主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ 最新のコメント
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2016年 12月
2015年 01月
2014年 07月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ PSPでPS2のゲームをプレイ、、、できるわけがない ■
  ::: 2007年 04月 13日 :::

▼PSPでPS2をする、、、ことはできませんから!
※2008/10/17:読み返して感情的な文章が目に余るため、大部分を修正しました。

※2009/07/19:Anonymouse様のご意見の元、全否定ではなく、ごく一部のものは動く説明に致しました。


 モバゲーでもね、mixiでもね、2ちゃんでもね、多分それ以外でも、最近やたらと騒いでる方々がいらっしゃるので、彼ら/彼女らのためになればと思い書きました。

まず、PSPでPS2ができるようには

「絶対になりません!」

今後も将来も未来にもありません!!


※一部だけ動くのは事実ですが、、、それについては後ほど

■理由 その1
 分かりやすい実例をあげるなら、例えば今まで開発されたパソコン用にしろ、ゲーム機用にしろ、全てのエミュレータは、エミュレーションするゲーム機より、実物以上の性能を持った機械でのみ、満足のいく速度で実現しているからです。
 例外は存在しません。

 PSPは、たしかに高性能ですが、スペック表を調べてみれば分かる通り、PS2よりは性能が下です。よって、PSPでPS2が実物と同じ速度で動くエミュレータは作れません。

 PSPでPS2のゲームを「動かすだけ」なら、不可能ではありません。
 それは、RPGなら1歩進むのに10秒とか、本物のゲーム機に比べて遥かに遅い速度でのみ、と断言します。
同じような速度は絶対にでません。

■理由 その2
 分かってない人が質問して、理解してない人が解答している酷い例をみつけました。

■悪い質問例/悪い解答例

 PS2のソフトが、PSP用に「移植」されてるから、PS2が全部動くだろうと言ってる方々がいます(--;

 PS2のゲームがPSPで動いてる、って事じゃないですよね。
 PS2のゲームが、PSP用に作り直されてるってことです。
 これが俗にいう「移植」です。

 移植は、画像や設定は使いまわしされていても、プログラムはほぼ全てPSP用の言語で作りなおされてるわけですよ。

 それに比べて、エミュレーション/エミュレータというのは、ゲーム機の機能を全てプログラムで再現することで、本来のゲームソフトを弄ることなく動かす事ができる仕組みです。

 PS2と同じゲームがPSPで販売されてるのは、プログラムが作りなおされた「移植」と呼ばれる方法で作られた新しいソフトなんです。
 PS2のゲームをPSPでやりたいなら、開発メーカにでもお願いしてPSP移植を希望して、発売を待ってください。

 この手の質問する人間の心理は、きっとPSPでPS1が動いたように、今持ってるPS2ソフトをお金をかけずにPSP用にしたいって意味を込めてる人間もいるかと思いますが、かなわぬ願いです。
 ありえません。

■理由 その3
 また以下のような誤解もあるので気を付けてください。

■外部機器を使って「画面だけPSPで受信」

■外部機器を使って「画面だけPSPで受信」2

 いいですか?
 上のリンク先では、ロケーションフリーという機器を使って、その機器に繋げた映像をPSPに送っていて、PSPではその映像を見てるだけ、です。

 上のやりかたを調べもしないで、勝手にPSPでPS2ができると勘違いする人がいるので、気をつけてください。

※※※極々一部PS2のソフトは動く※※※
 PS2だけでなく、PC用のゲームの中で、主にギャルゲーやアドベンチャー(ノベルゲームなど)と呼ばれるゲームジャンルのソフトの中には、稀にアドベンチャソフトを簡単に作成できるソフト(スクリプト)で作られているものがあります。

 そういうモノに限っては、そのスクリプトと同じ動きをするPSP用のプログラムへ変換するソフトを作ってる人がいて、ゲームソフトから特殊なソフトを使って、スクリプトや画像、音楽データを抜き出して、PSP用に再加工することで、PSP上で動かすという方法がとれるのもあります。

 PS2のソフトが動く・PS2のアドベンチャゲームが動く、というよりも、このスクリプトで作成されたソフトされた、PS2のアドベンチャゲームの中の極一部のゲームだけなら、変換して動かす事も可能という事になります。
 但し、あくまでもそれだけであって、PS2の3Dのゲームや、2Dでもシューティングだろうが、RPGだろうが、PSP上でPS2のソフトは将来を含めて、動く事はない事にご注意ください。

 ●修正:2009/07/19
 Anonymouse様のご意見を元に、PSP上でPS2が全て完全に動かない、という説明から、PS2の極々一部のソフトなら変換すれば動く、という内容へ変更させて頂きました。
 個人的に、変換前と変換後で完全に一致しているかと言われれば、変換の問題で動いたり動かなかったり、いくつかの処理のタイミングが現物と違うので、かろうじて動く、といった感想を持っておりますが。

 まあ、PS2はともかくPCソフトの変換の場合、結構な数のエロゲーが動くので男性方には良いお話なのかもしれません。

■補足2■ 2008/05/26
kenさんのご指摘と、読み直して理解にくい文章だったので修正して掲載します。

下記条件に全てあてはまれば、それは動いている、と思って良いと思います。
どれか1つでも該当しないのがあれば、それはプレイはしてるんでしょうけど、PSP自体で動いているとは見なせないので、PSP上でPS2ができる、とは言いません。
動いているように見える、だけです。

「PS3をPSPで遠隔操作してない」
「ゲームのプレイの動画を再生してない」
「体感速度が満足に出ている」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPで遠隔操作しない」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPに映像を飛ばさない」
「同様にロケーションフリーで映像を飛ばさない」


 ただし先に述べた通り。PSPでPS2が動くであろうエミュレータは存在しています。
 そして原理上、動かすのは不可能ではありません。
 ので、体感速度に関しては、kenさんのご助言の下、「常識の範囲/不満を感じないくらい」、にとどめたいと思います。

■補足3■ 2009/012/08
 PS3ですらPS2のエミュが難しいという記事を見つけました。
■PS2エミュの難しさ
 自分は、グラフィクスの演算部分しか着目してなかったのですが。
 どうもPS2のGPU←→VRAM間の速度(48GB/sec)が、PS3のGPU←→VRAMの速度(22.4GB/sec)より出ているらしく。
 その速度を利用してるPS2のソフトをPS3では、再現はほぼ無理でしょうね。

 ちなみにネットで調べる限り、PSPのGPU←→VRAM間の速度は
 3.5GB/sec~5.3GB/sec (222MHz~333MHz)となっており。
 なんというか、CPUとかGPUとか以前に、そもそもメモリ帯域的に10倍近い差があるんで、これは覆すことは、そもそも理論上無理っぽいですね、、、、。

 ●余談 2008/10/17
 とりあえず畑違いとはいえ自分も技術者のはしくれ。
 技術的にプログラム的に実現不可能な事を理解した上での発言ですので。
 どうぞご理解くださいませ。
 但し、間違っていると思う意見がございましたらお話くださいませ。

[PR]

by dengel | 2007-04-13 18:00 | Comments(276)
Commented by この記事は嘘 at 2007-12-13 16:16 x
これは嘘やね。
実際PS2のソフト1本だけやけどPSPで動作してるからな。
Commented by dengel at 2007-12-13 20:34
まぢっすかΣ(゚Д゚)
一応、この記事の投稿日付時では、まちがいなかったのですが、、、。

もしこのコメント見てましたら、せめて動いてるソフト名だけでも、教えてもらえませんか?
現段階で調べてはいるのですが、どうにもまだ見つかりません。
よろしくお願いします、、、、。
Commented by _ at 2008-04-07 19:08 x
普通にPSPとかのFWとかの雑誌にPS2のソフトのプレイ方法載ってるんだがな・・・
しったか乙
Commented by dengel at 2008-04-07 22:11
どうも★
こんなネットの隅っこでやってるBlogにわざわざ書き込んでくれて感謝しますが、ただ他人を罵って、自分が知ってるコトに満足してるだけなのでしょうか?
差し支えなければ、その動いたエミュやソフト名をご提示いただけませんか?

あなた以外の人と同様に、何故最初に動いてるコトを保証あるいは証拠となる映像や画像、またはそれらの名詞が表記されていないのでしょうか?

一応技術者ですんで、しったかなんてレベルではなくプログラム的な見解の元に責任ある発言しています。

それに、もしこれが嘘であるなら、あなただけなく、他の方へも謝罪をすると共に、責任持って記事を正しいものへと書き換える準備もございます。
Commented by dengel at 2008-04-07 22:14
また、下記条件に当てはまらない場合、それはプレイはしてるんでしょうけど、PSP自体で動いているとは見なせないので、PSP上でPS2ができる、とは言いません。
動いているように見える、だけです。


「スクリプトや画像の変換をしない」
「PS3をPSPで遠隔操作してない」
「ゲームのプレイの動画を再生してない」
「実機と同レベルの体感速度が出ている」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPで遠隔操作しない」
「PCでPS2エミュレータをプレイして、それをPSPに映像を飛ばさない」
「同様にロケーションフリーで映像を飛ばさない」
Commented by ken at 2008-05-25 14:35 x
>この記事は嘘さん
それはToHeart2のことですね。よくわからんけど
補足で書いてあることも多分このことかな?
形だけではPS2を動かしてるってことになるんだろうけど

>_さん
勘違い。知ったか乙

> dengelさん
「実機と同レベルの体感速度が出ている」
というのはいらないのでは?
この項目も入るとなると、SFCやN64なども
PSP自体で動いていないということになるんで。
少なくとも私はN64でさえもストレスなく遊べてます。
Commented by dengel at 2008-05-26 12:33
>kenさん
ども初めまして★
ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>ToHeart2
やはりシュミレーションゲームの類ですか、、、

記事側に追記する形で、修正させて頂きました。
Commented by アルマジロ at 2008-06-23 01:11 x
はじめまして
PSPいろいろやっちゃってるアルマジロです
ちょいと質問させていただきます
PS2の画像・動画を圧縮してプログラム書き換えるならばできるのではないでしょうか?
実際どのくらいPSPとPS2処理速度違うんですかね?
PSPはTVのような大画面じゃないし
エミュで起動は負担かかると思いますが
変換済みならできる

PCのオンラインゲームをPSP用にやれるしな
もうちょいPSPで読める画像 動画増えれば問題ないのになw



Commented by dengel at 2008-06-23 13:10
ども初めまして★
非常に良い質問だと思いますが、誤解と偏見、を解くには長くなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:10
●PS2の画像・動画を圧縮してプログラム書き換えるならばできるのではないでしょうか?

 PS2の画像や動画を変換した上で、プログラムを書き換えたらこそ、『移植』作品が存在するわけでして。
 ディスガイアが良い例ですね。

 プログラムを書き換える、っていうのは実質制作者にしかできない芸当でして。現実的ではないですね。
 第三者がっていうのは無理です。

 というのも、プログラムっていうのは、同じ結果だとしても、それを導き出す処理っていうのは、無数に存在します。
 プログラムを実際にゲーム機などで動くようにするには、それを機械語に変換する必要があります。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:11
 ところが、この機械語を元のプログラムに再変換をすると、元のプログラムには戻りません。当然です。
 プログラムでは「1+1」ですが、機械語に変換したら「2」になると、仮定します。
 さて、この解答が「2」になる計算式は、一体何通りでしょうか?
 最短の考えなら1+1ですが、3-1でも、4-2でも、同じ答えになりますね。

 変換をしようとすると、こういう元のプログラムと違うコトが出てきてしまい、それが原因でエラーが起きるため、大半のプログラムというのは第三者が変換するコトはできません。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:20
 では、なぜアルマジロさんが「変換」など思ったのかと言うと。
 変換して動くゲームが存在しちゃっていますからね。
 『スクリプト』です。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:30
 スクリプトは、プログラムで作られたプログラム言語です。。
 プログラムは何でもできる反面、結果を出すためには何通りもの方法がありました。

 スクリプトでは、結果と方法を共通化させて、どんな言語も良いから「2」を出すためには必ず「3-1」を使う、といったルールを決めています。

 結果と方法が定められているので、PCだろうがPSPだろうが、第三者はスクリプトのルール通りの結果が出せれば、プログラム言語や種類に問われるコトがありません。

 だから、「PCで動くプログラムで作られたスクリプト」と同じ結果と方法になるように「PSPで動くプログラムで作ったスクリプト」に変換してやれば、スクリプトで作られたゲームは第三者の手によって移植が可能です。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:34
ですが、スクリプトにも弱点があります。
プログラムで作られたプログラムの言語であるため、処理速度は元のプログラムよりかなり遅いのです。

また結果と方法をなるべく分かりやすくするために、複雑な処理ができません。

スクリプトで書かれたRPGゲームがほとんど無く、またスクリプトを変換して移植可能なRPGゲームが未だに無いのは、そういうコトです。

処理速度、というコトならシューティングゲームなんかもそうですね。
Commented by dengel at 2008-06-23 13:47
ちょっと道が逸れますが、以前このブログにも書いたんですけど、RPGツクールはスクリプトですので、PC用RPGツクールがPSPで動くようなものを作るか、販売元が変換ソフトなんかを販売してくれると面白いのですが
Commented by dengel at 2008-06-23 14:57
●実際どのくらいPSPとPS2処理速度違うんですかね?

 これは難しい質問です。というのも、パソコンなら同じような処理で、同じOSを動かすというコトで計るコトもできるのですが。

 ゲーム機となると、スペックだけでは一概に判断できないんですよね。なぜならCPUなどの単一部品の処理速度より、回路全体の処理の効率の方が重要になってるからです。
Commented by dengel at 2008-06-23 14:57
■PS2
 CPU:Emotion Engine 300MHz
 GPU:Graphics Synthesizer 150MHz
 VRAM:4MB
 メモリ:32MB

■PSP
 CPU:333MHz(2個)
 GPU:166MHz
 VRAM:2MB
 メモリ:32MB(新型は64MB)

 ご覧の通り、スペックだけを見るとPSPとPS2がほとんど同じなのが分かります。

 ですが、PS2のGPUはとんでもなく画像処理効率が良く、PSPより相当上の処理性能を持ってます。※その分消費電力も高いですから

『PS2とPSPの性能比較』
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0804/kaigai009.htm
 PSPの性能がPS1より上でPS2より下というのはこちらの記事でよく分かるかと思います。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:09
 またPSPの場合、全ての機能・性能をゲームにつぎ込めるPS2と異なり、いつでもメニュー画面に戻ったり通信準備ができるように、2つのCPUのうち一つはゲーム以外で使われているため、2つあるとはいえ余裕がある処理を行えません。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:16
●PSPはTVのような大画面じゃないし

 PS2の解像度は720 x 480 = 345600 pixcel
 PSPの解像度は480 x 272 = 130560 pixcel

 解像度の開きは2.5倍程度になります。

 ですが。
 画面を表示する時に使えるVRAMの容量は半分です。
 また、上記の理由で、PSPのグラフィック性能はPS2の半分以下。

 解像度が半分以下でも、これではPS2とのアドバンテージあまりありません。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:47
●エミュで起動は負担かかると思いますが変換済みならできる

 最初の理由で変換のモノによります。
 スクリプトを変換するならほぼ有りだと思いますが、画像などだけ抽出して、第三者が丸々違うプログラムを書いたのならそれは、全然違うモノですし。
 そもそも、プログラムを丸々変換、というのはほぼ不可能です。

 その辺は志向の違いでしょう。

 私はエミュ主義というか、元のソフトに手を加えたらそれは元のソフトと別物と感じてしまう「内容主義」ですが。

 アルマジロさんなんかは、プレイさえできればどんな方法でも良い「結果主義」なんだと思います。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:49
 変換志向は、ごくごく一部のゲームにしか適応できませんので、例えばPS2が動くと広く言い張るには無茶がありすぎます。そして、今後も多くのゲームが変換できないモノだらけです。

 「PSPでPS2用の○○のゲームが変換すれば動く」
 という主張ならば私は受け入れたいと思いますが

 100本のうち、変換しても数本しか動かないのに
 「PSPでPS2のゲームが動く」
 という主張は絶対的に許せません。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:50
たまたま、変換したら動くものがあっただけに過ぎないと感じます。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:50
●PCのオンラインゲームをPSP用にやれるしな

 これは、どういった意味の内容でしょうか?
 できればタイトルをお聞かせ願いたいのですが……。
Commented by dengel at 2008-06-23 15:55
●もうちょいPSPで読める画像 動画増えれば問題ないのになw
 これはメモリの問題ですね。

(※PSPをメディアプレーヤーとして、画像や動画の読める形式が増えて欲しい意味だったらごめんなさい)

 ですが、ハードメーカがパーツを1つでも増やせばそれだけお金がかかります。
 また、メモリを増やせばそれを制御するOSの修正に、お金も時間もかかります。
 最終的に本体の値段が上がります。

 それでいて、いまのPSP用ゲームを開発する上では、メーカーが別に大きく困っているコトではありません。
 アマチュアで自作プログラムを書く人たちが、本家の開発レベルに比べて能率が低い開発しか行えないため、特に移植の際にメモリが足りなく感じているのに過ぎません。

 この手の問題は、PSPのグラフィック性能を効率的に処理できる方法を見つけるか、効率よく処理出来る何かを見つけ出せれば、ある程度の解決できるのでしょーが。

 PSP用に1から作ったゲームならともかく、移植や変換では、そもそもPSPで動くコトを前提にされてないので、動いたらラッキー程度の考えが大切かと。
Commented by みみ at 2008-07-30 03:42 x
ややこしい事は省き、PSPを使ってPS2のゲームをプレイ出来るなら、
変換ツールを使おうが、圧縮しようが、何でも構わないです。
求めるのはPSPでPS2を遊べる事のみ・であります('∇')ゞ
今すぐじゃなくても近未来の新型PSPでPS2出来るようにならないかな~・・・
Commented by at 2008-09-14 13:06 x
pspの性能が上がればps2のゲームも起動できるのでしょうか?
Commented by dengel at 2008-09-16 00:52
ども凧さん、コンニチワ☆
えーと、ちょっと変わった疑問をお持ちのようですが。

PSPの性能が上がり、PS2より高性能でPS2より高画質になれば、PSPでPS2を動かす事は可能です。
しかし、今のPSPとまったく違う性能になってしまったら、それは最早PSPではないですよね?

性能の上がったPSPは、PSP2とか、PSP3とか、そういう呼び名になってしまいます。
そういう新型ゲーム機へ将来に期待するのはアリですが、いまのPSPではありえません。

※その新型PSPにバグがあって、自作のプログラムを動かせるようなバグが無い限り、著作権を害する可能性のあるエミュレータなどをそう簡単に動かせないようにゲーム機を作るのが日本ですので、いくら高性能な製品が出ても簡単にエミュレータが出せる、というワケではないですが。

■蛇足
 PS1でPS2が動きますか? PS2でPS3が動きますか?
 性能が上がってしまうと、上がる前と後ではゲームの互換性が取れません。
 だから、性能のあがったゲーム機は、新しい名前を付けて新製品として出すんです。
Commented by 馬鹿 at 2008-09-28 19:31 x
いきなりすいませんが
PS2のディスクをPSP用に変換できる
ソフトがでればPSPでもできるってこと
ですか?
Commented by dengel at 2008-09-29 00:35
どもども初めまして☆

 さてご質問の件ですが、極論としては、半分はその通りです!

