主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ Skypeボタン
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ 最新のコメント
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2015年 01月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
カテゴリ:・ゲーム/PSO/PSU( 133 )
  ::: :::

  ::: 2012年 08月 28日 :::
Xbox360用コントローラ 「Razer Onza」を購入してみました!
c0072228_6475514.jpg

最近価格改正された以外、購入理由は特になかったんですが、強いて言うなら、純正コントローラの十字キーに嫌気が指していたから、衝動的に買ってしまった。って、ところでしょーか。

まずはRazer Onzaとは、ゲーマー向けのXbox360用コントローラです。このRazerシリーズは、ゲーマー向けのマウスやキーボードの方が有名ですかね。

製品の特徴は、ゲームのしやすさに重点が置かれたボタン配置や操作性ですが、その対象は主にFPSです。

あちこちのキーストロークが純正より浅く、素早い入力が可能で、若干キー配置も変更になってますね。

最も特徴的なのは、LRボタンでしょうか。本来、サイドキーは、LRボタンとLRトリガーしかありませんが、このコントローラは、本来のLRボタン位置に、独自のボタンが追加されていて、ボタンの厚みを薄くして、独自ボタンの真下に本来のLRボタンが設置されています。

この独自ボタンは、他キーを割り当てられるマルチファンクションキーとなっていて、カスタマイズすることで、ゲームの操作性を上げる事ができます。

また、十字キーが独立しておりキー操作を間違うこともありません。1つ1つ押し込むキーなので、格闘ゲームやアクションゲームの操作には、まったく不向きですが、純正は逆にこのボタンが柔軟過ぎて、格闘やアクションに向いている一方、上キーを押しても左右が反応するという、MMORPGには致命的なミスが生まれるので、自分にとっては最も重要な要素でした。

ただしこのコントローラ、一部のゲームは快適になる一方、万能ではありません。

十字キー側でアクションや格闘ゲームをやっている人には向いていませんし、マルチファンクションキーとLRボタンが、それぞれ純正のLRの半分近い厚みなので、慣れるまで押しにくさを感じると思います。
自分もまだ完璧ではなくて、練習中です。

あとは、丸ボタンの押し音が甲高い事や、トリガーのストロークが浅いけどパチンと煩い事、真ん中なXboxボタンがプラスチックシールで、安っぽいあたりは、人の好みによると思いますが。

ゲームのボタンを若干でも変更したい方や、自分のように純正の十字キーに絶望を感じた方はいかがでしょうか。
[PR]

by dengel | 2012-08-28 07:41 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2012年 07月 22日 :::
えーっと、地味にポケモン ホワイト2なんぞやっておりました。
以前と比べて、特に新しいポケモンと要素があるわけではないので、あまり本気になってやるものではなかったんですが。

ちょいちょい前作ではゲーム単体では捕まえられなかったレアポケモン・伝説ポケモンが入手できるようになったので、前作と通信が必要になりました。
以前は、友人Rマスター君より、DSLiteを借りていたんですが、1年近くも借りてしまった矢先にまた借りるのも忍なかったので、中古でDSを探していました。

まあ、実際は色々なことができるように、と、旧DSだけは避けたかったんですが、無事DSiの中古が手に入りました。その価格、なんと3000円以下。
c0072228_223395.jpg

なんちゃらOFFで買ったんですが、理由は付属品全無し、画面傷あり、本体傷あり、という男気溢れる仕様w

画面の傷はささいなもので、画面を点けると見えなくなる程度でしたので問題なかったです。
本体の傷も、かなり使い込まれたDSiのようで、ゲームのやりすぎによる、操作キー、カセット周りの剥げがあったくらいでしょうか。
タッチペンなし、SDカードなし、充電アダプターなし、だったんですけれど。
そもそもSDカードは余っていましたし、自分は月に3,4回は100円ショップへ行くほどの100円ショップマスター。
100円ショップで、DSi用のタッチペン、充電USBケーブル、ポーチを購入して、何の問題もなく使えるようになりましたwwww

L/Rも使い込まれていて若干反応が鈍いですが、通常のゲームは基本的にLite側でプレイするつもりなので、DSiはあくまでポケモン専用に近いので問題ないですし。

むしろDSiがこの値段で手に入ってしまった事に驚きですw

c0072228_223522.jpg

無地の黒なので、目立つものもなく、普通に持っている分には、全くみすぼらしさはありません。
が、さすがに使い込まれたのをそれだけで持っている、というのも気になったので、とりあえずそれっぽいステッカーを作成・貼ってみました。

