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::: 2006年 08月 07日
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日曜は1日中カルネージハートポータブルだけで過ごしてました。久しぶりにGunzOnline以外のゲームを長時間やりましたYO! ひとまず「プロローグ」「シナリオ」の2つのモードはクリア! 次は3つ目のモード「バトル」ですな。 現在、あのプログラムチップを置く画面をJavaScriptで再現できないか考案中。 他の人がやる気なければ、適当に作るかな。 チップを置くためのアルゴリズムはある程度浮かんでるが それらを複数セーブするためのクッキーの操作がよくわかんない。 まあ、そんなとこ ■プロローグモード とりあえずチュートリアル全ステージ&Extraステージを1:30くらいでクリア。 いきなり支給されるOKEは、2速歩行の雑魚機体。 でも、まあ2速歩行は自分が最も得意とする機体なので、スキップを繰り返すこと数回。 他の機体に目もくれず難なく撃破しました。 チュートリアルの場合、ある程度進むと装備を好きなように選べるのでそれなりに補強はできます。 プログラムに自信の無い人は、できるだけ強めの機体を選んで、メインウェポンと装甲だけ強化しておきましょう。できればCPUもなるべく早いのに。オプションやサブウェポンはいりませんw プログラムが苦手な人は、基本的に以下の流れが良いかと。 回避 ↓ 索敵 ↓ 攻撃 ●回避:例 まず正面近くに飛翔物があるかどうか。 あったら左右のどっちにかジャンプ。 ●索敵:例 次に正面の最延長上に敵がいるかどうか。 いたら前進。 いなかったら左右のどちらか一方に旋回します。 ●攻撃:例 射程範囲を索敵。 いたら射撃。 いなかったら前進。 これで、敵の弾が正面近くにきたら左右に避け、その後正面に敵がいるかどうか判断し見つけるまでその場で回転して探します。正面に捉えて、なおかつ射程範囲ならその場で攻撃する。という基本的な形になりますね。 CHPの特徴として、あまり判断を入れると判断のしすぎで、動きがぎこちなくなったり、回避しかしなくなったり、或いは攻撃しかしなくなったりするので、まずは各処理を2,3チップで動くように作り、徐々に増強していくのが、慣れる最短かと思います。 自分の例ですけどね。しかも二足歩行用のw ■シナリオモード これなんてエロゲ?w 目立たない主人公が仕方なく立ち上がった事で、勇ましい活躍を見せると、次々に女キャラが気に入られるとゆーw 個人的には、ZEUSよりも絵もストーリも大好きですけど! こーゆー分かりやすい起承転結がほんと良いです。 シナリオ内での戦闘は全10回。 うまくプログラムを作れれば、自分のように4,5時間でクリアできるかと思います。 が、毎回毎回違うタイプの機体でてくるのUzeeeeeeeeeee!!! しかも機体がシナリオでは機体調整ができないので、倒した機体を修理して次の戦闘時に使うとゆーもの。挙句に戦闘中に壊れると次のバトルで修理しないと戦わせられないw 1戦闘で2体までしか修理できないので、バトルで2機壊れると意味なし、、、、 それはともかく シナリオ最初に手に入る機体「ラスティネール」Tuseeeeeeeeeeeee!!!!! 攻撃も防御もそこそこにしかないのですけど、結局最初から最後まで使ってました。 汎用性テラタカスwww まあ自分が汎用二足歩行機が得意ってのもありますが。 で、がんばったわけですが シナリオクリアしても新しい機体とかなんとか出ないぢゃーーーん! まあ、いいんですけどね。グラフィックとかストーリは良かったから。 ちなみにここでの定番は、回避前に正面近距離に敵がいたら永遠と格闘攻撃を行わせる、って補強と、索敵では最初に右半分に敵がいるか判断しいたら右旋回のみ。いなければ左旋回のみ、という方向性を持たせました。 攻撃はオプションと段数を考慮して、なるべく消耗を抑える他、全武装、全オプションも使うようにしています。 ラスボスのハデスだけは、一騎の大型という事で、近くにきたら全射撃という力技で勝ちましたwww
by dengel
| 2006-08-07 14:39
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