人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:Xbox360の日本発売ソフトをコンプリートしたガチのゲームコレクターが現れる ■
  ::: 2010年 05月 16日 :::
▼【192 枚】綺麗な画像ください
 壁紙に使えそうなのでメモ。

▼「痴漢!腹を触られた」酔った女子大生らにリンチ受けた男性、警察に連行された後自殺 まとめwiki
 一応例の関連記事なのでメモ

▼怒らないでいられる19の方
 これができたら苦労はいらないって感じなんですが~。
 自分も学生時代に比べて、イライラしたり、キレたりするのが増えました、、、orz
 酒飲むとか、楽しい事する、とかイライラの原因が逃げてる気がして、余計イライラするんですよね。

▼京極夏彦氏のデビューエピソード
 これは有名な話ですが、作家からしてみれば運のいい編集にあたったと思えるという逆側の意見が印象的でした。

▼「日本より中国の歴史歪曲のほうがひどい」
 中国は酷いと思う。
 そのうち韓国ももっと酷くなると思う。

▼親と妹に見切りをつけた。
 最悪です。この親。
 独り立ちしているなら、勘当して良いと思います。

▼87万部売れてもビンボーな理由&出版流通のしくみ
 これは特殊例というか、本の製作のかかわり方や、そもそも作家が起業してるのが問題なだけですね。

▼タダではもったいない…ホリエモン有料メルマガで収入1億円
 ホリエモンの経歴や意見、説明を見れば、まあそうなんでしょうねぇ。

▼iPhoneでストリーミングの大本命--「ニコニコ生放送」配信アプリが登場

▼アンドロイド携帯の市場シェア、初めてiPhone抜く 米調査

▼Google、「ハッキング学習用Webアプリ」を公開

▼レイプや誘拐の標的…女子アナ行けない危険な南アW杯

▼おまえら終了 政府、13年までに国民ID制度導入へ
 住基ネットなんてものがあって、数百億円ものお金をかけて導入したはずなんですが。
 なぜ国民ID? どうせ国が考えるものなんて、偏った専門家による意見ぐらいしか参考にしないから、犯罪や問題だらけで開始早々に凍結するのがオチだと思うのですが。

▼「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に
 

▼iPadで日本の漫画が読めない? 特にジャンプ系は全滅か?
 アメリカ基準、Apple基準の判断で、バトルモノ、ちょっとHな恋愛もの、全部排除だそーで、日本の電子書籍に一石を投じるような製品だとは思ってましたが、結局この規制のためにおじゃんになりそうですね。

▼仕事様を優先に出来ないヤツは迷惑だから社会に出て来るなw。

▼有給休暇なんかなくなればいいのに
 上のにしろ、どっちにしろ有給を使ってはいけないとか、仕事と家庭で仕事を優先しろとか、考え方が狭すぎます。
 家庭の為に働いてるわけで、仕事のために家庭を築いているわけではないので、どう考えても家庭優先に決まっているでしょう。

 もちろん仕事や会社の状況などを見て、有給なりなんなり使う気の使いようはありますが。
 使ってはいけない、っていう考え方、雰囲気がおかしい、というのはちゃんと理解しておいてほしーものですね。

▼オープンソースでお金を稼ぐ方法いろいろ。
 プログラムがフリーである以上、お金を稼ぐ方法なんて、限られてくると思うのですけど。

▼私が厳選して愛用するGoogleChromeエクステンション12個+消した奴36個

▼なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか

▼長期間の使用で重くなったFirefoxを一瞬で軽くする方法
 Faviconが初期化されるのは、ちょーっといただけないので自分は使いませんが、だいぶ効果があるみたいなので、いかがでしょうか。

▼なぜAppleはiPadのSIMロックを許したのか?

▼よりリッチで、よりフレンドリーになったウェブデザインの現状 -2010年のトレンド

▼「縦書きビューワ」を使ってAndroid端末をどこでも読める“文庫本”に

▼ゲームあるところにMODあり。面白いものはコミュニティで作られる!

▼Cloud Engines「Pogoplug」~外からでもアクセスできるNAS機能を試す

▼俺のPS3にソニータイマー発動wwwwwwwwwww

▼プラチナゲームズ神谷英樹「ベヨネッタのエロ同人誌があるみたいだが、作品への愛があるとは到底思えないね」

▼プライズゲームの秘密

▼amazon死亡 ヤフーとアリババ提携で中国製品5000万点が注文可能に マフラー85%オフ等
 日本基準とは比べ物にならない中国基準の中国製品が買えるのかと思うとゾクゾクしますねw

▼日本と外国の若者の差がどんどん開く

▼人件費と土地代を下げれば、日本の状況はよくなると思うんだよね
 うーん。まあ、そうなんだけど。
 人件費下げると、給料にも影響するのが、現在の日本の社会や会社なので、無