 簡単に言うと、PS2とPSPでは単純なグラフィックの処理性能が3倍違います。
 そういうワケで、PS2の性能の3分の1しか使ってないゲームであれば、変換してPSPで動かす事は理論上可能です。

 実際、PS2用の恋愛シュミレーションゲームの一部では、PSP用に変換して遊べるものが存在していますから。

 しかし、PS2の4割以上の処理を必要とするゲームとなると、例え変換が完璧でもPSPでは正常な速度は動かせません。

 同じタイヤを回して動く乗り物と考えて、どんなに高い凄い高性能な自転車(PSP)を用意しても、自動車(PS2)の速度には適わないのです。

 という事でどうでしょうか。
Commented by dengel at 2008-09-29 00:37
 余談になりますが。
 もしPSPでPS2が速度的に問題なく動くレベルで、簡単に変換できるようになったら、PS2の有名メーカはこぞって変換したPSP用ソフトを販売するでしょう。
Commented by なにおほざけ at 2008-11-28 20:45 x
だいたいPSPでPS2はできるから
なにできないとか調子のってんの
それはチミの技術がないだけ
技術がありゃできるからね
嘘だと思ったらyouotubeでググれカス
Commented by dengel at 2008-11-29 00:57
>>なにおほざけ 様
とりあえずコメント頂きましたので
取り急ぎ、ご返答いたします。

「youtube」程度のスペルを間違えるだけでなく、いきなり喧嘩越しですが、コメント欄で何度もご説明したしま通りが。

 まずどうやって実現しているのか。
 あるいは証拠のURL
 証明サイト(日本語or英語)
 等をご提示頂けないでしょうか?

 少なくとも数日に一度その手の情報の更新を確認し
 最低限、そういう事実があれば、謝罪なり新しく書き直すなり
 といった準備はしております。
Commented by dengel at 2008-11-29 00:57
 私の方で可能な限りYouTubeにて探しましたが
・PS2エミュが動いているPCへリモートアクセス
・PS2ソフトをPSP用へ変換しての操作
・PS2ソフトをプレイしているPS3のリモート操作
・PSPのコントローラ部をブリッジしてのPS2コントローラ操作
・PS2のプレイ動画をストリーミング再生

 あたりの動画を見つけました。

 どれも、PSP上のCPUで直接PS2ソフトを動かしてはいません。
 どれも、PSP上でPS2エミュレータが動いているワケではありません。
 どれも、他の機器で動かして映像だけをPSPに飛ばしています。

 やはりどれも。
 PSPでPS2が動く(エミュとはいえPS2ソフトの6割以上が動いてこそ、エミュレータと言えるのではないでしょうか)ようなものは見当たりませんでした。

 というわけで、なにおほざけ様のご検討違いか、或いはあなた様の「PSPでPS2が動く」というそもそもの認識の違いによるものではないでしょうか。
Commented by dengel at 2008-11-30 15:09
PS.
技術者だからこそ言える事で、技術があればできる、とか言われましても、過去一度も動かすゲーム機より低スペックのゲーム機で動いたエミュレータが存在していない(軽自動車でスポーツカーと同等の速度は出ませんよ?)以上、そんな曖昧なお話をされても困ります。

仮にも技術とおっしゃる以上、なにおほざけ様も技術者関係なのでしょうか。
もしそうなのであれば、明確に技術を提示し、私を言い負かして謝罪させるべきだと、考えます。
Commented by 通行人その1 at 2008-12-24 16:54 x
動く=PS2と同等の速度?
動く=操作できれば速度は気にしない?
この討論は、どちらの意味ですか?

Commented by dengel at 2008-12-24 21:39
はじめまして★
早速ご質問についてですが
私自身としては、動く=ストレスを感じない程度の速度、というのが本音でしょうか。
エミュレーションしてる関係上、全ての処理が実機と同じわけでもないですし、フレームスキップや解像度を落とす事など、対処の仕方でなんとか実記に近い速度で遊べるなら、不満は少ないのではないかなーと感じております
Commented by dengel at 2009-01-04 22:40
三上様はじめまして★
えーと、ご指摘通り、動かないのが当たり前なのですけれど。
それを知らない人がいるから、ここの記事にも意味が出てきますし。
知らない人、理解できない人、それらが悪いと思いません。

知らない人が集まって知ってもらうための場所ですから、それ自体を悪くいうのは良くないと思います。

それから大変恐縮ですけれども、ご自身はよろしーかと思いますが、個人情報が掲載されてるのは悪用やイタズラに利用されかねないので、記載共々、三上様のコメントを削除いたします。

>>三上
>>できねーつってんのがわかんねーのかよ。
>>マジカスの集まりだな。
>>レベルが低いんだよ。
>>悔しかったらオレの学校にきてみな。
>>ま、カスにはできねーだろうけど
Commented by 無名A at 2009-01-06 21:05 x
>なにおほざけ さん
スペル間違ってるし、ググるの使い方も間違ってるぞよ

>dengel さん
初めまして、ちょい気になったんで見せて頂きましたが…
確かにようつべ等の動画サイトは信用ないけど
PSPでPS2は…動くと思うよ。(何となくw)

あと…技術関係の仕事してるんですよね?
今時、技術系がどうのこうのって…趣味程度でいじって出来る範囲になってるから…あまりそーゆー話しない方が良いよ。

ってかPS2の「ToHeart2」が動くんだし…PSPでPS2が動く事には変わりは無いと思うし。
絶対って言うなよw

あ、物理的に改造とかしたら可能だよね?
PSPで動けば良いって事で…w
Commented by dengel at 2009-01-12 10:54
無名A様、はじめまして★
お話ありがとうございます。

>>PSPでPS2は…動くと思うよ。(何となくw)
いえ、無理です。絶対ですm(_ _)m

理由その1で述べてる通り、PSPでPS2といった、エミュレーションするゲーム機より低性能のゲーム機上で、上位のゲーム機のエミュがストレス無く遊べた事は、過去に一度もありません。
※性能とは、CGの処理速度とCPUの処理速度の総合での話しで

これは、電子回路をプログラム化する上で不可能だからです。
例えばPS2は、PS2の独自の処理に基づく電子回路を持っています。
その電子回路は、入ってきたゲームのデータ直接処理して、直接結果を出します。

一方エミュレータは、CPU/GPU上にエミュレータプログラムを展開して、そこにゲームのデータを渡して、エミュレータがPS2の処理と同じようになるように置き換えて、その後にPS2とほとんど同じ結果を出します。

電子回路上で別のゲーム機の電子回路の真似をするプログラムを動かした時点で、実際の電子回路より遅くなるわけで、その為、エミュを動かすゲーム機は、エミュレーションされるゲーム機より、性能が上でなければなりません。
Commented by dengel at 2009-01-12 10:55
パソコンではPS2エミュは存在します。
そこそこのゲームが動かせますが、その性能はPS2の10倍以上の性能が無いと話になりません。

▼データレベル無理があります
データとしても、ToHeart2のように2Dなら、画質やサイズを変更してPSPに処理しやすいレベルに落とす事ができますが、3Dは同じポリゴン数なら、画面上でどんなに小さくても、どんなに大きくても、処理負荷はほぼ同じです。

この時点でも、PS2の処理速度前提に作られたポリゴンが、それより性能の低いPSPでデータが捌ききれないため、データ的にもエミュレーションが難しいですね。
これは最悪、中のデータを取り出して、3DCGソフトで1ポリゴンずつ削っていく無駄で地道な作業を行えば、動くぐらいにはデータを軽くするのも不可能ではありませんけれど。
Commented by dengel at 2009-01-12 10:55
>>趣味程度でいじって出来る範囲になってるから…あまりそーゆー話しない方が良いよ。
 ゲーム機にしろ、パソコンにしろ、プログラム言語にしろ、できる事が増えているので、趣味でやる人は増えてますけれどね。
 別に趣味で高度な事ができる人が増えたわけでも、プログラム関連の技術が簡単になったわけでも、無いです。

 実際、エミュやハードのコアな部分のプログラムに関わる人は、非常に少なく、また理解できる人はさらに少ないです。
 ニコニコ動画や、ネットのおかげで、他人に見てもらえる機会は増えているとは思いますけれど。

>>あ、物理的に改造とかしたら可能だよね?
モノは言いようって所でしょーか。
それも上記のコメント郡でお話してますが、スペックを変えた時点で、制御しているOSによってはOSの修正や改造も必要になってくるので、そこまで行ってPSPと呼べるかは定かではありませんが。

少なくとも物理的に改造してPSPの姿をした何か、上でエミュレーションを動かすのは不可能ではありませんね。
そこまでPSPを改造したり解析できる能力があるなら、そもそもソニーに即効で入社、開発部でトップを狙えるほどの技術ですけれど。
Commented by dengel at 2009-01-12 11:02
>>PS2の「ToHeart2」が動くんだし…PSPでPS2が動く事には変わりは無いと思うし。
これは
「PS2のToHeart2のゲームは、変換すればPSPで動く」ってこと

「PS2のゲームがPSPで動く」
は違う、って事なんですよ。

わざわざPSPで動きそうなものを抜粋して、PSP用に変換までして動かしたものが、よくPSPでPS2が動いた、と呼べるんだと不思議に感じます。

ゲーム機が高性能になり、できる事が増えてしまってはいますが、ゲームとしても2D/3Dが存在するわけで、その両方がある程度動いてこそ「PS2が動く」って呼べるとは思いませんか?

実際、2Dと3Dでは処理の仕方が全然違うわけで、2Dのソフトが1本でも動いたから、そのうち3Dも動くだろうというのは、考えとして非常に間違っています。

その辺、非常にご自分の都合の良いように解釈しすぎだと思います。
Commented by PSP大好きマソ at 2009-02-02 23:02 x
ニンテンドー64のエミュを作るのに
こんだけ時間かかってるんだから
PS2を動かすことはできても 快適とまでは・・・
あとは ここの管理人の予想を覆すような技術者が
現れない限りはねえ~~ 俺なら普通にPS2買うんだがw

Commented by at 2009-02-09 20:10 x
この記事書いた人どんだけPSPでPS2やらせたくないんだよw
Commented by dengel at 2009-02-09 23:34
はじめまして☆

さて、ワタシがこの記事を書いたのは
「出来ない事を出来ると言いふらして、過度に他人の期待をあげて、混乱を起こさせている」
のが気になったからですね。

もちろん、できるようになったら良いな、という心の期待はどこかにありますが。

現在(2009.02.09)の時点で、PS2のゲームが2D/3D問わず、不満を感じないレベルで動かす事には全く成功しておりません。まあ、それができない事が分かっているから、書いているのですけど。

そういう勘違いの人に騙されて情報を探し回ってる人や、本当に動くのか疑問に思ってる人へ、ちゃんとした事実を伝えるべきだと思って書きました。

「PSPでPS2が快適に遊べたら良いな」という期待は、いーーーっぱいした方が良いと思います。
PSP大好きマソさんがおっしゃるように、もしからしたら凄い技術が生まれるかもしれません。

ですが現時点で「PSP上でPS2が動くぜ」と断言してる人は、嘘っぱちなのでそういう嘘に騙されてほしくないのです。
Commented by dengel at 2009-02-09 23:40
ちなみにですね。

詳細な技術部まで考えると、また頭が痛くなりますが。
理論的には不可能ではないんですよ。

PS2の命令をうまーくPSPの命令に同等速度で再現できれば、残りはメモリの問題なので。
計算によってポリゴンの頂点をなるべく削るとか。
テクスチャを手動で削るとか。
MSduo上にキャッシュを作成して無理矢理表示するとか。
2DゲームならMVSPSPのような、最初からゲームのキャッシュを作っておくとか。

まあ、そもそもPS2の命令をPSPの命令へ同等速度の変換、というのが微妙な話ではありますが。現時点では限りなく難しいという事です。
Commented by GIORNO at 2009-02-11 01:13 x
お手数ですが
youtubeで
gtasa for pspと調べて、
なんかパソコンでやってる動画を見てもらえませんか?
そして、これは可能なんですか?
ps2どうこうではなく、
専門家への個人的なしつもんです。
Commented by dengel at 2009-02-11 22:28
GIORNO様、はじめまして★
さて、早速調べてみました「GTA SA for PSP」!

で、回答になります。
理屈上、不可能ではないんですが。
PS2のソフトをこんなに快適に変換できるワケがありません。
100000000歩譲って変換ができても、GTA SAのような非常に重たい3Dゲームがこれだけ快適に動くわけがありません。

そもそもPS2の3Dゲームをこんな変換できるのあれば、応用次第で他のゲームがいくつでも動かせてしまいます。
それこそ何故このGTAしかないのか、と思うほど、GTAよりも軽い3Dゲームはあるわけで。

残念ですが。
現在の所、こういう変換ができるものはほぼ不可能です。
また出来たとしても、こんなに快適に動くワケがないのです。

ただ動画として面白いし、今後の将来の希望としては、良い動画だと思いますが(^ワ^
Commented by GIORNO at 2009-02-11 23:50 x
そうですね
まあ、今やってみてるのですが。
僕もまったくおっしゃる通りだと思います。(どないやねん、俺!)
もし、成功したら
コメントするのでそのときは
よろしくお願いします。
ちなみに、専用ツールのような物が配布されていました。
Commented by ハルヒ萌え at 2009-02-19 03:02 x
あれ?出来ないの?
ゲームラボにPSPでP2のドラクエが!!って書いてあったので
はぁ~PSPでテイルズオブジアビスしたかったな
解像度的に無理そうですね(-_-;)
480×272でしたっけ?が最高の解像度ですが「たぶん」
Google検索で、...あっ!何か意味が
PSPでの解像度は480×272以上の動画の再生は無理ですが
違う保存場所にすると480×320が見れるらしいです!!
だからこんな感じにしたらゲームも上手く出来るのでは?
画像の解像度は1000×700以上でもOKだから大丈夫では?
やっぱゲームと関係ないかな
Commented by ハルヒ萌え at 2009-02-19 03:02 x
あれ?出来ないの?
ゲームラボにPSPでP2のドラクエが!!って書いてあったので
はぁ~PSPでテイルズオブジアビスしたかったな
解像度的に無理そうですね(-_-;)
480×272でしたっけ?が最高の解像度ですが「たぶん」
Google検索で、...あっ!何か意味が
PSPでの解像度は480×272以上の動画の再生は無理ですが
違う保存場所にすると480×320が見れるらしいです!!
だからこんな感じにしたらゲームも上手く出来るのでは?
画像の解像度は1000×700以上でもOKだから大丈夫では?
やっぱゲームと関係ないかな
Commented by dengel at 2009-02-20 00:51
はじめまして★ハルヒ萌え様
解像度だけの問題なら、いくらでも解決できますが。

そもそもPS2の方が3D処理が上なわけで
PSPでどうがんばっても再現はできないのですよ、、、、、。
Commented by エク at 2009-02-27 16:30 x
はじめまして。
以前より考えていた疑問・・・「PSPでPS2のゲームを動かす」のは嘘だろうと思っていた事を「絶対に無理」と断言していることに感動しましたw

まず、主様が申してるとおり「PS2と同じ性能のゲーム」を「PSPでプレイするのは不可能」だと私も思います。
何より電源効率が違いますもの。例えると、バッテリー式の掃除機とコンセント式の掃除機、どっちの力が強いかなんてわかり切ってますし。
もしこれから先PSPで可能になったとしても、エミュレータ起動を出来ないような対策をされ公式からの有料DLなどになると思いますし・・・。

それと批判するようなコメントを書き込むくらいなら、自分が間違ってないと断言できる情報ソースを持ってくるべきだと思いますね。
Commented by G at 2009-02-28 00:21 x

まぁみんなわかってることだから期待すらしてないだろ
Commented by at 2009-02-28 06:18 x
桁数の少ない電卓と多い電卓を比較して
計算できますよ、動きますよと叫んでるように聞こえるなぁ。。

市販品を満足いく速度で動かすのは難しい。
中には動くものもある
仮に、4000番台のPSPが出るのならばスペック的に楽になる(かも?)

ってとこじゃないのかな。

自分で根本を理解せず、本を鵜呑みにしてる人が多いですねぇ。
管理人様お疲れ様です
Commented by PSP大好きマソ at 2009-02-28 12:04 x
どうも
この前
この記事の意見に賛成したものです。
すごーくKYな発言なんですが
PS2が動かないって事は
絶対にゲームキューブは無理ですよね?
愚問で無知ですみません。
技術者に質問できるのはここしかないと思って・・・
返事お願いします。
Commented by dengel at 2009-03-01 10:09
▼゜ 様はじめまして★
ちゃんと分かっていて夢をを見るのは良いと思うのですが
動かないものを動く、という認識が広まるのが嫌だなーと思って書いたものなので。
意見・質問・反論も大歓迎ですよ。

▼PSP大好きマソ様、どうもー★
ゲームキューブは、基本的にはPS2よりCGの性能が上ですので(一長一短ありますが)、やっぱり無理でしょーねぇ。
スペックの詳細公開はされてませんが、単純に見てもCPUとメモリがPS2より上ですし。

Commented by 電子レベルの漂流者 at 2009-03-06 18:29 x
主にソフトウェアの面から見た意見だったのでちょっと失礼します(間違ってたらすいません{汗

極端に言うと、ソフトウェア的にダメならば、ハードウェア的に可能にすることができないわけではないですよね?という意見がでてもおかしくないだろうかと・・・
だって、OSという一種のソフトウェア(windowsなど)がPCというハードウェア上(しかも多数のメーカーの多数の製品)で動いているのですから(素人目線でいけば
実際、素子の小型化は進んでいるわけで、数年たてば、数年前と同じ形でそれ以上のスペックをもった素子が開発されてくるのですから。
Commented by 電子レベルの漂流者 at 2009-03-06 18:30 x
ですが、それらを組み込むとなると自前で回路図をつくり、PSPの回路を一から設計しなおさなければならなくなり、また、PSPのスペースを考えるとそれらを追加した場合に増えるであろう基盤を収納するスペースがなくなるために、外部にスペースを追加しなければならなくなり、そのスペースを作るために外装の改造を行わなければならなくなり、結果として作業と時間と費用が馬鹿にならないわけで・・・また、それらの回路が実際に今あるCFWで安定した動作をするかというと、それを保障することは100%出来るわけがなく、もし動かなかったらこれまた自前でCFWを作成しなければなりませんから、結果としてPSP改をつくってもCFW改を作らなければなりませんね・・・。
よって、PSPでPS2をエミュレートすることがソフトウェア的に不可能であるのと同じように、PSPを改造してPS2ソフトを動かすことは出来ないということですね。
※PS2ソフトはMS内にデータとして入っていると仮定する。

駄文失礼しました(激汗
間違い等ありましたら、ビシバシご指導願います(lilili-ω-)
Commented by dengel at 2009-03-07 23:37
はじめまして★
電子レベルの漂流者様。その通りですね。
というか、PSPをそこまで改造するなら、SONYに入社した方が人生明るいと思いますw
まあ、ご解説の中にもありますが、メモリの容量1つ変えただけでも、決められたハード前提で作られてるファームウェアなどが破綻するわけで、ハードはソフト的以上に弄るのは困難ですねぇ、、、。
Commented by これはひどい at 2009-03-09 11:32 x
これはひどい、知ったかくんが多すぎるww
PSPのスペックがPS2より圧倒的に低いのに何を勘違いしているんだ
ただ、「ぷよぷよ通」のPS2版みたいにPS1からPS2に移植されたようなソフトなら
 め ち ゃ め ち ゃ 頑 張 れ ば 
いけるってくらい
ToHeart2の件は勝手にリンク貼るけど
ttp://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-187.html
だからこれは個人的な移植になってるけど、動いている事にはなる
だけど、PS2をフルに使ってるようなゲームがPSPで動くと勘違いしている馬鹿共が多すぎる...
>いつか動く時代が
現在のPSPのスペックではどうあがいても不可能です、本当にありがとうございました
PS2のエミュレーションはエモーションエンジンが曲者でPCでのエミュレートでさえも完璧にエミュレートできないっていうのに何を考えてるのかね...
Commented by うわあ at 2009-03-13 22:29 x
そもそもPSPでPS2が動くと思い込んでる人がいることに驚き;

Commented by dengel at 2009-03-26 23:56
はじめまして★
ワタシも驚きました。そのため、それを払拭できるきっかけにならないかと思って、こんな記事を書いてみた次第です(^^;
Commented by 和集 at 2009-03-28 10:02 x
興味深かったので記事とコメント拝見させていただきました。

そこで質問なのですが、上記のコメントに「PS2の性能の3分の1しか使ってないゲームであれば、変換してPSPで動かす事は理論上可能です」とありますが、この「変換」とはプログラム自体をPSPように作り変えること(移植?)をさしているのでしょうか?
それともエミュレータ上のことを指しているのでしょうか?

