主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ 最新のコメント
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
この記事の内容と本来は関..
by 通りすがりのbiblio at 06:25
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2017年 06月
2016年 12月
2015年 01月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
撲殺天使ドクロちゃん 公..
from アニメ&マンガなどの情報紹介
PS2 Tomb Rai..
from ゲーム 攻略 サイト
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ PSPでNeogeo CD 「NeoCD for PSP」 ■
  ::: 2005年 11月 07日 :::
 色々あってPSPをまた弄り始めたKuLuSです。

 1GBのメモリースティックDuoも無事届いて色々やってました。
 海外の方が盛んなんで、さすがにエミュレータを除くと海外ソフトまでは、ほとんど手を出してないですが、初めて動画や音楽を変換して使ってみたりしました。
 PSPで動画はかなり、アリ!ですね★
 んでは、今回の紹介は~Neogeo CD!(゚∀゚)

 PSPでSNKの格闘ゲームをする場合、今のところこのエミュレータがもっとも良く動くので、KOF好きな自分はたまらないですw ただゲームを手に入れるのが面倒で、自分は近所なりの中古ゲームショップに散々足を運びましたw 

▼NeogeoCD for PSP
 他のエミュレータのように、それほど難しくは無いんですけど、あんまり詳しい解説サイトが見つけられなかったので、readmeとはほとんど同じ内容ですが、PSP用のNeogeoCDのエミュレータのやり方・使い方を解説をしたいと思います。

c0072228_393937.jpg


1.準備
 NeogeoCDのエミュレータにNeoCDというのがあり、今回紹介するのはそれをPSP用に移植したものなので、「NeoCD for PSP」と表記してます。
 「NeoCD for PSP」(現在のVerは作者違いで「0.1b」か「0.5」)
 「Neogeo CD本体」
 「Neogeo CDのソフト」
※★BIOSデータやゲームソフトなどは、必ず実機・所持品から吸い出して使ってください。違法になります・・・

2.ファイル作成
 NeogeoCDエミュレータは、本体から吸い出したBIOSデータが無いと動きません。本体から吸い出して、なんとかBIOSを作成してください。これはPC用でも同じですので、吸出し方法はそちらでお願いします。
 吸い出した実機のBIOSデータを「neocd.bin」とリネームしてBIOSの準備は完了です。

 次にROMイメージを作成します。
 NeogeoCDのゲームから、データを吸い出してファイルを作成しなければなりませんが、PCにディスクを入れるだけで、ファイルは全て見えているので問題はありません。
 適当にフォルダを作成し、ディスクの中身をその中に全てコピーします。
 更にそれを「neocd」という名前でzip圧縮します。
※フォルダをそのまま圧縮すると二重フォルダになる可能性があるのでお気をつけて。私はそれで数時間迷いました。
 これでROMイメージの完成です。

 PSPに「NEOCD」とでもフォルダを作成して、実行ファイルを転送したら、同じフォルダ内に「neocd.bin」とリネームしたBIOSファイルと、同じく「neocd.zip」のROMイメージを置きます。

3.変換
 「NeoCD 0.1b」だった場合は、この状態で音楽こそありませんがきちんと動きます。が、実は別の作者が作った「NeoCD 0.5」では、きちんとディスク内のCDDAを利用して音楽を鳴らす事ができます。
 まずディスクのTrack2以降は音楽ファイルですので、適当にMP3に変換してください。
 そして「***-02」「***-03」のようにリネームします。
 ポイントなのは、「トラック名」に「-」をつけて「02~」の連番にする事です。
 ディスク構成をそのまま利用するので、連番の最初が「02」になっているのにも気をつけてください。

例1:Track-02 OK
例2:samurai-02 OK
例3:samurai-Track02 OK
例4:tekito-01 Bad
例5:02-tekito Bad

