人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:お前らが今までで一番感動したフリーソフトって何? ■
  ::: 2011年 02月 04日 :::
[ 戯言と日常 ]
 子供がねやんちゃでね、まとまってPCの前にいられないKuLuSです。
 やっぱり子供がかまってーって寄ってくるので、親として無碍にはできないじゃないですか。
 そうでもなくとも、嫁とモンハンをやる間、大体10分~20分は、子供の方が一人遊びで我慢してくれてるので、それ以外はなるべく構ってあげないと思ってるので。

 それでブロブもメモは取るんですけどね。コメントが書けなくて。
 アップが遅くなってますな。
 何か良いアイディアがあれば受け付けますw

[ リンクと記事 ]
▼昔のwindowsにプリセットで入ってたRPGのタイトルは?→「アリーナ」
▼懐かしすぎる!Windows95限定ゲーム「アリーナ」
▼【Windows95】アリーナやろうず【名作】(pass:vip)
 このゲーム知ってます?w
 パソコンで、何でもかんでもやれてしまう魔法の箱で。
 高額なものだから、買ったらすぐ何でもできるって思われがちです。
 親も、これだけのモノを与えたんだから、という感じで、自分もパソコンを買ってもらいました。

 が、Windows3.1の時代です。
 やれるゲームなんて、ほとんど入ってませんし。
 プログラムをやる環境もありません。
 モデムもなければ、インターネットもない。

 一太郎とロータスしか、やれるものが無いんですよ。

 1本7800円~9800円もするスーパーファミコンソフトを1本買うにも、誕生日やクリスマスを待たなければいけないそんな中学生に、Windows95(約2万円)はどれだけ高額かw
 
 そんなWin95を買ってハマったのが、このアリーナとサイコロポーカーと呼ばれるYacht(ヨット)ですね。
 このゲームは本当になじみが深いです。
 相当やりこんだゲームです。

 Yachtは、JSで自分でMylo用作ったので、まあいいとして。
 このアリーナは、いまやるとなかなか味気の無いゲームですねw

 まあ懐かしいゲームであって、面白いかどうかは人によりますがw
 個人的には、久しぶりにやっても面白かったです。

▼ガーグァに恋して【MHP3rd】
 絵が可愛かったのでメモ

▼講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由
 想像以上にすごい人で笑ったw

▼NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」
 ごもっとも。特に20代/30代の人間の多くが、ホリエモン事件の件で、ただ事ではない日本の古参会社や社会の仕組みの異常さに気がつきました。

 ホリエモンが新参の破天荒故、なぜかホリエモンがやることなすことに難癖をつけては、足止めをさせて、その後は例のごとく、警察の介入等のごたごた問題。

 完全に出る杭は打たれる、つまり日本において、古参の会社、人間、社会をさしおいて、大成功をする、会社を興す、出世や未来を望むのが、そもそもあらゆる力のある古参者に叩かれるというのを目の当たりにしました。

 その結果が、いまの若者や世代のやる気の無さだと思います。
 がんばっても報われない、ある程度は報われても、年功序列や、意味不明な人間が、理不尽に優遇されている。そういう状況はどうなんでしょ。

 てか、起業からして、そうなんですよ。
 業界に新しい会社、波がくるというのは、活気づくひとつのきっかけでもあるのに。
 古参の会社は、全て敵、客を奪っていく、利益を奪っていく、としか見てない。

 だから、アメリカのようにエンジェル(企業家へ出資をする人)がいない。
 アメリカでは、エンジェルのおかげで、起業する事ができるし、起業に失敗してもエンジェルはそもそもその起業プランへ納得し、失敗する可能性もあった上で出資してるので失敗しても、起業家が負債を負う事はありません。会社をたたんで終わりです。

 日本は、起業するのにも自身の力が必要なだけでなく、たたむ力も必要で、挙句起業より廃業の方がお金だけでなく、経歴等にデメリットが働くという、企業家潰し、若手潰しの社会を持つ国です。

 日本が、活気付くには、もっと世界へでる、もっと世界へ通じる、もっと新しいこと、もっと活発である事が必要です。過去の車や技術だーとか言ってるだけではありません。
 新しい事を見つけ、新しい事へチャレンジして、時代の流れと共に世界へ通じる事をしなければいけません。それにはリンク先にあるように、若い人の若い原動力が必要で、それはつまり若い企業を育てなければいけません。