私はもともとPSPでPS2なんて不可能でしょと思っていたのですが、ここの記事を見させて貰って、逆に元のPS2の性能を10分の1程度しか使っていないようなソフト(そんなものが存在するのかはわかりませんが)ならエミュレーションが可能なのではないか?と感じました。
これはひどいさんも上記で述べていらっしゃるようにPS1からPS2に移植されたようなソフト等ならば、需要はともかくとして理論上は、「移植」ではなくエミュレータとして起動可能なのでしょうか?
Commented by dengel at 2009-03-30 00:13
はじめまして★和集様★
さて、早速ご質問につきましてご返答になります。
「移植」を指しております。

何故なら、記事内で、実機並の速度のエミュレーションは無理な理由が記載してあります。

PSP←→エミュレータ(ソフト)
の時点で満足な速度が出ない以上、PS2のソフトがファミコンクラスの品質でも、エミュレータの速度までしか出ません。

エミュレータは、PS2を処理する橋渡しではなく、PS2を処理する基盤のプログラムなわけで、その基盤の速度が出ないのに、どんなに軽いゲームがあったとしても基盤の速度より早くなることはありえませんよね?
Commented by dengel at 2009-03-30 00:22
必要性能が低いゲームの変換とは、指定したゲームに限り、そのゲームを構成するPS2用のプログラムをPSPに最適化してしまえなくもない、ということです。

例えば、PS2側で「画像を表示する」という命令があるとします。
この命令の中身は
・画像をファイルの中サーチし
・一致しているか確認
・メモリに読み込む
・画像を表示
とします。
この命令を使って作られているゲームならば。

PSP側では、画像表示する命令を書き換えて
・画像はA5.pngを使用(画像のファイル名を予め調べておく)
・画像表示命令の前にメモリに読み込む
・画像を表示
といった風に置き換えれば、サーチや確認といったものを省き、速度が出せるという事です。
Commented by dengel at 2009-03-30 00:23
ただし、凄いグラフィックを要するゲームの場合、このPS2側の「画像を表示する」という命令を使わず、新しく「高速に画像を表示する」という命令をメーカが作ってしまう場合があります。
この中身が
・指定画像を使用
・画像表示命令前にメモリに読み込む
・画像を表示
なんて、事になっていたら、上記のように置き換えても元々PS2の性能をもってしても、限界までプログラムを切り詰めてるので、置き換えても早くなりませんよね?

こういう前提条件であれば、変換できなくもない、という理屈上の話です。
実際のプログラム構造や命令は、もっと複雑で効率化の方法は更に高度で複雑です。
Commented by dengel at 2009-03-30 00:32
エミュレータは、そういう命令の省き方をすると、プレイできないゲームが増える上に実機とかけ離れてしまう為、あまり行いません。
その代わり、計算式やプログラムの組み方のただひらすらに「速度」の改善を行って対応するわけです。

PS2とPSPでは、同じ「画像を表示する」といった命令が同じ速度で動いているとは限りません。エミュレータ側では、工夫して対処する必要があります。だから、エミュレータ化は難しいですし、そもそもPS2とPSPでは性能が違うので、PSP上でPS2エミュレータは、実機並では動かせません。
Commented by ムームー星人 at 2009-04-10 00:35 x
dengelさんはじめまして。
とてもわかり易く参考になりました。

「なんとなくそう思うw」やら「一部のエミュレーションができているから
なんでもかんでも可能だ!youotube見ろ!」などと
筋の通らない理屈ではなく、キチンとこういう事だからできないんです!と説明されていて
とてもスカッとしました。

ありがとうございました。
Commented by dengel at 2009-04-14 23:06
お返事遅くなりましたm(_ _)m
はじめましてムームー星人様

こんなサイトですが、参考になったのでしたら幸いです~。
Commented by kz at 2009-04-20 04:34 x
以前から、PS2のエミュはスペック的に不可能なのは知っていましたが、これ程までに分かりやすく纏めている
管理人さんに感動しました。
Commented by 通り魔 at 2009-04-26 21:30 x
なんか凄くわかりやすい説明ですね!!

おかげでPS2のソフトはPSPでは出来ないことに納得できました!
Commented by dengel at 2009-05-16 23:45
初めまして虫の息様★
興味深いお話ありがとうございます。
ちょーーーっと立て込んでるので、後日ご返答させて頂きますねm(_ _)m
Commented by dengel at 2009-05-18 22:06
そうですね
>静的PS2本体のみのエミュレーションがPSPで80%の負荷だとして、
PSPとグラフィック性能が単純に倍違うPS2をエミュレーションしても、PSP:PS2=1:2。
PSPの負荷はこの時点で200%です。
※PS2とPSPでは処理方法に差があるので置き換える時点で、更に速度差が生まれるので実際にはもっと負荷がかかります。

これだけで、ゲームを動かす余力が完全に無いのが分かります。
ソフトウェア的に行っている、エミュレーションでは、ほぼ不可能でしょうねぇ。
Commented by dengel at 2009-05-18 22:07
 そこで、でてくるのが「変換」のお話ですが。実際にどこまで可能かわかりませんが、PS2の処理を逆アセンブルして、PSPで同等の速度に出るコードに置き換える事ができたとしたなら。
 PSPはPS2の50%くらいの性能があるから、PS2で50%以下の性能しか使わないゲームなら、「変換すれば動く」とは思います。

※そんな変換ができないからこそ、無理、と断言してるのですけれど。億が一、天才的な数学者あたりが効率的に変換できるコードや数式を生成してくれたら、可能性だけ、ならあるかとは思いますが
Commented by dengel at 2009-05-18 22:19
最初から、述べてる通り。
「PS2の***のソフトは変換すればPSPで動く」
というのは、ありだと思います。
ですが、現時点ではエミュレーションで満足いく速度で作成できない以上
「PSPでPS2が動く」
というのは、無し、でしょう。

そして、PSPでPS2のソフトの一部は理屈上動くとはいえ、実際に動くものは無く。
※アドベンチャゲームにおいて、グラフィックとテキストだけ実ゲームから抜き出して、それ以外の処理部はほぼ別物に置き換えるのは、アドベンチャしか適応できない上にスクリプトで作られないと無理なので、この範囲とは思えません

結果論ですが、PSPは携帯ゲーム機でありながら、コンシューマのようなゲームが動くので、色々な期待を持たれていますが。
歴史上、「低性能機で高性能機のエミュは不可能」でしたので、これからも無理でしょう。
Commented by dengel at 2009-05-18 22:32
ここで、問題なのは、知識の無い人へ「PSPでPS2が動く」という話が広まると、イコールPS2のゲームは大概なんでも動く、と思ってしまってもらっては困ることで。
この記事を書いたのも、そういう勘違いを解消するために書かせてもらいました。

※10%というのは比喩です。実際にはPSPで動かせるくらい、PS2上で軽い処理しか行っていないソフトの略称だと思ってください
Commented by dante at 2009-05-24 16:45 x
dengelさん!!!はじめまして!!!
とても分かりやすい説明ですね。
とても感謝しています!!!
ありがとうございました!!!

関係ない話ですが・・・
PSPの動画は720×480までだったら
できますねw

本題ですw
   ↓
なんかほかのスレを見ていたら、
PS2のディスクを電子レンジで焼いて
それが縮んで、それをUMDにいれたら
PSPで出来るとか書いてあったんですけど・・・
絶対そういうのは無理ですよね?
Commented by 矛盾している科学者志望者 at 2009-05-25 18:19 x
はじめまして。
まず、danteさん、PS2のディスクを電子レンジで焼いたら、確かに縮みますが、相当ゆがみますよ?
結論から言えば、物理学者的な知識を持つ者の立場から言えば、その通りです。それに、電子レンジの電磁波でデータがぶっ壊れる可能性もありますね。

Commented by 矛盾している科学者志望者 at 2009-05-25 18:21 x
dengelさん。
突然きて、批判するのはどうかと個人的には思うのですが、あまり、複雑に書くのはどうかと、思います。
まあ、自分自身も、将来、物理学者志望のため、たまーに人に聞かれたりするのですが、たいていの人間は首を傾げてしまいます。
自分自身の文章化する能力に欠如しているのか、本当に相手はまったく理解できないのかのどっちかなんでしょうけど・・・。
まあ、結論から言えば、あまり、長文かつ専門用語はできるだけ避けるべき、というところでしょうか。
もちろん、dengelさん、あなたの意思で行えばいいと思います。
あくまでも、長文かつ専門用語をしゃべって周りの人間から避けられてる人間の台詞ですから・・・。
初めての投稿で自分自身も注意せねばならない長文かつ下手な日本語、もしかしたら、喧嘩口調になっているようでしたら、すみません。
自分自身も一応注意はしているのですが。
Commented by dengel at 2009-05-26 00:20
dante様はじめまして!
えーと、ですね。どっから言ったら良いのでしょうか。
個人的に時間があれば、PS2のいらないソフトをレンジにかけて、写真としてアップしたい気分なのですけれどw

結論としては、UMDディスクはそもそもDVDと同じ規格の派生、つまりはDVDと同じもので、ただ小さくて、ケースがついてるものに過ぎません。
だから、PS2はDVDディスクです。うまく縮んでしまっても、DVDより組織が縮むのでUMDでは読めないと思います。

てか、レンジのマイクロウェーブは、明らかに金属組織であるフィルム面を焼いてしまう気がします。
Commented by dengel at 2009-05-26 00:32
矛盾している科学者志望者様 はじめまして☆
えーと、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

むずかしーとこではあります。
単純に、分かってほしーとこはあるんですが、結局、歳を重ねた人、知識を重ねた人、雑学が多い人、というのは、どうしてもシンプルな回答に対して、削った部分を所持する知識や経験を当てはめて想像しまいがちですので、、、。

ましてや、この課題に対しては、現実には無理でも、理論上は可能、ですから。

最終的にPSPでPS2エミュを望んでる全ての人へ、ではあなたが現在まで体験したエミュレータの中で、低いスペックでそれより高スペックなエミュが満足に遊べるレベルで動いたんですか?と問い詰めたいのはやまやまですが。

万人向けの説明が思い浮かばない以上、1000人が1000通りの質問をしてきたら1000種類の回答していきたいと思っております(゚∀゚)
Commented by 矛盾している科学者志望者 at 2009-05-26 13:53 x
dengelさん
お返事ありがとうございます。
なるほど1000通りの質問に1000種類の回答をするのですか!
いやあ、疲れると思いますが、がんばってください。
まあ、自分自身も“ダイエット効果がある食品”は現実には無理でも、理論上は可能 っという無駄な知識がありますからそれに似たようなものなんでしょうね
Commented by 通りすがり at 2009-05-29 00:08 x
よく考えろまずpspでps2なんてできるわけねーだろ!!ps2の戦国無双は、画質綺麗だけどpspの戦国無双画質きたねーだろ!!      よってpspでできたとしても画質汚すぎ!!      後64あるけどあれも過去のものだけどpspでやるとクソおせーじゃんそんなんps2なんかできたって遅すぎてやる気しねーよ!!       結論           ps2は、ps2でやれ
Commented by dengel at 2009-05-29 00:26
虫の息様、お答えに上手いご返答ができなくてすみませんでしたm(_ _)m

通りすがり様、コメントありがとうございます。
まあ何も予備知識が無い方の中には、逆にですねPS2でも同じタイトルで売ってる戦国無双が、PSPの戦国無双として画質が多少落ちても移植されて動くんだから、PS2のソフトは動くと思う、という解釈をするような人もいましてね?
※本来はPS2とPSPは同タイトルであっても、グラフィックデータは別物だったり、中身の動作プログラムはかなり別物のはずなのですが
Commented by ねーよw at 2009-06-08 20:55 x
さっき落としたPSP用グランツ2、正常起動。
動作もそれなり。流石アメリカだわw
Commented by ガンダム at 2009-06-14 18:18 x
2007年の記事に2009年に質問がついても返答するその心意気感動いたしました。また、技術面についての解説も素人の私のような人間にも理解できるようにされていてdengel様の知識の豊富さがうかがえます!結論からするとPSPでPS2のソフトすべてを動かすのは無理のようですので、PSPの次の世代のゲーム機に期待したものですね。
Commented by ガンダム at 2009-06-14 18:25 x
誤字すみません(;´Д`)最後の一行 期待したいものですね が 期待したものですね になっておりました(´・ω・`)
Commented by dengel at 2009-06-18 13:34
ガンダム様 初めまして★
ご理解頂けましたら幸いです~(^^;
Commented by なるほど at 2009-06-20 22:30 x
dengelさんはじめまして。
明快な解答に感心しながら拝見させて頂いてます。
私は全く「知識もPSPも」持ち合わせたいませんから「できる!」と言われれば「できるんだー(^。^)」と思い、「できないよ」と言われれば「できないんだ(-。-)」と振り回されてました。
そういう意味でこちらを拝見できてうれしく思っています。
ところで質問なんですが、PS2をPSPに接続してゲームすることとかできるんでしょうか?TV見ながらゲームをしたいだけなんですが・・・。
無知ですいません。
Commented by 仏となるでしょう at 2009-06-20 22:53 x
普通に考えればPSPでPS2を動かすことは不可能です..
PSPソフト(UMD)の最高容量が1.8GBだけどPS2ソフトは
システムファイルだけで3~4GBするからね。つまり音+画像なしなら
プレイできないことも無いってことになりますが...
まあそれはもはやゲームではないですねww
画像もPSPの解像度では表現できません。
機体の限界を超えて起動できても即フリーズします。
出来るとしたら完全2Gの作品ですかね...
それでもかなり重くなったりフリーズしたりすると思いますが。
自分も最初にPSPでPS2が出来ると聞いた時は思わず信じ込み
ましたが今となると到底信じきれませんよ。GTASAとか特に。
最初の方でいろいろ言ってる人は考えなしで噂を信じて
しまってるようですね。PS2をする為に改造するなら
PS2買った方が時間も費用もかかりませんね。
期待してもPSPの大きさでPS2に勝るハードは出来ないに
等しいですね。諦めることも時には必要かと。

ドラえもんとかいればできるだろうが、現実は違いますね(笑)
Commented by Anonymouse at 2009-06-24 00:10 x
>>でもこれは変換しているに過ぎません。

これって屁理屈じゃ?
記事のタイトルが「PSPでPS2をエミュレート~」ならこれは正しいけど
「プレイ」なら出来るんだし変換云々の問題じゃないでしょうに。
そんなに自分の理屈が覆されるのが悔しいのかよ。

それに矛盾しすぎ。
「絶対出来ない」とか言ってるくせに「不可能ではない」とか。
10分の1の速度だろうが100分の1の速度だろうがプレイできてるワケだし。
メインメモリ見る限り4倍くらい違うけど、それこそPS2でもソフトにもよるし。
オーディオだってN64ですら満足に出せてないのに、その次世代機であるPS2に求める時点で間違ってる。
また、俺みたいに起動するだけで満足する人もいるんだし。
PSPでDSのデモが再生出来た時やPSPでPS2のADVが動いた時は歓喜。

因みに全員が全員、PS2をPSPに変換してタダでやりたいなんて思ってない。
そこら辺勘違いしないでくれ。見てるとなんだか嫌。
Commented by dengel at 2009-06-25 01:04
初めましてAnonymouse様
色々とコメントありがとうございます。ご返答はきちんとさせて頂くので少々お待ちくださいませ。

とりあえず、あなたの言う極少数派の「プレイできる」、と、私が想定している大多数の一般が想像するであろう「プレイできる」の視点が違うので、なんとも言えません。
知識をきちんともった上級者、及びいわゆる少数派、は想定しておりません。
Commented by dengel at 2009-06-25 01:04
とりあえず、「PSPでPS2がプレイできるんだぜ」という言葉を聴いて
ごく一般人が、画面でソフトが起動するも処理が全く間に合わないでガクガクな状態を見て、果たして凄いと思うのでしょうか。
あるいは実際にプレイして、1動作に数秒も数十秒もかかるゲームで、その一般の方は満足するのでしょうか。
ソフトから画像取り出して、プログラム取り出して、音楽取り出して、画像変換して、プログラム変換して、音楽変換して、それでも尚動かずに動くように再変換や調整を行うような事があっても、一般の方は納得して進んでやるのでしょうか。あるいはそういう人が真似してきちんと動くのでしょうか。
しかも動くソフトは、一定のソフトを使って作成されたADVのみ。3DゲームやFF10とか、ギルティギアがやりたい、というような一般の人の声はどうするのでしょうか。
Commented by dengel at 2009-06-25 01:04
恐れ入りますが、この記事は、そういった初心者様・一般の方を対象にしてますので
私と同じように「起動するだけでも感動できる」方は、あまり想定してないです。
というか、そういう人向けのサイトは色々あるので、ここを見る必要もなくないですか?

