人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:アメリカでアニメやマンガが売れなくなった本当の理由 ■
  ::: 2010年 09月 16日 :::
ブログの更新にまずさを感じるKuLuSです。

まあ、こんな二番煎じどころか、100番煎じクラスのブログの情報をメインに見てる方は、極まれだとは思いますが。
最近、更新が遅く、更新すると溜まったものを大量に掲載して、情報鮮度が落ちてる事が気になってました。

ましてや、内容についてはどうも本筋が外れている感じがします。
本来、もっと技術的な話題や情報を掲載するべきでした。
自分の本分というか、本領発揮できる情報でないと。

ちょっと心を入れ替えて、徐々に更新を変えていこうかな、と思ってたりします。
でも、今回はぐだぐだで!

▼アメリカでアニメやマンガが売れなくなった本当の理由 Too much expectations and not enough marketing lead to manga slump in US
 アメリカの漫画は、雑誌がないので、マーケティングも満足にしないで、日本側が勝手にあれこれ「コミック」を出して、売れたら続刊を出す、売れなければ出さない、ってのをコミックでやったが為にユーザの多くが、どうせ続きがでなくなるから、という危機意識で買わなくなったというお話。

 書いてる方は、すでにアメリカ市場では手遅れと考えているのと同様、日本の電子コミックで同じ現象がおきやしないか危惧してるがすでに遥かに遅い!!!!!
 これを読んで、すごく納得した!すっごく理解した!
 自分は、すでに同様の事を電子書籍で経験しており、同様の悪すぎるイメージから、二度と電子書籍は買わない事を決めました。

 さてそんなエピソードです。
 Biblioなる、電子書籍に焦点をあてた携帯へ機種変した時、現在の電子書籍を体験しようとあれこれ購入したり読んだりしたものですが。
 ある漫画の絵柄に惚れて、とりあえず1巻を買いました。
 そのサイトでは2巻まで出ていたし、本側も3巻は未発売だったので、1~2巻を買いました。
 1冊360円くらいなので2冊で720円です。ほぼ本を買うのと同額ですね。
 せいぜい本で買うより100円程度安いくらいでした。
 その後、2,3ヶ月経ち3巻が本で発売されました。
 ご理解してもらえると思いますが。

 電子書籍でも本でも、未完で2巻まで出ているという事は、本で3巻が出るのは明白であり、また本の3巻が出る前に2巻まで電子書籍で出ているという事は、それなりのスパンで電子書籍化してると思いますよね?

 自分は、早く3巻が電子書籍がでないか楽しみにしていました。
 2,3月経っても自分が最初に購入した電子書籍のサイトには、その本が売られません。
 さらに1,2ヶ月経っても売られないので、数ヶ月後ネットで調べてみるとその本は、なんと3巻で最終巻との事でした。
 発売9ヶ月近くが経っていた時です。
 結局、我慢ならなくなった自分は、本で1~3巻を買い直しました。
 すでに1,2巻を定価近くで買っていた自分は、また同じ作品に同じ額をつぎ込まないといけない事にイラ立たったので、中古で250円x3冊で750円くらいで買いました。
※本がマイナーすぎて、新品で見かけなかったというのもありましたが
 
 その後、3巻が本で出た後、ゆうに1年以上経ってから思い出したかのように電子書籍で3巻が売られていました。
 なんでコミックスは2巻→3巻が1年も空いてないのに、電子書籍では2巻→3巻が1年も空きますかね?

 電子書籍のあまりの続刊の遅さで、続きは出ないだろうと諦めを感じさせる時間です。
 これは巻数が少なかったのであれですが、他の本の中には、コミックスが30巻ぐらいまででてるのに、電子書籍は10数冊しかでてなく、その続刊がいつ出るんだか不明な連載作品などがあります。

 もしそんな本を買っていたら絶望です。
 どういう仕組みになってるか分かりませんが、発売するなら、きちんとコミックス同様。
 電子書籍の発売予定日もきちんと掲載するべきと思いますし。
 出るなら、出る、という告知くらいあっても良いと思います。
 少なくとも、続刊がいつ出るか分からないし、出ない可能性もあるから買うのを控えよう、とは思いません。

 とにもかくにも。
 電子書籍の販売形態、仕組み、売り方については、あまりにもひどいものが多く見受けられ、日本は特にひどいので多分、電子書籍の未来は「本の出版社」には、任せられないし、こないでしょう。
 早く電子書籍専門のもっと理解のある会社がでてきてくれることを祈っております。

▼プロの画力向上法まとめ
 最初から上手い人はいないものですが、上達する人、プロは、やはり才能が違うんですね。
 だから、そうでない人は、見方や考え方、描き方や練習法に工夫がいります。
 
