人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:KDDI Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 ■
  ::: 2010年 04月 03日 :::
[ 戯言と日常 ]
ゲーム三昧KuLuSです。

3月の購入プレイ数は以下の通りwww
■DS:RPGツクールDS
■DS:ミニ四駆DS
■PSP:勇者のくせになまいきだ3D
■PSP:咲 -saki-
■360:オトメディウス
■Wii:朧村正(みんなのおすすめコレクション)


 東方のCDの買い控えによって浮かせたお金が、ただただゲームに流れただけの結果にwww orz
 特に咲の限定版は8000円越えとか地味に痛いです。
 まあ、勇者のくせに~3DはDL販売だったので3800円くらい。
 オトメディウスや朧村正は、BESTみたいなもので2500円前後で買っていますけれど。

 感想等は後日~。

[ リンクと記事 ]
▼FirefoxとChromeって実際どっちがいいの?
 使う機能と欲しい機能によりにけり。
 GoogleChromeのアドオンは、Firefoxのように開発言語によるプログラムではなく、スクリプト言語であるJavaScriptなどで動いている。
 これにより、ChromeのアドオンはFirefoxのアドオンに比べて、圧倒的に自由度が低かったりする。
 逆にブラウザを再起動せず導入・実行できる上に、Chrome自体の速度の上、アドオンの速度も早いという利点もあるけれど。

 Firefoxほど、処理内部へ突っ込んだ事ができないので、例えば自分の場合。
 メインブラウザに絶対に必要とされる「ツリー型タブ」っていうのは、ブラウザ内部処理に関わるものなんで、Firefoxでは実現できてもChromeでは実現できない。
 その代わり、それに代わる新しい方法を試みている試作品は色々あるけれど。
 やはり、ツリー型タブが一番だと自分は思う。

 また、Firefoxはそういう理由から、ダウンロード系の処理にもめっぽう強い。
 例えば100種類以上ものWEB動画サービスに対応したアドオンなど、画面にFLV形式の動画が流れると、ワンクリックで動画をダウンローできたり。
 よく見ている「ふたばちゃん」という画像掲示板用のアドオンなら、画像の上に[保存]というボタンが出て、クリックすると設定しておいたフォルダへ振り分けて保存ができる。
 ふたばちゃんでの画像収集は昔からやっており、いかにして効率的に集め、効率的に割り振るか、という中で現状最も優れていると感じている。
 残念ながら、表面上の表示形式や挙動しか変更のできないChromeでは、どちらも現状の仕様ではアドオンで再現できない機能である。

 逆に画面上で、例えばサムネイルだけの画像を元画像で一覧にするとか、キーワードのハイライト処理だとか。
 ツリー型タブのような、アドオン部のボタンを押すとタブの一覧を縦表示とかは一応可能。
 ただ、画面に固定されてないので使いにくい。
 まあ、この辺は使ってみると分かる。まだまだこれから、という感じしか受けない。

 でも、ブラウザそのものが軽い上にシンプルなので、簡単な検索や、ニコニコ動画の垂れ流し用途では、結構使用してる。
 メインのサイト巡回は使い慣れたSleipnir、ダウンロードなど特定のサイトで特定の機能を果たして欲しい時はなにかしらアドオンが存在するFirefox、動画鑑賞などブラウザに余計な装飾や枠が一切ないChrome。
 とか、用途によって分けるのが良いのかもしれない。

▼渚なんて選ばないで藤林杏を選べばよかったのに…
 色々よくわからないけど。
 キャラの見た目とかがハルヒっぽいから取り上げられちゃったのかな?
 「扉の外」ってラノベです。
 個人的には、ツァラストラへの階段って作品がやたらライアーゲームに似てるなーって、感じたとこから。
 同じ作者の扉の外を知ったって感じですかね。
 扉の外は、読もうと思ってるんですが、まだ買ってないですね。
 昔の作品なので、市場で見なくなる前に読んでおきたい作品ではあるんですけれど。

▼ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」

▼漫画:ジャバウォッキー(久正人)
 全7巻。。。。。
 全かぁ、、、orz
 まあ、終わり方としては、俺たちの冒険はまだまだこれからだ的なんで、悪くないってゆーか。
 次回に期待してしまう終わり方だったので期待してたのだけれど。
 ざーんねん。
 この漫画家さんの独特なタッチと女性の肢体や、モノクロをうまく使ったインパクトある陰影が好きでした。
 まあ、新しい作品が出てくれる事を祈っております。

▼携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ
 いいんだけど。悪いような。
 AU独自の機能をつけてきた携帯が今後使えなくなるわけで。
 いままであって、便利だったものが突然使えなくなるのは、不便を感じるなーって思ったり。
 もちろん、今後各社がわざわざキャリアごとの携帯を開発する必要がなくなり、集中して開発できる事を考えたら。
 将来的には、いまの機能が一時的に無くなっていても復活するのでしょーけれど。
 勝手アプリの制限が死ぬほどきついので。
 iPhoneやAndroidに対抗するなら。日本もきちんと、個人ユーザーがアプリを開発できる土壌なども用意してほしーものです。
 現在の状況だと、費用の割に利益がだせそうにないから、機能カットでーって感じですが。
 あるいは、iPhoneの成功を見て、我先にと携帯のメーカーごとにアプリ販売サイトが乱立したり。
 SONYあたりは、すぐ参入してきそうです。

