人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:あのサイトのどこが悪い・良いのか ■
  ::: 2007年 08月 20日 :::
[ 戯言と日常 ]
 うーむ。
 やっぱり最近の自分は、イライラしやすい、怒りやすい、キレやすいですね。

 多少なりとも集中力も落ちた気がしますし。
 仕事や趣味に没頭するのはあまり大差ないんですけれども。

 何がそうさせているのか?
 まだ考えても答えが見つかりません。

 今日も10m先から歩いてくる人の位置を先取りして、横に逸れて歩いていたのに、そいつがふらふら斜めに歩いてきて、自分の肩にぶつかりました。
 ありえないほどの憤りですよ。

 こんな些細な事で頭にくる自分に対して、自分で異常を感じられずにはいられません。
 生活や家庭は別に問題なくやってるんだけれどな、、、(・ω・)。
 
[ リンクと記事 ]
▼病院-横暴患者が倍増
 2ch管理人のひろゆきも言っていたが、影で何されるか分からないサービスに対して、こういう暴言だの暴力だのって、頭おかしーんじゃないのか?

 飲食店なんか結構あるみたいで、態度の悪い人にばれない程度の報復したりされてるみたいだよ?
 医療では命に関わる事も多いから、そんなの少ないだろうけれども。
 サービスの裏を考えれば、そんな態度基本的にとれないでしょう。

▼あのサイトのどこが悪い・良いのか-診断結果10サイト
 「ホームページを作る人のネタ帳」というWEBサービスをメインとしてるとこが、ユーザー企画として抽選で10サイトの良し悪しを診断してくれた結果内容。
 どんなサイトには、どういった問題点があり、どう改善するべきかビシっと指摘してあって、自分のサイトやブログを持つ人には非常に参考になります。

 自分のBlogは、日に何回も見てしまうくらい気に入ってるナルシストです。
 まあ、大体問題点はありませんね。
 この辺は、自分の着眼点や感性に大きな欠点を持ってない証拠でしょう。

 色合いや、マージン、記号の使い方、タイトル、画像、どれをとっても非の打ち所が無いと自己満足で自分勝手には思ってますがw

 欠点などは多少あるのですけど、色合いの微妙さや、サイトの訴えたいコンセプトの曖昧さ、文字サイズの抑揚の少なさっていうのは、元々狙ってるわけですし。
 もし問題点があるというか、指摘されるとしたらSEOに不適切な「内容が不ぞろい」とか「記事の長さ」とか「リンクの色が所々統一性がない」ぐらいですかね。

 まあ、その辺は自分的に問題視してません。
 分かっててそうしてますから。
 やっぱりたくさんのサイトを見たり、使ったりしてるので、もっと良いサイトにする事はできるんですが、そうなると自分色が減るので、こんな感じなんだと思いまふ。



▼便利と不便の落差によるイライラ
 最近のイライラの原因に「テレビ」と「HDDレコーダ」がある。

・テレビ
 テレビはケーブルテレビに加入したくさんの番組と、地上デジタルが見れるようになった。
 所が、こいつの不便さが目に余るイライラを生み出す。

 一見楽に見える、番組表一覧。だが表示は遅い、スクロールも遅い。
 数秒またされ、1チャンネル0.6秒くらいかかって次のチャンネルの番組表がでる。
 或いは、チャンネルを切り替えても、表示されるまでにやはり0.5秒ほど間が存在する。

 1秒以下とはいえ、アナログテレビでは絶対に感じなかったストレスがここに発生している。
 新聞の番組欄を見ながらの方が楽だ。

 それだけじゃない、現在の番組名と次の番組名を表示する機能があるのだが、チャンネルを回しても即表示される時とされない時がある。
 見たい時にすぐ表示されないのなら、むしろ最初から付けるなと言いたい。

 あるから使おうとし、使おうとすると不満を感じるのだから。

 しかも、これらの操作は地上デジタルでは一般的なインタフェースだが、アナログテレビとも、DVDプレーヤとも、ビデオテープとも違う操作性を要求してくる。

 なんで地上デジタルやケーブルで便利になったと思ったのに、アナログではできていた部分で不満が生まれるのか、これにイライラする。

・レコーダ
 うちには定価で8万もするHDD/DVDレコーダがある。
 こいつがまた酷い。

 本体の中で、Microsoft製かと思うようなOSが起動しているらしく、電源を入れても10秒以上まともな操作が行えない。
 録画データなど1件しか入ってないのにも関わらず、だ。
 
 自分は、いれっぱなしのDVDを取り出したいのにも関わらず、取出しスイッチを入れて取り出してケースにしまうまでの時間より、レコーダが起動する時間の方が長い。
 PS2やWiiなどは、起動中にもディスクトレイくらい取り出せるのに。

 この不満は一体どういう事だ。

・不満について
 思うに、この手の機械も、世間のサービスも、あまりに高性能、多機能になっていて、便利さが年々増しているのにも関わらず、一方では以前ではストレスを感じない部分が劣化していたり、或いはある一部だけは向上しておらず、そこにストレスと不満を感じている。

 しかも、元々不便ならともかく、総合的には以前より全体が向上しているため、してない部分との落差が大きくなっているので、反動で強く感じていると思うのだが、いかがだろうか。

 こう思うのだ。
 「何故、こんなに高性能で便利になったのに以前より不満が強いのか」

 そんなわけで。
 そういう良い部分と悪い部分の落差によって、イライラが強まってるのもあるのかもしれないと思ったり。

▼ブラウザだけでネットワーク対戦ゲーム「プラッシュ」
 最新のWEBサービスを提供しまくるウノウラボさんとこのゲーム。
 この手のFlashゲームは色々あるけれども、サーバ側まで作る力の入れようです。

▼書籍-オンナノコになりたい!
 まあ、あれですよ。
 コスプレの影響なのか、ゲームや漫画の何かなのか、時代なのか、世間の一部では女装がブームです。
 アニメや漫画やラノベでは以前にも増して女装が増えていて、自分も萌えまくっているわけですけれど。

 それが今度はリアルに飛び火しており、どうやらその女装初心者マニュアルとして、リンク先の本が発売された模様。
 女装したい、可愛くなりたい、でも女性のような本格的ではなく、ある程度手軽に楽しめる「らしさ」だけでいい。

 そういうニーズに答えている様子。
 ……まあ、オタクの文化なので、特に突っ込みませんが、、、、。

 デブや毛深いやつが無理に女装するのは禁止だからね(・ω・)
 キモイから(・ω・)

▼ヒトラーの予言-完全バージョン
 ヒトラー凄すぎるしw
 生まれて初めて書いた国旗がハーケンクロイツという黒歴史を持つ自分としては、スルーできなかった内容www

▼自己満足リンク
http://nekomimi.cafe.coocan.jp/wiki/?%CA%AA%C3%D6
http://uploader.fam.cx/
http://www.bricklife.com/weblog/000659.html
http://d.hatena.ne.jp/SofiyaCat/?of=40
http://jp.cssez.com/

by dengel | 2007-08-20 17:58 | ・PC/戯言/メモ