痛DSにするつもりは無いですが、こういうステッカー貼ったりなんだり、新品で買ってるとちょっとやりたくないような事は、こっちのDSで試してみたいと思いますよ。
[PR]

by dengel | 2012-07-22 22:26 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2012年 05月 06日 :::
PSO初期からのライト廃人ユーザ KuLuSです。
プレイ時間が2000時間なのに、LVカンストとか経験した事ないです。
デスペナを恐れながら、同じ敵を5時間狩っても1レベル上がらないとか、どんな苦行だと思うんですが、ほかのオンゲーユーザーさんも含めて、すごい集中力と執着心だと思います。

それはさておき、4月半ば~末にかけまして、PSO2のクローズドβをやっておりました。
αに続いて当選した形ですねー。
αよりキャラ作成に慣れたのと、プレイ前にキャラクタークリエイトだけ別アプリで公開されており、コンバートできるのがすばらしい配慮だと思いました。

んなこんなで、思い出写真。
PSO→PSOBB→PSUと、レイキャシール→ヒューキャシールを使い続けてる自分としては、αの時にはPSUを踏まえたロボ娘にしていたんですけれど。あまりカッコよくならないので、今回から大幅にロボイメージを下げました。やはり頭パーツですかね。もっとマスクやロボロボしてる頭や顔がほしかったのですけれどね。
キャラクタークリエイトツールを使って、開始前から色々弄っていたんですが、実プレイの時も結構弄りました。

▼拡大胸像
c0072228_228267.jpg


c0072228_2285444.jpg


c0072228_229551.jpg


c0072228_229204.jpg


c0072228_229307.jpg


▼ラッピースーツ
 今回から、まあなんですか、有料ガチャが当たり前のように登場しましてね?
 しかもほかのソーシャルなゲームの影響を受けて、ガチャアイテムをコンプした場合に貰えるレアアイテムまでありまして。それがこのラッピースーツです。クローズドβ中は、有料部分が全部10ポイント程度で、最初に1000ポイントぐらい与えられているので、らくらく入手できますが、これ1回100円とかにしやがったら、手に入れるまで軽く3000円~5000円使いますよ、、、、。
c0072228_2294977.jpg

 可愛いは可愛いんですけどね。
c0072228_230041.jpg




 PSO2は、今回、少年も少女もいい感じに作れるようになったので、相変わらず子供率が高かったです。
 自分は、相変わらず女性ロボ&身長最大&カッコイイ、を目標に作成しました。
 おおむね想定どおりには、カッコイイと思うのですがどうでしょうか?

 アニメや漫画のキャラクターのような顎や鼻のラインを目指した為、童顔を整形してのカッコイイ女性顔だったんですが、どうにも顎と鼻が締まらないので、オープンβの時には、大人顔をうまく整形したいと思ってます。まだまだ弄りたりないですかね、、、、。

 また、レンジャーがかなり使える職業になっており、体験してみたくなりました。
 今回、中距離大威力はフォース、近距離接近はハンター、遠距離高低差による攻撃はレンジャーと、かなり住み分けができていて、どの職業にも一長一短がありかなり面白そうです。

 ひとまずは堪能できたので、次は実運用時に引継ぎが可能な、オープンβを楽しみに待つ事にします。
[PR]

by dengel | 2012-05-06 02:30 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2012年 01月 29日 :::
とりあえずPSO2続行中、KuLuSです。

息子の邪魔を受けながらも、懸命にがんばりました。
昨日は、Lv1→Lv2でしたが、本日はプレイにも慣れたのでがっつりLv2→Lv9です。

森のフリーエリアにて、単独でクリアしました。
時間かかりましたが。多少予想はしてましたが、まさか大型モンスターを単独・初見で撃破とは。
これもPSO暦が無駄に長いおかげですね。

つーことでエモノが変わりました。
c0072228_474012.jpg

c0072228_475446.jpg

当初ソードでしたが、敵に囲まれるとタイムラグもあってソードのモーションが大振りすぎて、HPが足らない事がしばしばあったので、敵を掴んで回転攻撃可能のフォトンアーツがある、ワイヤードランスに乗り換えしました。
ワイヤードランスは、ワイヤーの先に大振りの刃がついており、それをカタールよろしく二刀流で振り回す範囲攻撃が可能です。
仲間がいれば火力重視のソードもありなんですが、一人だとこっちのがダメージも乗るし、敵を牽制できるので便利でした。当分はこれで一人旅です。

次。ファンタジーRPGでいうとこのスライムに位置する、雑魚敵。
ラッピーという鳥型のモンスターです。
c0072228_48961.jpg


で、こっちが何度かラッピーを倒した後に出会ったヤツ。
・・・・・・なんか違う!?
c0072228_482346.jpg

ドロップはメセタ(通貨)だけだったので、レアモンスターなのか、レアアイテムをドロップするのかもわかりませんでした。

久しぶりのPSOですが、何度も何度もいいますが、回避やガードの操作が増えた事で、武器や防具が弱くても操作次第でしのげるようになったので、個人的には楽しいですね。
[PR]

by dengel | 2012-01-29 04:13 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2012年 01月 27日 :::
ということで、PhantasyStarOnlineシリーズの最新作。

PhantasyStarOnline2 のα2のテスターに当選しました!