 あと、関連にとりあげてるサイトを見て思ったのが、以前携帯の月額料金が高いから安くしろという総務省の意見から。
・本体代を全額払う代わりに月額を安くし、その分サービスが付加されない料金体系
・本体代を分割して月額に含む代わりに、ポイントなどのサービスが付加される料金体系
さあ、どちらがいい、というものを打ち出したクソ運営だったわけですが。

今回も
・機能、サービスが制限されてる代わりにSIMフリーな携帯
・機能、サービスが今までと同様のキャリア固定携帯
という選択肢を持ち出して、どう考えても後者(キャリアがユーザーに選ばせたい)を選択せざるを得ない状況を作り出すに決まっています。

あれこれやって、ユーザーの反感を分散させようとしているSoftbankに比べて、常に制限とルールで縛り付けて、ユーザの反感が全然分散できてないAUと比べると、運用以外については、どうもAUが低レベルな気がしてなりません。

まあ、とにかく。
AUの体系でiPhoneが使いたいのですが?w

▼【画像あり】猪瀬「文学と違いただエロばっか続くような漫画は低レベルだから表現物とは言えない。」
 「文学と違い」というのが、そもそもおかしな話で、、、。
 人に評価されたから、文学、と位置づけられたエロエロな文学作品も存在するわけで。
 エロが続くから低レベルってのは、誰が決めたんでしょうか。
 そもそも、1枚1枚の絵が妖艶な美術作品の連続、という捉え方もできるわけですよ。
 こういう、低レベルとか、高レベルとか、文学とか、低俗だとかの判断って、結局世間の評価だったり、個人の判断じゃないですか。
 すくなくとも、自分はピカソの絵より、西安センセの絵の方が芸術性があると、思います。
 そして、オタクと呼べる人間には、そういうのがうじゃうじゃいる。じゃあ、世間、って何よってなるんですよ。

 多分、作る側の人の多くが分かっているけれど。
 「規制する必要がある」というのは、重々理解してるし、納得いく形で提示してくれれば、こんなに揉めたりはしなかったはず。
 規制する側の人間が、繊細に精密に専門家を交えた理解を得ないウチに、どんな地位の人間だろうと「一人間の好みの問題でとにかく悪いものは悪い」って規制が出たのが問題。
 これを認めると、なんの知識もない人間がただ、嫌悪しただけで多くの人間の人生を左右する決定権を持つという、多大な問題が発生する。
 これを認めるわけにはいかないからこそ、みんなは、精密な定義、を欲してるわけだ。
 もちろん、その定義が決められた上で、仮想の世界というのを逆手にとって、あの手この手で回避するのだけれどw
 エロゲはその手の規制をかけられ、よりうまく回避してきてると思う。
 今度は出版もだ、ってとこだろう。
 
 リンク先の奥様は小学生は、確かに問題があるわけで。
 これが、エロゲの現在の規制回避を使うと。
 「奥様は3年生」というタイトルに早代わり。
 設定はもちろん、本作品の登場人物は全て18歳以上です。
 タイトル及びゲーム中の3年生というのは、大学3年生を指し示しており、背中に背負った赤いカバンは、本舞台である私立大学用の専用通学カバンになります。
 というものがくっつくわけですよ!
 まあ、そもそも奥様は小学生は、わざとエロを連想させるようなシーンが大量に入っていても、実際のシーンは一切なく、エロい連想を逆手にとった逆漫画なわけですが。
 実際、この作者が売れたエイケンの頃から、よく使ってる手法ですし。

 それはともかく。
 定義の問題です。
 まあ、最悪、児童ポルノの規制を考慮した定義とするなら。
 エロモノを描くなら、4頭身以上で、園児服及び園児服を模した服、ランドセルの描写など、っていうのはありだと思うのですよ。
 最悪、ね。
 いまの「個人の主観で、18歳未満に見えたらアウト」、なんていう最低最悪極悪非道よりは、幾分規制側の意図は汲めるかなーって思うのですけれど。

 ともかく。
 文学だー、漫画やアニメは低俗だー、とか、個人の主観の話はやめてください。
 紙に書かれた文章、紙に書かれた絵、という視点は同じ事です。
 そんな事より、何がどういけないのか、専門家を交えてきちんと、精密に精査していかないといけないほど、事は慎重さを必要とする問題だと思います。

▼松本せいじBlog:今回の都の条例は、児童ポルノ規制を隠れ蓑にした、メディアへの政治介入に、検閲に情報統制、治安維持法そのものなのでは??
 とか上で書いてたら、作者自身が色々書いてましたね。
 この漫画家さん、エイケン以降、故意に今回とりあげられた本のような頭の悪そうな設定や描き方をしてるんですよね。
 はてさて。
 松文館事件の2の舞になるのか。

▼ニートだけど扶養主が親から妹に変わったwwwww
 なんだろ。バイトでもいいから働けよ。
 とか。
 バイトもしないって、意味が分からない。
 人手不足っていうけれど。コンビニの夜勤とか土日祝勤とか。
 飲食店なんて、やめる率が多いから、いくらでもあるけれど。
 え、自分?
 自分はまあ蓄えて⇒無職⇒お金なくなってきた⇒働こう
 って感じな事をやったことがありましてね?