色々立て込んでおりますので、本日はこれまで。
Commented by Anonymouse at 2009-06-25 18:21 x
言いたいことが全く伝わってないな・・・
誰も「一般」の奴らにやれ、なんて言ってないだろうが。
そもそも自分は「ADVなら変換すれば起動する。じゃあPS2のゲームをプレイできてるんじゃねーの?」って事を言いたかっただけなんだが。
まあ、処理速度の話についてはそれぞれ考えが違うと思うから言及はしないけど。
つーかADVの変換でも初心者様・一般の方を対象に親切に解説してるサイトもあるわけだし。

で、今回一番気になったのが「ここを見る必要もなくないですか?」なんだが…
何言ってんの?
ここはネットワーク上なわけで、不特定多数の人間が来るんだ。
それなのに自分の考えに一致してなかったら「想定してない」だと?
だったらここ閉鎖しちまえ。
悪いがアンタにネットが向いてるとは思わん。
Commented by dengel at 2009-06-26 09:56
怒りを買ってしまったようで、失言申し訳ありませんm(_ _)m

この記事の趣旨や対象者について、冒頭に記載してないのが、まずは問題でしたね。これは後日修正させていただきます。

謝罪とあなたの意を汲み取らせて頂き、記事側に修正をかけたいと思いますので。
何を修正したらよろしいでしょうか?

おっしゃる意味は分かっています。
極一部のソフトとはいえ変換で動くなら、PSPでPS2のソフトがプレイできる、と定義できるだろう。
というお話ですね。

私がこのコメント等で伝えたいのは、変換しても極一部のソフトしか動かないなら、PSPでPS2のソフトがプレイできる
という広い定義に当てはめるのは誤解を招くから、止めたほうがいい。
という事なんですね。

その極論として、最初からプレイできない、って断言した方が
分かり易いと思って記載しておりました。

また、確かにあなたのような方と、一般の方への双方へ、うまく説明できておらず
今回の失言に繋がってしまったことをお詫びいたします。

ですので、Anonymouse様のご意見で修正したいと思いますので、記事のご指摘の程よろしくお願いいたします。
Commented by arara at 2009-06-27 00:41 x
割り込みですが
>Anonymouse氏
ここはその辺で騒いでPS2が普通に起動できる!と思っている人に向けていっているのですよ?
ここの記事はそれを主要としています。
なので「PS2と同じ速度で」という前提が書かずとも解るはずです。
PSPのスペック知らず、PS2を起動できるといわれたら当然処理速度なども変わらずプレイできると思うのは当然でしょうからね。
つまり「PS2と同じ速度で起動でき、プレイできる」 
をまさしくプレイできる とここでは考えているのではないでしょうか
であなたは「速度がどんなに遅かれ、これはプレイできる」である
という食い違いがあります。
なので予想外なのはしょうがないと思いますがね。

絶対出来ない 不可能ではない
を表現で使っているのはやはりまずは
PS2と同じ速度でプレイを前提で「絶対にプレイできない」
と断言しております。
がしかし、速度が遅いがプレイ(動作)できるので
これは不可能ではない
という表現の仕方を使用してると思います。
が、矛盾は混乱を招くのでやめたほうがいいですねw^^;

長文失礼
Commented by X-DAY at 2009-07-03 00:27 x
dengelさん、詳しい説明をありがとうございます!
俺もpspでps2が動いたらいいなー、
でも今はまだエミュはあるけど全然動かないんだよね。。
程度の認識しかなかったので、この記事がとても参考になりました!!
俺無知乙ですねw
あと、ひとつ思いついたのが、
物理的な改造でCPUの速度を上げる技術があったじゃないですか?
…オーバークロックでしたっけ??
あれを使ったら60%くらいは動く、みたいなことは無いんですか?
物理的な改造を施して動作させても、
dengelさんの意見だと「psp上で動かした」ことにはならないんですよね。
もしコメント欄で既出だったらごめんなさいf^^;
音ゲ厨の俺としては、40%くらいじゃ全然なんですよね…w

折角、技術者(失礼ですが)もしくは違ったとしても
これほどの知識をもってる方が解説して下さっているのに、
証拠を上げもしないで曖昧な知識で「動くから」とか「何言ってんの?」みたいな態度の人はどうかと思います……
「絶対に動かない!」と言われると反抗したくなる人は必ずいるんでしょうね…w
質問の方よろしくお願いします。
Commented by SE at 2009-07-05 00:21 x
変換してpspで出来るんだから、もうそれでいいじゃないか
Commented by みっくす at 2009-07-09 01:50 x
初めまして。
最近PSPでPS1のソフトが遊べることを知ってFF9をクリアしていて思いました、
私は理系の大学生なんですけど専攻は機械とかコンピュータではなく物理です。
コンピュータや機械についての知識は全くありません。(使うことは出来ますが、何かを作ったりプログラムしたりが全くできないです。)
でも、凄く技術職に興味があります。
コンピューター系の技術職に就くために先ず勉強しないといけないことってどんなことですか?
Commented by dengel at 2009-07-09 21:53
>>各位
PSPでPS2については、先の方のご意見を下に近々修正させて頂きますのでしばしお待ちを

>>みっくす様 はじめまして★
コンピュータの技術職の場合、入社時はどんな人でも会社からしてみれば最初は仕事に使えない新人です。
会社で先輩らと仕事をこなして成長するわけですが
「単なるプログラムの経験者」より「数学を専攻してきた人」の方が
成長が早い人が多いです。

ので、勉強という時点では、数学をとにかくやり込む、で良いかと思います。
できれば物理以外にも幅広く。

まあ、プログラムの知識ゼロというのも新人時代に多少アドバンテージになりそうなので
Javaとか、C言語あたりは一度勉強しても良いかと思いますけれど。
プログラムをやると分かりますが、例えばWindowsに付属の「メモ帳」というソフト。
同じものを作るだけでも、相当勉強になりますよ。

まあシステム開発には向いてませんが、プログラムに慣れる、という点ではプログラムに慣れておいて良いと思います。

ちなみにプログラマー志望前提でお話しましたが
電子回路を必要とする機械側の方なら、電子工学とC言語を勉強してください。
Commented by みっくす at 2009-07-10 02:45 x
回答ありがとうございます。

数学を専攻してきた人の方が成長が早いって言うのは、
私はjavaとかC言語はジャンケンゲームを作ったり文字列など一応少しだけならだいぶ前に習いましたが全部忘たんですけど、
数学の「定理や公式をあてはめて数式を解く」ことに似ているからですか?

今は、幅広くって意味で年明けから就活なのでそれまでにITパスポートの資格を取りたいと思っています。

さっそくjavaでメモ帳の作り方をいろいろ調べてわかったんですけどdengelさんが以前言っていたように、結果が2になっても過程は1+1とか3-1とかいろいろあるんですね。
Commented by dengel at 2009-07-11 00:59
結局、プログラムや、システムの構成というのは
極端な話「計算の塊」です。
その計算の塊は、結果や目標はあっても、過程に答えはありません。

その過程をいかに効率的に捉え、効率的に処理するか、というのは数学的な考え方のはずです。
なので、数学力のある人の方が、成長が早いのでは、と思います。

※実際にはそういうマクロ的に物事を捉え効率的に結果を出せる人ができる人、とも言えるのですが、現実として数学できる人の方が、考え方は洗練されてますし、処理を考える上で引き出しが多いのも事実です。

プログラムは、あくまでも仕事上の道具ですから、誰もが使わないといけないのでそのウチ慣れますし、個人がどんなに勉強した所で実社会の仕事とは、かけ離れているものです。
ですので、個人レベルでプログラムにたくさん慣れておく必要はあまりないとは思います。

※システム開発なら、SQL言語によるデータベース操作はできると、少し有利かもしれませんね
Commented by dengel at 2009-07-11 01:03
ITパスポートって何だろうと思って調べたら国家資格なんですねw
国家資格はとりあえず、最低限これは理解している、っていう保障なので持っておいた方が良いですよ。

まあ、仕事、となると。人間関係の為に精神力が、納期を無理矢理守るために体力が、相当必要なので、頭以外、にもっと大切なものがあるのも事実です(^^;

またですね、プログラムなんて2,3言語理解するとですね。
「定義」「処理(計算)」「条件」「データの入出力」で構成されていて
各言語は方言みたいに、ルールが違うだけで、やれる基本は同じだなって見えてくるんで、大丈夫ですよ★
Commented by ポロプエ at 2009-07-11 22:32 x
こんばんわ。
私も「もしかしたらPSPでPS2ができるのではないか」と思った一人です。
しかし、色々考えた挙句、多分無理そうだなぁと思っていたので、この記事を読んで「あー、やっぱり・・・。」といった感じでした。

スレが長すぎて最後まで読むことができなかったので、回答済みでしたら、スルーして頂いて結構ですm(_ _)m

最初の辺りのスレで「PSPの性能が良くなればPS2をすることができる」ということですが、その「高性能になったPSP」はこの先、発売されるでしょうか?
変な質問ですみません。
Commented by 三上 涼 at 2009-07-18 17:06 x
なにコメントけしてんだよ
あたりまえのこといっただけだろ
ぶっとばしてやるから1中こいや
なめたまえしてんじゃねえぞ
Commented by イレギュラー at 2009-07-19 08:47 x
はじめまして。

詳しい事なんぞ全く知らず、それでも漠然と、「動きの激しいゲームとかは無理だろうなぁ」と考えた上で、某ノベルゲームをやりたいなと思ってグーグルで検索をかけたら此処に行き着きました。
当然のようにスペックなども知らず、「PSPでPS2が~」というような記事を見る事もなく、ただ素人考えだけで「ノベル辺りならどうにかすれば」とか思って探してたのですが……。
専門的な事とかはサッパリなので流しましたが、少なくとも快適に動かすのは無理の様ですし、諦めた方がよさそうですね。

出来る出来ないがある程度とはいえハッキリしただけでも参考になりました。
ありがとうございました。

Commented by dengel at 2009-07-19 22:48
>>ポロプエ様
はじめまして★
極論、PS2より性能が高い、携帯ゲーム機がでればその携帯ゲーム機上で、PS2ソフトを動かせる可能性がある。という事ですね。
高性能になったPSPは、次世代ゲーム機ですので、いつかはでるでしょうね。
まあ今のところは予定もないですし。
し、か、も。
次世代ゲーム機のそれが本当にPS2より全体的に高性能で、尚且つ解析されてメーカが意図してないプログラムが動く事が発見されて、実際にPS2エミュレータ等を作成する人が現れたら、の話になりますが。

>>イレギュラー様
はじめまして★
ノベルゲームの一部は、変換すれば、動きますよ。
どんなゲームかは存じませんが、一応、動けば、ゲームとしては遊べる程度にノベルゲームは動きますよ。
PCソフトなら、動く確立がぐんとあがります。
PS2では、ぐんと下がります。
動くかは動かないかは、そういうのをまとめてるサイトか、実際に抽出して変換してみるしかないですねぇ。
Commented by *アスタ at 2009-07-21 02:24 x
新型goは結局今の3000と変わらないんすよね。ダウンロードして新作ゲームができるだけですね。goも無理かー。
Commented by からくり人形 at 2009-07-24 11:35 x
dengel様はじめまして。私は専門用語はよく分かりませんが、曖昧なことを言わずにはっきりとできないと断言していてとてもよかったです。一部の方々は喧嘩腰になったり、証拠もなく批判しているようですが、この結論はひっくり返らないと思います。それぞれの質問に対してはもちろん、喧嘩腰の方々やよく分かってなさそうな方々丁寧に答えていてすごいと思います。PS2のソフトをPSPでプレイできないのは非常に残念ですが、結論がはっきりと出てよかったです。このサイトはとてもためになりました。
だらだらと長ったらしい文でどうもすいませんです。
Commented by あはははははっはは at 2009-07-26 02:46 x
ノベル系のゲームは動きがあまり無いからできると思うけど、FFみたいな
グラフィックをフルに使ってるゲームなんかは処理能力追いつけずにBANすると思うよ。
まぁPS2とは言えどもDVDではなくCD-ROM使ってるソフトなら動くんじゃない?(ディスクの裏面が青色のやつ)

DVD=約4.7GB UMD=約1.8GB CD=約700MB
Commented by cool104 at 2009-07-29 17:04 x
何年か昔にPSXを使ってPSPでPS2ソフトを動かす方法とかなんかあったなぁ。。。。

詳しくは覚えていませんが、ラグが10秒とかだったりとかでケッキョクは使えないって書いてありましたが
Commented by dengel at 2009-08-01 02:10
>>*アスタ様
はじめまして★
PSPgo自体は、CPUだけなら、PSPの1.5倍くらいの性能を持っており、ゆとりを持ってPSPソフトを処理できるようには作られてるみたいですけれどね。
 グラフィック性能はそのままなので、まあPS2は動きませんけれども、、、。

>>からくり人形様
はじめまして★
ありがとうございます(^^;>

>>あはははははっはは様
はじめまして★
容量は逐次読み込むのであまり関係ないのですが、おっしゃる通り、メモリや処理速度の問題で、1度に処理できるグラフィックに差がありすぎて、現実的ではないですね。例えば、全部ワイヤーフレームのNoテクスチャで動かす、なら、不可能ではなさそうですけれどwwww

>>cool104様
はじめまして★
PSPからPSXを操作し、PSXで動いてるPS2ゲームの画面を送受信する方法ですねぇ。
こういう方法は、逆にPS3+PSPだと公式的にも動くのがあるので、全然動くのですけどね。
Commented by *アスタ at 2009-08-07 02:04 x
返事ありがとうございます。というのもこのコメントも前のコメントもPSPでしています。やはりこういう風に書き込みできたりすることがPSPできるから皆さんは「なんかPS2できそうや」と思うのですかねぇ。
Commented by マルチ at 2009-08-12 02:55 x
 初めまして、詳細な説明ありがとうございます。以前友人にPS2がPSPで動くのか、動かないならばその理由の説明を求められて困っていました。先ほどその友人にこの記事を見せたところ、完全に理解はできないまでも納得はしてもらえたようです。助かりました。
 その友人はこうも言っていました。「このブログは見ていてイライラする」と。理由を訊くと「管理人とコメンターとのギャップが激しい」とのことでした。僕も同感で、araraさんがおっしゃっていたように主旨または前提を理解せずに管理人さんの表現の粗を見つけてそこを突き回す方や、いらぬ喧嘩を吹っかけるかのごとき態度の方がいらっしゃる反面、管理人さんの丁寧かつ落ち着いた対応に感心しました。
 これからコメントする方は、一度冷静になってからコメントしてはいかがでしょうか?
長文失礼しました
Commented by dengel at 2009-08-15 23:54
マルチ様はじめまして★
ありがとうございます。
動かない理由としては、どんなに優れた自転車(PSP)を用意しても、オートバイ(PS2)の最低速度に勝てても、最高速度には勝てないのと同じですね。

PS2のゲームは、PS2の処理速度でのみ動くので、PS2より処理の遅いPSPでは、そもそも動くはずがないのです。

それから、コメントについては、見解の相違がどうしても出るので、仕方ないと思っておりますし、最初から覚悟はしておりました(^^;

PS2のアドベンチャゲームの一部は、スクリプト、画像、音楽を変換すれば、PSP上で動いてしまいますから、、、。
Commented by ヒロミチ at 2009-09-12 00:40 x
本当にわかりやすく説明されていてよくわかりました。話は全然違いますがPS3でPS2のゲームができるエミュレーターは作れないのでしょか?それとも知らないだけで存在sるのでしょうか?
初期型はPS2用の基盤を乗せてるだけですよね??
Commented by じゅんめ! at 2009-09-14 21:55 x
初コメ。
早速質問なのですが、PSPのCPUやGPUを限界までオーバークロックしてもPS2の性能に肩を並べる事は不可能なのですか?
また、GCやDCを動かすエミュはありませんか?
Commented by dengel at 2009-09-15 20:49
>>ヒロミチ様
初めまして★
初期PS3は、PS2のグラフィックチップを載せて互換性を保っていました。
80GBモデルの海外モデルでは、チップを乗せない代わりにPS2エミュレータ的なソフトウェアで互換性を実現していましたが、おおよそチップ搭載時の半分の互換性でした。

恐れながらPS3の内部について、PS2やPSPほど詳しく無いのですけれど(所持してない為、興味が無かった)、不可能ではないかと思いますが、グラフィック周りのハードウェア(メモリなど)がCell(PS3のCPU)の速度の割に貧弱と聞いてるので、それなりに動くものは不可能ではないと言った所でしょうか。

ただ、現在の所、明確なPS3で動くPS2エミュレータは存在しませんし、新型の薄いPS3はかなりそういう個人開発系がしにくい用に作られてるみたいなので、今後も難しいかもしれません。

ただ、SONYとしては互換性をウリの1つにしたいはずでもあるので(なんでもソフトで実現・機能追加できれば、それだけ本体が売れるので)、公式的にPS3でPS2がソフトウェア的に動くようになるかもしれません。
Commented by う、うごいた at 2009-09-23 12:48 x
pspでps2動いたっ
Commented by 最終鬼畜 at 2009-10-01 23:56 x
本当ですか!!!!
Commented by dengel at 2009-10-03 14:59
じゅんめ! 様
初めまして★

さてご質問の件ですが、結論からして無理ですね。

そもそもPSPは(というか元々ゲーム機のCPUは)オーバークロックすらできないくらい、ギリギリのCPUですのでそれ自体が難しいと思います。
また、オーバークロックしたとしても、消費電力がうなぎ上りに必要になるので、バッテリーの持ちや、電圧の問題でやはり難しいです。
でもって、結局の所、単純に見てもPS2とPSPで2倍の性能差があるのですが
2倍ものクロック耐性を持つCPUなんて、比較的オーバークロックが可能なPC用ですら普通では無理ですので。

さらにGCはPS2より性能が上、DCもPS2とは別方向で高性能なゲーム機なので
PS2と同じ理屈で無理だと思います。
Commented by ジャスティ at 2009-10-23 23:04 x
PSPでPS2が動くわけがない...ですが今は圧縮技術やら何まで進歩しているので絶対に動くわけがないとは言えないと思います。後気になったのですがPS2のソフトを変換した物が出来てもそれはエミョしてないとの事なのですが...PSのソフトも変換してるのでエミュではないんですか?教えていただけると幸いです。それと性能を上げたPSPでも基本が同じならPSPだと思います「CPU などを変えた時」確かにOSを書き換えなきゃいけないのですが....  えとまあ技術者じゃないのでお手柔らかに
Commented by ジャスティ at 2009-10-23 23:49 x
あとUMDは1.8GBだから無理という問題はEBOOT.PBPなので3~4GBでも平気だと思いますよ?「私はPSPRで2.3GB使ってる」それにPSPに最適化してるので容量は少なくなるはずです PSPから書き込んでるからいろいろミスってるかも.....
Commented by 七死 at 2009-10-24 15:39 x
オバークロックしてもCPUって333/166?
Commented by dengel at 2009-10-25 14:17
ジャスティ様 はじめまして★

色々ご質問ありがとうございます。
さて、まずはPSソフトの変換についてですが。


これは、PSPで動くPS1のソフトがダウンロード発売された直後。
解析した方がいまして、解析してみるとエミュレータのようなソフトウェアと、実PS1のソフトデータの組み合わせだと判明しました。

