人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」 ■
  ::: 2015年 01月 18日 :::

▼ヒナかわいい、凄くかわいい。孵化したてのホヤホヤな赤ちゃんたち25選 : カラパイア
可愛過ぎたのでメモw
最近、年なのか嫁が二人目を身ごもっているせいなのか、動物に癒される自分がいます。

▼ある朝目覚めたら、ベランダのプランターがハヤブサの子育て会場となっていた : カラパイア
同じくすごい動物ネタをメモ。

▼舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」キャスト初顔合わせ! - GAME Watch
PSO2(オンラインゲーム)が舞台化とかwww

▼「PSO2」超巨大ボス「禍津(マガツ)」が登場する4thオープニングムービーを公開! - GAME Watch
▼「PSO2」、大型アップデート「世壊の刻、禍津の刻」情報 - GAME Watch
PSO2本編の大型アップデート

▼「『ファンタシースターオンライン2』ウェルカムバックGO!GO!キャンペーン」 - GAME Watch
たまーにやると色々貰えるのでメモ

▼マッドキャッツ、iOS用ゲームパッド「C.T.R.L.i」シリーズ2種を発売 - GAME Watch
凄いのは良いのだけど、凄いゲームパッドは、すごく高いし、すごく高いのに対応タイトルが少なすぎて泣けるとゆーw
Logicoolですら、国内タイトルの多くが、FFで止まるとゆー残念対応でしたからね。
おかしいですよね。
なんかiOSのゲームコントローラ機能に対応させれば、その機能に対応したコントローラなら、関係なく遊べるとゆー謳い文句だったのに、ふたを開けてみたら対応するゲームが全然無いとゆー。
SDKが揃ってないのか、実装が大変なのか知らないけど。
RPG系のゲームは、和洋関係なく対応して欲しい次第。

▼韓国NHN Entertainment、iPhone版「虫姫さま【究極バトル】」の配信を開始 - GAME Watch
すでに始まって、すでにやってるのですけど。
これ、マップが「虫姫さま ふたり」と同じなんですよね。
だから6ステージのまんま、弾幕シューティング。
まあ、主人公機が増えたり、乗り物が増えたり、オプションが増えたり、パワーアップしたりしますが。。。。
それでもステージは変わらないわけですよ。
でもってソシャゲーですよ?wwww
いったい、何回同じステージを周回させる機なのかwww
STGガチ勢みたいに毎日何回でも同じゲームをやる人は良いかもしれませんが、自分はいくら好きでも、1プレイ20分~30分費やして、それを何周もする手軽でもなんでもソシャゲーは続けられないwww

▼近未来、人類を苦しめるであろうサイバーな10の病 : カラパイア
想像がすごいw
ありそうだけれどw

▼コンピューター上にファイルを保存するだけでも記憶力が上がることが判明(米研究) : カラパイア
それがこのBlogなわけですなw
ああ、これに関係するのBlogで書いたな、っていう記憶や保身があるから、覚えていられるとゆー。

▼ばるろぐ! 『東方Project』の2次創作ゲームがPS4とVitaで遊べる「Play,Doujin!」がスタート!
ようはVitaでインディーズゲームを出せるって事らしいです。
はてさてZUN神は、Vitaに出すのかなぁ。
出してくれたら、たぶん東方は安泰だと思うんだけどな。

とりあえず現時点でも、東方を題材にした二次創作の作成が始まってるみたいですね。
完成度が高いと買ってしまいそう。

▼【生活保護】現代の貴族ナマポ様「外食の回数を減らしたり新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たから生活保護費の引き下げをやめろ!国は慰謝料も払え」:ハムスター速報
満額(月額27万/医療費無料/その他もろもろ手当)貰ってる人は、言う権利ないけど。
中途半端に17万とか、生活ギリギリで貰ってる世帯はきついよね。
まあ、もちろん、片親や障害や問題もろもろで、働けない家庭で、貰える権利が世間的に法的にも全く問題ない人に限りますが、、、。

▼赤ちゃんやペットも安心!スマートコンセント「Brio」なら感電事故の心配なし | ガジェット通信
このコンセントがかっこいいw
しかも使ってる間しか電気流れないから、何か突っ込んでもショートしないとゆー安全設計

▼サンコーから無重力ポジション対応椅子『ゼログラビティチェア』。アームとUSB端子つき - Engadget Japanese
これかっこいいし、この手の商品としては、さすがサンコーだけあって安いんだよねw
子供に部屋あげたら嫁と同じ部屋になるから、これにしたいなぁwww

▼ラディウス、Android用USB-DAC内蔵ポタアンRK-LCH61発表。最大96kHz/24bit対応 - Engadget Japanese
Android端末に直付けできるDAC内臓ポタアン!