 で、更にこれらのMP3は「neocd.mp3」という名前のフォルダを作成してそこに入れた後、ROMイメージと同じ階層に置かないといけません。

4.配置
 0.1bと0.5では、微妙に配置が違うので、それぞれの構成を見てください

▼0.1b
「NEOCD」フォルダ内
・EBOOT.PBP
・STARTUP.BIN
・loading.bmp

・NEOCD.BIN (BIOS)
・NEOCD.ZIP or NEOCD folder
 最初からある上3つと、自ら作成する下2つの計5つのファイル。

▼0.5
「NEOCD」フォルダ内
・EBOOT.PBP
・STARTUP.BIN
・loading.bmp
・NEOCD.BIN (BIOS)

「NEOCD」フォルダ内に適当な名前で「SOFT」フォルダを作成しそこの中に
・NEOCD.ZIP or NEOCD folder
(NEOCDという名前でなくて構わない)
・「NEOCD.MP3」フォルダ 
(これはNEOCD.MP3という名前でないといけない)

例:私が作った侍スピリッツの場合
「NEOCD」
・EBOOT.PBP
・STARTUP.BIN
・loading.bmp
・NEOCD.BIN
・「samurai」フォルダ
・・samurai.zip
・・「neocd.mp3」フォルダ
・・・samurai-02.mp3
・・・samurai-03.mp3

 「0.1b」ではファイル名が「neocd」と一環して付かなければならず、また全て同一階層に配置する必要があります。更に1つのゲームしか入れる事ができません。
 「0.5」では、ROMイメージを置くフォルダやROMイメージの名前は半角英文字なら自由ですが、neocd.mp3の配置とファイル名に気をつける必要がありますね。ただし、1つのソフトで1つのフォルダという分け方をするので、複数のソフトを入れる事ができます。

5.実行
 PSPから起動すると、「0.1b」ならファイル構築が間違ってなければ、そのままゲームが直に実行されます。
 「0.5」の場合、ファイル選択画面がでるので、ROMイメージのファイルを選択してやれば、ファイル構築が間違ってないときちんと起動します。

 「0.5」では、プレイ中に「L」ボタンを押す事で各種エミュレータの実行設定が、「R」ボタンではスクリーンショットが行えます。
※L:初期では動作クロックが222MHzなので、333MHzにすることでほぼ全てのゲームが実機並に動きます。R:スクリーンショットが撮れますが、容量は1枚380kbほどのBMPファイルで、おおよそ1分弱保存に時間がかかります。

6.備考
・ROMイメージ作成時にZIP圧縮しなくても動くようです。
■確認しました。
 Zip圧縮時はCDでやっているようなローディングの遅さですが、無圧縮の場合はまるでカートリッジでやってるような速度です。ロードが10秒を越えるようなら、圧縮しないことをおすすめします。

 また、ファイルの置き方は、zipファイルの代わりにCDの中身のファイルが置き換わります。
・CDの中身1
・CDの中身2
・CDの中身3、、、、(全ファイルまで)
・「NEOCD.MP3」フォルダ
・・Track-02.mp3
・・Track-03.mp3

決してCDの中身のファイルを入れたフォルダとMP3を入れたフォルダを分けないでください。
▼悪い例
「samurai」フォルダ
・「nakami」フォルダ
・・中身1
・・中身2
・「NEOCD.MP3」フォルダ
・・Track-02.mp3
・・Track-03.mp3


・MP3のビットレートは特に決まってないようです。
(32kbps~256kbpsでは再生を確認)
・MP3に変換しなくても動くようです。(未確認)

※相変わらず操作中画面を掲載してませんが、文章からご理解して頂けるような、多少の向上心を持っている方を対象にしています。
※私の文章が問題であるなら、いくらでもお答えしますので、お気軽に質問をどうぞ★

[PR]

by dengel | 2005-11-07 02:46 | ・PSP/PSV/エミュ/ガジェット | Comments(12)
Commented at 2005-11-27 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dengel at 2005-12-07 18:12
 ありがとうございます!(゚∀゚)
 まず最初に考えられるのは、NeoCDのバージョンですが、0.5以降にってますか? 0.1のNeoCDはBGMに未対応なのでBGMが鳴りません。