そこで、そのソフトデータ部だけをまだ販売されてないPS1のソフトに置き換えたら、どうだろうか、という事で実際にやってみたら動いたのが事の始まりです。

結果、PS1ソフトをPSP用に変換するソフトがでていますが、このソフトの挙動はPS1のソフトを解析してその一部にエミュレータ的なソフトなどを付け足した作業をしております。
これは、PSPがPS1を動かすのに十分な性能を持っているのと、SONY自身がPSP上でPS1ソフトを動くよう作ったソフトをそのまま流用しているので、満足に遊べるわけですね。
Commented by dengel at 2009-10-25 14:17
実際は、PSPで動くように変換しているのではなく、PSPで動くようにする為のソフトを付け足している、事になります。

PS1の変換ソフトは、上記のようにソフトを付け足すだけで実現している事。
この記事でのPS2の変換については、一部のゲームにおいてスクリプトと呼ばれるプログラムをPSP用に変換している事を指しております。


PSPの性能を上げる事については
オーバークロックの場合は、PSPの性能を限界或いは限界以上に押し上げる技術ですので、PSPと呼べます。
CPUなど内部の機構を置き換える事については、最早PSPの原型を留めてないので、これはPSPとは呼べません。
Commented by dengel at 2009-10-25 14:17

PSPでPS2が動くわけが無い、という件ですが
絶対に動くわけがない、というのは、まあ他の方のご指摘通り、一部のゲームはゲームディスクから「画像を抽出して、音楽を抽出して、テキストデータを抽出して、スクリプトと呼ばれるプログラムデータを抽出して、画像を加工して、スクリプトをPSP用に変換して」あげれば、動く事が確認されています。

が、PS2のゲームを直接動かすには圧倒的に処理速度が足りません。
どんなに自転車(PSP)を改造しても、自転車は自転車であり
自動車(PS2)の速度には追いつけません。

もう少し細かく言うと、PS2の処理命令をうまく1:1の速度で動くよう、PSPの処理命令に変換する事が、万が一、億が一、兆が一、できたとしても、例えば3DのデータはPS2のメモリ容量、データ転送速度を前提に作られており、それよりも低いPSP上ではデータをメモリに展開すらできません。
Commented by dengel at 2009-10-25 14:17
また、圧縮関連をおっしゃっていますが、そもそも圧縮する理由、というのは処理速度を犠牲にしてもデータの容量を確保したい技術でして。
圧縮によりデータ領域を確保したとしても、PS2より処理の遅いPSPで処理するには、さらに遅くなるわけで、今度は処理速度の問題がでてきます。


単なるソフトウェアの容量については、おっしゃる通りMSDuoから起動させればいいだけなので、容量については制限ないかと思います。
Commented by dengel at 2009-10-25 14:24
七死様 はじめまして★
オーバークロックの場合は、そうはならないでしょうね。
333/166というのは、PSPの設計上での仕様なので。
(常時333MHzではないのは、333で常時だと当初の仕様よりもかなりバッテリーの減りが早く、発熱する為ソニーが隠していました)
オーバークロック具合にもよりますが、可能であれば444/222とか、そういう値になるんじゃあないでしょうか。
333が仕様上の限界であり、これ以上上げるのは現実的には無理だと思いますけれど。
Commented by ジャスティ at 2009-10-26 21:57 x
いろいろとありがとうございます。だいたいの疑問は解決しました。そこで質問なのですが上の内容からしてgameboot.pmf「起動画面」を変えた場合でもPSPでは無くなるのですか?いろいろ答えてくださってあらがとうございました  
Commented by ジャスティ at 2009-10-26 21:59 x
あと速度ってキャッシュじゃなんとかなりませんか?  マイソロ2なんかも3Dだけどスイスイ動くような?
Commented by dengel at 2009-10-27 17:59
ジャスティ様 こんにちわ★
gameboot.pmfの変更がPSPでは無くなるのなら、CFWもPSPではなくなってしまいます。
確かにSONYからしてみたら、違うかもしれませんが~・・・。
とりあえず、ここではPSPがPSPたる定義としては、ハードウェアがPSPの使用範囲であるという事で良いのではないでしょうか。
ですから、gameboot.pmfのようなソフト或いはデータの変更については、行った所でPSPがPSPでなくなるワケではありません。
Commented by dengel at 2009-10-27 21:32
キャッシュで高速化するには、キャッシュをどうにかしないといけません。
つまる所、キャッシュというのは、読み込んだデータを展開する「メモリ」と、データを計算して処理を実施する「CPU」のやりとりが十分に行えない時に、メモリより高速なメモリを踏み台にしたデータのバケツリレーを行うか、
記憶媒体⇔メモリ、或いはメモリ⇔CPU間に別の記憶メモリを用意して、データを蓄積させるといったような技術なんですけれども。
Commented by dengel at 2009-10-27 21:33
すでにPSPでは、キャッシュメモリは元々持っており、それを使っても速度はPS2の半分も出てないのが実情です。
では、キャッシュをどこに使えるか、ってなると自由になる空間は、メモリースティック上しかありません。

ところがUMDのゲームなら、UMDでデータを読み込みつつ、追いつかないデータ部をメモリースティックでキャッシュする、というのは不可能ではないですが。

例えばそれ以外の方法は、メモリースティックからゲームを起動しますよね。
そうなると、同じメモリースティックから、ゲームを動かし、同じメモリースティックにキャッシュする事になり、データの速度が変わらないし、データの読み書きを同時にできない半導体メモリとしては、逆に速度が落ちる可能性があります。
Commented by dengel at 2009-10-27 21:35
UMDに個人がデータを書き込む事ができない以上、エミュレータや自作プログラムをUMDから起動して、キャッシュをメモリースティックにするのは、上記理由からほぼ不可能となります。

メモリースティックから起動するゲームの足りないものを、メモリースティックにキャッシュした所で、データの読み書きの速度が変わらないので、キャッシュの意味がないわけです。
Commented by dengel at 2009-10-27 21:45
マイソロ2については、おっしゃっている意味が全く分からないのですが。
PSPの本体の仕様に則り、PSP用にデータを作成して、PSP用にプログラミングされて、PSP用にデータ管理されているソフトが、PSPでスイスイ動かなかったら問題でしょう。
スイスイ具合は人によりますが、PSPソフトの中でもスイスイ動いているように見えるのなら、それは単なる企業努力ですね。

スクエニのPSP用ソフトをご覧ください。素晴らしい技術のオンパレードです。
装備品などの無機物のポリゴンを落とし込み、その分を可能な限りのテクスチャで補い、顔などの動かす部分のポリゴンを増やし、表情や動きをつける事で、リアル感を持たせる技術は、少ないメモリをやりくりする素晴らしいアイディアです。
Commented by dengel at 2009-10-27 21:54
それで、勝手な解釈としてPSP上でPS2が動かないけれど、PSP上でスイスイ動く3Dゲームがあるじゃないですか、という読み方をしますと。
PS2などのソフトが動かないのは、PSPよりも早くデータを転送して、PSPよりも早く処理を実行して、PSPよりもデータの容量が多いメモリを前提にそもそもゲームが作られているからですね。
単純な話、例えばFF10とします。
こいつの1フィールド、1キャラのポリゴン数は、そのデータの容量がすでにPSPで捌ける量ではありません。
PSPの場合、データの速度がPS2に勝ってるという事すらありません。元々、全スペックにおいて大なり小なりPS2より下です。
そして上記キャッシュのお話の通り、高速化する事が、いまの所できません。
という事で、無理なんですね。
Commented by dengel at 2009-10-27 22:04
まあ、それでも高速化を考えるなら、いくつか考えられるんですが。

例えばPS2のソフトをPSPで処理する時の計算公式の開発。いままでの常識的に使われてる公式や計算式とは、全然速度の違うものがいくつも発見・発明されたら不可能ではありません
(いくつもというのは、例えばデータ展開の計算式、例えばグラフィックの合成計算の公式、例えば3Dのデータを扱う計算式など、色々な場面場面の公式が存在します)

或いは、3DのデータをCGソフトで展開して、全てのキャラクタやフィールド、オブジェクトといったものをPSPのメモリに収まるレベルに削れば不可能ではないかもしれませんね。
※この場合、元々のデータサイズを前提にメモリ管理しているプログラムがあった場合は、削った事でデータが3だったとしても、プログラムではメモリのサイズを7取るように作っていたら、それほど高速にはならないかもしれません。
Commented by ジャスティ at 2009-10-30 18:51 x
ありがとうございますっ!! PS2を動かすのはキツイ様ですね!! まぁ個人的に期待してみますw
Commented by 自由落下 at 2009-11-03 16:08 x
喧嘩腰の方がちらほら見受けられますねw

管理人さんお疲れ様です。
Commented by dengel at 2009-11-08 22:49
励ましコメントありがとうございますm(_ _)m
Commented by つも at 2009-11-12 21:41 x
始めましてつもというものです。
ここに記載されたものは私にも理解できたのですが一つだけ気になることがあったのでコメントさせていただきます。

半月前くらいに駅でPS2用の「ダーククロニクル」というゲームをPSPでやっていた人を見かけました。
ちなみにToHeart2というようなシュミレーションゲームではなく、アドベンチャー系のゲームです。
PSP以外には何もなく画面も読み込みが若干遅かったのですがそこまで気になるほどでもありませんでした。

私も少し調べてみたのですが、PS2からPSPに移植されたという情報もないので疑問に思いました。

見間違えのはずはないのですが、わかりますでしょうか?
Commented by おもしろい at 2009-11-15 16:36 x
初めまして、おもしろいです。では、質問をします。
私も含め一般の方がPS2のソフトがPSPでも動くのではという考えをしている方は、多分PS2で出ているゲームソフトがPSPでもでているからではないかと推測されます。また、エミュレータの存在も大きいと思われます。要するに、このブログにも記載されていたようにPS2のソフトをPSP用の言語で作り直しているから動くことを理解していないからでしょう。PS2の言語をPSP用に変換することが出来るソフトが開発されれば
面白いと思います。(個人の所有しているソフトも違法になるのかは不明)現にPS2、Wii、DSであれPSPでも同じゲームはありますので、可能なのでしょう。という質問です。
Commented by dengel at 2009-11-25 06:43
つも様はじめまして。
さて、お話の件ですが。動画ではなかったのでしょうか?
あるいは自作のソフトだったとか?
と、まあそれだと敷居が凄く高いのですけれど。

あと考えられるのは、PS3のリモートプレイです。
ウィルコムなどの携帯電話では、ルータにする事などが可能で、PSP⇔携帯電話(ルータ)⇔自宅ルータ⇔PS3、という接続方法で自宅のPS3で動くPS1/PS2/PS3のゲームをPSPで遠隔プレイが理屈上できます。
※PS3も持ってませんし、PS2が動くPS3も購入予定がなく、あくまで理屈でしか知らないのですが。

画面が遅かったのは、それが考えられるのですが、これだと結構な遅延が発生しそうなんですが、、、。
Commented by dengel at 2009-11-25 06:59
おもしろい様はじめまして。
PS2のプログラムをほとんど改変することなく実用速度で動くPSP用のプログラムへ変換できるソフトが開発されたら、と私も思いましたが。

まあ、構造色々制限がありまして。
■データ
いわゆる、画像データをPSP用に縮小しないといけないとか、そもそも3DのポリゴンデータがPSPでは裁ききれない容量あったりしたら、何を基準に3Dデータを削るのか。
2Dはサイズや荒さを変えれば、容量を削れますが。
3Dは、どこ削ればいいというのは、ソフトごとに異なってしまいます。
Commented by dengel at 2009-11-25 06:59
■プログラム
一番単純なレベルまでプログラムを落とし込んだとして「画像を1枚表示する」といったプログラムがPS2とPSPで速度に開きがあった場合、どうやってもそれ以上高速化が無理です。
※PS2よりPSPの方が処理が早い、という命令や処理は基本的に存在しないので。

上記の変換の案は、一番単純な命令がPS2=PSP、だった場合にのみ適応可能なお話なんですね。

■結果
動作速度さえ気にしなければ、不可能ではないでんすが。
開発者は、それに対する労力の割にメリットが凄く少ないので開発もないでしょうし。
上記理由から、作るのは難しいと思います。
Commented by つも at 2009-11-27 21:12 x
理屈上でもそんなことが可能なのですね

dengelさんありがとうございました。
Commented by おもしろい at 2009-12-03 20:35 x
dengelさんSONYが次世代PSP(PSP2)「SGX543MP4」を採用されるという情報が記載されていました。この性能はNVIDIA社のグラフィックボード (GeForece 8600)に匹敵するとのことで非常に高いスペックを実現しているようです。この性能では、もしかして、PS2レベルのソフトが起動すのではないかと期待していますが、どうでしょう。ちなみに、XBoxとXBox360の間のレベル位のゲーム性と記載がありました。
Commented by m at 2009-12-04 23:12 x
はじめまして、youtubeを見てたらPS2版GTASAのISOを
PSPで起動できるようにするパッチを見つけました。
Commented by at 2009-12-04 23:21 x
でその動画がこれ
ttp://www.youtube.com/watch?v=AvZsWPCH-JI&feature=fvw
Commented by dengel at 2009-12-10 09:50
おもしろい様、こんにちわ★
PSP2のリーク情報、私も見ました。
各ゲーム機のざっとのポリゴン処理性能が
PS2:6600万ポリゴン
PSP2:1億3000万ポリゴン
PS3:20億ポリゴン
との事なんで、PSP2がこのスペック通りなら、PS2が動く可能性が高いですね。
ただ、捕捉3に書かせて頂いたGPU←→VRAM間の速度の問題もあるので。
完全にPS2を上回るというのは、むずかしそうですが、、、。

でも、PSP2に使われるとされているSGX543MP4って、クワッドコア(4コア)なんですよね。マルチコアを制御するプログラミングって、非常に面倒で難しいのですが、メモリ帯域が狭くても、可能性を秘めてますね。
Commented by dengel at 2009-12-10 09:59
m様、初めまして★
そのGTAをPS2に変換する関連の動画なんですが。
変換シーンの動画が無かったり、あっても数GBのファイルの変換がやたら高速だったり。
変換後→PSPへの移動シーンが無かったり。
画面の切り替えがあったり。
変換→MSDuoへ転送→PSPへMSDuoへ挿入→PSP起動→ゲーム起動
の全一連が切り替えなく動画になっているのであれば、信用に値するんですが、、、。

そもそもあれだけのポリゴン数を捌くだけのPSPの性能が無いので
いまのところ、捏造っぽいんですよね、、、。
Commented by lotus at 2009-12-11 21:40 x
なんと言うか、こんな長期間にわたって延々と説明を続けているのに妙な感銘を受けて思わず書き込みしてしまいましたw
同じ説明を有象無象に延々と繰り返す精神力に脱帽です。
PSPに変わる、超ハイスペックな携帯ゲーム機が誕生すれば、いつか可能になる日が来るのでしょうかね、PS2ゲームを携帯ゲーム機でプレイ。
Commented by dengel at 2009-12-19 00:23
lotus様、ありがとうございます(^^; )>
いやはや、自分の中でも、うまく整理がついてないのでお答えする中で、逆に質問が激減するような回答が生まれたらな、と思ってます。
 それはともかく、そろそろ次世代ゲーム機が出てもよさそーな時期なので、来年以降は期待したいですねぇ
Commented by おもしろい at 2009-12-19 18:34 x
dengelさん、またS*NYさんが変な噂をされているまたですね。
PSP-4000の開発、PSP-3000はいずれ市場から姿を消し、その後を継ぐことになるPSP-4000は、PSP Goで廃止になったUMDドライブが再び搭載されるという噂です。やけになっているとしか思えません。
開発のお金がもった得ないですね。いかがなもんでしょうか。
Commented by dengel at 2009-12-19 22:03
おもしろい様 おこんにちわ★
そもそもPSP Goは、現状のUMDの問題がある事から、ソニーはPSP Goの発売した時も、通常PSPとの並行販売を謳っていたので、PSP-3000を改善した4000が出るのは不思議ではないと思いますよー。

ただ、PSP-2000でも十分で、画面がより綺麗なった3000から、何をどうしたら4000になるのかは定かではないですけど。

自分も最新のUMDゲームを買っているので、UMDドライブのPSPは販売しつづけてくれないと困ります。いまのが壊れた時に。
2000→3000の時は、テレビ出力やリモコン操作、液晶画質のアップでしたので、それほど開発に手間をかけたと思えません。

4000もそんな感じじゃないでしょうか。
逆にPSP Goの失敗・成功を見て、PSP-4000へ参考にしてるのかもしれないですし。
案外、内臓メモリ付きのPSPかもしれませんね。

PS3の機能も増えてきて、PSPとの連携が増えたので、そういう面を強化したPSPも考えられます。

個人的には、それよりもPSP2への繋ぎで、そういう新しいPSPを出される方が怖いですねw
Commented by nanami at 2009-12-22 17:19 x
質問いいですか?

