変なので、今週末弄ってみてまた感想があれば~w

■2008/12/05 追記
 さてだいぶ使ってきたので、せっかくコメントも頂いたので後々気が付いた点なども書いてみます。

 まずはゲームなわけですが、とりあえずXBOX360よりは綺麗なゲームができます。
 このブログでも張ってある、Left 4 Deadなるゲームがそりゃあもうスイスイ動きますYO!
 3Dに関しては、パンヤとか、PSUとか、ああそうそうモンハンベンチなんかも難なく動きましたね。

 これだけを見ていると、よほどのゲームではない限り、相当な3D性能があるようですね。
 想像以上です。
 あとはまだ1回しか使ってませんが、ノートのくせにDVI出力と、HDMI出力をもっており、HDMIを使えば最近の液晶テレビに表示ができます。ノートでDVIって初めてみました。

 逆に参ったなと思ったのが、タッチパッド。
 感度をあげないとデフォルトでは、遅い遅いw
 いやデスクトップが広いからなんですけどねwwww
 端から端まで五回ぐらい指を往復させる必要がありますw
 
 気をつけるのはワイドに対応してないフルスクリーンのゲームですね。
 自分の場合、エロ同人ゲーが横伸びしてしまって萎えましたw

 あとは背面にUSBが2つおもいきや、1つがe-SATAという罠w
 
 さらに決定的な弱点としましては、本体は3.2kgですが、総重量は4kgを超えますw
 写真をのっけ忘れましたが、ACアダプタが、PSPを2台重ねたくらいの超デカサイズですw

 まあ最初から3kg以上のノートを頻繁に持ち歩く人はいないので、大きくても問題はないのですが。カバン選びに自分が困ったので記載しておきます。

 そんなとこですかね。
 ファンは終始静かで、ゲームやったりHD動画を見たときくらいですか、多少強い音になるのは。それでも本体が金属のおかげか、ぬるい温度くらいで停滞してます。

 すっごく個人的なとこですが、キーボードの「カタカナ/ひらがな」キーの下くらいにマイクの穴とマイクマークがあるのですが、この模様がしょっちゅうゴミにみえてうざいですw

 また液晶の頭部がCCCDカメラなので、PCを真ん中から開ける時、ちょっと怖いです。
 この辺いらいないとは思うのですけどねw
 
 使い勝手としては、画面が広く使えて、動画なんて2,3本平気で同時再生してくれるので、いままでにないスペックに驚きを隠せません。
 以上、追記w

by dengel | 2008-11-12 23:22 | ・PC/戯言/メモ