 次にどんなソフトを再生していらっしゃいますか?
 Verを見れば分かるとおり、NeoCDはまだVer1.0にも満たない未完成品なので、BGMが鳴らないソフトかもしれません。
 私は確認したのは、侍スピリッツとKOFのシリーズだけなので、下記サイトで、随時確認情報が載ってます。こちらで「×」があった場合は、今のところの無理ですので、今後のVerアップに期待しましょう★
http://pspsoftware.ddo.jp/wiki/?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%20-%20%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0%20-%20NeoCD
 
Commented by dama at 2006-03-30 01:56 x
どうも、検索から行き着きました、おじゃまします。
なるほどー二重に圧縮されちゃうから動かなかったのか・・・
私も圧縮方法にとまどってILPファイルがありません!とエラーがでて
数時間悩みましたwなんとか解決出来ました、ありがとうございます。
Commented by dengel at 2006-04-01 00:57
お役に立ててなによりです(゚∀゚)★
良いPSPライフを★
Commented by TOSIYUKI at 2007-07-03 01:00 x
はじめまして、検索からやってきました。じつはNEOGIOCDエミュの事で頭をかかえる事があり、カキコミしました。0.9を利用おり、真サムとガロ3を入れています。そこで、不具合がありまして・・・・真サムをプレイしているとBGMがガロ3のものが流れるのです。逆にガロ3をプレイしているときはしっかりガロ3のBGMが流れているのです。これってどうしたら解消できるのでしょう? かなり悩んで頭をかかえています・・是非ともお力を・・・・・よろしくお願い致します
Commented by dengel at 2007-07-03 10:54
こんにちわ、TOSIYUKIさん。
「真サム」のフォルダの中に「NEOCD.MP3」フォルダを作成し、そこに真サムのBGMを入れていますか?
同じく「がろ3」のフォルダの中にも「NEOCD.MP3」フォルダを作成し、そこに「がろ3」のBGMを入れればいいのですが・・・・・・。
同じMP3を入れてしまってる可能性はありませんか?

それでも駄目でしたら
ttp://nj-emu.hp.infoseek.co.jp/
こちの「NCDZPSP 2.0」なんかは、現在最も完成度の高いのNeogeoCDエミュなので、こちらでやってみるのも良いかもしれませんね。
Commented by TOSHIUKI at 2007-07-04 00:52 x
こんばんは、上記の方法では駄目でしたが、NCDZPSP2・0でならいけました^^ アドバイスありがとうございました。なんせ無知なもんで・・・^^;また、よろしくお願いします。あつかましいヤツですいません(苦笑)
Commented by TOSHIYUKI at 2007-07-07 20:28 x
こんばんは、またまたアドバイスを戴きにあつかましくやって参りました^^; えと、NCDZforPSPは無線のアドホック対戦に対応しているのでしょうか?一応アドホック版をインストールしたので、出来ると思い込んでいるのですが・・・。もし出来るのであれば方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします^^
Commented by dengel at 2007-07-09 09:17
どもTOSHIYUKIさん 返事遅くなりましたm(_ _)m

さてご質問ですけれども。
無線アドホックに対応してるはずですが、、、。
2台のPSPの両方にアドホック版+同じROMが入ってますかね?

自分は、2台用意できなかったので実際にはやったことないのですが、メニュー画面にAdHoc関連の項目があったはずです。

今晩にでも検証してみますね~。
Commented by TOSHIUKI at 2007-07-10 21:28 x
こんばんは^^ 両方のPSPをアドホックモードにして、NCDZの設定でそれぞれ1pと2pにセッティングすればいいのかな????
Commented by dengel at 2007-07-13 12:04
設定画面の画像をアップしてみました。
赤の方が通常起動
緑の方がAdhoc起動
みたいですよ?
Commented by TOSHIYUKI at 2007-07-14 10:48 x
ありがとうございます^^ おそらくコレですね♪ こんなところに隠しコマンドが(笑) 今度友達と試してみます。NEOGIOで対戦できないなんてありえないですもんね。