いやあ久しぶりのPSOシリーズだというのと、何よりPSO2は要求スペックが高くてまさかやれるとは思っていなかっただけに、友人のシャムちゃんから頂いたPCには深く感謝したいです。

使うキャラは迷ったんですが、結局いつものヒューキャシール+ハンターですwww
PSOの魅力は、やはり大柄キャラで大剣を振り回す楽しさがあるのでwww

c0072228_2303155.jpg


c0072228_2304912.jpg


c0072228_2311432.jpg


まず、感想は「画面綺麗!」「操作感が向上!」「一人つらい!」です

キャラメイクはとんでもなく進化してます。
スカイリムにもありますが、輪郭やあごのライン、頬肉や鼻の広さ、高さ、位置。瞳のサイズや具合や位置やメイク。体、腕、足の太さの調整、胸サイズや方向などは、もはや多少いじった程度では、誰にもわからないのにという感じです。
とにかく全身くまなく細かくいじれます。日本のオンゲーで、ここまでキャラメイクできるゲームは少ないので、ぜひともこのままで行ってほしいですが、いかんせん弄れ過ぎてキャラメイクに疲れましたw

操作関係だと、ダッシュ移動、防御、ジャンプはいままでの作品だと、ポータブルにしかなかったものでオンラインでは未実装だったので、回避行動が取れるようになったおかげで操作性は、以前より格段に向上してますね。
ぎりぎりに追い詰められた際、本気で操作すればなんとかなる、というのは、PSOシリーズの今までにはなかったものですから。

ジャンプや回避ができるのは、大きく大きく意味がある事だと思います。
まあ、その分操作性が大変になったんですけれどね。ここは人によるかもしれません。
自分は、XBOX360のコントローラでやってるので、多少操作が増えた程度にしか感じませんでした。
パソコンでやる場合どうなるんでしょね。

ほかにはUIがカッコイイ半面、アイテム欄や装備や技の欄、攻撃コンボや武器装備の設定欄などは、細かく設定できるようになったので、少々みずらい事でしょうか。あとわかりにくい。ってとこでしょうかね。

ゲームそのものは、操作性が上がっているので、多少敵が強いと思ってもパターン化すればどうとでもなります。まだ、ですが。
ともかく、本日はαの初日。16時~23時のプレイでした。
明日は、18時~16時と、常に日時指定ありの限定プレイになるのですが、時間が許す限りはPSOってみたいと思います。

てか、やっぱり楽しいなー。オンゲーは。
ただ、子供等の関係で途中中断が発生するので、気軽にほかの人へ声をかけてプレイできないのが、痛いとこでしょうかね、、、、。
[PR]

by dengel | 2012-01-27 23:00 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2011年 11月 30日 :::
とりあえず買ったのでアップ
c0072228_1604285.jpg


BEST版だというのにこの豪華さ★
ベスト版なので、お値段もこれ全部で5000円ほど
しかもベスト版のくせに操作性アップ、追加シナリオって、、、
通常版ももちろん持っているのですが、モノクマのストラップ欲しさに負けました012.gif
[PR]

by dengel | 2011-11-30 15:52 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2010年 08月 13日 :::
現在、PSPのプレイ中ゲームが大変な事になってるKuLuSです。
休日ですら、2,3時間しかプレイ時間が取れないとゆーのに orz

▼主プレイ
■コープスパーティーブラッドカバーリピーティッドフィアー
■初音ミク Project DIVA
■初音ミク Project DIVA 2nd

▼準プレイ
■武装神姫
■DJMAX PORTABLE Black Square
■らき☆すた ネットアイドル・マイスター
■GA 芸術科アートデザインクラス Slapstick WONDERLAND

とりあえず、8/12発売のコープスパーティの完全攻略が当分の目的ですかね。

PSP版は、PC版のリメイクとほぼ同じストーリ、グラフィック、設定、演出になっていて、もちろんPC98版からここ数年で同人で出されているリメイクもやってますので、ゲーム自体はサクサク進めております。

それでも、PSP版に伴い音響や一枚絵などの恐怖演出が増加しており、プロ声優による迫真の演技も相まって、非常に恐怖感が高まっております。
個人的には、PC版最終章のChapter4だけやってないので、最終章及びPSP版追加要素を楽しみたいと思います。

