人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主人KuLuSの趣味Blog ★ PSP,エミュ,オンラインゲーム,PSU,パソコン,プログラム,SNS,著作権,舞台,歌舞伎,音楽,DTP,DTM,マンガ、ラノベなどを戯言ってみる
by dengel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ カテゴリ
全体
・ゲーム/PSO/PSU
・PSP/PSV/エミュ/ガジェット
・DTM/Audio/音楽
・小説/漫画/ラノベ
・舞台/歌舞伎/映画
・プログラム/NW
・PC/戯言/メモ
iPhone/Android
■ 検索
■ お気に入りブログ
すちゃらか統一ウオーズを...
ゲームパッド地下秘密
Dengel Wing
Invisible Ray
博麗幻想書譜
目撃者を探しています!平...
■ Dengel Tweet
■ 以前の記事
2024年 01月
2021年 09月
2020年 10月
more...
■ 各種規約/設定
スカウター : 天魔の館
携帯からでも【天魔の館Blog】へ
QRコード
 ● 活用サイト
■Gmail
■MSN Hotmail
■Simpletext

■10分Mail (メーラー)
■7日Mail日本語 (メーラー)

▼【CG/画像加工】▼
■Photoshop
■Pixlr
■Naverフォトエディタ

▼【ストレージ】▼
■Nドライブ(30GB)
■SkyDrive(7GB)
■Yahooボックス(5GB)

▼【SNS】▼
■mixi
■マンガ読もっ! (漫画系)
■ほんのきもち (漫画系)
■Gocco (小説系)
■手書きブログ
■BOOK index(本情報)

▼【便利サービス】▼
■SimpleAPI (リンクサムネイル)
■ColorGenerator (色生成)
■Button Generator
■CoolText (タイトル生成)
■bgmaker(背景画像生成)
■Media Convert (ファイル変換)
■いい色 (写真加工)
■Glad (グラデ生成)
■igosso (画像サーチ)
■Doc&Sheet (google)
■Yahoo!ノートパッド (ネットメモ)
■Google トランジット (駅経路)

▼【ラノベ創作関連】▼
■ライトノベル作法研究所
■-小説の書き方講座-
■キャラクターなんとか機
■Weblio 類語辞典

▼【音楽関連】▼
■Sounds39
■東方同人カラオケwiki
■うたスキ(joysound)

▼【PSP関連】▼
■Emu on PSP
■PSPnfo
■QJ.net(DL)

▼【Mylo】▼
■mylo-ねとらじ
■mylo COM-2@wiki
■mylo com-2
■mylolabs
・BlogMemoLinker(自作)
・ゲーム「Yacht」(自作)

▼【開発関連】▼
■CodeZine
■コードなにがし
■MOONGIFT
■Phpspot開発日誌

▼【情報】▼
■連邦
■Impress
■ITmedia
■SimpleAPI
■Gigazine
■アルファルファモザイク
■淡々と更新し続けるぞ雑記
■楽画喜堂
■らばQ
■電脳御殿
■かーずSP

■にがHP

▼【生活】▼
e-gohan
今晩のおかず検索
ご飯好き.COM

▼【WEBゲーム】▼
■ぱんぱんミュージック
■TYPING MANIA

Map

あわせて読みたい
フィードメーター - 天魔の館
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 ● 素材拝借
▼タイトル画像▼
[www.SCX.hu]写真素材サイト
Richard Sweet photography 様
▼背景画像▼
Grayish Web 様
▼プロフィール画像▼
Bart Vermeersch 様
 ● 著作権利
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA
■ 最新のトラックバック
■ その他のジャンル
■ ライフログ
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧
■ 情報メモ:2ちゃんねる全文検索 ■
  ::: 2010年 03月 18日 :::
 夜勤うんにゃら~KuLuSです。
 small basicで遊んでますが、命令系統がBASICやVBとも違うので、ちょろちょろ弄ってはエラーがでて学習の繰り返しですw

▼2ちゃんねる全文検索

▼Small Basic API Reference
 個人的にこれが一番大切なのでメモ!!