▼KDDI Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」
 でましたね。AUでのAndroid。本体がでかいわ、電話するには別途マイクイヤフォンがいるなど、ネットブックとスマートフォンの間みたいな、うまいいい方してますが。
 なんというか。微妙w
 電話機能が特にwww

▼KDDI フルキー搭載の最新版Windows phone「IS02」
 AUが、ようやく他社の真似をしてだしてきたWindowdケータイ。
 個人的には、こちらのが気になります。
 が、しょせんAUなんでしょーねー。

▼KDDI、Android向けアプリ配信マーケット「au one Market」
 Androidのアプリと連携するとは、、、、。
 相変わらずの商売ですね。AU。
 個人が開発できるようにしてるAndroidと。
 元々、AU用のアプリを個人では開発できないようにさせている、あるいは個人に重い制限課しているAUがよくまあ、って感じですが。

▼iPhone新モデルは「iPhone HD」・6月22日発表?
 製品の価値という点で、きになるのはこっちですかね。
 iPhoneの気に入らない最もな点が、解像度が低い、ってとこだったので。
 480x800あれば、スキャンした漫画が大体1P丸々読めるので、文庫レベルで読む事ができるのに対して。
 iPhoneは、240x320。数年前の携帯電話と同じで、操作性の良さから画面をぐりぐり動かすことで、漫画などの画像が見難いわけではないのですけれど。
 やはりMylo2やBiblioを使って、1P1画面に出して読むのに比べて、使いにくさを感じてたんですね。
 なもんで、この解像度アップのiPhoneが出たら、死角がほとんど無くなるのでは、と思ってます。

▼新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条
 リンク先は、これから大切なので、新社会人さんはぜひぜひ読んでおきましょう。
 まあ、自分としては。
 がんばらない事、全力で取り組まない事、諦める事、相談する事、礼儀正しくする事、優先順位をつける事。
 くらいでしょーか。
 自分も鬱ってから理解したものですよ。色々。

▼スクエニ、「FF XIV」エオルゼアに暮らす各種族の「部族」を紹介 「ハイランダー」や「サンシーカー」など10部族の存在が明らかに
 いちおうやる予定なのでメモ。

▼完全母乳育児における最大のデメリット
 面白かったのでメモw

▼「手書きの履歴書なんて時代遅れ(キリッ」←ただ字が汚いだけなんだろ・・・
 自分の場合、手書きが嫌いってのが一番と、どう丁寧に書いても、読める字であって、読みやすい・印象の良い字ではないのが問題。
 さらにミスる度に修正液では見栄え・心証が悪いから、新しい履歴書に書き直さないといけないとゆー、デメリットが大きすぎるので、自分はデジタルを推奨してます。
 実際、就活で使って何か言われた事は特にないですね。
 IT関係の会社だからーってのもあるのでしょうけれど。
 ただ、履歴書の手書きに拘る会社があったら、その場で辞退すると決めてはいますね。

▼何でパソコン売り場って店員があんなに話しかけてくるの??
 自分より知識が上の店員などみかけないほど、とりあえず詳しい範囲なので話しかけられても困るんですよねぇ。
 秋葉原とか、PCショップが近くにあって競ってるデンキ屋さんなんかは、そこそこ話せますけどね。
 なんとかデンキさんとか、店員に話しかけられたので、自分が買うにあたってイマイチ気になってる点をいくつか聞いたら全部分からないって答えられたYO
 おすすめしてるノートPCのグラボがどこまで、動画再生支援を持ってるか、動画の解像度にどこまで耐えられるかくらい、知っておいてほしーなー。
 せめて、3Dゲームやオンラインゲームがどこまで動作保証(ry
 てか、知らないなら話かーけーなーいーでーーーーw

 個人的に、秋葉原の個人経営っぽい小さい専門店が好きです。
 みんな詳しい詳しい。
 以前、型落ちのハンディカムのバッテリーを買おうとしたら、ドンピシャのバッテリーが売ってないので、なんとかデンキさんで聞いたら古くてもう在庫ないって言われたんですけれど。
 アキバの小さい専門店のお店の人に聞いたら、同メーカ現行モデルのバッテリーが下位互換ありますって、なんとかデンキさんで見たバッテリーを買わせて貰って使えたとかあったんですよね。
 それ以外にも色々ありますが。まあ、店員さんも売らないといけませんもんね。
 話しかけられた時は、絶対自分より知らないしなーって思いますが。
 後にまあ、がんばってください、とは思います。

by dengel | 2010-04-03 21:52 | ・PC/戯言/メモ