▼カメラでキューブを認識して揃え方を教えてくれるアプリ『体験!6面完成cルービックキューブ』 | Touch Lab - タッチ ラボ
これはすごいのか卑怯なのかw

▼【メーカーさん、こんなPC作ってください!】改造バカ、ラノベ向けPCを考える。ついでに1本ラノベを書き起こす(後編) - PC Watch
ラノベ向けに静音で邪魔にならなくて、マルチディスプレイになって、ワイヤレスで、、、と
まあ、そういうのを意識したPCだそうです。

▼【やじうまWatch】コスプレ写真の加工前後のギャップを楽しむ「#レイヤーあるある」が面白い -INTERNET Watch
色々ありますね。
とある大学のコスプレ学科では、Photoshopの授業があるらしいですよw

▼格安Windowsタブレットの決定版?WUXGA液晶搭載で19,800円のビックカメラ独占タブレットが発売 - AKIBA PC Hotline!
決定版でしょう。
2万円で買えるWindowsタブレットでは、間違いなく最強です。
CPU、メモリ、画素・画質、サイズ、そしてSDカードが使えるとゆー拡張性。
どれをとっても最強です。
最強なので自分も買おうと思ってますw

▼無料マンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」など提供のメディバン、2億4000万円の資金調達 -INTERNET Watch
どうなんでしょうね。このソフト。
人気があったけど、売上に繋がらなかったのか、コミックスタジオとかのソフトウェアもあった事ですし、こういうソフトが増えて欲しいですね。
いま時だと、ソフトは無料で、集中線やトーンの種類を1種類100円とか、拡張型にするのも一つかな、とか思ったりします。

▼オープンソースのインタープリター言語「HSP」v3.4が正式版に - 窓の杜
キター。
個人的には嬉しいですね。
まあ、最近はHSPなんてあまりやってないのですけど。
フリーでとりあえずゲームとかプログラムを覚えたいって人には良いと思います。
仕事でも使いたい人は、VBAか、JAVAから入った方が良いですけどね。

▼音楽プレイヤーソフト「AIMP」v3.60が公開、セキュリティ向上と機能強化を果たす - 窓の杜
良さげなら使おうと思うのでメモ。

▼D-Link、8本アンテナで合計5300Mbpsの通信に対応する無線LANルーター -INTERNET Watch
なにこれ超かっこいいw
D-Linkなので、民生品よりの製品ですが。

▼市販の鉛筆でも操作できる8型「YOGA Tablet 2 with Windows」 - PC Watch
これ描き心地どうなんでしょうね。
感圧式とは違うんでしょうか。
描きやすいタブレットが出たら、きっと絵を描くと決めている自分は、きっといつまでも描けないのだろうと思ってます。

▼東芝がiPhone/iPad対応「TransferJet」アダプタ、大容量データを高速転送 - ケータイ Watch
東芝のいまの一押し技術みたいです。

▼古代マヤ文明は数百年に及ぶ干ばつによって滅亡した?ベリーズのブルーホールがマヤ崩壊の謎を明らかに(米研究) : カラパイア
色々な考えかたがあるものですね。

▼『PS4』があれば『PS3』のゲームが遊びたい放題になるサービス『PSNow』の月額は2400円。お前らにとって高い?それとも安い? : オレ的ゲーム速報@刃
ゲームの種類による。
ようは、どんなサービスでも、ゲーム機でも、それでやりたいゲームがあるかどうか。
無差別にほとんどのPS3ができるなら、時間のありそうな1ヶ月だけやるとか、そういうスタイルになると思う。