ファミコンから移植されたPS2のぷよぷよ通はPSPで動くでしょうか?
スペックは十二分に足りてると思うんですけど。。。
ちなみにソフトは↓のものを購入したものです。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.12 ぷよぷよ通 パーフェクト・セット
Commented by tensyou at 2009-12-25 21:10 x
↑俺が思うに、そのファミコンのソフトを吸いだしてエミュでやったほうが早いと思う
Commented by dengel at 2009-12-27 22:37
nanami様はじめまして★
さて、ご質問の件ですが。
タイトルからお調べした所、スーパーファミコンをPS2に移植したもののようですね。
で、ですが。
移植にあたり画像の高画質化などを行っており、大幅にPS2用に作り直されているので、PSPでPS2が満足に動かない現状では難しいと思います。


遊ぶ遊ばないで言うならば、tensyou様がおっしゃっている通り
ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなどなど。
PSP上で動くエミュレータは色々あるんで、それらのソフトはそのままエミュレータで遊んだ方が良いかと思います。
Commented by adgj at 2010-01-04 01:52 x
はじめまして。
早速なのですが、
逆に
PS3orPS2でPSPのゲームを楽しむことはできるのでしょうか?
Commented by dengel at 2010-01-06 06:21
adgj様はじめまして★
ご質問の件ですが
スペック的にいえば、PS3はPSPのスペックを満たしていますし、PS2もほぼ満たしています。
ですが、現実としてはそれらのゲームでPSPを楽しむ事はできません。

■PS2
PS3は後述します。
まずPS2ですが、PSPのスペックを満たしているからと言って、PSPのプログラムを動くようには作られていません。
当然、そうなるとPSPのソフトをPS2に変換するか、PS2上でPSPを再現するエミュレータが必要になってきます。
ところが、PS2はPSPと違って、ちょっとやそっとで自作のプログラムが動くようなバグが無いので、PS2上で自作のプログラムが簡単に動く仕組みも土壌もありません。
Commented by dengel at 2010-01-06 06:22
あれば、とっくにPS2用のPSPエミュレータなるものが出ているかと思います。
が、実際にはそんなものは探しても見つからない事から、まず動かすのが難しいと分かります。
※DVD/CDメディアしか動かない為、CD-Rなどに焼かないとプレイできない時点で、ハードルとデメリットが高いと思いますし。

更に実はPSPってのは、2つのCPUを積んでまして、1つのCPUでゲームを処理する傍ら、もう1つでゲームの補助やら、メニュー、ネットワークなどの処理を行っているんですね。
PS2より画像処理こそ劣ってますが、それ以外の処理部分では、実はPS2より高性能かつ、処理を重くさせない為の機構や処理があるので、これらをPS2で再現するのは非常に困難です。

以上の事から、PS2でPSPは現実的には楽しめません。
Commented by dengel at 2010-01-06 06:22
■PS3
PS3も似たような事がいえるのですが、PS3は7CPUを持っている上にPSPより、全ての点において圧倒的に処理が早いので、動かす事はほぼ可能です。
問題は、PS3では自作プログラムがどこまで動きましたっけ?という事。
現役の為、ネットワーク接続が標準の為、バグがあってもアップデートですぐ修正されますし、そもそも新型のPS3では以前使えたLinuxが使えないだのといった処置もされています。

自作プログラムの壁を越えれば、PS3でPSPを動かすのは難しくないと思います。
PS3とPSPではプログラムの構造があまりにも違い過ぎるので、変換という手段はほぼ無理と考えても、PS3の処理速度ならPSPエミュレータが十分範囲内です。
Commented by dengel at 2010-01-06 06:23
が、最も開発のしやすいPC用ですら、まともなPSPエミュレータがでていないのに、PS3用なんて更に高度なプログラムを組んでくれる方が、どこにいるのでしょうか。

といいつつ、海外のPS公式サイトでは、次回PS3の大型アップデート時にPSPソフトがPS3上で遊べるという情報が上がっております。
これにより、とりあえずPSP用ダウンロード販売のソフトは、PS3でもPSPでも遊べるという事ですね。
いま自分が持ってるUMDは動かせないのが残念ですが、PS3でPSPを遊ぶ、という点では公式的に可能性があるようです。
Commented by シグマ at 2010-01-07 21:20 x
ここまで続くか…

管理人様、これからも頑張ってください。三上は無視したほうがいいですねwww
Commented by シグマ at 2010-01-07 21:21 x
ここまで続くか…

管理人様、これからも頑張ってください。三上は無視したほうがいいですねwww
Commented by スルー推奨 at 2010-01-16 20:12 x
>>シグマさん
同意。細かい質問やコメントにも逐一回答してるのはすごいですよね。それもかなり丁寧に。
管理人様、とりあえずお疲れ様です。
記事もコメント欄もすべて読みましたが、勉強になることばかりでとても面白かったです。
Commented by dengel at 2010-01-17 17:58
シグマ様、スルー推奨様
ありがとうございます★ 感謝感謝です★
これからもどうぞよろしくーm(_ _)m
Commented by adgj at 2010-01-19 22:59 x
このような馬鹿げた質問に
大変丁寧な説明をしていただきありがとうございます。
これからPS3などでもできるようになるといいですね。
Commented by dengel at 2010-01-29 22:11
adgj様
どもどもっ。お役に立てましたでしょうか~。
何かありましたら、いつでもどぞ~★
Commented by 読みきった at 2010-05-03 14:29 x
お疲れ様です
技術的な知識のない私にもとても参考になりました

乱暴な言い方をすると
PS2が2リットルのペットボトル
PSPが1リットルのペットボトル
2リットルの内容物を1リットルのボトルに入れられないような物ですかね
「一部動作可能な物」に関しては
最初から2リットルボトルに1リットルor1リットル未満しか入ってなかった、と
細かくいえばエミュレータが追加される分1リットル未満でエミュの分空きがないとNGなのでしょうが

友人にPS2のゲームが動かないか聞かれて調べてたんですが
友人そっちのけで読みふけってしまいました(ノ∀`)
Commented by dengel at 2010-05-08 03:15
読みきった様はじめまして★
そうですね、ペットボトルの例え方、で良いかと思います。
こんな記事ではございますが、ご参考になったのでしたら、幸いですm(_ _)m
Commented by AS at 2010-06-26 14:37 x
運要素もありますがヒント電子レンジ、乾燥
Commented by みっくす at 2010-07-06 02:19 x
こんにちわ。
約1年前にここで書き込みさせていただいた者です笑^^
あのときはありがとうございました。
デンジェルさんの言った数学を専攻してきた人は他への応用が利きやすいって言う事で視野が広がり、SEにはなれなかったものの来年の春から電子系のエンジニアになれることになりました。

Commented by dengel at 2010-07-07 12:33
みっくす様 お久しぶりです★
電子系って事で、アセンブラやC言語とかやるんですかね?
電子回路の設計や開発ですかね?
なにはともあれ、ご就職おめでとうございます!



これは、ごくごく個人的な意見ですが、就職時に気合と希望と夢を抱いて、今後がんばろうという意気込みが強いほど、入社後の会社や仕事における自分の立場やスキルに絶望と挫折を味わいます。
願わくば気持ちも仕事も人間関係も7割8割で、100%を出さないように上手くやっていってください★
常に「ほどほど」が長く社会を過ごす術だと思いますので(゚∀゚)
Commented by ・・・ at 2010-07-16 12:06 x
mj動く動かないとかじゃなくてPS2くらい買えばいいだろ・・・
こんなことでムキになってる奴がいると思うと・・・
管理人sガンバです・・・
Commented by dengel at 2010-07-16 21:20
はじめまして★ ・・・様
励ましのお言葉ありがとうございます★

>PS2を買えば~
確かにそうなんですが、魅力的なPS2のゲームはたくさん存在するので
それを持ち歩けたら~っていうのは、やっぱり夢や汎用性があると思うのですよね。

今後のPSP2やニンテンドー3DSに期待です!
・・・・・・まあ、セキュリティの穴があれば、ですけどwww
Commented by みっくす at 2010-07-19 18:29 x
半導体メーカーなので原子や電子の話になってくるので一般的な電子系とは又少し異質の物にはなります^^;ありがとうございます!
そうですねー^^;確かにそれは心配です。僕の場合、趣味が多いので、その趣味に社会人になることでたくさんお金が使えるようになる楽しみが一番大きいので100%にはならないと思います^^;

そして最近、今までまとまった時間がなくて出来なかった電子工作という趣味に手を出してみました。最初は勉強のつもりだったんですけど、今では高音質なスピーカーやアンプを作りたくてそれが目標になりましたw
Commented by トラック at 2010-07-31 00:14 x
はっきり言って技術者の
主様から言って、
限界は超えられないってことでしょうか?

あと、思ったこと箇条書きします。

・もしも、pspで、異常無く起動及び、
作動することのできる現状のpspのゲームISOデータのような物に、
自動変換することのできるソフト又は、アプリケーションが、
制作されたら、起動できますか?ってか、あり得ますかね?
次々と出るps2のソフトに全部対応するわけでは有りません。
今のcfwの様なものでしたらと、言うことです。

・結構上の質問に有って、
主様が回答せずした、『物理的な改造』についてです。
もし、現状の外付けのHDDの様にpspとの接続で、
pspの能力を向上又は、手助けする物ができたなら
(今のpspの端子などでは無理ですので、
初めに言った、物理的な改造により端子そのものを
変えられたなら)pspの能力をps2の能力並に、
上げてpspがps2に追いついたらどうなりますか?
データを主体としたpspにするため、
UMDのスロットも撤去したり、スペースの増加等の
増設等をしたりしたらできますか?
Commented by みっくす at 2010-07-31 04:03 x
>トラックさん
横から失礼します<(_ _)>

自動変換は、画像の場合ですと画素数を落とすだけなのでいたってシンプルに変換出来てますよね。
PS2のソフトだって見た目上は画素数を落として画像を粗くし、PSPのサイズにすることは可能だとおもいます。
しかし、PS2ですと3Dグラフィックですよね。
それも一つ一つの動作や動く部分が細かくプログラムされていますよね。
それを粗くっ言うのは難しいですよね。
そしてそもそもプログラムの構成が違うんじゃないでしょうか・・・・。


後、外付けって言うのは、極論ですがPS2本体とPSPの液晶を繋げてプレイすることとなるんじゃないでしょうか?
トラックさんが言いたいのはPSPのCPUやグラフィックボードをグレードアップさせる器械を取り付けるってことですが、そこまでするともはやPSPではありませんよね・・・。サイズも大幅におおきくなりそうですし^^;
そんな大きなものを持ち歩くくらいなら薄型のPS2を持ち歩いた方が楽ではないでしょうか^^;

Commented by みっくす at 2010-07-31 04:04 x
続けて横から失礼します><

つまり、増設すればどこまでをPSPと呼ぶのかによりますが可能と言う事でしょう?

しかし、主さんがどこかでおっしゃっていた「PSPの画面だけを利用すればPSPでPS2はプレイできる」に入るんじゃないでしょうか?
Commented by dengel at 2010-07-31 12:57
トラック様、みっくす様、オコンニチワ★

トラック様 ご質問の件お答えいたします~。
まず、最初に「限界」は限界です。

限界を超えるという事は、その性能の100%を超える事ですので、不可能です。
機械は、100%近い性能を発揮し続ける事が目的であって、仕様を越えた挙動はできません。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:57
■>>もしも、pspで、異常無く起動及び~について
 PSPのゲームもPS2のゲームも各ハードウェアのガチガチに固められた制限の中で作られたプログラムである以上、PS2用のソフトをPSP用に変換する事は「理論上可能」です。
 が、「データ的問題」及び「速度的問題」から
 万が一変換が実現しても実用で遊ぶのが極めて困難です。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
●データ的問題
 ▼ビデオメモリ
 そもそもPS2のデータは、PS2のスペックを前提に展開する事を考えられており、PS2の方がPSPより倍(PS2:4MB、PSP:2MB)もあるので、まず展開する画像サイズ的に無理です。
 また下記にいもありますが、PS2は画像処理(主に3DCG)がPSPより数倍早いわけで、PSPよりも多いビデオメモリ内の画像をPSPよりも早く捌く、という状態です。

 PS2とPSPの画像処理速度をここでは2倍と仮定すると。
 ビデオメモリが2倍の速度が2倍で、PSPと4倍の差があり。
 PSPで動いたとしても、最速でも4分の1の速度しかでない事がわかります。
 実際は処理によってはもっと差が開くので、PSPで動いてももっと遅い事が分かります。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
 ▼データそのもの
 PS2の画像表示スペック(処理できるポリゴン数や、一度に処理できる容量)がそもそもPSPより高く、PSP上でどうやって処理できるのでしょうか。
 2Dであれば、画像サイズの縦横を小さく変換すれば容量を削れます。
 では3Dでは? 3Dではどこを削減するのでしょうか?

 この解決策を考える場合、PS2のデータから3Dデータを抽出し、PCで加工できる形式に変換し、PC用の3Dソフトで開いて、PSPで処理できるレベルまで3Dのポリゴンを手作業で削り、削った後のデータを書き戻す作業が現実的でしょうか。

 それでも、ゲーム側のプログラム次第ですね。
 ゲーム側がFile1、File2とデータごとにファイルがあって、各データを読み込むタイプであれば、上記削除方法も不可能ではありません。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
 しかし、ゲームによってはデータを圧縮しており、ファイルが1つに見えても、中身は複数のデータの塊だったりします。
 3DFILEというファイルが1つだけあり、中身が「F1,F2,F3」と繋がっている場合、ファイル名で取得する事もあれば、各ファイルがあるデータ位置を指定して3DFILEデータの100kバイトから120kバイトを読む、なんて処理をしていると、データサイズを変えた時点でアウトですね。

 例外的に2Dのみの画像を使い、尚且つRPGやADVの類の速度を要求しないゲームであれば可能性も残されてますが、PS2のゲームのほぼ全てが3Dである以上、上記理由で3Dデータの削減が難しい為、PSPでPS2のゲームを展開するのは難しいと考えられます。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
●速度的問題
 「変換」は理論上可能なんですが、速度的な問題は「現実的に無理」なんですね。
 ビデオメモリのところでも記載してますが、まずは控えめに見ても4倍もの速度差があり、それを同等にすることができません。

 PS2は、PSPの2倍、3倍もの画像処理速度を持っており、PS2の速度を前提に作成されているソフトは、どうがんばっても現在の計算技術では、PSP内でPS2と同等速度が出せるような変換はできません。
 またビデオメモリとGPU(画像処理用チップ)間の速度が、実はPS3より早かったりして、PS3ですらPS2エミュレータがほぼ不可能な状態である事を考えると、PSPでは絶望的だと判断できます。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
●例外
 PS2の恋愛シュミレーションなどに多いADVゲームでは、2D画像しか使ってないものが存在しています。また、それらのゲームにはADV専用のスクリプトで作成されているものがあり、その場合PS2上でADVスクリプトが動き、スクリプトがゲームを処理するという2段構成になっています。

 この構成のゲームの場合、スクリプト自体をPS2用からPSP用に変換するものが存在し、画像及び音声・音楽などを圧縮・削減して容量を削ることで、PSP上でADVを再現するものが一部のPS2用ADVゲームで存在しています。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:58
■>>結構上の質問に有って、主様が回答せずした、『物理的な改造』についてです
恐れ入ります。
改造については、PSPのハードウェアに手を出した時点で、HDDなどの記憶領域以外全て「PSP外製品」に分類されるので、PSPとは呼べないので答えてない所があります。
Commented by dengel at 2010-07-31 12:59
また、そもそもこの手の機器は、最先端技術のとてつもない塊です。
1人や2人で開発できるわけもなく、ハードウェアのどれか一つ変更するだけで、機器・ファームウェアについて、ほぼ全てを再設計・再開発しなければならない程、タイトで複雑なものです。

PSPを改造してPS2並の性能にしたら、というのが夢物語というか、理屈の上では可能ですけど。というのが、多々あるので語るのが難しいですよね。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:00
●改造について
 改造具合によります。

 ▼補助
 HDDなどの容量については、MSduoでも16GB、32GBと出ているので容量については、HDDである必要はあまり無いですね。
 トラック様のおっしゃる補助的な事として、高速なHDDを使うには、高速な端子が必要で、高速な端子があるという事はつまり、その規格の処理チップがあるわけで、PSP上に設計上全く存在しないチップを載せた上で、PSPの設計上全く考慮されてないデータのやり取りの仕組みを緩和する回路やファームウェアの改変が必要です。
 
 そもそもPS2の画像処理及びそれをビデオメモリに展開する処理っていうのは、なんでしょうね。HDDとかの速度の非じゃないんですよ。HDDの100倍とか200倍の速度で転送してるので、そもそもどうやっても補助的なものでは、埋まらない速度差があるのでPS2並っていうのがありえないんですね。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:00
 ▼PS2並?
 PSPをPS2並にするには、最低でも「ビデオメモリ」の量と「CPU/GPU(画像処理速度)」が追いつく必要がありますが、この2つが最初からPSPとPS2で決定的に違う以上、追いつかせる方法がありません。

 さてPSPをPS2並にさせる場合、どう優しく見積もっても、メインのCPUを変更、ビデオメモリを変更が最低限必要と考えられます。
 それに合わせてファームウェアも変更が必要です。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:04
●ファームウェア
 そもそも、ファームウェアというものが、PSPには乗っています。
 これは、PCで言うところの「Windows/Linux/OS X」などいわゆる「OS」に該当するものです。
 ファームウェアは、決められた制限、決められた機能、決められた性能に合わせてタイトにチューニングし開発され、決められた容量に納められています。

 ハードウェアのあらゆる部分を制御するそのOSは、ハードウェアに手を加える度に変更しなければいけませんし、そもそも変更が高度になるほど、開発は1人や2人で行える規模ではなくなります。
 PSPの設計上存在しない機器を増設するという行為は、このファームウェアの根幹から書き直す、つまりはほぼ1から書き直し調整する事に他ならなく、これはファームウェアの開発者・開発元でも無い限り、非常に困難極まりない行為です。

 PSPのバグを利用して、自作のプログラムを走らせられるようにCFWを開発するだけも期間といい、技術を使う事を考えると、ハードウェアの変更に伴うファームウェアの変更、しかも開発元のようにソースがあるのではなく、第三者的に改ざんするのは、CFWの開発より技術も時間も必要となります。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:06
本体改造は、できる人間が限られている上に、MODチップなどのちょっとした加工ではなく、完全に本体を弄る事になると、さらに限られてくるので、語る必要もなく、ほぼ一般の方は不可能ですし。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:10
【本件の要点】
▼変換について
・理論上可能
・但しデータ的問題、速度的問題で実用速度は無理
・でも2Dだけのゲームなら例外的に速度の問題は解決可能

▼物理改造について
・改造による「補助」ではPS2並は無理
・改造でPS2並の速度は理論上可能だけど変換よりむずい
・本体を改造するファームも改造する必要がある
・どれも変換の話より複雑で高度なので極めて不可能に近い
Commented by dengel at 2010-07-31 13:13
んで、さらに極論を言うと、PSPの改造をするのは極めて複雑ですんで、そんなにPS2をポータブルしたいなら。

以下のようなものが存在します。
▼箱詰めドリームキャスト・ポータブル(自作)
ttp://japanese.engadget.com/2008/05/13/dc-portable/

PS2も近年のは省電力・小型化してるので、PS2をそのままポータブル加工した方が早いし現実的です。
Commented by dengel at 2010-07-31 13:16
みっくす様 レスポンスの悪い私に代わってありがとうございますうm(_ _)m
Commented by トラック at 2010-08-10 01:39 x
返答ありがとうございます。
今思えば、みっくすさんの言うとおり、
もうPSPじゃ無いですねww
Commented by アイル at 2010-09-15 09:23 x
質問です よければ返答まってます

PS2のソフトをPSP用に変換(移植みたいな意味でw)することが可能なソフトは作ることは現実的に考えて可能なのでしょうか。もし可能ならその変換ソフトを待とうww

↑のことが完全に出来なくてもPSPでカバーできるとこまでの変換など出来れば実機と同じ動きをするのは可能ですか?   
Commented by dengel at 2010-09-18 22:24
>>アイル様
どうもはじめまして☆
膨大なコメント欄で、そちらの回答をしておりますので
ざっくり返答させて頂きます。

ゲームプログラム、という点では、PS2のソフトをPSP用に変換する事は、理論上可能です。
あくまで理論上ですが。実際にはもっと複雑な要因でできませんけれど。

ですが、問題が2点あり、その結果、満足に遊ぶのは不可能です。
まずは、もう一つの質問である「速度」的な問題。
次に「データ」的な問題です。
Commented by dengel at 2010-09-18 22:24
▼速度的な問題
PS2は何だかんだで、PSPより画像用メモリ(VRAM)が多く、PSPより画像を処理する速度が速く、メモリ⇔GPU(画像処理用のCPU)の速度が、実はPS3よりも速いのです。

結果としてPS2で処理される速度を前提に作っているソフトが、それよりも遅いPSPに忠実に変換された場合、当然速度は遅くなります。

例えばPS2では0.1秒で画像を1枚表示できるとして、ゲーム中では1秒ごとに画像切り替えるゲームがあるとします。するとプログラム上では画像表示にウェイトを10倍にして、0.1秒を1秒にして処理します。

ところが、PSPでは0.5秒で画像が1枚表示できるとすると、どうなるでしょう。
変換されたプログラムは、画像表示の10倍ウェイトを持つ、になるので。
0.5秒の10倍。つまりは表示に5秒かかる事になり、結果としてPS2とPSPの性能差が、そのまま処理速度に関連します。

上記のようにPS2を純粋にPSPに変換できてしまうと、同期を保つ処理等で、明らかにPS2の速度を前提に作っているもので差が出ます。
Commented by dengel at 2010-09-18 22:25
▼データ的な問題
一部、PS2の「2D画像を用いた恋愛シュミレーションゲーム」の類は、PS2とプログラムよりも簡単に作成できる「スクリプト」という、簡易プログラムによって作られているものがあります。
これについては、同じように動くPSP用のスクリプトを作っている方がいるので、PS2からスクリプトを抽出し、画像を抽出し、音楽を抽出し、画像をPSPサイズに変換、してやれば、実際にPSPで動いているものもあります。
が。
じゃあ、3Dゲームはどうやって容量を削るのでしょうか?