▼TETRIS
 参考になるのでメモ。
 中学時代に読んだプログラムの本には、N88-BASIC用のテトリスについて書いてある本があるのだけれど。理解できたのは20代超えてからでしたね。
 でも、まあ、こういうのがあると、自分でテトリスを作ろうっていうのは無くなりますけどねw

▼遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた-PCでノイズレスの快適音質。PS3/iPhone非対応
 やっとかって感じなのでメモ。
 ラジオを聴くのは公式ページの専用ページのみにして、そこの広告を大々的に利用すれば。
 いまのラジオより、よっぽど収益が見込める運用ができると思うのですが。
 なぜいままでやらなかったんですかね。
 文化放送と、TBSが聞けるだけで自分は非常に助かります。
 学生時代なら、林原めぐみのハートフルステーションを聞く為だけに神戸放送とか流してほしーと思ったでしょーがw
 面白いのは、WEBでラジオが聞けるようになるという事は、いままで発売されていたPCでラジオを聴く機器の売上がガタ落ちってとこでしょーか。
 まあ録音ができるのは後者の機器の方が融通ききそうですけれど。
 PC上で音楽が鳴るなら、録音方法はいくらでもあるので、PC玄人の方はWEBでラジオ放送してくれたほうが楽だとは思います。

▼Google Analyticsを導入したらやっておきたい簡単で便利な設定集
 そのうち導入したいのでメモ。

▼ブラウザに保存された「●●●●●●」パスワードを見る方法まとめ
 ブックマークレットってwww
 危なw

▼ニコ生で小学生がいかがわしいポーズを動画配信、視聴者が煽る…ネットで話題に
 こういう事があるから、義務教育でのネットリテラシーの学習を導入するべきなのですが。
 こうなると、ニコ生の存在が問題なのかもしれませんね。
 今後、配信側の敷居があがってくれると、こういう被害や、馬鹿な放送が減って、よくなるかと思うのですが。

▼食事中でも箸を離さずに操作できる箸コントロールWebブラウザー「おつまみさん」
 なんかARの進化を考えると、こういうソフトによる擬似UIがタッチパネルと同じか、それ以上に将来性がありそうなんですが、どうなんでしょ。

▼PS2/WIN「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」 新サービス「フリーコース」と「プレミアムコース」を3月18日より開始
 自分は有料会員ですが、嫁は気が向いたときに課金する系なのでメモ。
 マイルームが使えないのは、痛いですが、無料としては妥当なラインじゃないでしょうか。
 高レベルになると、微レアアイテムを結構拾うので、どうしてもマイルームに預ける必要がありますし。
 GCのGCガチャンより、よっぽどユーザー・運営にメリットがあると思います。
 GCガチャンが悪いとは思いませんが、手に入るアイテムの半分以上が、時間制限つきのステータスや経験、ドロップ率などの数値弄る系なのが酷いですね。
 かりにも1回200円も使用して、30分攻撃力が15%アップx3個とか、どんないやがらせですか。
 せめて、売値が高額な装備とかにして欲しかったですね。ユーザ的には。
 それはともかく、再復帰する時に確認用でフリーでプレイできるのは助かります。

▼「FF XIII」で開発された効果音作成システム「MASTS」とは?物理演算による自動発音システムで効果音を作る方法を紹介
 効果音だけなのに、そんな高度な技術を用いるから、開発時間がwww
 とも思うのですが、まあ高度なレベルだからこそ、違和感のない自然な音が出てるのでしょーねぇ。
 後々、FF13に使われてる技術の凄みがわかりますね。

▼「スティーブ・ジョブズに訴えると脅された」 Sunの元CEOが語る
 なんというか、ほんと裁判国家ですよね。
 何かにつけて、少しでも自信側に優位性があれば、訴える訴えるって。
 まあ、Appleのジョブスは実は以前から、こんなんばっかりです。
 やりかたが汚いので、さっさとSUNあたりにLinuxの権利で訴えられて潰れてしまえ。

▼OJT
 会社が気安く使うので調べてみたのでメモ。
 上の人間が、現場の先輩方へ、新人教育を押し付けるのはOJTとは言わないw

▼6つのチェーン店の店長を命じられた青年→自殺 就職した年に店長になった女性→自殺
>>叱責の電話が入る
 叱責したら業績のびるの?叱責したら売上あがるの?叱責でないといけない理由はあるの?
 会社に勤めてると思うのだけれど。不況の煽りで、業界全体が低迷してるのが一般人が見えても明白な中、努力だけでは埋まらない何かが感じ取れるのに、追い詰めてあがると思うのでしょうか。

 会社の上司達は、仕事をうまく回すだけでなく、前線で働く平社員や末端の店舗などが効率的に動けるように、管理だけでなくフォローするべきだと思うのですよ。
 なにせ末端が会社を動かしてるのですから。
 ここまで悪い状況に追いやって、追い込んで、追い詰めたのは、明らかに会社の問題で過失です。