 新しい事に対して、今までやってきた会社や人間が、不利益をこうむる可能性があるから、将来的に期待できるにもかかわらず、利権のために潰すのはどうかと思います。

 年々国の悪さにすごく気が重くなります。
 もっと、起業しやすく、そして廃業しやすいなら、自分も起業してみたいんですけどね、、、。  

▼与謝野「日本の消費税はたったの5%。スウェーデン25%、ドイツは20%だからもっと上げるべき」
海外の消費税は食品や日用品などには税がかからない
その分嗜好品や車、家などの高額商品には高い税がかかる
要するに貧乏人からは絞らないんだ
これが普通の考え
どこぞの国は違うようですがね


日本は消費税率が低いというのは嘘。

欧米では、生活必需品は低税率または非課税。
そして、最終消費者のみ消費税がかかる。
それに対し日本では、一律の税率
そして、問屋などの卸などにも消費税がかかる。

歳入のパーセンテージをみればわかる。
欧米に比べて、日本は消費税の割合が高いはず。


 そういうコトなんですよ。
 自分の周りの人間にも結構多くの人間が、これだけ日本の財政がおかしくなってるなら消費税が上がっても仕方ないって思ってる人がいます。

 これは上記のような数値や状況を知らないからなんですよね。
 この話をきちんと、日本人は知るべきだと思うのですよ。
 本当なら、消費税を上げるかも~って噂が立った時点で、マスコミがこの辺りを詳しく流しまくってほしいのですけどね。

 てか、国の経済や社会がおかしい時に、「税金を上げる」なんて愚行をした政府が、まともに国を立て直せたという歴史がほぼ皆無なんですが、小泉以降、どれだけ痛みを伴ったらいいんですかねぇ。

 消費税アップの話があがると、とにもかくにも、生活必需品の税率が気になって仕方ありません。
 今一度言いますけど。
 消費税が高い国において、生活必需品の消費税率が日本より高い国はほぼありません。
 その代わり、娯楽品、嗜好品には、20%、30%を平気でかけてます。
 もしやるなら、それを見習うべきです。

 そもそも最初の3%は、3%だから許された事であって、5%の時点で生活必需品とそれ以外を分けるべきだったんですよ。
 国民の生活を苦しめて、国が潤うとでも思ってるのでしょうか。

 ほんと消費税の話がでる憤りを隠せません

▼嫁はしばらく悩んで「ごめんなさい」と言った
 良い話です。良い奥さんですね、、、。

▼妹が俺の事を中二病だと言ってくる
 妹が中二病か、「俺」くんが中二病っぽい事を言ってた・やってた事に妹が難癖つけているのかと思ったら、ガチで「俺」くんが中二病だったという罠www

 ちなみに、自分も中学時代は、中二病満載で、言いたくない過去がたくさんあるのですけれどw
 同窓会の話が出ないか、結構どきどきします。

▼「とある魔術の禁書目録」ネットブックが販売開始
 起動音等の内部アクセサリー関係も禁書目録絡みだというのが素晴らしい。
 というか、美琴はともかく、黒子まで入ってるんですね!
 くうっ、妻子がいないければ欲しいパソコンです、、、、。

▼品名・原材料名で製品当てしようず!
 一人だけ、とんでもない知識と推理力を持ってる方がwww
 ファンタの材料を当てるのは凄いんですが、それを断言した上で、ゲル化材の有無でゼリー状かどうかまで判別したり。
 カカオマスではなく、カカオバターを使っているから、ホワイトチョコと判断してるのは、結構料理をしてるか、明らかに業界関係者としか思えませんねw

▼地味に仕組みが理解できないもの
 大体知ってたのでメモ。
 ちなみに、嫁に電子レンジの説明を求めたら、自分の説明より簡潔明瞭な説明を頂けましたw
 うちの嫁は、雑学王でして、クイズ番組だけ超得意です。

▼百度(baidu)の新サービスが違法すぎてヤバイ
 使ってみました。
 確かに漫画が結構読めます。
 1話単位くらいでなら。
 ただ、1冊単位ではアップされてないし、ダウンできないので、いまんとこはネット乞食が集まる率は低いかと。
 でも、同人誌や同人CGは、結構上がっててアダルトんとこは少しまずいですね。

 同人誌は一部、1冊まるごとアップされてます。
 まあ、同人誌の著作はともかくとして。
 ドラゴンボールとか、YAIBAとか、とりあえず著作物が10ページ前後でアップされて読めるのは、まあどうなんでしょうね。

