主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2015年 01月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ PSPでPS2のゲームをプレイ、、、できるわけがない ■
  ::: 2007年 04月 13日 :::

▼PSPでPS2をする、、、ことはできませんから!
※2008/10/17:読み返して感情的な文章が目に余るため、大部分を修正しました。

※2009/07/19:Anonymouse様のご意見の元、全否定ではなく、ごく一部のものは動く説明に致しました。


 モバゲーでもね、mixiでもね、2ちゃんでもね、多分それ以外でも、最近やたらと騒いでる方々がいらっしゃるので、彼ら/彼女らのためになればと思い書きました。

まず、PSPでPS2ができるようには

「絶対になりません!」

今後も将来も未来にもありません!!


※一部だけ動くのは事実ですが、、、それについては後ほど

■理由 その1
 分かりやすい実例をあげるなら、例えば今まで開発されたパソコン用にしろ、ゲーム機用にしろ、全てのエミュレータは、エミュレーションするゲーム機より、実物以上の性能を持った機械でのみ、満足のいく速度で実現しているからです。
 例外は存在しません。

 PSPは、たしかに高性能ですが、スペック表を調べてみれば分かる通り、PS2よりは性能が下です。よって、PSPでPS2が実物と同じ速度で動くエミュレータは作れません。

 PSPでPS2のゲームを「動かすだけ」なら、不可能ではありません。
 それは、RPGなら1歩進むのに10秒とか、本物のゲーム機に比べて遥かに遅い速度でのみ、と断言します。
同じような速度は絶対にでません。

■理由 その2
 分かってない人が質問して、理解してない人が解答している酷い例をみつけました。

■悪い質問例/悪い解答例

 PS2のソフトが、PSP用に「移植」されてるから、PS2が全部動くだろうと言ってる方々がいます(--;

 PS2のゲームがPSPで動いてる、って事じゃないですよね。
 PS2のゲームが、PSP用に作り直されてるってことです。
 これが俗にいう「移植」です。

 移植は、画像や設定は使いまわしされていても、プログラムはほぼ全てPSP用の言語で作りなおされてるわけですよ。

 それに比べて、エミュレーション/エミュレータというのは、ゲーム機の機能を全てプログラムで再現することで、本来のゲームソフトを弄ることなく動かす事ができる仕組みです。

 PS2と同じゲームがPSPで販売されてるのは、プログラムが作りなおされた「移植」と呼ばれる方法で作られた新しいソフトなんです。
 PS2のゲームをPSPでやりたいなら、開発メーカにでもお願いしてPSP移植を希望して、発売を待ってください。

 この手の質問する人間の心理は、きっとPSPでPS1が動いたように、今持ってるPS2ソフトをお金をかけずにPSP用にしたいって意味を込めてる人間もいるかと思いますが、かなわぬ願いです。
 ありえません。

■理由 その3
 また以下のような誤解もあるので気を付けてください。

■外部機器を使って「画面だけPSPで受信」

■外部機器を使って「画面だけPSPで受信」2

 いいですか?
 上のリンク先では、ロケーションフリーという機器を使って、その機器に繋げた映像をPSPに送っていて、PSPではその映像を見てるだけ、です。

 上のやりかたを調べもしないで、勝手にPSPでPS2ができると勘違いする人がいるので、気をつけてください。

※※※極々一部PS2のソフトは動く※※※
 PS2だけでなく、PC用のゲームの中で、主にギャルゲーやアドベンチャー(ノベルゲームなど)と呼ばれるゲームジャンルのソフトの中には、稀にアドベンチャソフトを簡単に作成できるソフト(スクリプト)で作られているものがあります。

 そういうモノに限っては、そのスクリプトと同じ動きをするPSP用のプログラムへ変換するソフトを作ってる人がいて、ゲームソフトから特殊なソフトを使って、スクリプトや画像、音楽データを抜き出して、PSP用に再加工することで、PSP上で動かすという方法がとれるのもあります。

 PS2のソフトが動く・PS2のアドベンチャゲームが動く、というよりも、このスクリプトで作成されたソフトされた、PS2のアドベンチャゲームの中の極一部のゲームだけなら、変換して動かす事も可能という事になります。
 但し、あくまでもそれだけであって、PS2の3Dのゲームや、2Dでもシューティングだろうが、RPGだろうが、PSP上でPS2のソフトは将来を含めて、動く事はない事にご注意ください。

 ●修正:2009/07/19
 Anonymouse様のご意見を元に、PSP上でPS2が全て完全に動かない、という説明から、PS2の極々一部のソフトなら変換すれば動く、という内容へ変更させて頂きました。
 個人的に、変換前と変換後で完全に一致しているかと言われれば、変換の問題で動いたり動かなかったり、いくつかの処理のタイミングが現物と違うので、かろうじて動く、といった感想を持っておりますが。

 まあ、PS2はともかくPCソフトの変換の場合、結構な数のエロゲーが動くので男性方には良いお話なのかもしれません。

■補足2■ 2008/05/26
kenさんのご指摘と、読み直して理解にくい文章だったので修正して掲載します。

下記条件に全てあてはまれば、それは動いている、と思って良いと思います。
どれか1つでも該当しないのがあれば、それはプレイはしてるんでしょうけど、PSP自体で動いているとは見なせないので、PSP上でPS2ができる、とは言いません。
動いているように見える、だけです。

「PS3をPSPで遠隔操作してない」
「ゲームのプレイの動画を再生してない」
「体感速度が満足に出ている」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPで遠隔操作しない」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPに映像を飛ばさない」
「同様にロケーションフリーで映像を飛ばさない」


 ただし先に述べた通り。PSPでPS2が動くであろうエミュレータは存在しています。
 そして原理上、動かすのは不可能ではありません。
 ので、体感速度に関しては、kenさんのご助言の下、「常識の範囲/不満を感じないくらい」、にとどめたいと思います。

■補足3■ 2009/012/08
 PS3ですらPS2のエミュが難しいという記事を見つけました。
■PS2エミュの難しさ
 自分は、グラフィクスの演算部分しか着目してなかったのですが。
 どうもPS2のGPU←→VRAM間の速度(48GB/sec)が、PS3のGPU←→VRAMの速度(22.4GB/sec)より出ているらしく。
 その速度を利用してるPS2のソフトをPS3では、再現はほぼ無理でしょうね。

 ちなみにネットで調べる限り、PSPのGPU←→VRAM間の速度は
 3.5GB/sec~5.3GB/sec (222MHz~333MHz)となっており。
 なんというか、CPUとかGPUとか以前に、そもそもメモリ帯域的に10倍近い差があるんで、これは覆すことは、そもそも理論上無理っぽいですね、、、、。

 ●余談 2008/10/17
 とりあえず畑違いとはいえ自分も技術者のはしくれ。
 技術的にプログラム的に実現不可能な事を理解した上での発言ですので。
 どうぞご理解くださいませ。
 但し、間違っていると思う意見がございましたらお話くださいませ。

[PR]

by dengel | 2007-04-13 18:00