▼資産170億円の株トレーダーが『ドラゴンクエストMSL』でゾーマを当てるのに150万円を投資wwwww課金総額1000万円超えwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
使い過ぎw 出なさすぎww 他の使い方をしろwww
まあ、この人秋葉原にビル建てたり、色々やってんだけどね。
でも、起業者とかじゃないから、あくまでゲームの点数(お金)を増やす事だけに集中してて、本人は有意義なんだろうけど、経済性は無い感じ。

逆にありがたいけどね、こういう情報。
つまり、ソシャゲーのトップに立つ人は、多くがこれと同じとは言わないけど
それに負けないくらい費やしているって事でしょ。
一般人がどう逆立ちしても勝てない、って教えてくれる点では、この記事自体は素晴らしい内容だと思う。

▼体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」の使い方まとめ - NAVER まとめ
▼デザインドール @ wiki - インストール方法
▼ドールのアトリエ ポーズ資料、イラスト素材、人体モデルの検索サイト
なんだろうね。
えーと、自分、小学校の頃から漫画絵やイラストみたいの描いてて。
才能は無いんですよ。いまでも、素人よりマシな程度で、コミケに出た日には底辺レベルの画力なので。
でも、20歳以上まで13年も絵描いてたし、中学~高校時代なんて、落書きレベルなら1年間で1000枚とか描いてたんですよ。
本当毎日描いてたし、高校時代の漫画研究部では、習ったり、真似たり、新しい事したり、と色々描いてたはいたんです。
ただ、上に書いた通り「落書き」止まりが多いんですね。

才能の無い絵描きは、手を動かすのではなく、頭を動かすべき。

と気が付いたのが、自分の画力が成長しなくなった21歳の頃でして。
気が付いたら、無駄に長年考えずに描いてきたせいで、イラストとして破綻しないレベルではバランスとれていたけど。
骨格や筋肉とか意識しないでいて、尚且つ、自分の想像だけでやってきたものだから。
人形とか、CGとか、3次元の物体を見ながらバランスのとれた2次元を描く事に
違和感とプライドがあって、全然やらなかったですよね。

クロッキーやポージングの練習すらやってきてないゴミ絵描きのくせに
基本的な事とかやらなかったんです。

で、結婚して子供できて、絵を描かない人生がスタートして、違和感や失望感を感じながら過ごしてるわけですが。
でも、どこかで絵を描きたいんですね。
ようやく、無駄なプライドが取れて、絵を描きたい。できるならうまくなりたい。
うまく、そこそこ人様に見せられる絵を描けるなら、絵柄も経験も全て捨てていい、だから絵を描きたい。

最近、そんな気分になれて、デッサン人形を取り入れようと思ってたところに見つけたのが
掲題のソフトウェアですね。

かなり良いもので、思い通りの2次元萌えキャラをポージングさせられます。

そもそも、自分は全身はそこそこ描けるので、ポージングさせると破綻するタイプなので、デッサン人形的なものを見ながら描けば、大幅な改善が見られるだろうと思ってます。

これから絵を描こう、上達しようと思ってる人は、このソフトウェアなどで、ポージングや骨格、肉体の動きを完ぺきに頭に思い描いて、出力できるようになるまでは、こういうものを使って描く経験を積んだ方が良いと思います。

情報メモ:体が描けない人のための無料ソフト「デザインドール」_c0072228_0293959.png


▼ファンレス&長寿命、ASUSのGeForce GT 730ビデオカードをテスト - AKIBA PC Hotline!
うちの省スペースPCに積めそうかメモ。

▼総額2万円以上の画像編集ツールを無料でゲットできる「Aviary Photo Editor」 - GIGAZINE
素材ですね。いるかいらないかはともかく。

▼linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
最近お気に入りのLinux
サーバー用途には、当然CentOSなどが良いんですが。
このディストリビュート、最初からネットやOffice系アプリなど、インストール後にすぐにWindowsPC並の事が大抵できるようソフトウェアが入った上、それらがほぼ全て日本語に対応していて、尚且つ軽いLinuxというものです。
結果として、WindowsXPと同程度の利便性があるので、WindowsXPの保守が切れた今、XPなら動くような低スペックPCにインストールするのに向いていると思われます。
現在、空いたしょぼPCにこれを入れようと模索してます。
Versionによってコアが異なるのか、いくつかのVerが存在する模様で、いまインストールテスト中です。

by dengel | 2015-01-18 00:29 | ・PC/戯言/メモ