 こういう追い込みかけるチェーン経営は、日本で数多くあるので、さっさと遺族らに集団起訴されて世間の明るみにでて潰れるか、役員全員が消えてしまえばいいのに、、、。

▼MS→大学生時代に設立 ヤフー→大学生時代 Google→研究プロジェクト 日本人でこういうのいないの?
 日本の足の引っ張りあい具合は見てて異常(--;
 楽天ぐらいしたたかに狡猾にやるか、ホリエモンのように尖がっていないと、成功できないし、ホリエモンに関しては潰されましたからね。
 日本はむずいでしょーね。
 同業系で立ち上げると、出る杭は打たれますから、、、、。
 気軽に起業して失敗できない点を考えると、アメリカなどで起業するより、よっぽど環境が悪くてシビアなのが明白です。
 せめて失敗成功に問わない「天使様(お金を出してくれるスポンサー)」が増えてくれるのを望みます。

 そしたら、一度くらいは起業してみたいですね、、、。
 何をしたいかと言われたら、色々あるんですが。
 電子書籍でどうにかしたいーとか。
 mixiが廃れてきたので、新しい形のSNSを立ち上げてみたりーとか。
 同人書籍・音楽・ゲームをどうにかより買い易い仕組みを提案したり。
 アカウント管理型のダウンロード販売とか。
 やってみたいとかありますね。

 同人音楽の著作権管理を仕事内容や管理内容など費用込み込みを明示した管理会社を立ち上げたいとか。同人って、絵にしろ音楽にしろ、パクリやパロディ、オマージュやコピーで成り立ってるのですが、権利を持つ会社様のご好意で目をつぶって貰っているので、商業とかち合うと速攻で訴えられるから、そういうのを弁護士と一緒にフォローしたりとか。
 それこそ、同人作品に管理会社と権利会社へのマージンを折り合いつけて乗せて、売れたらそれに応じて金額を払う事で、より商業販売に寄せて拡大を狙うとかできると思うのですよ。

※ざっと考えを並べてみても、穴が結構あったり、すでにやろうとしてる会社とかあるんで、実際に起業する時はより慎重に精密に精査・考案する必要がありますけれど。

 特に同人音楽に関しては、JASRACがまだ介入してない、企業に目を瞑ってもらっている今だからこそ、いまの時代に沿う形で著作権管理が提案できると思ったり、ね。

(同人作品だけを取り扱う、楽天のようなショッピングモールも憧れますね、、、、)

▼育児板「【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part29」
 息子が1歳なのですが、今後このようなアグレッシブに進化なさるんでしょーねぇ、と思ったのでメモ。
 まあ、私の親からは、私の息子の方が100倍静かといわれるほどの野生のダンスィだったので、息子の事言えたもんじゃないんでしょーけれど。
 今後が楽しみな反面、怖くもありますねぇ。

▼「気になる…」他人の会話の断片
 気になるwww すっごい気になるぅぅぅぅぅぅぅwww

▼おまいらの人生で一番古い記憶を
 大体3歳からが多いですね。

 自分も3歳になる手前。毎日、幼稚園バスで通う近所のお兄ちゃんおねえちゃんを羨ましそうに見送ってた自分が、一人ケンケンパで遊んでる時、親から「幼稚園行く?」って聞かれたのが多分一番古いと思う。
 幼稚園は年少から入ってるから確実に3歳少し手前の記憶だと分かる。
 ただ2歳~5歳って、ほとんど外で駈けずり回って遊んでたから、時代が不明な記憶がちらほら。
 3歳。特に幼稚園に入ってからは、かなりたくさんの記憶が断片で残ってるかなぁ。

 面白いのは、この当時(2,3歳)は動物園や遊園地や旅行などなど。
 数多くの思い出に残り、情操教育に良いであろう経験をしてるのにも関わらず、近所で遊んでた記憶以外何1つ残っていない事だw
 近所の草むらや沼や畑で遊んだり、公園や幼稚園で遊んだり、ゲームや玩具の記憶はあるのに。
 動物園や旅行なんて、写真がいくら残っていても、一切記憶にないw 

 だいぶ記憶が薄れたが、この3歳~5歳くらいの記憶で、笑っている母の記憶が一度もない。

▼絵描きしてて幸せな瞬間
 イメージ以上のものが出来上がった時とか。
 なにより描く過程が何より楽しい。
 自分の場合、下書きまでは納得いくのに、ペン入れした途端。
 ボリューム不足から、絵柄の温かみが消えてスケールダウンすると残念な感じですね、、、。

by dengel | 2010-03-18 08:05 | ・PC/戯言/メモ