理だろなぁ。
 保障制度をマシにするべきなんだろねぇ。
 土地代にかかわるが、つまりは住んで、飲食については、ある程度の安くて保

障されるような。

▼作曲家/田中公平氏がブログで"声優業界の厳しい現状"を語る
 まあ、最近は有名声優さんも、なんでこんなとこでちょろっとやってるんだって思うシーン多々ありますからねぇ。

▼「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り
 違法ダウンロードだけではないのですが、それについてはどう思うのでしょうか。
 音質重視、高音質こそ嗜好と思っている自分でさえ、聞きたい音楽はかろうじて買いますが、大抵みんな同じ音楽に聞こえるメジャーレーベルは、アニメのOPED程度です。

 基本的には、もっとにっちな同人音楽を買ってますし、最近の同人音楽の幅の利かせ方を見れば、メジャーレーベルの衰退はダウンロード以外にもたくさん考えられます。
 アクが強すぎますが、同人音楽だって、メジャーのマイナーな人らと大差ないような音楽で、アルバムが1枚1000円前後です。同人音楽の人気レーベルですら、よっぽどの収録数や枚数、ジャケットでないと2000円はまず超えません。
 現在のCDの値段にあります。最初は、高くてもいいでしょう。
 でも、1年経ったら徐々に安くするとか、色々あるでしょう。
 確かに一度値段を下げるとあげづらいですが、それにしてもバブル時代に売れていた価格を現在に引きずるのは、そもそも愚の骨頂だと思います。

 多少、最近は音楽の価格にも幅がでてきましたが、もっと細かく値下げる方法を画策するべきです。
 10年以上前から、客側の使えるお金が増えてない、或いは購入する世相のお金に限界があるのに、娯楽が大量に増えてる現在、客の財布の取り合いになってる

わけで、一番売れた時代はたまたま娯楽の需要が音楽に傾いていた、本当にバブルだったのを考えてほしーものです。

 さらにいえば、こんな高音質志向の自分ですら、BGMはニコニコ動画などにあがってるBGM集でいいや。って、購入しないで音楽を聴いてますし。
 最近ハマっているボーカロイド曲に至っては、そもそもニコニコ動画が発祥だったりします。

 音楽は、娯楽の定番として王道の立場にはいるものの、絶対的な娯楽ではありません。動画にしろ、オンラインゲームにしろ、携帯ゲームやSNS、インターネ

ットそのものや、高性能ゲーム機やそれに準じたゲームソフトの価格が上がったりと、娯楽は多種多様になっています。
 売れないのは、まずはそういう、違法以外のも含めて考えてほしーものです。

 少なくともダウンロードによる被害は、1割、、、せいぜい多くて3割でしょう。数年前ならともかく、現在は。
 どちらかというと、同人音楽などのインディーズが台頭してきた事や、ボーカロイドなどの自由な世界の自由な発想の自由な音楽など、一定レベルをクリアする極低価格な同系統娯楽に駆逐されてると、自分は強く思います。

 まさか自分がBGMにてきとーな音楽を選曲するのも面倒だから、ニコニコで適当なBGMながしとけばいーや、なんて行動に出る日がくるとは想像してませんでした。
 とにもかくにも、ダウンロードが影響与えているのは確かだと思いますが、音楽業界はそれが全てだと勘違いしてるようにも見受けられるので、ぜひぜひ他の影響によるものだというのも、理解してほしー次第。

▼ガラパゴス問題をガラパゴスに閉じるのはやめよう
▼ガラパゴス問題の論点まとめ。


▼「やめ方How to」とは
 色々なやめ方のハウトゥー共有サイト。

▼ボカロで「自由」を手に入れた 佐久間正英が語る音楽の未来
 メジャーレーベルのプロ音楽としては、通用しないけれど、路上ライブ的な側面を持つので、これはこれでありだろうというボーカロイドに対するプロの声。

▼アニソンは低劣な音楽?
 この人、言動がおかしいので、なんとも言えないですが。
 少なくとも、はてなの社員で、その看板など色々背負うもの責任を持つものあるだろうに、なぜにこんな意味の無い事を言いだしたのか、残念ですね。
 てか、はてな嫌いなので、別にどーでもいいですが。

 問題なのは、アニソンが低劣という割に、低劣じゃない音楽の定義が不明というか不毛というか、てきとーな所。
 メジャーなプロミュージシャンですら、仕事が無いのかアニソンを作曲して歌っているというのに、そういう人らですら低劣に扱うのだろうか。