そもそも上記説明にある通り、PS2とPSPでは画像用メモリの量が異なる為、吸出した画像をPSPサイズに縮小したり、圧縮を強めたりする必要があります。

そうなると3DデータもPSP用にサイズを小さくしないといけないわけですが。
3DCGデータというのは、ポリゴンと呼ばれる3頂点の面ごとの値になります。
画面上でどんなに小さいな三角形でも、どんなに大きい三角形でも。
3つの頂点を持つ三角形が1個表示されていたら、1ポリゴンなわけです。
Commented by dengel at 2010-09-18 22:26
という事は、3DCGも背景の3D、キャラクタの3Dデータなどをいちいち開いて、そのポリゴンの数を減らさないといけないわけですよね。手動で。
指先を表現するのにポリゴンが多いから、減らそう、みたいな。
2Dみたいに縦・横を小さくすればいいや、では済まないのですよね。

1からキャラクタ作るのと変わらない作業が必要ですし、ゲームのタイトルごとに、データを抽出して、コンバートして、業務用3DCGソフトで開いて、ポリゴン数を見ながら違和感なくデータを削って、容量見て、PSPのメモリサイズに合わせる。
しかもゲームのストーリや作中の流れの中で、最も多く3DCGが使われる場面で、PSPでメモリ不足にならないように、作品をプレイしながら考えないといけない。
自分ならゲーム一本作るのと同じだけのギャラを要求するレベルですw
Commented by dengel at 2010-09-18 22:27
他にもゲームの中には、データの呼び出し方法に様々なものがあり。
ディスクの中から、キャラ1.jpgを開く、背景1.jpgを開く、とファイル名で開くのもあれば。

複数の画像を1つのファイルにまとめてしまい。
1枚目は1byte~100KB、2枚目は100KBと1byte目から開く、という風に容量で区切りを付けてデータを読んでいる場合、上記方法で画像を縮小して50KBとかにした時点で、プログラムはおかしな事になります。

▼結果
少なくとも上記2点は覆らないので、仮に変換できたとしても、満足にプレイする形にはなりません。

以上です
Commented by アイル at 2010-09-19 20:37 x
返答ありがとうございました

やはりPSPでPS2をやろうと考えるなら普通にPS2をやった方がいいですねwww

今はまだわかりませんが今後のポータブルゲーム機に期待をした方がまだ希望はありますねww

どうもありがとうございました
Commented by リリry at 2010-10-15 22:18 x
きっとメルブラくらいならなんとかなるよw
EXとかの時に画像処理重そうだけど....
っか背景の時点で無理だったりして
Commented by oTAKon at 2010-10-23 21:09 x
PSPでPS2を遊ぶ方法をググったらここにたどり着きました。
現時点では遊ぶことはできないってのが分かっただけでもよかったです!
まあ、あまり専門的な事は分からんので完全に理解できた訳ではありませんがw
これからもがんばってください!
Commented by dengel at 2010-10-25 21:21
oTAKon様 初めまして☆
なにかを知って頂くきっかけになったなら幸いでございますm(_ _)m
Commented by 通りすがり at 2010-11-07 16:15 x
3年前の記事にまだコメントがあるってすごいなw
Commented by まりも at 2010-11-17 17:47 x
まぁ、機械にしろ、人間にしろ、限界はあるってことですね。
CFWとかに改造すればなんでもできる。っていうのは大間違いということですね。
何か、自分の周りではPS2ソフトが動くとか動かないとかいろいろ意見が飛び交っていて、そのことで調べていたらここのサイトをみつけました。
本当のこと分かってよかったです。ありがとうございます。
あ、それと仮にPSPでPS2ソフトが動くもしくは、そのツールみたいなのが出たらPSPのコピーゲームの二の舞になりそうなきがするんですけど、そこんとこどうなんでしょうか?
今の時代PS3でしょうが(汗)
最後に、主様ありがとうございました。
Commented by dengel at 2010-11-19 08:36
はじめまして まりも様★
なにかのご参考になったのでしたら幸いです~。

PSPでPS2ソフトが動かせるようなツールがでたら、お察しのとおりPSPの現状のコピーの出回り方と同じ現象が起きますね。

まあメーカーサイドもダウンロード販売で、PS2ソフトを次々PSP用にリメイクした作品を連発するでしょうけれどw
Commented by amaru at 2010-12-16 12:57 x
まぁ結局のところ、起動すると言い張ってる人は
PS2が主流になった事で、PS1のスペックで充分だったソフトが『あえてPS2のメディアで販売』した一部の商品が一部起動出切るだけで出来ると言っているだけで・・・
実際PS2の性能を生かしたソフトは動かせないって言う現実を見てないだけ・・・
だからきっと正確には
・PS1でも動かせるようなシンプルな構成のゲームならPSP用に変換さえ出来れば出来なくもない・・・
・PS2のスペックを生かした・・・例えばグラフィックに凝ったゲームは絶対無理

動くって言ってる人・・・肝心なみんながやりたいゲームが動かんのじゃ動かないも一緒なんだが?

後、起動するしない、起動さえすればプレイ出来ようが出来まいが構わないってのはどうよ??
ゲームなんだから正常に最後までプレイ出来てこそ『出来る』と言うのではないのかね?
起動画面まで何てハードル低い事言って(いや実際高いけど)『出来るんだぜ!!』って言われてもネット見てる一般大衆からは『それで?続きは?』ってだけになりますよ?
Commented by amaru at 2010-12-16 12:58 x
ながなが書いて申し訳ないですが
ホントこの記事の管理人様は尊敬に値しますね
一番上の方にある一部レベルの低い方々の質問にも丁寧にお答えして・・・
あー言う方はもっとちゃんと勉強すべきですねw
Commented by dengel at 2010-12-18 09:31
はじめましてamaru様★
褒められる事に不慣れなもので、恐縮でございます~m(_ _)m
Commented by 平蔵 at 2011-01-11 12:46 x
新年明けましたねおめでとうございます。鬼平です。
エンジニアのdengel氏、全て読ませていただき、たいへん参考になりました。ヒデキ感激でございます。
と、ココで懲りもせずに質問です。ごく一部のps2ソフト、なんとかっていうのが起動するとありました(2Dの恋愛シミュレーションだったかな?)では、パチスロのソフトなんかも、2Dのものだったら、ps2のスペックフルに生かす必要なんてなさそうだし、なんとかしたらなんとかならんのですか?鬼浜爆走愚連隊がしたくてしたくて、辛抱たまらんのです!
Commented by 名無し at 2011-01-18 04:05 x
すみません、感想になるのですが
喧嘩腰や屁理屈な発言に対してここまで理性的な対応をされている事にとても感心しました。どうも世の中、特にネットの中では攻撃性が高くなっているのは本当ですね。話はずれてしまいましたが、本当に対応には感服です。人として見習わさせていただきました。正直言いますとPSPでPS2のゲームが~というのは理解していましたが。その話から対応の仕方を学ぶとは思いませんでした。

これからも理不尽な事、屁理屈を言う人、対応がひどい人などと接するかと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
Commented by yut at 2011-02-01 21:58 x
はじめまして。
通りすがりのものですが、dengelさんがどんな方にも丁寧にコメント返してるのを見てついついコメントしてしました・・・^^;

PSP2にあたるNGP(仮称)がついに発表されましたね。
なんとPS3ソフトをほとんどそのまま移植できる化け物スペックらしいので、PS2エミュにも希望がみえてきたのではないでしょうか?

NGPに期待ですね・・・。
Commented by dengel at 2011-02-02 22:20
>名無しat 2011-01-18 04:05様
暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

>yut様
私もNGPの発表とスペックにワクワクドキドキしております。
まあ、PS3はさすがに無理ですが、PS2は十分に動く可能性があるので期待はしてます。

ただ、PSPは散々ハッカーの方々に弄ばれ尽くしたので、それだけNGPはその辺の対策は相当立ててくるでしょうね、、、、。
セキュリティが突破できるか、セキュリティホールがあるのか、そしてあったとしてもハッカー・プログラマーが作ってくれるかというのもありますね。

それにPS2が動くかもーといっても、詳細なスペックが判明しないと、PS2はPS2で結構変態性能なので、PS3でもエミュレーションをできていない事を考えると、PS3に一部の性能が届いていないNGPでは、まだまだ怪しい部分を持っています。
Commented by dengel at 2011-02-02 22:34
>平蔵様
なにかのご参考になれば幸いです。
さて、質問の件ですけれど。
理論上、プログラム上、「鬼浜爆走愚連隊」というパチスロゲームは、2Dを使ったごく簡単な仕組みのゲームなので、PSP上で動かす事は可能だと思います。

が、残念な事に十分な性能を持つPS2エミュレータ for PSPが存在しない為、PS2のゲームをすぐさまPSPへ変換~、プレイ~、というワケには行きません。
どうしても、やりたいのであれば同メーカの開発者にPSP用に作り直してもらうしか、やる方法そのものがありません。
Commented by dengel at 2011-02-02 22:35
PS2の恋愛シュミレーションゲームの一部は、『Nscript』というシュミレーションゲームを製作するソフトで作られており、PS2上でNscriptの実行環境を起動して、その上でNscriptで作られたゲームを起動する、という方法をとっています。

このNscriptで作成したゲームは、Nscriptが動くコンピュータ上ではほとんど同じ動きをするよう作られていて、有志の方がPSPでNscriptが動く『ONScripter』を開発した人がいます。

PS2のNscriptで作られた恋愛ゲームは、そのゲームから『文章』『画像』『音楽』『音声』をバラバラに抽出した後、画像をPS2のテレビサイズからPSPの画面サイズに変更することで、PSPのONScripter上で原作とほぼ同じようにゲームが動くんです。

ですが、パチスロやシューティング、RPG等、恋愛シュミレーションゲーム以外のほぼ全てはそうはいきません。
各メーカがそのゲームだけに独自に作ったツールやシステムで動いていて、そういう使いまわしを前提に作られていないのですよね。
Commented by dengel at 2011-02-02 22:37
また、先のように、PSPでPS2のソフトが1000本中1,2本しか満足に動かないような状況なので、PSP用のPS2エミュレータの開発を進める人がおらず、結果2Dの簡単なゲームならPS2用でもPSPで動くとはいえ、逆に言えばどうがんばって開発してもほとんどゲームが動かないようなソフトの開発に労力をかける人がいないのが、現状だと思われます
Commented by MM at 2011-02-07 14:17 x
スペックが足りなさすぎなのに
「pspはps2ができる」とか
勘違いしている人が可哀相w
ゲームボーイでDSをするようなもんですねw
Commented by 平蔵 at 2011-02-25 18:31 x
解説、有難く黙読させてもらいました。
なるほど!Nscriptのおかげで、出来るって話だったのですね~。大変参考になり、希望は木っ端微塵、揮発しました。
若いのに素晴らしい!きっと更にいいエンジニアになるね。応援してますよ!本当にありがとう!(`_´)ゞ

Commented by dengel at 2011-05-09 16:46
>>平蔵 様
大震災の影響でお返事が遅くなりました orz
何かのお役に立てましたなら幸いでございます~。
Commented by みぃ at 2011-05-16 14:21 x
最近PSPに手を付ける機会がとても減っていますが
やはりPCでやるよりも「手軽」「できそう」というところに
みなさん魅力と期待をいだくのでは。と思います

でもなかなか難しいんですね

早く移植版が普及することを望みます

あと思ったんですけど
みなさんがこだわるのは「PSPでやる」という点よりも
「手軽にできる」、「テレビにつながなくてもできる」

などほんの些細な点ではないかと思います

現状ではPSPでPS2を動かすことはできないので
みなさん「今は」テレビに繋いでやりましょうねw
Commented by ねーよw at 2011-07-18 06:45 x
超手抜き糞ゲーならうごく可能性g(ry
Commented by 全然変わるけど at 2011-08-21 15:42 x
説明とてもわかりやすかったです。 pspでps2をやるのは 無理ですね。でも、psvitaだったらどうだろう?
それは いいとして 私が聞きたいのは、pcではどの位 エミュレーションすることができるかということです。pspと違い、性能も断然高いですし…
Commented by dengel at 2011-09-16 03:09
お褒めに預かりありがとうございます。
PS VITAの性能は、基本的にはPS2を超えているので期待はしております。
※PS2のメモリ⇔VRAM間速度がPS3より速いとか、心配事も色々ありますが。

ご質問のPCで動く、PSPエミュレータの事ですが、スペックは足りているんです。スペックは。ある程度のゲーミングPCを名乗れるCPU・GPUを積んでいれば動くはずなんです。

が、今度はPSPそのものが非常に複雑かつ高度な仕組みで動いているので、エミュレータの開発そのものが難しい様子なんですね。
たしか「JPCSP」っていうのが一番完成度が高いんですが、それでも動くソフトはようやく二桁といったところです。

開発進行はかなり頻繁に行われているので、今後に期待ですが、せいぜい来年・再来年まで続かないと、まともに動くようなものはでないかと。
Commented by 全然変わるけど at 2011-09-19 15:03 x
最近は 嘘を書くサイトが多くどれが本当なのか わかりませんでしたが、このサイトはいいですね。
質問に対する答えもとても わかりやすかったです。
PC用 pspエミゅは 残念でしたが、pavitaに期待です‼
Commented by dengel at 2011-09-25 22:11
お褒め頂きありがとうございます~★
専用カードのセキュリティが突破できるのか、本体のバグがあるのか等、気になりますが、私もPS VITAには期待してます。
Commented by ルーク at 2011-10-16 22:40 x
はじめまして ルークと申します
私はありとあらゆるエミュが大好きでして、特にこのPSPはエミュに最高でいろいろ触って遊んでます。
過去にたくさんのサイトを見てきましたが、3年以上もの間一つの話題で何回も何回も丁寧に回答する姿は感動してしましました。
すべてのコメントをしっかりと読ましてもらいましたが、これほど丁寧な管理人は今まで見たことがありません。
初めてHP上にコメントをさせてもらいました。
今後もいろいろと偏見やちょっと?な質問も数多くあろうかと思いますが、私は全面的に管理人様の意見に賛成です。携帯して数多くのPS2のソフトを遊ぶことは魅力がありますが、それは次の世代に期待をしましょう。
N64エミュですら音を消してやっとこさ動く現状では、PS2はまだ無理ですからね。(ちなみに私の今後の夢は、PSPで、PCーFXを動かすことです)
とにもかくにも今後もこちらのHPを参考とさせていただきます。大変でしょうが頑張ってください。


Commented by dengel at 2011-10-23 00:20
はじめまして、ルーク様 ★
お褒めに預かりありがとうございます。
PSP関連のアンダーグラウンドなお話は、現在落ち着きつつあるので、Vitaでまた盛りあがる事を祈っております!

PC-FXですか! 良いですね!
スペック的には全然足りてるので、あとは開発次第でしょうか。

私もMagicEngine FXをレジストしてたりするくらいなんですが、MagicEngine FXですらアニメーションと音声の同期が取れてない事を考えると、2Dは2Dで難しいんですかねぇ、、、。
でも、今後に期待してます!
Commented by ひとは at 2011-11-17 13:01 x
はじめまして、モンスターハンターシリーズがあまりにもうまく移植できていたので「PSPってPS2並の性能あるじゃん」と勘違いしていました…ですがプレイヤーにそう体感させるまでに、開発チームの方がされたお仕事がいかに偉大か。そう改めて実感する内容の記事でした。

あまりこの記事とは関係ないかもしれませんが、ディスガイア3のような例があるのでVITAとPS3でこの種の議論が再燃するかもしれませんね。やはり携帯機の消費電力は遊ぶのに躊躇がいらないレベルなので、PS3の一層の低消費電力化とあわせて期待しています。できれば30000番台のPS2くらいになればいいなあ、と思いますが…さすがにそれは過度の期待かもしれませんね。

せっかくPSNがあることですし、スペックの問題を突破できればPS2タイトルが配信されてもいいと思います。そうなったらPS3の初期版の意義が、時系列的な意味では失われてしまうかもしれませんが。

乱文長文で申し訳ありません、ひとまずこのあたりで失礼いたします。
Commented by dengel at 2011-11-22 09:54
はじめまて、ひとは様★
何かのお役に立てたのあれば幸いですm(_ _)m
Commented by 無知ですみません… at 2011-12-03 20:57 x
こんにちは、
突然の質問ですが、今回出る「vita」の改造はどういう風になると予測していますか?? (時期とかpspとの違いとか...)
それと…技術者の人達は、もう取りかかったりもしてるんですか??まだ発売されてませんけど…。
お忙しい中 すみません。
Commented by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011-12-04 11:41 x
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!
Commented by dengel at 2011-12-13 06:55
無知ですみません… 様
はじめまして★

Vitaの改造について、ですが

当然の如く、専用メモリカード上にセーブデータを作成するゲームになんらかのバグがあって、改造セーブデータ等のデータを読み込ませると、自作プログラムを走らせる事ができる、という初代PSPと同じ現象を想像しています。

或いは、初代PSPの初期の頃にあったような、ある特殊な画像データや動画を読み込ませると、バッファオーバーフローが発生して、そのエラー処理の際に自作プログラムが走らせる事ができてしまうかもしれません。

また、今回、Vitaはまだ個人向け開発については明言してませんが、ニコニコ動画アプリや、Twitterアプリなどを作成している事から。
状況や環境次第で、個人でも簡単なゲームやアプリを作成して公開する事が可能になるかもしれません。
その際、Vita本体のバグや、開発環境のバグ等で、セキュリティが破れるかもしれませんね。
Commented by dengel at 2011-12-13 06:57
それに、現在、PSP-3000は限られた環境下でしか改造できませんが、ゲームソフト側の吸出しデータに一定の改造を行うと、一部のゲームだけ、ですが、無改造のPSP-3000上でそのゲームを動かす事ができてしまいます。
それを考えると、今後の解析次第でしょうが、Vita上で動くPSPソフトに対して、バグや改造する余地が発生するかもしれません。