 毎日たくさん見て、毎日たくさん描く、も大切ですし。
 意識して描く。
 ただのデッサンよりは、それを自分の中で租借して、頭や体で覚えるように描く。
 できれば、参考を見ながら描き、その後同じ構図やポーズを参考を見ないで描く。
 何より。得意なものだけを描かない。
 向上心が大切。
 もっと上手くなるには、どういう絵を描いたらいいか。
 どういうポーズを描いたらいいか。どんな構図を描いたらいいか。
 何が苦手か、苦手なものや、正面や真横以外の変わった視点やポーズを多く描く。
 そして、上手い人やどうしようもなく好きな絵をひたすらに真似る。
 
 そうすれば上手くなります。
 あとは、それを若い時にやるべき。若ければ若いほどいい。若い時ほど頭を使わず、若い時ほど余計な経験が邪魔をしないので。

 自分は、その一部をやってこなくて、ずーっと絵を描いてたのに高校時代でレベルが止まってしまい、結局いまもそのレベルですね。もっと上手くなりたい一方で、大人になってしまい、仕事や家庭など守らざるをえないものが増え、絵だけに時間をかけておけなくなっていて、それが悔しくもあり、限界を感じることでもあり、時折絵を描くも描いては鬱になる日々。
 
▼勝間和代と乙武洋匡の違い(他人は変えられないが、自分は変えられるって話)
 うん乙武さんやばすぎるw
 人間として、どれだけ凄いんだろう。
 
▼「絶対に2回見てしまう動画」 1回でやめられない

▼画像を綺麗に拡大するフリーソフト「SmillaEnlarger」がすごい

▼お盆で親戚一同が俺の家に集まった時に酒を飲んだ伯父にからまれた
 ・・・・いや、これはスレ主が悪いつーか。
 悪いのは叔父だけど、うまくやらなさすぎ。
 ゆとり、、、とはいわないけど、相当親族付き合い下手なんだなぁ。
 自分もそういうタイプの叔父がいるけど、適当に笑いながら、かわせばいいんですよ。
 わざわざ、言い返す、からこんな事になる。
 理解できない奴に腹を立てることはなく。
 うまくかわせる方がかわしてやればいいんだよ。
 って思うわけですよ。
 昔から親族付き合いが多い自分は、そう思うのですよ。
 
▼歯医者に行っておっぱいが当たることなんて本当にあるの?都市伝説じゃないの?
 あるよ、ふつーに。いや、ほんと。一瞬だけど。
 自分の場合、近所の歯医者とか。
 結構、若めな人たちでやってる歯医者で、みんな必要以上に低姿勢な上に、テキパキしてて。
 椅子に寝ている自分の前を「しつれいしまーす」って。
 先生の邪魔にならないように、準備や補助をテキパキこなす時、平気で掠りますよ。
 別にどーでもいーですが。
 治療は遅いけど、痛くない上に技術説明とか、今後の対応とかすごく丁寧に説明してくれるのが好きで、何度も通ってますが、何度もありましたよ?
 ま、どーでもいーですが。
 あ、でも経験すると、あーあるんだこういうのって、思いますけどw

▼某食品会社がCM撮影のため山から登山者を追い出す 「ジジイども邪魔だから下りろ」
 昔からこういう横行はあったのでしょうけど。どこのCMでも。
 いまは、ネットがあるから、こういう悪いイメージが簡単にのっかりますね。
 
▼「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後話でもしよう」 新入社員「それって残業代でます?」 「あ?」
 まあ、中途なのに学習意欲もない新入社員もあれですが。
 教えてくれるっていうんだから、自分への投資と考えられないのでしょうね。
 このレベルのお話であれば、サビ残でもいいとは思います。
 自分に得られるメリットがあるので。
 無いのは、超お断りだと思いますが。

 とりあえず、色々な人間がいるってことで。
 ただ、サビ残前提の仕事や勤務態度は、自分も大嫌いです。
 コメントですばらしいのが
>>社会人は時間を守るのが常識じゃなかったんでしょうか
 素晴らしい発言ですw
 
▼JAL】 内定です→入社は卒業後になります→(学生卒業)→君達は入社できません→派遣屋を紹介します
 このタイトルだけでも危険な発言な文章ですが。
 1月にJALが破綻→学生には入学次期がズレるだけで問題ないと説明→卒業年の8月移行に入社予定→2010年の12月・2011年の3月頃に入社してもらう予定→2010年8月になってやっぱ入社させられない。
 ってこと。
 最悪の最悪。
 入社予定で入社前に内定取り消しになった挙句、卒業して半年以上も経つので、新卒という言葉がほぼ使えないという。
 これは訴えるべき。
 初任給x待った月分くらいは、ぶんどるべき。
 社会に出る大切な一歩を踏み外されたのだから。
  
▼「FINAL FANTASY XIII(FF13)」のXbox360版が国内発売へ、イージーモードを搭載
 日本で360用FF13は出さないって公言したくせに!
 1年経たずして覆すなら、せめて「ユーザーの声によっては~、現状は予定なし」にしとけば良かったのに。