 また、音楽など芸術娯楽に低劣というのはほとんどなく。
 その感想は、あくまで個人の主観と嗜好に偏るのが多く、判断基準にならない。

▼【児童ポルノ問題】アグネスの逆襲、そして炎上 (2010.5.7)
 まあ、なんだ。3次元の児童ポルノに対する施策はがんばって。
 それは大切な事なので応援する。
 ただ、被害者のいない2次元にまで踏み入れるな。ど素人のくせに。

 本来そういう概念や言動すら存在してほしくないのに、二次元とはいえ児童ポルノ、という存在やトリガーを生み出す事で、なんらかにリアルに影響を生み出す懸念があるから、という側面が無くもないのは分かるが。

 創造者/クリエイターによる、想像・創造・製作側の言動や世界を知りもせず、ただただ規制・規制・規制というのは、おかしすぎる。
 創る側の側面もあるわけで、児童ポルノ、という犯罪めいた行為ではなくとも、可愛いものに対する愛着心・執着心がいびつな形でうみだす、創造物だって存在するわけで。

 二次元については、触れないでもらいたい。
 あるいは、もっと専門家なり専門知識をもってから、発言してほしいです。


▼一人の女性の人生を1分半で表現したイギリスのCMが素晴らしい!
 おしゃれでクールなのでメモ。

▼手の込んだgif画像とかあったらくれ

▼世の中にたえてFlashのなかりせば

▼六本木で働いていた元社長のアメブロ:勝間効果ものすごい。

▼デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる
 上記関連。まあ色々。とりあえず、勝間というのおばさんは、すぐ熱くなるタイプの評論者で、個人の主観まみれになる狭い評論しかできない人は嫌い。

▼技術が『レガシー』になった時(「ギャラクシアン3」延命作戦)
 古い機器だから、いまの技術でいくらでも変換・置換できそうと思っていたけれど、そうでもないのですね、、、、。

▼ iPhone OS 4にみる、アップル本気の『どくさいスイッチ』
 独裁にもほどがある。
 ゲームを創りたい、でも力もお金もない。
 そんな人の為、よしゲームを作りやすいプログラムを開発し、良質なゲームを創ってくれ。という、ゲームエンジン会社を締め出すような行為は、完全に独裁者だ。
 それでいて、開発言語・コンパイラを限定するという。
 だったら、もっと良質のエンジンをもっと良質のDLLをもっと出せよ、といいたい。

▼ハ-スニ-ルの同人ゲー『フタレタ-』が…みさくらワ-ルド全開過ぎて、宇宙の始まり並にカオスな件
 ちょっとやってみたくなってしまったwww
 → 後日プレイしてみましたw
   ふたなりは最高ですが、寝取られは非常に苦手なので、個人的には凄く食い合わせの悪い組み合わせでした orz

 みさくらなんこつセンセの作品は、ふたなりばかりなので愛して止みませんw

▼SCEA、PS3とPSPの保証期間を延長する『PlayStation Protection Plan』を発表
 これいいですね。子供がゲームを使うようになったら、入っておきたいかも。

▼『スペースインベーダー』のシルバーアクセが登場
 可愛かったのでメモ。

▼箱○に東方きたああああああああああ! Xbox360『ゆっくりの迷宮』
 ゲームがありえないw
 てか、最近360のインディーズゲームにしょっちゅうカスタム少女的なモデルデータが使われてるのですが、いいんですかね?

▼【任天堂】岩田社長「業績低迷の理由は“人々がゲームに飽きるまでのスピードが速くなっている”から」
 それはあるかも。でもソフトが出る量・速度もあがってるのは、なんともいえない。
 昔みたいに、月に1,2本。お金もないから、数ヶ月に1本くらいしか買えなかった時代とは、ちょっと違うのですよね。
 ゲーム業界も時代の流れがはやくて、時間とお金をかけたソフト作りができないのかもしれませんが。

▼Xbox360の日本発売ソフトをコンプリートしたガチのゲームコレクターが現れる
 すごい!というか、こんなに出ていたの?w
 近所のトイザラスでは、とうとう360コーナーが消失し、ワゴンに微妙に高い価格で数本のソフトが置いてあるだけになってますがw

▼カプコン辻本会長、1億ドルを投じて米ナパにワイナリーを開園 1本60~75ドルの高級品に挑戦
 社員の顰蹙買うぞwwww

▼PS3『剣と魔法と学園モノ。2G』(定価6,279円)のゲーム画面を見た人の反応
 PSPの完全版をPS3で出したところで、6000円以上もする価値には、なりませんよねーってことでw
 4800円でも微妙なとこですよ。

▼【超絶大赤字】レオパレス、350億→790億の赤字に 再度大幅な下方修正 急激な業績悪化で
 あーらら

▼民主党の財政・社会保障公約案骨子
>>1、ガソリン税など暫定税率廃止の公約を削除(2010/05/06-21:14)
 (・ω・)

by dengel | 2010-05-16 11:07 | ・PC/戯言/メモ