 消費者目線では、単純に立ち読み感覚で、面白かったら買いたいなー程度なんですが。
 著作者的には、自身に未承諾・未承認で、1ページでもネットで閲覧可能状態になったら、きびしーんですかね、、、。
 出版社は、自社でコントロールしてないとこで掲載されるのは、たとえ売れたとしても面白くないんだと思いますが。

 まあ、悪い意味では期待できそうにないサービスでした。
 ただ、今後これくらいの本や話の一部だけしか見られない状態であるのならば、立ち読み感覚で、購入前に本を知るには良いんではないでしょうか。

▼画像要らずのローディング表示を実装できるjQueryプラグイン「Activity Indicator」
 久しぶりに面白そうなテクニックだったのでメモ。
 IE6で動くのは凄いです。SVGとか、VDMLとか。どんだけマイナーなものを詰め込んでるんでしょうねw

▼お前らが今までで一番感動したフリーソフトって何?
 フリーかぁ。
 DVD Decrypterですかねwww
 あ。
 無料利用って点では、MicrosoftのVisualStudioのExpressシリーズです。

 自分が高校時代なんて、プログラムソフトはC言語では、シェアウェアか体験版、それ以外の言語、VBなんて学割パックでも1万くらいして、やっとこさ買ったものです。

 それが、完全無料。C#も無料。SQLも無料。凄すぎます。
 そうでなくても、フリーで使える言語がたくさん存在していて、開発者としては迷う反面、自分の学生時代と比べても便利な世の中だなーと思います。

 自分は、何を覚えていいか分からず、C言語とJAVA、作りやすいVBを勉強していましたけど。
 学生時代にいまのような便利言語が蔓延っていたら、もっと早くから色々なものを作れただろーなーと思ってます。

 あとは、ライティングソフトですかね。
 4倍速書き込みのCD-Rドライブが、7万円の時代に学生でありながら無理して買ったり。
 メディアが国産なら1枚400円前後だったりして、ライティングソフトなんて全てパッケージの有料販売しか存在しなかった時代です。

 それが、いまや特別な機能を持ちいらないライティングソフトなら、CDでもDVDでもBDですら、フリーソフトで存在するのが何より素晴らしいと思ってますね。

 あとは、OpenOfficeOrgですかね。
 まあ、MS Officeはいまだに使うソフトなので、完全切り離しになってませんし。
 OOOのマクロは、まだ勉強中なんですけれど。
 Excelとほぼ同等に扱えるソフトが、無料というのは偉大です。

 という具合に、どうも昔有料しか存在していなく、しかも高額だったソフトが無料で使えるようになってると感動してる自分がおりますwww

 同じ理由でGimpやPixiaなどの画像編集ソフトですかね。
 MS Paintか、ちょっとマシになったソフトか、Photoshopか。
 という時代に、CGに目覚めて絵を描いていたので。

 機能はともかく、描くテイストがPhotoshop並のフリーソフトが、数本でも存在するというのは、いまの人は便利だと思わざるを得ません。
 しかも、いまは落書きチャットですら、並のペイントソフトより高性能だったりするじゃないですか。

 そういう、絵でもプログラムでも音楽でも文章でも創造するのに、ソフトのコストを考えなくてよくなった今の時代は、とんでもなく感動します。

▼「夜の営み」は朝した方が健康にいいことが明らかに
 なるほど。
 でも子供がいるのでむーりーwww
 そうでなくとも、最近や夜の営みの前に、モンハンをプレイして、モンハンで力尽きて営みがご無沙汰してるとゆーのにw
 ま、それでもいいんですけど(^^;

▼javascriptの関数が変態すぎる
 文章から察するに、C言語やJAVAを深い知識で知っている方のようですね。
 コテコテの人から、したらJSは変態かもしれません。
 てか、自分もそうでしたw

 C/C++、Javaからプログラムをやっており、JavaScriptが有名になり高度な技術が生まれて、理解ある説明や資料がでてくるまでは、その仕様やスコープ範囲、挙動が全然創造できなくて、記述に対してどのような関連性、優先性、処理を行って結果が生まれるか、理解しにくい言語は使いづらい印象がありました。

 いまは、サンプルが多数存在するので逆になんとなくで使えるようになりましたがw
 調べれば調べるほど、ブラウザにも依存するし、ブラウザごとに仕様や仕組みを理解しなおさないといけないJSはやっぱり変態ですねwww

▼5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている
 以外に当たってるのでメモw

▼家族の目の前で40人もの屈強な男達に輪姦されそうになっていた少女をククリナイフ一本で救った男
 この兵士かっこいいwww

by dengel | 2011-02-04 00:07 | ・PC/戯言/メモ