ゲームの吸出しが大変そうなので、Vita本体上で吸出しを行い、ISOを変換してそのまま動く、っていうのが理想ですけれど、、、、
Commented by 素人 at 2012-02-19 23:32 x
お疲れ様です。初めから流し読みですが、読ませて頂きました。管理人さんはPS2というハードの再現はPSPでは不可能と言っているのに対し、反対意見を出されている方はPS2で発売されたタイトルがPSP動けばエミュレーションされていると思われているようです。ソフトのデータを変換してPSPで動いたとしても、それは移植でありエミュレーションとはまた別の話だと思うのですが…。ハードの再現が出来るか、ソフトの再現が出来るかの認識のズレでひたすら平行線の話合いが続いていた様に思います。何にせよ長い間お疲れ様です。
Commented by dengel at 2012-03-03 06:02
素人様 はじめまして★
お言葉ありがとうございます!
ハードとソフトの~・・・は、そうなんですよね。

ただ、知らない方々からするとPSPは、何でも動いてしまう魔法のゲーム機に映っていたので、そういう誤解や期待があったのかもしれませんね。
Commented by しょうま at 2012-04-26 10:40 x
PS2かぁ~なつかしいな~

確かPS2ってisoでしたよね?
それだったら確か何かisoを別の機械に合わせてisoに変換できる
ソフトなかったっけ?確かそんなんいくつかあったきがする・・・・。
Commented by dengel at 2012-05-03 23:42
しょうま様、はじめまして!
残念ながら、isoファイル、というのは、光ディスクの仮想ディスクファイルの1種であり、PS2はDVD規格のディスクなので、PS2のisoというのはDVDのisoと同じようなものだと思ってください。

また、光ディスクというのがポイントで、CDのイメージファイルでもisoは存在しますし、DVDの派生規格で作られた、PSP用ディスク「UMD」の主なイメージファイルもisoです。
CD規格のゲームソフトなら、NeogeoCDやPCエンジン SuperCD-ROMのイメージも基本的にisoになります。

isoは、ディスク内のデータを完全に同じ状態で抽出したモノになりますが、ゲーム類の場合、タイトルごとにデータの個数、容量、規格、仕組み、構造などが違う為、単純にisoを変換、で別の機器用に変換する事はできません。

DVDのisoなどの場合なら、入っている動画の種類や規格は全て決まっているので、それをiTunes用なり、PSP用なり、携帯用なりに変換することが可能です。
せいぜい、PS2やPSPのisoは、中に入ってるダミーファイルを削除して軽くしたり、動画ファイルを規格限界までビットレートを落として再変換し、容量を軽くするのが限界です。

Commented by そこらへんの名無し at 2012-06-03 03:46 x
記事を拝見させていただいて興味が湧いたので、
アビスをpsp-3000用に変換してみたのですが、処理速度がものすごく遅く、全然快適には動きませんね。

やってみてわかったのですが、なぜpspでps2ができるという方が現れたんでしょうか? 理解が出来ません。

どうやっても無理なのにどうしてできると嘘をそこまで言えるのでしょうか? dengelさんの意見を知りたいです。

追記:お聞きしたいのですが、psvitaならps2のゲームを変換し、操作することは可能ではないでしょうか?
最近、psvita用にps2のソフト(ドラゴンクエストVIII)を変換し、快適ではないけれど操作できたのでお聞きしたのですが…
Commented by dengel at 2012-06-04 10:30
はじめまして そこらへんの名無し様★

さて早速ご質問の件ですけれども。
(1)そもそもPSPでPS2が動くと思う人が何故でてきたか?
(2)PS VitaならPS2は可能では?

(1)については
PSPの環境が表裏問わず盛んな時期だった為、色々なエミュレータが公開された時期でした。
表ではダウンロード販売のPS1ゲームがPSPでプレイ可能になり、裏ではPS1のゲームを簡単に変換してプレイできるようになりました。その一方、表ではPS2などのゲームのリメイクがPSP用としていくつも発売されており。
PS1,PS2,PSPのスペック差について認識の無い方々が、そういう理屈を飛ばして
「PSPでPS1のゲームを変換したら動く」
「PS2のゲームがPSPでも販売されている」
「PSPでもPS2が動く!」
という誤認識があったのではないでしょうか。
Commented by dengel at 2012-06-04 10:30
更に運悪く、PS2やPCの恋愛シュミレーションゲームの中に、汎用性スクリプトで作られたゲームがあり、そのスクリプトをPSP上でシュミレートできるソフトがありました。
恋愛シュミレーションのゲームをPCないしPS2から吸い出して、画像変換・テキスト変換することで、PSP上でも同じような恋愛シュミレーションゲームが動いてしまったんですね。
それも誤解を与える要因だったと考えます。
Commented by dengel at 2012-06-04 10:47
あとはフェイク動画ですね。
PS2のプレイ動画をあたかも操作しているかのように映している動画がYoutubeにアップされていたり、リモートプレイというPS3のプレイ画面をPSPに表示してプレイできるんですが、初代PS3にはPS2の処理チップが載っておりPS2が動くので、PSP上でPS2が動いているように見せる方法が、いくらでもあったのも誤解のひとつですかね
Commented by dengel at 2012-06-04 10:49
(2)につきまして
申し訳ないのですが、私の手元に入ってきている情報では、PS2のゲームをVita用に変換できた、というのが無いのでどうやって動かしているか分かりません。
PS2のゲームをVita用のプログラムに変換しているのか、PS2エミュレータ上でPS2のゲームが動いてるのかによっても違いますし。

PS Vitaはスペックが完全公開されてないので正直、希望や想像の域を超えません。

ただ過去の事例から言っても、エミュレータとして動かすには、エミュレート元の機器のスペックの5倍くらいは欲しいところです。
PS Vitaは少なくとも、CPUが4コア、GPUも4コアなので、1コアがPS2のスペックを超えていれば、最低でも4倍以上。条件は揃っているとも言えます。
(CPUの速度が5倍で1個と、1倍が5個では意味が全然違うのですが、プログラム次第な部分もあります)

上記理由からVitaでは十分動くものだと思います。
ソフトもmicroMSから読み出すのであれば、DVDより早いので条件はさらに好条件になります。
Commented by dengel at 2012-06-04 10:50
が、懸念もあります。

PS2のグラフィック処理であるGPUの速度が、何故か他のゲームの追随を許さないくらい馬鹿みたいな速度が出てましてね?データの展開速度だけならPS3より速いという、仕様などもあり。
実際、Vitaよりスペックが上のはずのPS3で、いまだに無料/有料問わず公式的にPS2が動かない、動かせてないというのも、気になっていたりします。

Vita上で各種他ゲーム機が動くかどうかについては、情報が入り次第、このブログでも紹介させて頂きます。
Commented by dengel at 2012-06-04 11:03
追記
PS2の画像展開が超高速とは言いましたが、逆言えばその速度に依存していないゲームなら動かすことは可能だと思うのですけどね。

PS2の画像処理のチップがかなり特別製でして、PSVitaはスマフォなどに利用される汎用性チップと考えると、まだまだ懸念点はぬぐえません
Commented by NIXYANNKO at 2012-07-31 09:34 x
初めまして!にゃんこと言います!
ついさっきまで昔見たPSPでGTASAをするという動画を思い出して色々検索していたらこのサイトにたどり着きました。
この記事を見たらPSPでPS2を起動するのは無理と言うことがとても分かりました。
この記事を更新することはもう無いかもしれませんが、とても役に立ちました。ありがとうございます。
Commented by AnpanmanX at 2012-08-05 10:52 x
PSPでPS2のゲームやるのってファミコンでスーファミのソフト動かすとか言うものなんですけどね。あと別な問題として当時に比べて安くなったとはいえまだ容量とかコントローラとかの問題がありますし。
Commented by dengel at 2012-08-09 23:40
NIXYANNKO様はじめまして★
ご感想ありがとうございます。お役に立てて頂けましたら幸いです。
Commented by dengel at 2012-08-09 23:43
AnpanmanX様 はじめまして★
おっしゃるとおりです。本来なら、それくらい簡単な言葉に集約できるはずなんですが、それは高性能ゲーム機故。
記事でも上げてますとおり、変換した一部のゲームが動いてしまう、PS2のリメイクがPSPで発売されている、プレイ動画をPSPで再生できるなど、誤解させるには十分な環境・条件が整っていた為、誤解する方が多々いらっしゃるのだと思っております。
Commented by denyasan at 2013-06-26 23:23 x
pspとps2のことが、やっとこの記事を読んで、すっきりしました。結局、ps2がすごすぎて、手に負えないんですね~~
ps1とpsp移植を待ってすることにします
ビータは、がちがちに固めているので、pspのようなことは、無理みたいですね
ps4でも、発表されているストレージゲーム?のps1,2,3に期待するしかないのかな~~
Commented by 結局 at 2013-07-05 23:04 x
できたとしてもコントローラーのボタン数が足りない気がwww
R2とL2ないじゃんwww
結局動いても操作できないなら議論する価値ないと思うwwwwww
Commented by しょろ at 2013-07-13 10:12 x
↑ 確かに。
PS2はアナログスティック2本+LR2だし
PSPには累計3つのボタンを追加しないといけないのか…
まぁ次世代機を待つとしますか。
たぶん2030年くらいまで。
Commented by エルフ at 2013-07-19 11:28 x
psvでなら将来的にできるんじゃね
Commented by dengel at 2013-07-25 07:27
denyasan様、結局様、しょろ様、エルフ様、はじめまして★

>denyasan様
ハードウェアに特殊なモノ(異常な処理とか、異常に早いとか)をのっけるとどうしても、それをエミュレートするには何倍もの処理速度が必要になりますからね。
そういう点では、PS2もすごいんですが、PS3はCELLという既存処理概念と異なる特殊なCPUを7基搭載しているので、これまたPS3のエミュレータなんてのは、今後10年は絶対出ないと思われます。

個人的にもVitaは期待しているんですが、いかんせんVitaもスペックだけでいえば、PS2以上PS3未満のPS2寄り、なのでPS2の何倍ものスペックが無い以上、Vitaでのエミュレートも一部のゲームなだけだと思われます。

ただPS4では、PS4上で動くゲームをVitaでリモートプレイできるような仕組みを持っているらしいので、そちらに期待しています。
Commented by dengel at 2013-07-25 07:33
>結局様、しょろ様
コントローラだけに言えば、プログラム上でキーの割り当てをいくらでも入れ替えられるので、例えばSelectボタンを押すたびにL1/R1をL2/R2に切り替えるとか、アナログに関しても、例えば右アナログスティックは無いですが、これを□△×○を上下左右の操作とみなして、右アナログスティックを反応させるとか。
極端な話でいえば、画面の輝度変更ボタンや、音量の+-のボタンを足りないボタンに割り当てるとか、そういうのは比較的簡単に実装できます。
操作性はともかくw

>エルフ様
Vitaですねー。Vitaで動くようになるのを楽しみにしてます。
Commented by 重力 牛勿 at 2013-08-24 23:04 x
セレクトでR1とR2等を切り替えるタイプではセレクトを使うゲームでまともに遊べないw
もっともPSPでPS2を遊ぶのは性能不足すぎますが
Commented by チャッピー at 2013-08-29 21:32 x
PSPでPS2はできないというのはまったくその通りだとおもいます。遅くても自分は満足できているという意見を書いている方がいますが、私は完全なものを求めます。それにまずボタンがたりません上のように切り替えを行うようでは無理があると思います。そもそもPS2やりたいなら買えって話ですよまったく。 
Commented by チャッピー at 2013-08-29 21:33 x
PSPでPS2はできないというのはまったくその通りだとおもいます。遅くても自分は満足できているという意見を書いている方がいますが、私は完全なものを求めます。それにまずボタンがたりません上のように切り替えを行うようでは無理があると思います。そもそもPS2やりたいなら買えって話ですよまったく。 
Commented by チャッピー at 2013-08-29 21:36 x
PSPでPS2はできないというのはまったくその通りだとおもいます。遅くても自分は満足できているという意見を書いている方がいますが、私は完全なものを求めます。それにまずボタンがたりません上のように切り替えを行うようでは無理があると思います。そもそもPS2やりたいなら買えって話ですよまったく。 
Commented by dengel at 2013-09-11 02:03
>チャッピー様
初めまして、ご賛同ありがとうございます★

PS2のゲームは、意外にPS1よりも魅力があるゲームソフトが揃っているように思われます。実際、私が持っているゲームソフトの中でも、PS2は現役時に買ったものが格段に多いです。
そんなゲームが、持ち運びできて、通勤・通学・待機中など時間の合間合間にでもできたらーっていう想像は、甘い魅力だと思います。

実際できないですが。PSPの性能や動きを見てると、もしかしたら、って思える部分に片足突っ込んでいるので、PS2が動くかもって思ってしまうのはある意味仕方ないところではあります。

これを書いた時は、まだPS Vitaなんて形も無い時でしたが、エミュ、、、、は難しいでしょうが、アーカイブスではPS2も出てきたので、Vitaでは叶うかもしれません。
Commented by dengel at 2013-09-11 02:12
>重力 牛勿様
はじめまして。
まともに遊べませんが、あくまで、コントローラ視点でのお話として、回避策は無理やりでもいくらでもある、というお話です。
ゲームさえ動くのであれば、操作はどうにでもなります。

が、スペック的に無理、というのが回答の本意になります。
Commented by dengel at 2013-09-11 02:12
参考情報
今年組んだPCで、CPU:PentiumG2020(2.9GHz)、メモリ16GB、Noグラボのマシンで、エミュ上では2DメインのPS2ソフトはそこそこ動きました。
ビートマニアのようなスピードがいるゲームや、音と同期とるゲームは、さすがにまだまだですが、、、。
グラボなしでこれなら、グラボありならもっと頑張れる気がします。
Commented by とある暇人 at 2013-12-05 00:38 x
cpu:core-i7
GPU:GTX560
メモリ:8GB
のPCで3Dのゲームエミュ起動確認しました。
それでも多少かく付く場合があるのでPSPでは不可能ですね。
Commented by at 2014-06-25 23:55 x
で2013年現在一部を除き出来るようになったと。
技術ってすごいねw
Commented by あほかww at 2015-09-14 12:52 x
ただ単に専門用語を並べてるだけの3流プログラマーwww小学生レベルなら信じちゃうかもちゃんと学んだ人なら騙せないよwまぁこんな記事ほとんど読むやついないし指摘したいところ多すぎてめんどいからしないけどこういう記事がもし稀に前に出てきたら叩かれるからやめといたほうが良いよ?w正に知ったか乙な記事お疲れww
Commented by 通りすがりのbiblio at 2016-04-30 06:25 x
この記事の内容と本来は関係ないことでしょうが、こういう改造系が流行ると自分が所持しているゲームを吸出してそのデータを使用する場合は吸出しもとのゲームソフトを所持したままでいないといけないという常識やモラルみたいなものをすっ飛ばして只でゲームを拾ってきたり吸出した後は売り払ってしまうなどの犯罪行為に手を染める人が多くなるので心配てすね。
そもそもそれがなければ今ほどメーカー側も雁字搦めにしてなかったと思うので、こういう技術を試すのは自由ですが参加される人たちへのルールなどの教育もしてもらいたいですね。
でないと多くの一般ユーザーにまで迷惑をかけてしまいますし、そもそも万びきなどと同じで本人が軽い気持ちだろうが立派な犯罪ですから。
崇高な志のもと限界に挑戦する人達は別なのでしょうが、ネットは不特定多数が利用できる手段なので。
Commented by 通りすがりのbiblio at 2016-04-30 06:25 x
この記事の内容と本来は関係ないことでしょうが、こういう改造系が流行ると自分が所持しているゲームを吸出してそのデータを使用する場合は吸出しもとのゲームソフトを所持したままでいないといけないという常識やモラルみたいなものをすっ飛ばして只でゲームを拾ってきたり吸出した後は売り払ってしまうなどの犯罪行為に手を染める人が多くなるので心配てすね。
そもそもそれがなければ今ほどメーカー側も雁字搦めにしてなかったと思うので、こういう技術を試すのは自由ですが参加される人たちへのルールなどの教育もしてもらいたいですね。
でないと多くの一般ユーザーにまで迷惑をかけてしまいますし、そもそも万びきなどと同じで本人が軽い気持ちだろうが立派な犯罪ですから。
崇高な志のもと限界に挑戦する人達は別なのでしょうが、ネットは不特定多数が利用できる手段なので。
Commented by 通りすがりのbiblio at 2016-04-30 06:25 x
この記事の内容と本来は関係ないことでしょうが、こういう改造系が流行ると自分が所持しているゲームを吸出してそのデータを使用する場合は吸出しもとのゲームソフトを所持したままでいないといけないという常識やモラルみたいなものをすっ飛ばして只でゲームを拾ってきたり吸出した後は売り払ってしまうなどの犯罪行為に手を染める人が多くなるので心配てすね。
そもそもそれがなければ今ほどメーカー側も雁字搦めにしてなかったと思うので、こういう技術を試すのは自由ですが参加される人たちへのルールなどの教育もしてもらいたいですね。
でないと多くの一般ユーザーにまで迷惑をかけてしまいますし、そもそも万びきなどと同じで本人が軽い気持ちだろうが立派な犯罪ですから。
崇高な志のもと限界に挑戦する人達は別なのでしょうが、ネットは不特定多数が利用できる手段なので。
Commented by 通りすがりのbiblio at 2016-04-30 06:25 x
この記事の内容と本来は関係ないことでしょうが、こういう改造系が流行ると自分が所持しているゲームを吸出してそのデータを使用する場合は吸出しもとのゲームソフトを所持したままでいないといけないという常識やモラルみたいなものをすっ飛ばして只でゲームを拾ってきたり吸出した後は売り払ってしまうなどの犯罪行為に手を染める人が多くなるので心配てすね。
そもそもそれがなければ今ほどメーカー側も雁字搦めにしてなかったと思うので、こういう技術を試すのは自由ですが参加される人たちへのルールなどの教育もしてもらいたいですね。
でないと多くの一般ユーザーにまで迷惑をかけてしまいますし、そもそも万びきなどと同じで本人が軽い気持ちだろうが立派な犯罪ですから。
崇高な志のもと限界に挑戦する人達は別なのでしょうが、ネットは不特定多数が利用できる手段なので。
Commented by 通りすがりのbiblio at 2016-04-30 06:25 x
この記事の内容と本来は関係ないことでしょうが、こういう改造系が流行ると自分が所持しているゲームを吸出してそのデータを使用する場合は吸出しもとのゲームソフトを所持したままでいないといけないという常識やモラルみたいなものをすっ飛ばして只でゲームを拾ってきたり吸出した後は売り払ってしまうなどの犯罪行為に手を染める人が多くなるので心配てすね。
そもそもそれがなければ今ほどメーカー側も雁字搦めにしてなかったと思うので、こういう技術を試すのは自由ですが参加される人たちへのルールなどの教育もしてもらいたいですね。
でないと多くの一般ユーザーにまで迷惑をかけてしまいますし、そもそも万びきなどと同じで本人が軽い気持ちだろうが立派な犯罪ですから。
崇高な志のもと限界に挑戦する人達は別なのでしょうが、ネットは不特定多数が利用できる手段なので。