初音ミクDIVAは、1stをプレイする前に2ndがでてしまったので、1stをメインにプレイしております。

DJMAXのBSは、以前から欲しかったやつをようやく手に入れたので、とりあえずプレイ。
音ゲーとしては、こういう硬派で楽しめるものを望んでいるんですが、まあ初音ミクでもいいのかなぁ。日本では。
(※DJMAXは日本では正式未発売の韓国製ゲームで輸入品でしか買えません)
同じく武装神姫。
武装神姫は、ネットでは多少微妙みたいな評価でしたが、バーチャロンみたいなプレイ感覚でおもしろいです。パーツやキャラ集めが、めんどいのと、最初の頃の自キャラの弱さが泣けます。

らき☆すたやGAは、もう原作が好きだから、しかないですね。
アニメも非常に面白かったですし。
作品そのものは評価が低いので、まあ、ある程度プレイしたら終わりにしよーと思います。
[PR]

by dengel | 2010-08-13 19:00 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2010年 03月 18日 :::
 ようやくRPGツクールを弄り始めたのでメモ。
 2chやWikiを見てると、とにかくバグや意味不明な挙動の数々。ツクールを作りたいプログラマ以外の人間を誰一人として、関わらせては駄目。と思わせるほど、DSのツクールは色々酷く、とにかく節約術を駆使して、節約術を熟知していないと、投稿用作品なんてまったく作れません。

 個人的な感想としては、SFCのRPGツクール1に匹敵するほどボリュームの少なさです。
 ターボファイルが無い事を考えると、さらに酷いかもしれません。
 GBAのRPGツクールもGBA SPもGBA用ターボファイルも持っているんで、なんというかDS以外にもGBAで作ってもいいかもしれませんね。

 さて、色々あるのですが自分用に色々メモろうと思います。

▼FULLとDPの空き容量について
・FULLとDP(Download Play)の2種類で作成ができます。
・一見、空き容量についてはDPの方が大きいように見えますが、FULLはソフトを持ってる人同士しかやりとりできないが、DPは持ってない人にも配信する事を考慮している。
・上記理由から、FULLは作成時に基本素材の容量をほとんど計算する事なく作成ができる。
・DPは、アイコン1つ、BGM1つでも容量を多々食うため、実質作成できるものはFULLとDPでは3倍くらい。素材によっては10倍くらい、差があり。当然DPの方が作成できるものが小さい。
・以上容量の問題で、コンテスト投稿用のDP作品については、ミニゲーム、ショートショートレベルのRPGしか作れない。
[PR]

by dengel | 2010-03-18 23:01 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
購入日記
  ::: 2009年 11月 30日 :::
 色々書いてたんですが、書いてる最中に飛んでキレたのでてきとー。

 Amazonの予約で届きました!待ちに待った作品なので、これからバリバリやりますよ!
c0072228_1175092.jpg


 定価で14000円もするアケコンも、色が特殊だったり、360のアケコンを持ってなかったので、購入しました!
c0072228_1195528.jpg

 マーケットプレイスで、ちゃんとしたゲームショップが、発売日前からプレミアム価格を付けて売ってるのがむかつきましたが。

 1万→3000円になってたので購入。咲の麻雀牌です。
c0072228_1110544.jpg

 残念ながらよく遊ぶ友人のほとんどが麻雀できないので、これを開ける機会は、ほとんどないでしょうねw
[PR]

by dengel | 2009-11-30 11:10 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
  ::: 2009年 06月 21日 :::
 さて、世間的にはすでに当たり前のゲーム機として存在するXBOX360を、この度ようやく購入したワケですよ。
 個人的にXBOX360というのは、発熱しやすく、五月蝿く、壊れやすく、と自分の知るゲーム機史上、一番ぼったくりで酷いゲーム機な為、プレイしたいゲームも少ないか大抵PC版が出てるので、できれば買いたくないゲーム機の代名詞でもありました。

 しかし、時代は時代。
 PS3がその開発効率の悪さから、ゲームセンターのゲームの移植の多くが、XBOBX360に行われるようになり、PS2ではそろそろ限界のようです。
 という事で、自分の弾幕STGで一番気に入っている「虫姫さま ふたり」というゲームがXBOX360にのみ移植されるというので、今回購入に踏み切りました。

▼購入物~
c0072228_6114839.jpg

ご覧の通り、周辺機器も含めてちょっと購入点数が多いです(^^;

■Microsoft Xbox 360 ハードディスク(120GB)
■Microsoft Xbox 360 アーケード
■Xbox 360 D端子HDケーブル
■Xbox 360 メッセンジャー キット
■Xbox 360 プレイ&チャージ キット
■Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
■XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエディション【プリペイドカード】
■ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション
■PLANEX ハイパワー無線LANブロードバンドルータ BLW-54CW3


色々込みのELITEではなく、あえてアーケード+HDD120買ったり、色々理由があるんですよ。

■わざわざ続きを読んでくれる方はコチラ、、>>
[PR]

by dengel | 2009-06-21 07:05 | ・ゲーム/PSO/PSU | Comments(0)
/