▼Dell、Windows XP搭載パソコンの出荷を10月22日で終了
 単純に初期搭載がXPではないってことらしい。
 Windows7モデルを購入すれば、ダウングレード権がついてくるので、そちらを行使してXPで使用できるようになってるので、まだまだXP入りでは使えるみたいですよ。

▼GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル

▼Amazonで高い評価を集める1200円イヤホン「RP-HJE150」
 ちょっと買ってみたいのでメモ。

 ただ、Shure SE420(定価約5万)とMonster Beats Tour by Dr. Dre(定価約1万500円)を使っていると、値段の割には~、で終わってしまうんだろうと思います。
 Shureは値段相応の音の綺麗さですが、Monster Beatsに至っては、バランスドアーマチュアユニットの透き通った高音以外については、高音も低音もかなりメリハリ良く鳴ってくれて、5万以下の製品で、ここまで良いのは無いだろうと思うくらいの性能なんで。

 1万以下の製品で、評判・評価が高くても、安物買い~になりそうで怖いです。
 
▼いい人ぶったえがちゃん-無いから作ってる人たちが羨まし過ぎて泣けてきた

▼「こいつぁスゲェ・・・」と思わせるイラスト貼っていこうぜ

▼iphoneで必須のbookmarklet まとめ

▼マウスやジョイパッドになるUSBコントローラ自作キットが発売

▼GPUによるハードウェア支援を利用可能になった「Firefox 4」Beta 5が公開

▼最初の一歩は始めること

▼某独立行政法人がで入り業者に求めた企業努力

▼アムウェイっていったい何なの?
 マルチ商法=ねずみ講、なんですけれど。ほとんど。
 ただ、ねずみ講と違って、いや構造は同じなんですが、建前が違うので、マルチ商法はグレーなんですよね。
 ま、どーでもいいですが。
 知り合いにも、しつこくないですが、時折自分が使ってる良いアムウェイ製品を薦めてくる人いますよ。
 まあ、実際の所、アムウェイに関しては、商品自体は悪く無いんですよ。
 価格どおり。びっくりするくらい価格どおりの性能です。
 鍋やフライパンで10万もするものは、確かに他の店でも10万するような製品と同等レベルの耐久性や性能を持ってるんですよ。ただ、なんであんな売り方なんでしょうね。
 まあ、良いものは良い、という口コミパワーを使って、値段を下げずに売りたいのでしょうけれど。

▼闇プログラマー、レベル5に宣戦布告

▼企業の奴ら、コミュ力コミュ力って言うけどよぉ、どうやったら身につくのか言ってみろよ?

▼▼▼iPhone / iPod Touch 絡み▼▼▼

▼フェンリル、iPhone 4/iPadに対応した“2ちゃんねる”ビューワー「Mosa」v1.3.1

▼動画をiPhone/iPadへストリーミング配信できるメディアサーバー「Air Video」

▼2010年のクリスマスを飾る“最強”の布陣――新型「iPod」ファミリー徹底レビュー (1/4)
 2chのスレッドで、電話確認では新型の第4世代iPod touchは512MBだったという話があがってる。
 しかし、リンク先の記事で見るとメディアに配られた機器をベンチで計ると性能こそ高いものの、ベンチ確認ではメモリは256MBとなっている様子。
 iPhone4が間違いなく512MBである事を考えると、かなり残念。

 512MBだからこそ快適に扱えるアプリや、512MBを有効活用するアプリだってあるはず。
 、、、、Appleは数字に囚われない体感を生み出す天才だとは思うので、使ってる側からしたら意味のない事なのかもしれないが。
 技術屋さん的に、この数字は痛い。
 だって旧世代機器と同じ容量なんだもの。せめて384MBとかの間であれば、多少のアドバンテージとして捉えられたのに。
 とは思います。

▼iPhoneで甦るHPの科学計算用プログラム関数電卓「HP-15C Scientific Calculator」

▼iPhoneがノートPCのテンキーになる「NumberKey 2.0」――Windowsにも対応

▼ヱヴァの活動限界タイマーがiPhoneの「活動限界時計」に

▼複数のファイル共有サービスを一元管理――iPad/iPhoneアプリ「OverTheAir」

▼5Gバイトまで無料――オンラインストレージ「Nドライブ」のiPhoneアプリ登場

▼「iPhone」で水準器アプリを色々試してみた

▼iPhone 3Gで忘年会・新年会を盛り上げる--誰でも弾ける7つの楽器アプリ 

▼「CajonCajon(カホン・カホン)」

▼iPhoneアプリレビュー

▼初音ミクの「あの楽器」を再現 iPhoneシンセアプリ

▼生活に役立つiPhone向け定規・時計“無料”アプリを13本紹介!

by dengel | 2010-09-16 23:46 | ・PC/戯言/メモ